アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰省が頻繁。月1以上。泊まりが多い。今まで毎回一緒に行ってましたが行かないといけない訳でもないようです。(?旦那いわく)一人残されるとさみしいけど、義理実家が好きになれない場合(主に義母の態度・対応が嫌)行かないのも方法でしょうか?主要な時(お盆)(正月)だけ行くのでも、結婚してちゃんとやること果たしてる感じしますか?顔を出さない嫁ってなると困るなと思って。

A 回答 (7件)

盆と正月は絶対。

あとは たまぁ~に行けば 良しとしましょ。
無理して行っても いいことないでしょ?
その代わり行った時は できる限りの所為いっぱいを振舞ってくれば
それでいいですよ。
実際 男親って 偶には嫁さん抜きでゆっくり帰っておいでよって
思っているふしが 無きにしも非ず。ですもん。
お互いが 笑顔で居られるなら 偶には一人か子供をつれて行かせるのも
親孝行かもね。
その隙に 普段できないことを ひとりでのんびりと楽しんでくださいね。
寂しいから早く帰れとかは絶対に言わないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

今になってこの回答の意味が凄く分かる。凄く共感!もうこれからそうやって行くつもりです。
寂しさも、慣れだったようで、慣れてきました(^^)

お礼日時:2016/04/04 12:56

私は近くだけど、全然行ってない。

お正月に行って、滞在時間30分。旦那だけいけばいいのです。子供じゃあるまいし、親の家に泊まって、どうするの?っていう感じがしますよ。私の実家は高速で一時間。旦那は二年で私の実家滞在時間トータル3時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

滞在時間30分はいいですね~理想的です!
本当、泊まってどうするの?ですよね。実の子はいいかもしれないけど私には不要ですね。
今年からは、別々のルートで行きたいかな?とも思います。私だけ早く帰ってくる(笑)

お礼日時:2016/04/04 13:08

本来は親が自覚を促すものですが、子離れ出来てない親なら無理ですね。


「自分が親になれば・・・」というような事を言う人もいますが、
旦那さんのような人は子どもが出来れば「親に孫を見せる」という新たな大義名分が出来て更に実家通いが続くでしょう。

一番効くのは、同世代の人と自分の違いを分からせる事ですね。
例えば、会社の同僚に「自分は月1で実家に帰っている」とでも言えば、
同僚から『お前は親離れ出来ていないのか?、マザコンか?』と茶化されたりでもしたら「え!、、、」て一瞬考える時間があるでしょう。
とにかく、世間一般を引き合いに出して話をすることですね。
マザコンや親離れ出来てない、ということは本人に自覚は無いですからね。

ウチの会社にもいますよ、まだ未婚ではありますが、ちょっとマザコンっぽいところがあるので「お前はマザコンか~~」とよく言われます。
本人も気にするようになってきて、親に対して「俺も社会人だし、いちいち細かいことに干渉するな」と言っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰か言ってくれると良いですが…旦那の友達夫婦の前で言ってみようかな?「親戚に会いに行くんだ、緊張するね」とか言われた時あるので、今度そういう話になったら「そうでもないんですよーもう何度も会ったことあるし。この人月1回は実家に帰りたいと言うので(笑)」。多分友達が「お前マザコンかー?!汗」を言ってくれる可能性が。。

まぁうちの場合確かに本人が気にしてませんね。私がマザコン~?って言ったら怒ってきたというかマザコンを肯定するというか。

子供が出来たら更に積極的に、大義名分ができ実家通いするだろうっていうのは私も思います。

多分ですけど会社ではマザコンっぽさ出してないとおもうんですよね。母さん母さんって話題に出さないと思います。普通の男っぽくしてるかと。親の前では良い子ちゃんになるんですよね…男っぽさない…。


旦那の実家で「うちの兄は荒っぽくてー旦那みたいにこんなにまるくないです
よ。男の子なのによく、こんな風に育ちましたね女の子みたい。」とか言って逆に親に自覚してもらうとかも思いました。

お礼日時:2016/01/07 11:40

No3です、因みに私は男ですが。


高速で2時間半はかなりの距離ですね、大変だ!
旦那さん、頻繁に実家に帰る理由はなんですか?、単に親離れできてないだけとか?
結婚したら親から独立して、新しい家庭を築いて、自分がその中心として家族を守り・育てていかなければならないのですが、自覚がないのでしょうか。
現実問題として、経済的負担も大だと思います。
私など25歳で一人暮らしを始めましたが、それ以降実家に帰るのは正月だけでした、うるさいので盆もたまに日帰りしてましたけどね。

「家族の時間、生活を優先して実家に帰るのは盆・正月くらいにして、そして今後は私の実家と交代交代にしてね」
って行ってみるべきですね。
「だって、ウチの親に、顔も出さない旦那だな、って言われたら嫌だもの」と言えばいいのです。

ウチの親などは、「結婚したら嫁さんと嫁さんの実家を第一に考えろ、そうすればすべて上手くいく」と言ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の方でもご回答大歓迎です。
行動を見ていると結婚前や結婚当初感じなかった、ちょっと頼りないなと思う面が出てきました。仕事や私に対してはそうでもないのですが、お母さんに甘えてる感じ?お母さんもそれが嬉しそうな感じ?

