そろそろ白髪がポツポツを目立つ年になってきました。
あまり、前のほうに目立つと気になってハサミで切っていましたが、ハサミで切るのはよくないことなのでしょうか?(つまり、髪の毛が減る?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

みなさんが先に書かれている通り、切る事をオススメします。


あまりに白髪が気になるようでしたら、毛染めをオススメします。
最近の毛染めは昔の物と違い、頭皮の負担を軽減した造りなっています。
また「黒・茶色」だけではなく何段階にもわかれた色が作られています。
肌に合った色を使う事によって、髪の毛だけが黒く浮いているなんて
こともなくなります。
・・・と、言っている店があります。
私の知人がそこに通っています。
もし行けるような距離だったら行ってみては?大阪市内です。
お店の名前は「ヘアーサロンカワサキ」電話番号は06-6462-1738。
コレを見た方は、くれぐれもいたずら電話などしないでくださいね。
まあ、そんなことする人はいないと思いますが(笑)
    • good
    • 0

皆さんも言われてるようにカットをおすすめします。

ちょこん、と出てしまって私も指摘されることがありますが、根元だけ黒くなっている例をみたことのある私は、「いつか黒くなりますように…」とちまちま切ってます。
今日の朝日新聞の朝刊に白髪についての記事が大きく取り上げられていましたので、参考程度に読んでみては?興味深いものでしたよ。
    • good
    • 0

髪の為には白髪は抜くよりカットした方が良いです。


マイクロスコープで頭皮を拡大して見ると髪の毛は一つの毛穴から2~3本生えています。
この中の一本が白髪だった場合に無理に抜いてしまうと、残りの毛にもかなりの負担がかかるのは当然の事なのです。
kotokoさんも書かれているように、悪くすると生えなくなるかもしれません。
ですから白髪はなるべく抜かないようにしてください。
白髪染めも今は色々な種類があるので、ヘアーサロンの方に相談されてみたらどうでしょうか?
白髪染めやお洒落なカラーには、アレルギーを起こすお客さんもいらっしゃるので、事前にパッチテストをした方が安全です。
パッチテストは、染める薬液を腕の内側などの見えない部分に十円玉位の大きさに塗って2日ほど様子を見るのです。
これで皮膚に異常が見られないならば、その薬液を使って白髪染めやカラーを行なっても大丈夫ということです。
    • good
    • 1

髪の量は減らないですが、ちょっと伸びてきた頃に、白髪だけが立ってしまって、非常にはずかしいです。


黒いなかに、白いものがつんつくしてるんです。
結構、周りの笑いの種になります。
「ほらみてよあの人。白髪が立ってる。」
「やだーっ。」
って、かんじです。
わたしは、そんなことをしゃべりながら、自分の白髪が立っていたという、とんでもなく恥ずかしい経験があります。
染めたほうが良いです。
    • good
    • 0

s-holmesさんこんにちは


ハサミで切ることは良いんですってよ
私は若い頃気になって抜いていたんですが
抜くと毛根にも負担がかかり弱くなって二度と生えて来ないといいます
幸い私は全体に量が多いので目立ちませんがよく見ると
その部分だけわずかに薄くなっています
切ることはただ短くするだけで普通のカットと同じ事なので
いいんじゃないですか?
今私はヘナ(インドの植物性の染料)をしていますが自然な染め上がりで
気に入っています、
ヘナを扱ってる美容院を探して一度試してみるといいですね
トリートメント効果もあるので白髪があまりない人でも利用しているみたいですよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelでマクロを設定して信頼できる場所(C:¥Proguram F

Excelでマクロを設定して信頼できる場所(C:¥Proguram Failes¥ Microsoft Office¥Template¥)に保存(セキュリティの警告を表示せずにマクロを有効にしてブックを開くため)しようとしたのですが、名前を付けて保存ダイアログボックスが表示されました。
内容は
C:¥Program Failes¥Microsoft Office¥Templates¥第2章完成.xlsm
この場所に保存するアクセス許可がありません。
管理者に連絡してアクセス許可を取得してください。

代わりに[ドキュメント]フォルダに保存しますか?

