出産前後の痔にはご注意!

こじんまりとした飲食店を経営しています。二日前の夜に来店されたお客様から、昨日のランチ時に店に連絡がありました。たまたま自分は外出しており、バイトが電話対応しました。名前も連絡先も告げずに、罵声を飛ばし、電話を切ったそうです。当店の電話は着信履歴が残るため、あまりにも気になったので、夕方こちらから何度か連絡をかけましたが、連絡つかず。翌朝再度かけたところやっと連絡がつながりどのような内容でかけてこられたのか伺ったところ、
「二日前の夜に来店したときに、料理の油汁が脱いでいたジャケットにかかっていた。お会計の際に友人から、何かついていると言われ、外に出て匂いを嗅いだら料理の油汁だった。今クリーニングに出したが、汚れが落ちるか分からないと言われた。金額を請求したい。」
といわれました。腑に落ちない点がいくつかあります。
1.なぜその時に言わなかったのか?
2.本当に当店のスタッフがやったのか。知らずのうちにご自分で汚されたのでは?
3.当店のスタッフに確認したところ、皆、心あたりがないとのこと。
ただお皿を下げるときに、勢いで汁が流れ落ちた可能性はあるかも...それでもどちらかが気づくのでは...。すでに二日経過しているため、テーブル状況などの記憶もあいまい。
等々...
こちらとしては、そのような状況なので「申訳ございませんでした。ただその場でおっしゃってくれていないので、こちらとしても対応に困ります。が、クリーニングがあがり次第、一度お見せください。」と伝えて電話を切りました。
先方は仕上がり次第店に来店するとのことでした。話し方から察するに、汚れが落ちていなかったら弁償してほしいと言いかねない感じでした。こちらとしては、腑に落ちない点がありすぎるためクリーニング代の保証で済ませたいのですが...。
これまでの、わたくしの対応はこれでよかったのでしょうか。
この後どのような対応をしていったらよいのか、アドバイス宜しくお願いします。

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A 回答 (6件)

100%とは言い切れませんが、詐欺だと思います。


現状としては貴方の対応で問題は無いと思います。

先の回答にもあるように、クリーニング店の領収書を頂くのが筋だと思います。

疑念があっても費用負担する前提なら…

菓子折りを持って謝罪に伺い「依頼しているクリーニング店」を聞いて現状確認をされるべきだと思います。
また、可能であれば直接費用を支払うよう話をされるのが良いかと思います。

クリーニング店を言わないようであれば、そもそも事実が無かった可能性もあります。

その際は毅然とした対応が必要かと思います。


ただ、実際に油がついていることが事実であれば経緯の断定は難しいと思います。

貴方が納得(譲歩)出来る範囲で交渉をするべきだと思います。


まずは原状確認!
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この回答へのお礼

了解しました。そうですね、まずは現状確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/06 11:17

>それでは、先方がこの状況でこの店員がやりました...と証言しますが、こちら側にはそのような事実確認が取れず、また日時も経過しているため記憶もあいまい。

そういった場合、こちら側が比を認めたほうが良いのでしょうか?

ここは法律のカテですから法律でお答えします。
実社会でも、法律に準じた行動でいいですからお答えします。
訴訟では「・・・店員がやりました。」と云えば「違います。」と云うだけでいいです。
その場合、相手は、場所や時間、状況等々詳細に示し、かつ、それらを全て証拠で立証しなければ、「・・・店員がやりました。」と云うことは認められないことになっています。
従って、「・・・店員がやりました。」と云うだけで認める必要はありません。
もしも、上記のような主張と立証があれば認めざるを得ません。
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この回答へのお礼

お応えくださいまして、ありがとうございました。
相手の出方と話しをうかがってみます。

お礼日時:2016/01/06 21:50

そうそう・・・



店員が相手を受け付けてる間に、あなたが通報するのが一番です。

後は、詳しく署で警察官が聞いて下さいます。

店員には、店長呼んできますので少々お待ちくださいと、アナウンスするように説明しておきましょう。

何事も毅然としていましょう。
恐れることは何もありません。

一番ダメなのは、恐れて支払ってしまうことです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、動揺せず毅然とした態度で挑みます。

