この猫語はなにを意味している?














ニャーとフーッを繰り返すように鳴く近所の野良ちゃん。ブラッシング、なでなではさせてくれます。表現が下手くそなだけでしょうか。直す方法等ありましたら教えて下さいʕʘ‿ʘʔ

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    オスでした( ´ ω ` )

      補足日時:2016/01/05 21:16

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

甘えたい、ただ、慣れていないので、ちょっとこわい。


分かりやすく言うと、激しいツンデレ。

撫でてー、
あ、やっぱこわい、
うそうそ、行かないで、
やっぱいい、
ヤダヤダ今のうそ、いかないで
こわこわこわ
撫でて
あ、なんか痛かった
ような気がしただけ、撫でて撫でて


そんな感じです。慣れるのに時間はかかるでしょうが、
フーを言った時に怒ったり、反応したりせず、フーしたら手を離して、近づいたりにゃーと甘えたらそっと撫で、を繰り返して人間(あなた)が怖くない、猫(自分)のことをわかってくれる、と認識するまで冷静に対応してください。撫でるときもソフトに対応するのがいいでしょう。
声かけも静かに、落ち着いた調子で。(大人のボス猫が、知らない猫、新入りのいたずらや挨拶に対応するときの所作です)。
    • good
    • 0

猫語を翻訳することが出来ればノーベル賞だと思います。

猫の研究に一生を捧げた学者もいます.頑張って猫と話せるようになって下さい。私自身子どもの頃は猫と話せたような記憶があります。あの頃は猫は良いなとずっと思っていました。
    • good
    • 0

「さかり」


異性にアピールしているだけ!
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラッシング時の静電気対策について

皆さんは、日ごろのブラッシングをどうしていますか?

この時期、静電気が発生すると思いますが、自分もビリっとすると嫌ですが、ネコちゃんもかわいそうです。なるべく静電気が発生しないようにしてブラッシングを行いたいと思うのですが・・

皆さんは、静電気対策をどのようにして、ブラッシングを行っていますか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ペティオから出ているプレシャンテ静電気除去ブラシネット
使ってます。

後は、濡れた手で体をひと撫でしてから、ブラッシング。
これで確実。

Q長毛種のブラッシングについて

メインクーン2匹飼っています。
先住猫は♀(1歳)、後輩猫♂(4か月)です。
先住猫は生後5か月でブリーダーさんから引き取ったのですが、
ブラッシングが嫌いな子です。
ブラッシングをしようと近付いただけでもササっと逃げたり、
ブラシを持った手を掴んで噛みついてきたりしました。
後輩猫を迎えてから、後輩猫がブラッシングを嫌がらない子でしたので、
後輩猫からブラッシング~先住猫のブラッシングを毎日繰り返してたら、
なんとか背中側、首元のブラッシングは嫌がらずになりました。(ブラッシング後のおやつも効いたみたいです)
ただ、どうしてもお腹のブラッシングが出来ません。
後輩猫は自分からゴロゴロ言いながらお腹を見せてくれるのでブラッシング出来ますが、
先住猫は自分が嫌だと思った時はササっと逃げるので無理に後追いせずに、終わりにしてたので、
お腹だけは出来ずに悩んでいます。
元々触っちゃいけないゾーンが多い子でしたが、
今は頭を撫でてご機嫌にさせつつ、いつの間にかお腹を触れるようにと慣らしています。
(最近やっと噛まなくなりました)
ブラシをする事で毛玉も防げますし、スキンシップにもなるのでなるべく早く全身をブラシしたいのですが、どうすれば慣れてくれるのでしょうか?
飼う当初、ブラシはスリッカー、コーム、ラバー(長毛種では全く必要ありませんでした)を用意したのですが、どれも嫌がってしまった為、ピロコーム、獣毛ブラシ、ファーミネーターと購入しました。
後輩猫を引き取ってからは、スリッカーブラシで2匹を朝晩軽くブラッシングしてます。
皆さまは、ブラッシング嫌いな猫ちゃんをどうやって慣らしましたでしょうか??
参考にしたいので、教えてください。

メインクーン2匹飼っています。
先住猫は♀(1歳)、後輩猫♂(4か月)です。
先住猫は生後5か月でブリーダーさんから引き取ったのですが、
ブラッシングが嫌いな子です。
ブラッシングをしようと近付いただけでもササっと逃げたり、
ブラシを持った手を掴んで噛みついてきたりしました。
後輩猫を迎えてから、後輩猫がブラッシングを嫌がらない子でしたので、
後輩猫からブラッシング~先住猫のブラッシングを毎日繰り返してたら、
なんとか背中側、首元のブラッシングは嫌がらずになりました。(ブラッシ...続きを読む