という内容でした。

設定した内容を信頼できる場所に保存してから開くまでの一連の捜査も含めてお願いします。

Aベストアンサー

これは、OSがVita だとは思いますが、そのアクセス権限の問題以前の、基本的なことを間違えているようです。(ミスといって差し支えないと思います)

>Excelでマクロを設定して信頼できる場所(C:¥Proguram Failes¥ Microsoft Office¥Template¥)
ここにユーザーを作成したものは入れてはいけません。
どうしても入れたいというなら、管理者権限でアクセスして、プロパティの中のセキュリティの変更をしますが、入れる場所は、基本的にユーザーフォルダです。

一般的には、ユーザーフォルダになりますが、
C:\Users\username\AppData\Local\Microsoft\Office

マクロを保存するような適当な場所はありませんから、MyDocument の中に、適当に作って上げるのがよいと思います。
そこを、[信頼できる場所]に登録するのがよいです。
なお、Template は、Template用のフォルダを入れるものです。マクロ付きファイルは基本的には入れません。

Q若白髪・・・目立ってしまいます。

中学3年で今年、高校に上がる女子です。
結構前から白髪はあったのですが、最近すごく目立ってきて困っています。

抜かない方がいいというので抜いてはいません。
髪を染めるのも考えたのですが、私の学校は名門といわれているところで髪を染めたりすると、退学やクラスを落とされるかもしれないのでそれも無理なのです。

友人などは、「ストレスが原因だって」と言われました。
確かに部活の部長や生徒会の役員、私事もゴタゴタとしていた時期もありましたが、それ程までにストレスは感じていないと思います。

いろいろ理由もあって、(恥ずかしいのもありますが)周りの人に相談できません。
誰か、良いアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウン,白髪は絶対に抜いてはダメですね。
抜かずに,根本でカットしてください。(もちろん,ハサミでカットしてくださいね)

中学生で白髪が気になるくらいに生えていると言うことは,遺伝的な病気かなにかだと考えられます。
もし,そうであれば,白髪を黒髪に戻すことは,難しいかもしれません。
ですが,一応,微量栄養素の1つである銅の摂取量に注意してみてください。
もしかしたら,銅の摂取量が少ないために,白髪が生えてきている可能性もありますからね。

困っていると言うことですから,勉学に支障が出るほどではないかもしれませんが,もし,勉学に支障が出るほど悩んでいるようでしたら,つまり,学校に通うのが苦痛になるくらい悩んでいるようでしたら,学校側とよく相談することです。
ただ,気になる程度であれば,確実に却下されてしまいますが,通学することも出来なくなってしまうようであれば,学校側も考えてくれるはずですよ。

まぁ,根本からハサミでカットするのに苦労しないのなら,そうした方が良いと思いますけどね。

それで,高校を卒業したら,ヘアマニキュアなどで白髪だけに色を入れて,メッシュで遊べると期待していましょう。
髪の毛の傷めずにメッシュが出来るなんて,他の人が聞いたら,羨ましがられるかもしれませんよ。(高校生の間は我慢ですけどね)

ウン,白髪は絶対に抜いてはダメですね。
抜かずに,根本でカットしてください。(もちろん,ハサミでカットしてくださいね)

中学生で白髪が気になるくらいに生えていると言うことは,遺伝的な病気かなにかだと考えられます。
もし,そうであれば,白髪を黒髪に戻すことは,難しいかもしれません。
ですが,一応,微量栄養素の1つである銅の摂取量に注意してみてください。
もしかしたら,銅の摂取量が少ないために,白髪が生えてきている可能性もありますからね。

困っていると言うことですから,勉学...続きを読む

Q水子供養のできる場所

タイトルどおりなのですが、水子供養のできる場所を探しています。
場所は石川県内でお願いします。

Aベストアンサー

http://mws.wni.co.jp/cww/docs/newyear/i_2600008.html
那谷寺(なだでら)

Qバイクのりですが、白髪が目立ってきました。

 当方32才のバイクのりです。
 年に2回ぐらいのツーリングでは夏は暑いので、コンビニで買った水をあたまからよくかけます。
 最近 白髪が目立ってきたのですが
これは年のせいですかね~

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

年に2回、頭から水を被っても白髪には全く関係無いです。

歳を取ったからですよ

Q大垣駅周辺で午前0時まで長時間駐車できる場所は?

大垣駅周辺で午前0時まで長時間駐車できる場所はありますか?