お礼日時:2016/01/06 21:53

んとね・・・


相手が来たら、恐喝で110番してください。

寸借詐欺などで処分してくれます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の出方次第で連絡してみます。

お礼日時:2016/01/06 11:15

>二日前の夜に来店したときに、料理の油汁が脱いでいたジャケットにかかっていた。

お会計の際に友人から、何かついていると言われ、外に出て匂いを嗅いだら料理の油汁だった。今クリーニングに出したが、汚れが落ちるか分からないと言われた。金額を請求したい。

と云うことでしよう。
何故「お皿を下げるときに、勢いで汁が流れ落ちた可能性はあるかも」と云うのですか ?
全く、その必要はないと考えます。
何故ならば、本来、請求する側が請求原因を証明しなくてはならないようになっています。(立証責任は原告にあります。)
そのような訳で「わたくしの対応はこれでよかったのでしょうか。」は、「間違いです。」と云う他ないです。
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この回答へのお礼

なるほど...そうですよね。
それでは、先方がこの状況でこの店員がやりました...と証言しますが、こちら側にはそのような事実確認が取れず、また日時も経過しているため記憶もあいまい。そういった場合、こちら側が比を認めたほうが良いのでしょうか?
たびたびすみませんが、ご指導お願いします。

お礼日時:2016/01/06 11:34

クレーマー(もしくは強請りタカリの類)の可能性もあるし


本当に店員さんのミスで汚れたのかもしれません。
難しいお話ですね。
ですが、「疑うのか?」と罵られても
現時ては判断できないのですから「確認はさせてもらう」とすべきです。
(ここで暴力的な言動が出たら即刻警察に連絡でいいと思います)

電話での対応結果ですが、どうでしょうか?
クリーニング代費用が実際にかかったのかの判断もできません。
領収書は無理でもレシートなどの類でもいいから持参をお願いすべきでしたね。

防犯カメラ等の設備があるならば、再生して該当するお客さんを探し
申告のあった日時にそれが実際にあったのかを確認しましょう。
もし、そのような設備が無いのならば
「なんで当日に気づいたのにそこでクレームしなかったのか?」
をしっかりと問うべきと思います。
人によっては「自分でなんとかしよう」とする人もいて
今回のようにクリーニング店で「厳しい」と言われて
そこで慌てて連絡してくる人もたくさんいますから。

ただ、「お客さんが他で汚したのでしょ?」はナシですね。
2の項目は禁じ手です。
「事実が確認できない」レベルまでとしてください。

やったかやらないかの確証はどちらも無い状態であるなら
クリーニング代を折半する、でしょうか。
服そのものの弁償については「減価償却」の観点も絡むので
満額保証はありえません。
ここでしつこくグタグタいうならやっぱり警察通報です。
強請りタカリと区別つきませんから、
公的権力の介入をしたほうがいいと思います。
ただ(しつこいですが)、
本当に汚されて困っている場合もありますので
なんでもかんでも犯罪者扱いはNGです。
このあたりのジャッジは質問者さんの人を見る目に頼るしかありません。
それがそのままお店の評判にもなってしまいますが、
経営者としてこのような判断は避けて通れない場面です。

悪意のある人であるなら今後ずっと「カモ」にされます。
ですが、相手が納得できる対応に至れば
リピータになってくれる可能性もあります。

クレームは、パンドラの箱である場合もあれば
宝箱だったりすることもあります。
毅然と誠意を持って頑張ってください。
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この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
クリーニング代金の折半は考えつきませんでした。
一度しっかりと話を聞いて見極めたいと思います。
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2016/01/06 00:51

