プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の地域の自治会の組長の任期は2年なのですが、仕事の都合でイベントには参加できないので一年で辞退しようかと悩んでいます。
1人親ですが子供を連れて月二回の組長会議に出て、仕事がなければイベントにも参加してきましたが、先日の組長会議で会長に仕事を休んでてもイベントに出ろと言われました。
なにかと揉め事が多い自治会で、会長も横暴なところがあり、まとまりがありません。
引っ越しも考えましたが金銭的な問題でできません。
聞き流せればいいのですが、何かあるたびに夜寝れないぐらい考えてしまいます。
知人に引っ越すって嘘つけば?と言われてりしましたが、心がいたく、、嘘をつけません、、
正直に仕事の方が大事て休むことはできない、組長としての責任を全うできないので一年で辞退したいと申し出ようかとおもっています。
無責任ですが怒られてまでやりたくないのが正直なところです。
前々回の組長は一年で他の人に回せばいいよと言ってくれてますが、本当にいいのか、、
どうしたらいいか分かりません。
無責任だと分かっていながらも組長を辞退するか、
無責任はいやなのであと一年、怒られながら組長を続けるか、
無理にでも引っ越しするか、、

A 回答 (4件)

一年一生懸命務められたらなら、任期をを一年残して退任してもいいと思います。


働いている人でも無理なく参加できるような体制なら、任期満了まで続けるべきなんでしょうが、
質問者さんの所属しらておられる自治会は、その点に配慮がなさそうです。

私も、以前住んでいたマンションの管理組合役員が、ほぼ高齢者で占められており、
「ハッキリ言ってみんなヒマ」でした。ですので、やらなくても支障がない会合を開き、
何のために会合を招集するかと言うと、会合の後の食事会(管理組合の積立金から支出)目当てでした。
働いている私には「時間の無駄」「貴重な組合積立金を一部役員の飲食費に使う」ことに抵抗がありましたが、
マンション設立当初から、お住まいになっているご老体に逆らうのは面倒でしたので、黙って理事を務めました。
理事会役員の任期は一年でしたので、我慢できましたが・・・。

引っ越して(理事会が嫌で引っ越したわけではありません)、そういう付き合いがなくなり、スッキリしました。
質問者さんが悩まされているような「悪習」は、ある所にはある問題だと思います。
可能な範囲で、無難にスルーなさるようお勧めします。
「仕事は生活の糧なので休めません。自治会にご迷惑をおかけする組長では申し訳ありませんので、
一年でご辞退申し上げます。誠に申し訳ありません。」とでも言っておけば、いいんじゃないですか。
ついでに「この自治会が維持できているのは会長さんのお力です」とか、ヨイショしておけばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるとこにはあるんですね(>_<)
そんなところに当たってしまうなんて、、

今日は自治会に取りに行かなければならないものがあり、昨日電話で都合を聞いて、少ない休み時間を使って伺ったのに誰もいなくて、、いるって言ったのに、、嫌がらせとしか思えません。
何が何でも辞めます。
具体的な例文もありがとうございましたm(__)m
頑張ります(T_T)

お礼日時:2016/01/08 20:13

自治会長をしていますが、まずイベントについて〝仕事を休んでも出席しろ”ということはあり得ません。

自治会はある意味ボランティアなのですから、各人の都合で出来る限りのことをすればいいんです。
そのあたりの原則について、その会長はまるで理解していないようですね。
自治会よりも仕事が大事なのは当たり前です。
そういう問題のある会長ということは周りも分かっているはずですから、今まで通りでいいと思いますし、悩むこともないでしょう。
またグダグダ言ってきたら、〝イベント優先で仕事に支障が出たら、責任を取ってくれますか?”と言い返せばいいです。

私のところもそうですが、質問者様が組長をしている自治会がいくつか集まって、その上にそれを取りまとめる自治会連合会があって、問題の会長は恐らくそこの人だと思います。
組織としては、さらにその上を取りまとめる会長がいると思いますから、そこに相談するのも手ですし、副会長がまともな人だったらそこに相談するのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん仕事を休んでまででなくていいとおっしゃって下さったので堂々としていたいのですが、
肝が小さく強くでれないのです(T_T)
もう精神的にきついです、、、。

またなにかあったら連合会に相談してみようと思います。
とりあえずなんとしても辞退する決意はしたので
あと3ヶ月だけ頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/11 20:04

想像するに会長が高齢とか毎日仕事に出なくても良い忙しくない人では?


そういう人には言っても無駄なので、仕事休めないならもう組長を辞めるのが良いですよ。
組長やっていて参加できなくても、組長辞めても結局文句言われるのです。
なら辞めたら何も考えなくて済むだけ楽です。

任期を短くするとか、会議を減らすとかは提案しても先回答の方への返事のようにまず通らないでしょうし、出来ても次回からになるでしょうしね。
多分今までもそう思ってきた人は多いと思いますが、結果2年我慢すれば終わりなので誰も本気で提案を出さないんですよね。
うちの叔母がそうでした。当方に愚痴っていたので提案しろって言ったら1年で終わりだしと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会長は定年退職していて、一流企業で部長をしていた!と自慢?豪語?するような人です。
いても辞めても文句言われるってその通りですね(笑)
ばか正直でビビりなのでなかなか踏ん切りがつきません。
早く決断できるよう頑張ります。
回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2016/01/05 18:45

自治会の組長とは一つの自治会を複数の組に分けてそこの長ということでしょうか。


まず組長は持ち回りだと思いますが、2年の任期が長いのなら総会の時に規約を変えて1年にならないか提案してみましょう。
それと月2回もの組長会議も何を会議するのか分からないのなら、月1回にするように提案しましょう。
次に自治会の組長は仕事があってできるボランティアです。老後を悠々と暮らしている老人ならともかく仕事を休んでまで出る必要は全くありません。
解決するにはなかなか難しいとは思いますが、自治会の中に仲間を作って自治会の規約を変えていくことが月日はかかりますがベストでは無いのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規約を変えるのは会長が変わらない限り99%無理です。
意見を出せとはいいますが上から押し付けてくる感じです。仲間なんて到底無理です。そこまでの意欲はないしみんないやいや組長やっているので。
仕事を休んでまで出なくていいと言っていただけて少し気が軽くなりました。
回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2016/01/05 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!