無料で駐車できる場所、格安で駐車できる場所、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

北口のアピタは21:00までかな?

900m歩けば24時間営業のイオン大垣店があります
(昼間は駅へ行くバスあり)

http://www.aeontown.co.jp/ogaki/access

歩くのがめんどくさいならこちら

http://www.ogaki-p.jp/

Q散髪時に誤って耳をハサミで切られました。保証の請求は出来るんでしょうか?

今日、子供の参観日で学校に行く前に散髪に行った所、散髪が始まってすぐ右耳に痛みが走りました。
理容師さんが「すいません。耳をはさみで切ってしまいました」と言い
慌てて傷口をティッシュで拭いていました。
私は眼鏡が必要な人間なので鏡越しでは傷はよく判りませんでしたがぽたぽたと血が垂れて来ましたので怪我はしているなというのは判りました。
とりあえず絆創膏を貼り残りの散髪を済ませ(途中でやめられないので)「すぐ医者に行きましょう」と理容師さんが言ったので家の近所の外科病院に行きました。
外科病院の先生は6ミリほど皮をそいでいる状態ですと言い、「小さい針と糸で3針縫いますね」と痛み止めを注射し縫合してくれました。
散髪代は請求無しでこの病院代も理容師さんが払いましたが、毎日消毒に来てくれといわれまた、一週間後に抜糸ですといわれました。
今後は私の保険証を使うんでしょうか?
また、理容師さんは保険など入っていて私に慰謝料などを払ってくれるんでしょうか?
行き始めて3回目の理髪店です。理容師さんは一人でこの店をしています。
今後どのように対応したらいいのか教えてください。

今日、子供の参観日で学校に行く前に散髪に行った所、散髪が始まってすぐ右耳に痛みが走りました。
理容師さんが「すいません。耳をはさみで切ってしまいました」と言い
慌てて傷口をティッシュで拭いていました。
私は眼鏡が必要な人間なので鏡越しでは傷はよく判りませんでしたがぽたぽたと血が垂れて来ましたので怪我はしているなというのは判りました。
とりあえず絆創膏を貼り残りの散髪を済ませ(途中でやめられないので)「すぐ医者に行きましょう」と理容師さんが言ったので家の近所の外科病院に行き...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私、美容院で耳切られたことがあります。

ざくっと音がして左耳が何か熱くなりました。
美容師は構わず切っています。
不自然な感じがして、耳に手をやると、べったりと血が。
そのとき麻痺していて傷みはなかったのですが、わざと「痛い!」と大声を上げました。
それでやっと美容師も気づいた次第です(あり得ない……)。

私の場合は、少し特異なケースかもしれません。
その美容院に行ったときは、実は留学1週間前でした。そのため会社を辞めていたので、毎日病院に行くとはいっても、できないことはなかったのです。

ただし、抜糸ができないため縫うことはできませんでした。
女性なので、耳の裏は隠れていますが3センチ程度の傷痕がはっきり残っています。

最初は美容院と提携している?病院に連れて行かれましたが、その後は近所の病院に移りました。保険証を使わず、美容院の実費で治療をしました(先にお金をもらった、と思います。精算した記憶がないので)。

慰謝料は数万円いただきました。これも具体的な金額を失念してしまったのですが、そんなに多くなかったと思います。

出発前で時間がなかったので、ある程度曖昧に話を済ませた感はあります。あと身内に美容師がいるので、幾ばくか同情してしまった感も(--;;

しばらく病院に行かねばならないのでしたら、とりあえず先生とご相談して、会社の近くの病院にした方がいいのかもしれないですね。
もし移れず有休を使って毎日通わねばならないようでしたら、その分を上乗せした慰謝料はアリなように思えます。

ご質問者様と理容院との話し合い(もしくは間に法律の専門家を挟むか)ということになるのかとは思いますが、少なくとも医療費は払って貰えると思います(^^;;

以上少しでもお役に立てれば。

はじめまして。
私、美容院で耳切られたことがあります。

ざくっと音がして左耳が何か熱くなりました。
美容師は構わず切っています。
不自然な感じがして、耳に手をやると、べったりと血が。
そのとき麻痺していて傷みはなかったのですが、わざと「痛い!」と大声を上げました。
それでやっと美容師も気づいた次第です(あり得ない……)。

私の場合は、少し特異なケースかもしれません。
その美容院に行ったときは、実は留学1週間前でした。そのため会社を辞めていたので、毎日病院に行くとはいって...続きを読む

Q米原駅周辺で午前0時まで長時間駐車できる場所は?