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Q他人の洋服を汚してしまった時

先日、とあるデパート内のcafeで友達とお茶してました。

インターネットをしながら飲み物を飲めるところで、
私はあんこをあわ立てたミルクで割った飲み物を飲んでいました。

机は長机で他の人も並んで座ってたのですが、
多少「狭いな」という感じはしていました。
そこで、友人が私の飲み物を試しに飲んで、私と隣の人の
間に飲み物をおいてくれたのですが、紙コップで安定も悪く、倒れてしまい、隣の女の人のスカートにかかってしまいました。
私はすぐに「クリーニング代出します」と1000円出したのですが、「足りないかもしれないし、落ちなかったら弁償してもらいたいので、後で請求する」と言われました。

その時、「コレをかけておいた方が染みにならないと思います」とお店の人が気を利かせて何かのスプレーをかけて
汚れを落としてくれたのですが、その人は「余計に広がったんじゃないの?」と怒っていました。

「クリーニングは今日は遅いので明日、白洋舎に出させてもらう」といって帰っていきました。
一週間後、電話がかかってきて「やはり落ちなかったので
クリーニング代1260円とスカート代18600円弁償してください」といわれました。

スカートは3回くらいしかはいてないそうなのですが、
やはり、全額弁償するべきなのでしょうか?


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いわれています。どうしたらいいのか困っています。
良い方法を教えて下さい。

先日、とあるデパート内のcafeで友達とお茶してました。

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Aベストアンサー

なんか微妙な金額ですね。 確かに安いとは言えないけど、まぁ一般的にデパートやブティックなんかでは普通に売られている値段ですよね。
確かに理論武装してゴネまくれば金額の折衝は可能ですが、半分になっても1万円ですよね。 でも交渉費用、交通費、あなたの人件費等を考えれば1万円浮かしても割りに合わないのではないでしょうか?
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そこをどう考えるかです。

Q店員のミスにより服を汚されました

ちょっといい感じのレストランで友人と2人で食事をしていました。
友人が系列店に行ったことがあって、おいしかったから、と一押しのお店でいた。
たまたま、取り放題のパンを取りに立っていたとき、
店員が運んできたお皿を落として、落ちた際に料理が私の服に跳ね、上下ともにしみになりました。
食事が始まり、まだ前菜しかきていなかったし、これからメイン、というときなのでそのまま応急処置で食事を続けました。
店員さんは炭酸水を持ってきて、これで拭くと少しはいいから、と、対応はよかったです。
その後、店長さんがいらっしゃって、クリーニング代を払いますから、
クリーニングに出した領収書を持ってきてください、という。
通勤地ではないので、もって来れない、というと領収書を送ってください、現金書留で送り返します、という。
帰りは店員が3,4人かわるがわる本当にすいませんでした、と謝ってきましたし、
店長と、そのお皿を落とした店員さんがドアを開けて謝りながら送り出してくれました。
食事もそれなりにおいしかったです。

でも、飲食店の応対って、そういうものなのでしょうか?
素敵なお店で、周りのお客さんもOLの2,3人連ればかり。(都心のちょっと隠れ家的なお店でしたので)
私はこのせいで
『わざわざクリーニングを出しに行かなければいけない』
『その間はそのお気に入りのパンツをはけない』
『わざわざ領収書を郵送しなければいけない』
わけですよね?
その場で食べた料金もしっかり払わされて、言葉で謝られただけ、では
なんだか納得がいかないのです。

クレーマー対応かもしれないのですが、
菓子折りひとつも持たせられなかった(デザートもしっかりあるお店でした)、料理のグレードアップもない、
これ以上お店に求めるのって、酷なんでしょうか?

そういう対応すらしないお店もある、って言う回答はいりません。
お店のマニュアルとして、客にまったく非がなくて、店員が全面的に悪い場合の対応はこういうものなのかどうか、
知ってる方、教えてください。
明日以降、クリーニングを出しに行こうと思いますが、
もやもや感が晴れなくてなんだか・・・気分が悪いです。

ちょっといい感じのレストランで友人と2人で食事をしていました。
友人が系列店に行ったことがあって、おいしかったから、と一押しのお店でいた。
たまたま、取り放題のパンを取りに立っていたとき、
店員が運んできたお皿を落として、落ちた際に料理が私の服に跳ね、上下ともにしみになりました。
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Aベストアンサー