Aベストアンサー

うちもお腹ダメな子でした。
やっとお腹触れるようになったのが3歳ぐらいだったかな~と^^;
コームはあきらめて手でさささっとやってます;

「嫌な事!」ってなったら二度と触らせてくれなくなっちゃいますのでお腹を触る時は片手でのど元をさすりながらお腹を触りますw
性格にもよりますが、ずっとやってると「ハイハイ」って感じであきらめてくれる子も居るみたいですよ^^

まだ1歳なら若いから徐々に慣れさせる感じになりそうですね~。

Q家の階段すぐに瀕死の野良子猫が

団地の階段で、瀕死の子猫がじっとしています。からだはとても痩せていて、栄養不足と思われます。
両目ともつぶれ?ていて、見えてないのかもしれません。
ほうっておくのが一番なのでしょうが… つい心配になり、水を差し出してみたりバナナを口元に持っていったり、ちょっかいを出してしまいました。しかし口をつけてくれませんでした。

近所の動物病院が夕方から開きます。見てしまった手前、病院に連れて行きたいのはやまやまなのですが… うちでは育てられません。
ほうっておくしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

考えている通り、飼育するつもりがないのなら自然に任せておくのが一番だと思います。
この時期は日本中に同じような子猫が現れる時期ですよね。その子猫を飼育してあげられるのなら、動物病院に連れて行って治療してあげて、その後飼育をすればいいですが、飼育するつもりがないなら治療してあげる意味がありませんからね。

ウイルス性の感染症か何かに罹っているのでしょう。そういう状態ですと1回の治療ではたいがい治せないので通院が必要でしょう。
動物病院は自由診療ですから、病院によってかかる費用にかなりの差がありますが、診察の初診料に数千円、それに感染症の治療に数千円、抗生物質などの薬を治療に使えば更に治療費はアップしますので最初に万単位の費用がかかるかもしれません。
当然ですが、その後治るまで通院すれば都度診察料と治療費がかかります。
元気を取り戻すまでに数万円はかかるのではないでしょうか?

それだけ費用をかけても自分で飼育せず野良猫のままにしておけば、また病気に罹るかもしれませんしあまり治療してあげる意味がないと思います。これにかかる費用の一部をあなた以外の誰かが負担してくれるというわけではありませんし、全額あなたの負担でやらなければいけませんので、あなたの生活を圧迫しないほど財布にゆとりがあるなら治療してあげるかどうかはあなたの判断次第ですね。

野良猫は不衛生な環境で生活している汚ない生き物ですからね。関わらないのが一番だと思います。

考えている通り、飼育するつもりがないのなら自然に任せておくのが一番だと思います。
この時期は日本中に同じような子猫が現れる時期ですよね。その子猫を飼育してあげられるのなら、動物病院に連れて行って治療してあげて、その後飼育をすればいいですが、飼育するつもりがないなら治療してあげる意味がありませんからね。

ウイルス性の感染症か何かに罹っているのでしょう。そういう状態ですと1回の治療ではたいがい治せないので通院が必要でしょう。
動物病院は自由診療ですから、病院によってかかる費用に...続きを読む

Q野良ネコが納屋にいます

納屋に野良猫(半分こども)がいます。
にゃあにゃあとよく鳴きますが、近づいたらにゃおうぅぅぅと、警戒します。

うちの猫の後をついてきたみたいで、うちの猫はあまり警戒してません。
納屋の毛布を置いている上に寝ています。

うちにはすでに猫がおり、もう飼いたくありません。
このまま無視しつづけるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、できれば、納屋にさらに白い発泡スチロールの箱(スーパーで魚が入ってるようなやつ)を置いて、使い古しの毛布やタオルを敷いて、寒さしのぎくらいはさせてあげてください。

その間に仲良くなれれば、春が来る前に獣医さんにつれていって避妊手術をしてもらって、それ以上ふえないようにしましょう。

そうすれば、その子も食べ物に困ることもなく、敵が増えることもなく、どこかに幸せにもらわれていくかもしれませんから。

Q野良ネコが家に逃げ込んだ

祖母が家のドアを開けた僅かの間に、
野良ネコが家の中に侵入し、そのまま廊下の突き当たりの高い棚の上に陣取って、降りてきません。

祖父母は大の犬猫嫌いだから、ノイローゼを起こし、奇声を発しながら箒や棒でつついたり、叩いたりしていますが、それでも猫は、地の底から轟くような恨めしい声を「ウ~ッ、ウ~~~~ッ」と発しながらも、その場をテコでも動こうとしません。