米原駅周辺で午前0時まで長時間駐車できる場所はありますか?

無料で駐車できる場所、格安で駐車できる場所、教えてください。

Aベストアンサー

駅前のコインパーキングが24時間で500円ほどです。
http://www.space24.co.jp/parkings/detail/28208

Q白髪が目立つようになってきました、何か良い対策ありませんか?

白髪のことでお尋ねします。
女性ですが、ここ数年白髪が出はじめ、染めています。最初のうちは主人に抜いてもらっていましたが、最近は抜けるような本数ではない!と言われてしまいます。そこで、白髪になりにくくする、出来れば白髪が減ったなどという良案をご存知の方いらっしゃいませんか?
現在これという対策はしていませんが、主人の行きつけの床屋さんの薦めで資O堂の薬用バイタライズ・エッセンス・ブラックというものを使っています。
染めても根本はすぐに目立ってきますし、なかなか思うようなヘアースタイルも出来ません(・・・涙)
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビで紹介されていたのですが・・・。

そもそも、髪の黒い色は、毛根にあるメラノサイトで作られていて、白髪は、この
メラノサイトが色素を作り出さなくなった停止状態で、一度白髪になった同じ毛根
からは、もう黒い髪は生えてこないとのことです。

ところが、黒ゴマが白髪に効果があるということで、「黒ゴマ」を食べることで、
本来黒く戻るはずのない白髪が、半年で6ヶ月で黒髪になってきたそうです(人に
よって効果の具合は違うとは思いますが)。
黒ゴマの成分は、眠っていたメラノサイトを呼び覚まし、白髪を防止する効果があ
る、というのです。
お料理に取り入れていくといいと思いますが、より効果的なのがゴマ酢ということ
ですので、試されてはいかがですか。

*** アロエ入り黒ゴマ酢の作り方 ***

炒り黒ゴマ40グラム
鷹の爪2グラム
皮をむいてすりおろしたアロエ(白い部分)5グラム
黒酢を400cc

上記を混ぜた物をゴマが底に沈むまで、1週間ほど冷蔵庫に寝かせれば出来上がり
です。
一日5cc(小さじ1杯)を、3ヶ月位続けてみて下さい。

まわりで実際に試している人がいたらよかったのですが。でも、黒ゴマって体によい
ので、健康にも良いと思います。

テレビで紹介されていたのですが・・・。

そもそも、髪の黒い色は、毛根にあるメラノサイトで作られていて、白髪は、この
メラノサイトが色素を作り出さなくなった停止状態で、一度白髪になった同じ毛根
からは、もう黒い髪は生えてこないとのことです。

ところが、黒ゴマが白髪に効果があるということで、「黒ゴマ」を食べることで、
本来黒く戻るはずのない白髪が、半年で6ヶ月で黒髪になってきたそうです(人に
よって効果の具合は違うとは思いますが)。
黒ゴマの成分は、眠っていたメラノサイト...続きを読む

Q東京で勉強ができる場所を教えてください

今度就活で東京に行くのですが、予定は午前中だけで午後は時間があります。そこで時間を有効的に利用したいので、勉強ができる場所を探しています。できれば図書館のように落ち着いて勉強できる場所がありましたら教えてください。場所はできれば駅から近い場所がいいです。また東京駅や秋葉原、品川などの駅からできるだけ近い場所でお願いします。

Aベストアンサー

東京都内の公立図書館のリストです。

都立日比谷図書館は、日比谷公園にありますよ。

参考URL:http://www.library.metro.tokyo.jp/16/16a00.html

Q35歳、白髪が目立つようになりすごく老けたように見えます。

 なんだかすごくショックです。
もう、だめでしょうか?

 ちなみに、外見はすごく良いほうですが
白髪ですべてマイナスになるような...

Aベストアンサー

染めてみたらどうでしょうか?

髪の色を変えると気分も変わりますよ。生え際はなんかポンポンするやつでカバーするといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報