アンドロイドスタジオでアプリ開発環境を整えようとしているのですが、Android SDK location が 空になっています、インストール前の設定ではデフォルトで場所は設定されていたのにです。
どうやったら改善されますか??

「アンドロイドスタジオでアプリ開発環境を整」の質問画像

質問者からの補足コメント

• SDK locationが空になるのは、Welcome 画面から設定のところに行って既に空欄になっているところを、今一度ロケーションを入力して設定を出ても、また入ると空になっているのです。

A 回答 (2件)

できれば、SDK Location が空になった経緯をもう少し詳しく書いてほしいですね。

インストール時の SDKのインストール先の指定は、
設定とは別だったような気がします。
SDKの設定はインストール時ではなくて、
初回起動時に、尋ねられたような気もしますが、うろ覚えです。
もし、初回起動時の問い合わせがないのならば、Welcome画面の Project Structure
から設定できます。それで済む話では?

以下は参考情報。

AndroidStudio では、設定はユーザ毎なので、
インストールしたユーザ以外では SDK Location の設定が別途必要です。

既定では、SDKは インストールを行ったユーザの
AppData\Local の下に SDK がされるので、
インストールしたユーザ以外のユーザで使う場合は
SDK はユーザ毎に別々にインストールしないと、
インストールしたユーザ以外では使えないです。

もう一つ。

ユーザ名が漢字だと、思いっきりトラブります。
AndroidStudioを使うための専用のユーザ名が英語のユーザを作成して、
そのユーザでサインインし、インストールすることを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ユーザー名が漢字なのでそこをまず改善する必要がありそうです。やってみます!

訂正

>AppData\Local の下に SDK がされるので、

ユーザのホームフォルダ¥AppData\Local の下に インストール されるので、
    • 0