私も質問者様と同じ経験があるのでお気持ちがよく分かります。
せっかくの楽しい食事も気分を害しますし、服をクリーニングに持っていったり、領収書を発送しなければならなかったりするなど、面倒ですね。

何も起きなければ楽しい食事ということで過ごせたものの、店員のミスによって生じたことについて、スッキリしないですね。

店の義務としては原状回復義務ということで、その洋服をキレイにして元通りにことが求められますから、その対応を店側はされたのだと思います。ただ、そのような義務を超えた、お客に対する誠意があるかどうかということですね。

店も商売ですから、なるべく損をしないようにするために、義務以上の対応をしないということなんだと思います。これ以上お店に求めたとしても店側は謝るだけでしょう。原状回復のための誠意はあったとしても、それ以上にお客様がもう一度ご来店されるようにするための対応は考えていないのです。つまりレストランには「一期一会」がないというわけですね。

ですから、質問者様が求める対応についてはマニュアルに書いてないということです。

参考になれば、嬉しいです。

私も質問者様と同じ経験があるのでお気持ちがよく分かります。
せっかくの楽しい食事も気分を害しますし、服をクリーニングに持っていったり、領収書を発送しなければならなかったりするなど、面倒ですね。

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Q酔っ払いにゲロをかけられた

昨日、夜道を友人2人と歩いてたらベロベロに酔っ払ったサラリーマン軍団が前から歩いてきました。狭い道を前から大群でフラフラと大声だしながら歩いてくるだけで私達は不快だったのですが、あろうことかその中の1人のOLにゲロをかけられました。被害にあったのは私だけですが、大量に吐かれて衣服を汚されました。

ここで質問です。

(1)衣服代は弁償してもらえるのか?
クリーニングではなく、全て弁償してもらいたいのです。
クリーニングでは完全に綺麗になりません。(特に革モノは)
また、例えクリーニングしたとしても、衣服は確実に幾分か損耗します。被害に合ったのは、ジャケット、パンツ、腕時計、ポケットに入っていた携帯と財布、鞄、革靴です。とりあず、被害にあったものは携帯を除いて全て加害者に預けてあります。

(2)加害者が金銭的に一括で払えない場合、分割になるかと思いますが金利も請求できるのでしょうか?
全て弁償してもらった場合、被害額は80万円を超え、加害者が一括で払える金額ではありません。

(3)精神的苦痛についての被害額の請求はいくらくらいできるのか?
言うまでもなく、精神的苦痛と多大な時間を浪費しました。特に次の日はゲロを吐かれた携帯を仕事で使わねばならず、とても嫌な気分でした。
また、病気で吐いちゃったとかなら私も仕方ないかと思えるのですが、泥酔し道端に吐いたというのも社会的に許し難い行為です。しかも、その女が去った後、私の友人2人が近くのお店にホースを借りてそのゲロを掃除しています。

(4)このクソ女に刑事的な責任はないのでしょうか?
私は刑法についてド素人ですが、この行為はポイ捨てと同じ罪ではないでしょうか?
私の友人が「掃除します」と申し出たのではなく、その女が勝手に帰ってしまったので仕方なくゲロ掃除をしたのです。


一応、来週専門家に相談するつもりでおりますが、少し質問してみたく思いました。"私だったらこの場でこうする" みたいなことでも構いませんのでみなさんよろしくお願い致します。

昨日、夜道を友人2人と歩いてたらベロベロに酔っ払ったサラリーマン軍団が前から歩いてきました。狭い道を前から大群でフラフラと大声だしながら歩いてくるだけで私達は不快だったのですが、あろうことかその中の1人のOLにゲロをかけられました。被害にあったのは私だけですが、大量に吐かれて衣服を汚されました。

ここで質問です。

(1)衣服代は弁償してもらえるのか?
クリーニングではなく、全て弁償してもらいたいのです。
クリーニングでは完全に綺麗になりません。(特に革モノは)
また、例えク...続きを読む

