アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人で、ずっと考えていますが答えが見つからないので質問します。投稿者は夫です。夫婦、子供2人、父母、6人で住んでいたのですが、嫁が同居問題で子供連れて出て行きました。前から何度も同居問題で話していたのですが我慢できず出て行ったそうです。嫁は離婚するか、私たちと一緒に別居するか決めてと言っています。私は父母の問題で離婚するのはおかしいと思うし、かといって父母がそんな悪い人だと私は思いません。皆様ならどちらを選びますか?父母は離婚しろ、妻は離婚、別居どちらでもいいと言う状態です。回答頂けると有難いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

貴方の気持ちはどうなのですか?


今まで通り同居で結婚生活を続けたいのですか?
奥様が同居が我慢できなくて出て行ったなら、今まで通りには
出来ないと思います。
奥様お子さんと別れても親と一緒に住みたいのですか?
親との同居か妻子かどちらか選べと奥様は言っています。
親の問題で離婚はおかしいと思うとおっしゃいますが
嫁舅との関係の悪さで離婚原因になる事は結構ありますよ。
原則として結婚して独立した家庭を築くのは当たり前の事ですから
私なら別居して家庭を守ると思います。
ましてお子さんがいるならなおさらの事ご自身の家庭を第一に
して頂きたいです。
ご両親はまだお元気なようですから同居しなければならない
理由はないのではないですか?
    • good
    • 1

>我慢できず出て行ったそうです。



嫁姑問題もあるでしょうが、質問者様のそういう「他人事」のような
物の考え方にも嫌気が差したんじゃないでしょうか、奥さん。

他の回答者様同様、まずは質問者様が「結婚」「夫婦」に関して
どう考えているかということが最重要ですね。

質問者様とご両親は親子ですからどんな会話があっても気になることは
ないでしょうが、奥さんとご両親は他人です。「義両親」という言葉が
ありますが、それは「夫の親が自分の親になる」ということではないです。
あくまで質問者様の親は奥さんにとって「夫の両親」です。逆に奥さんは
質問者様の親にとっては「嫁」という立場ですが、別に使用人や娘に
なったわけではありません。質問者様のご両親にとって、質問者様の奥さんは
よその親御さんが大事に育てられた「息子の妻」です。

同居でいつまでも気を遣い合うのも水くさいと考えるかも知れませんが
他人が入れば気配りするのは当たり前の話。質問者様にとって親が悪い人
でなくても奥さんにとって居心地が悪い相手であるなら、そこはきちんと
質問者様が中に入って調節しなくてはいけません。奥さんの立場に立って
物を考える事です。

まして人の親ですよね。離婚が子どもの心にどれだけの傷を負わせるか
深く考えなければいけません。もっと早い段階で真剣に話し合うべきでした。
同居で義理親と衝突するのは別に珍しい話ではありません。良くあることです。

ただ、そんな中でも上手く家庭が回っているパターンというのは
夫がいつも奥さんの味方であるというケースです。奥さんの悩みに真摯に
向き合って、解決の糸口をきちんと見つけてきましたか?心の中で
あるいは口に出して

「面倒くさいな。それぐらいのこと、うまくやってくれよ」

って思っていませんでしたか。それはちゃんと奥さんに伝わって
落胆と絶望を与えていますよ。義両親との確執より、もっともっと
悲しいことだと思います。

何はともあれ、質問者様のお気持ちが第一ですね。妻や子と別れても
痛くもかゆくもないなら、離婚に応じて上げたらいいと思います。
私が質問者様の親なら「子どものことを第一に考えなさい」と言いますが
離婚を勧めるご両親のようなので、そちらの方がとんとん拍子に話は
進んでいって、質問者様もラクでしょう。

そうではなく「いや、やはり妻子が自分にとって一番大事だ」と思うなら
別居しかないと思います。家を出たくらいですから奥さんも、なあなあの
条件は飲まないですよ。ただその場合、質問者様は体を張ってご両親と
対峙することになります。それが出来るかどうか、ですね。
妻の苦しみに寄り添い、子どもの不安を払拭して男として家庭を守れるか
どうか。

>私は父母の問題で離婚するのはおかしいと思うし

その通りです。これは大きな夫婦の問題で
質問者様の結婚に対しての覚悟が問われる時です。
    • good
    • 3

No.1さんに概ね賛成です。



更にお尋ねしたいのが質問者さんのスタンスです。ご質問ではそれが全くわかりません。
ここが一番重要ではないでしょうか?
どの方法が正しいとか間違っているとかじゃなく、まず質問者さんの本音としては何を希望しているのか。
その観点から物事を考えれば、自ずと回答が出るのではないでしょうか?
少なくとも、奥さんやご両親を何とか説得してそのまま住まわせようと言う方法にはならないと思いますが。
判りやすく言うと、どちらを取るかなんじゃないですか?
    • good
    • 2

>私は父母の問題で離婚するのはおかしいと思うし、



離婚原因としては珍しくないと思いますが。

>かといって父母がそんな悪い人だと私は思いません。

息子さんから見たご両親と、お嫁さんから見た舅姑は違うでしょうし、そもそも同居しづらい理由が「悪い人」だからであるとは限らないと思いますが。

>父母は離婚しろ、

「離婚しろ」と言っている人たちが、そうそう「善い人」だとも思えませんが。

>皆様ならどちらを選びますか?

これだけでは判断できないので、第三者も入れて話し合うなどしますが。第三者とは、共通の友人とか、カウンセラーとか、調停員でもいいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!