頻繁に実家に帰る理由は大義名分があるのですが、最近どうもそれは建前ではないのか?と思えて来ました。
言っている事とやっていることが違うと思うんですよね。
私は真面目にその大義名分を受けとめていましたが…なんか違うような…?

新しい家庭を築いて行くとか、自分が守って行く育てて行くとかは感覚として持っていないんじゃないか?という疑いがあります。。私から見ると実家離れ出来てないなという感じ。
仕事は真面目ですし家計費も私に握らせて居ますが、
私も「家族の時間、生活を優先して欲しい」と思っていました。
何かの折りに不満として言ったら、自分は実家に帰る。私は家に残って居ていいと言われました。なんか違うんだよな…と思いました。
家族の時間、生活よりも実家との時間の様ですよね?
大義名分にするような理由があれど、家庭を持ったんだという自覚を持って欲しいです。。どうしたら持てるようになるんでしょうね?数年単位で変えて行くしかないのでしょうか?

旦那は自分の実家にすることは私の実家にもする。という考えなので、旦那の実家へも行き私の実家へも行きって感じです。
いいけど、益々自分達家族の時間、生活が後回しになるんですよね。。

旦那も一人暮らししてましたが、当時から毎月帰っていた様です。

お礼日時:2016/01/06 13:58

距離は?、泊まりが多いと言うことは日帰りは出来ない距離ですか?


近い距離でも月1は異常!
普通、顔を出すといのは年始など節目の挨拶で、普段特に何も無いのに無理に出さなくてもいいいのではないですか、婚家がどう感じているかは分かりませんがね。

夫婦は対等ですよ、今年旦那の実家なら来年はあなたの実家で、と話せば「一人で帰る」と言い出しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離は車のオール高速で片道2時間半くらい。日帰りでも行けますが、夜も遅くまで引き止められるのでくたびれます。出来るだけ高速を使いたくないですが(非常に高い区間がある)、早朝に起き出発し帰りには疲れるので使ってしまいます。毎月の事なので帰省費用が結構多く感じて、考えて疲れるわで旅行にめっきり行けないで居ました。連休の都度帰省に当ててしまうので旅行も行けませんでした。
自分の時間をひとに割いていることが段々嫌になって来ました。
そうですよね、普段何もないです。無理に顔を出す必要って改めて考えると、ないですよね。
行きたいなら別ですが…。
旦那は行きたいのだから一人で行ってもらえば良いですよね。

旦那の実家に泊まったら、次は私の実家に泊まるって言ってみるのは良い方法ですね。

お礼日時:2016/01/05 22:30

64歳主婦です。



月1回は、いくらなんでも多すぎます。

盆暮れ、、の2回でいいと思います。

貴女も、1年ごとに、歳をとって行きます。

疲れないように生きて行きましょう。

「〜しなければならない」ということに、とらわれないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

月1は多いんですね!
主婦の方からのコメントですと本当に多すぎると思って良いんだなと現実味があります。
盆暮れの2回で良いなら頑張れそうな気がします。毎月考えなくて良くて、その時だけで良いんですもんね。大分気楽になりますね。
疲れない様に生きていかないと、自分の人生の主人公は誰なのか?ってなりますよね。
余計なことで疲れて居ないで、自分の生活をもっと充実させようと思いました。

お礼日時:2016/01/05 22:09

私の 妻も 結婚まえの顔合わせと 結婚のときのお披露目の2回しか


帰っていません。

うちの場合、兄夫婦の風当たりが強いですが、妻の耳には入らないように私がシャットアウトしています。

月に1回以上は多過ぎます。

お盆と正月に行っていれば、きちんと果たせています。十分です。大丈夫です^^

年2回行っていれば、普段は行かないのもありだと思いますよ。ただ父の日母の日、誕生日などにはきちんと贈り物をして感謝の気持ちは欠かさず伝えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月に1回以上が多すぎると聞き安心しました。
お盆と正月で十分大丈夫と聞き、前向きに毎月行くのは断っていいんだと思えます。年2回だけ頑張って、普段は行かない様にしようか迷っていました。

私も母の日、父の日のプレゼントはしています。あと年賀状も。
残念な事にプレゼントは家具と壁の間等に放置…本人としては放置では無いのかな?置かれています…。箱に入ったまま横向きのものを縦にとか、飾ってある訳でもないし、消耗品系にしてみても実用系にしてみても使われていませんでした。隅でホコリかぶって置いてあるとか、発見してしまった時にショックで…。旦那は気付いて居ないのかな…。使わないとか気に入らなかったなら、それはそれで押し入れにしまうとか見えない様にして欲しいです。

細かいことが積み重なって、嫌になって来てしまって。
来年からは私が主体で選ぶのはやめようっていうのは決めてます。

私の場合…最悪でした。婚家で泊まりの時にお風呂から出て来たら、居間でお姑さんと旦那が私の事を言っているのが聞こえて。あの家族は声が大きいんです…しばし水が滴るままコッソリ聞いていました。

お礼日時:2016/01/05 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!