家中の窓をあげましたが、その場を絶対に動いてくれません。
人が近くにいるから駄目なのだと思って、全員で一度放置しましたが、それでも駄目です。
餌でつっても駄目です。

なお、外は雪がふっています。夜です。東北地方で、気温は0度です。
見た感じ雌ネコで、妊娠してると思います、腹がでかいから。

どうすればいいですか。
私としては一晩放置することも吝かではありませんが、
私が知らないときに癇癪を起こした祖父母が撲殺してしまう恐れがあります。

近所のくそババアが、無責任にネコを飼い、そして子猫を量産させては、片っ端から(生きたまま)ゴミ袋にいれてゴミに出したり、あるいは野に放して野良猫を増殖させています。そのくそババアのところの子猫が大きくなって、我が家に侵入してきました。同じネコで、これで3回目です。今度ばかりは、テコでも動きません。外に出たら、凍死してしまうからでしょう。しかし、それなら逆になぜ今日まで生きてこれたのか。どこかの無責任な人が、餌をあげていたのでしょう。

そのネコが陣取っている場所の近くの壁には仏の肖像画があります。
私にはネコを叩くことができない(といっても、祖父母が叩いても猫はその場を動きませんでしたが)
ネコの近くの窓を全開にさせて、冷気を家中に取り込んでも、それでも猫は出て行こうとはしない
生きるために、全身全霊をかけて、その場にうずくまっています。
さて、どうすればいいですか。  

人間どもが、ペットとしてネコを飼うせいです。

祖母が家のドアを開けた僅かの間に、
野良ネコが家の中に侵入し、そのまま廊下の突き当たりの高い棚の上に陣取って、降りてきません。

祖父母は大の犬猫嫌いだから、ノイローゼを起こし、奇声を発しながら箒や棒でつついたり、叩いたりしていますが、それでも猫は、地の底から轟くような恨めしい声を「ウ~ッ、ウ~~~~ッ」と発しながらも、その場をテコでも動こうとしません。

家中の窓をあげましたが、その場を絶対に動いてくれません。
人が近くにいるから駄目なのだと思って、全員で一度放置しまし...続きを読む

Aベストアンサー

http://lonelypet.jp/team

http://tukichan.jp/b_contents/020.html

上記は猫ボランティア団体一例です。

ほかにはお住いの地域をいれて ●● 猫ボランティア などで検索してみてください。
もしくはブログランキングサイトの 猫ボランティアカテゴリを見てみて、
近所のところがないか探す。こちらはちょっと手間がかかるかもしれません。

基本はボランティア側も、何でもかんでも受け付けないので、
だめな可能性もあります。が、だめもとでも連絡をしてみたいということならば、
事情を話して一時預かりが見つかるかどうか、ということで連れて行ってくれなければ
凍死するだろうが追い出します、と伝えてみては。

たぶん自分が里親を探すのもお嫌だということですので、
その猫を保護してくれる団体にその猫用のなにがしかの寄付というのも
嫌だと思います(ご自分が増やしたわけではない、全く無関係な外の猫ということで)。

猫が好きな場合あるいは、好きでもないけれど猫自体の状態は哀れに思うなどの場合、
全く無関係でも、他所の人が増やしたりして
割をくおうと、「その人のためではなく猫のために」と費用を出したりします。
実際前に、猫が苦手でアレルギーがあるかたが、近所の多頭飼育崩壊の猫(野良猫状態)を
飼いはしないまでも助けていたのを見たことがありました。

嫌いでもないけれど好きというわけでもない、しかしお金は一切出せませんという場合、
それを伝えてみるなどされては。電話代はかかりますが...
ボランティアもそういうのをすべて引き受けると、共倒れで崩壊する場合もあるので、
断ったとしても、しょうがないかもしれません。

電話もしたくない、検索する手間もかけたくないということなら私には思いつきません。
個人的には猫側には罪はないですし、助かって欲しいと思いますけれども。

http://lonelypet.jp/team

http://tukichan.jp/b_contents/020.html

上記は猫ボランティア団体一例です。

ほかにはお住いの地域をいれて ●● 猫ボランティア などで検索してみてください。
もしくはブログランキングサイトの 猫ボランティアカテゴリを見てみて、
近所のところがないか探す。こちらはちょっと手間がかかるかもしれません。

基本はボランティア側も、何でもかんでも受け付けないので、
だめな可能性もあります。が、だめもとでも連絡をしてみたいということならば、
事情を話して一時預かり...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報