アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は短大生で現在2年生です。
東京の大学に通っており、実家に帰ることを決めています。引っ越しの手続きも済んでいます。
実家への距離は新幹線で約2時間かかる位です。
私の周りの大学生の方々は他県から来た人が多く
皆さんは地元へ帰らず東京で就職するといっていました。

私は、家族の事がとても好きで帰りたい気持ちがとても強いです。東京に来た時は一人暮らしがしたく家から離れたいと思っていました。
ですが、父母と東京まで送ってもらい、さよならをした時は寂しくて涙が出ました。
東京で一人暮らしを始め、もう1年半過ぎました。
いまだに一人暮らしには慣れません。
冬休みや、夏休み、ゴールデンウィークになる度に休み開始前の学校が終わり次第、そのまま実家に帰っています。
東京でできた彼氏がいたのですが、
長期休みになる度に実家へ帰るよね、と嫌な顔をされてしまいました。よく母親や実家の猫と犬の話もするし、と言われました。(彼氏とは最近別れました)

私は家族のことがとても好きです。
父も母も弟も祖父も犬も猫も
皆がとても好きです。
実家に帰る度、家族の暖かさを感じます。楽しくて仕方ないのです、母の手料理を食べて父の手伝いをして、弟と遊んで、犬猫と遊んで。
夜は家族皆と夕食を食べ色んな話をすることが楽しいのです。
だから、実家に帰ってるときは時間がたつのが
とても早く感じます。
もうに20歳なのに私は未だに母の後ろをついていき周りの大学生とは違うのだろうかと思ってしまいます。

家族を思うと、母を思うと寂しくて涙が出てしまうのです。卒業まであと2ヶ月。
その2ヶ月が長く感じます。
私は周りの大学生とは違うのでしょうか。
2ヶ月をどう乗りきれば良いのでしょうか。

長くなり申し訳ありません。

A 回答 (7件)

ま、子どもだったということだけだね。

2ヶ月なんかすぐ過ぎる。泣いて暮らしてもいい。
    • good
    • 1

あなたと同じ年の娘がいます。


ここまで 家族が好きと言ってくれると親冥利に尽きますが

さて その居心地のよいあなたのお家で
あなたは何ができるのでしょうか?
とても暖かく育ててくれた親御さんに これからはあなたがその居心地のよさを
与えていく番です。

実家で暮らすのも そこから就職するのも変じゃありませんよ。
ですが 社会人となるわけですから 一緒に暮していようとも
大人にもなってもらわないとこまります。

あなたは わかりきった親孝行だけではなく
その家庭に必要な人間になるべく 努力して 大人になって行けばいいと思いますよ。

あとの2ヶ月は 実家へ戻ってからの1年後 3年後 5年後と
親孝行計画と 自分の人生目標をたてて楽しみにしていけばよいと思いますよ
    • good
    • 3

私も高校生の時は早く実家を出て都会に出て暮らしてみたいと思っていました。

今も離れて暮らしていますが、やっぱり地元が一番落ち着きます。一年に1、2回しか会ってなくても家族との時間は特別です。もしかすると成人式でしょうか?改めて家族へ感謝のお手紙を書くというのはどうでしょう。
    • good
    • 1

実家に依存し彼氏も就職も自立も捨て実家に引きこもる。



貴女はそれで良いの?

今の年齢でそこまで依存しているのは異常です。

実家に寄生ししがみつく。

成長が出来てないのですよ。
    • good
    • 0

まあ、いい経験になったと思えばよいのでは。

 Uターン就職は普通にありますので。
ただ親の立場にたってほしいのですが、親としては同居するのがうれしい反面、
自分に強くなる為に考えるべきこともあります。
何の為に高額な費用を親から払ってもらって東京の大学に通ったのか何をしたいのか親の為にどのようにすべきなのか大人になってよく考えるべきです。
    • good
    • 3

それでよいんですよ。


ご家族が大好き!これほど幸せな事はないですよ。
他の人と比べる必要なない。
素直で良いんです。

ただ、他の方も書いてるとおり実家に帰ってあなたは何をするか?
をこの2か月で考える。

働かないとダメでしょ。

実家に帰ってあなたが何ができるか?
短大で何か資格を取ったのであればそれを生かすことはできるか?
就職先を事前に探す。
卒業したら実家に帰ると決めたなら
実家でご家族に心配かけないようにするにはどうするか?
いっぱい考える事はあるはずです。
まだ20歳、でも20歳、そこをしっかりと自覚する事。
手に職をつける事なども出来ますしね。

私もよい歳ですが両親が大好きです。
いつも心の中で感謝してます。

あなたが幸せなのもご家族、ご両親のおかげですよ。
感謝しましょうね。
だからこそ、心配させないように実家に帰った時に
自分は実家でどう生きていくか?をこの2か月で考えて行動することは行動したらよいと思いますよ。

自分の食いぶちぐらいは毎月、親にわたせるようになりましょうね。
    • good
    • 4

新幹線で2時間の通学定期はいくらでしょうか?


アパートの家賃とよく相談して決めてください。人はいつかは家族から独立しなければなりません。学生時代が一番いいチャンスなのですが、この次のチャンスは就職して一人暮らしをするときでしょうか?仕事のストレスと、一人暮らしの苦労は同時には大変だと思います。
 結婚はもっと大変です。どんなに愛しているといっても全く別の二人が共同で生活するのです。このサイトでも離婚や夫婦喧嘩の相談が多いのはご存知のとおりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています