アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い話ですみません。
数年前に出産をして以来便通がおかしくなりました。
それまでは毎日快便で、緊張するとたまに緩くなる程度だったのですが、妊娠後期から常に便が緩く細いです。
それでも毎日出ているのですが、たまにガスが溜まって腹痛を起こし、一日何度も軟便が出る日があります。
その時は量がいつもの倍、しかも最後の方は濃い焦げ茶色です。

心配になり病院で潜血便検査を2回受けましたが、どちらも陰性で「精神的なものによる便秘」と言われました。
毎日軟便でも便秘なんてあるのでしょうか?
産後の便通異常はずっと続くものなのでしょうか?
恥ずかしくて周りに聞けないのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

薬剤師のものです。



問い合わせ内容に関して

>毎日軟便でも便秘なんてあるのでしょうか?

→便秘の定義はいろいろと国際基準などもありますが、本人が不快であれば便秘という便秘外来の医師の意見があります。

私自身も不調であれば軟便があったとしても便秘に該当すると思います。

便が緩く細い状態ということなので、便の量を増やすようにするとよいでしょう。

量を増やすには食物繊維を多く取るとすっきりと排便できるようになると思います。

根菜類、いも類、海藻類などを多く取ってみてください。


>産後の便通異常はずっと続くものなのでしょうか?

産後の体質の変化はすぐに直らなない状態でもう数年たっているのであれば、このままの状態の可能性が高いと思われいます。

しかし、お子さんを産む前は腸の動きは正常だったということは腸の筋肉がもともと動きが悪い状態ではないと思います。

腸内細菌のバランスを意識して善玉菌を優勢にするようにヨーグルトや整腸剤、乳酸菌サプリなどの摂取をすると

以前のような腸の動きを取り戻せると思います。

腸内環境はすぐには改善しないですが、2週間で全部入れ替わるといわれていますので、すこし続けてみるとよいでしょう。

お大事にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、丁寧な回答ありがとうございます。
以前の体質に戻れるというアドバイスで大変安心しました。
食事の見直しと乳酸菌の摂取を続けて様子を見てみます。

お礼日時:2016/01/18 09:34

スッキリ十分量出ない状態、という意味では便秘ということで問題ないと思います。

(おそらく腸に便がたまった状態であったのでしょう)産後の便通異常は、出産そのもの以外に、産後の育児によるストレスなどが関連している場合もあります。少しご家族などの協力を得て、ご自身の時間を持つようにすることでスッキリしてくる場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児のストレス…あるかも知れません。
実家にも頼れず、何かと自分一人でやらなくては気が済まない性格なので…意識して息抜きの時間を作りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/18 09:31

ポリープがたくさん(大きいかも)ある可能性があります。

大腸内視鏡検査を受けてみればどうですか。昔、同じような症状で赤十字病院に行きました。若い医者は何も聞かずに胃薬を処方しました。今頃は悪い医者でしょうね。会社の診療所にウソ(血便、便秘と軟便を繰り返す)を言って別の病院への紹介状で検査したところ大豆くらい(放置すればガンになる)のポリープがありました。その後も時々検査しポリープがあれば切除しています。
ピロリ菌を退治してヨーグルト(明治R-1)を1日300ml食べるようになって便通はよくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンになり得るポリープ…非常に怖いです…。
やはり安心の為にも詳しい検査が必要ですね。
今の状態が改善しないようなら勇気を出して検査受けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/18 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!