Aベストアンサー

(1)衣服代を弁償してもらえる基準は、その物の使用目的が損なわれたかどうかです。
この場合、汚れを除去すると幾分か損耗するということは、着られない状態になるわけではないので、残念ながら全額の弁償は認められないでしょう。外観の毀損(汚れ)の程度に応じて賠償額を協議します。半額程度も取れれば上出来でしょう。
携帯電話等が修理不能になった場合は、当然に全額を弁償してもらえます。

(2)債務の分割返済については、民事上の金利を請求できます。

(3)精神的苦痛を金額で算定するのは難しいです。それが、通常人の受忍限度を超えていたか否かが基準になります。この分の賠償請求が認められたとしても、金額は僅かなものになるでしょう。
ご友人が掃除した件については、本来なら当人がやるべき行為を代行したと見なせば、事実上、当人から委託を受けたにも等しく、民法の「事務管理」に当たるため、その作業分を金額に換算して請求できます。
ただ、この場合の請求の主体は、実際に掃除をしたご友人になります。

(4)汚物の廃棄は、軽犯罪法に抵触するおそれがあります。しかし、この刑罰は、拘留または科料という最も軽いものです。実際に処罰される場合は少なく、せいぜい警察での微罪処分(お説教)にとどまります。

(1)衣服代を弁償してもらえる基準は、その物の使用目的が損なわれたかどうかです。
この場合、汚れを除去すると幾分か損耗するということは、着られない状態になるわけではないので、残念ながら全額の弁償は認められないでしょう。外観の毀損(汚れ)の程度に応じて賠償額を協議します。半額程度も取れれば上出来でしょう。
携帯電話等が修理不能になった場合は、当然に全額を弁償してもらえます。

(2)債務の分割返済については、民事上の金利を請求できます。

(3)精神的苦痛を金額で算定するのは難しいで...続きを読む

Q飲食店でのクレームと恐喝のライン

私は東京のある飲食店でアルバイトをしているものです。
先日、別の新人アルバイト店員が不注意で、お客さまの服にドリンクをこぼしてしまったそうです。(けっこう激しく)
ミスを犯した店員も新人ゆえ、お客様への対応に不慣れで困惑していたようです。

店長と共に深く謝罪はしたようなのですが、当然お客様はお怒りになりクリーニング代金として金銭を要求してきました。

店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただきますと対応したみたいです。

しかしお客様はまったく納得せず要求を繰りかえすので、店長が自腹でいくらかの金額を払ったみたいです。

私自身は居合わせなかったので、実際にお客様や現場を見ていないのですが、新人アルバイトいわく見た目の怖そうなガラの悪い人たちだったようです。
支払った金額は正確には聞いてませんが、噂では8~9万円だそうです。

この話を聞いた正直な感想ですが、これって訴えたら恐喝罪?
100%むこうが悪いんじゃないの?
と思いました。

私はいずれ自分の店を立ち上げ経営することを考えているため今後の知識のために皆さんの意見が聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

私は東京のある飲食店でアルバイトをしているものです。
先日、別の新人アルバイト店員が不注意で、お客さまの服にドリンクをこぼしてしまったそうです。(けっこう激しく)
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店長と共に深く謝罪はしたようなのですが、当然お客様はお怒りになりクリーニング代金として金銭を要求してきました。

店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただ...続きを読む

Aベストアンサー

損害が有りそれを請求するのは当然の事です。
No.3さんの言われる通り、「払わなければ~するぞ」みたいな事を言えば脅迫に成りますが、そうでなければ何の問題も有りません。

>店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただきます

これは単に店側の都合で有り、被害者には何の関係も有りません。
それで相手が納得するなら良いですが、納得しないなら、後はお店側の誠意次第です。

>支払った金額は正確には聞いてませんが、噂では8~9万円だそうです。

社会通念上問題と成る様な金額ならば、後でもめても仕方が有りませんが、この程度なら問題無いと思います。
被害額としてはクリーニング代だけではなく、クリーニングに出しに行ったり受け取りに行く費用や、店から帰る時、そのまま汚れた格好で帰らなければ成らない精神的な被害も有り、お金には代えられない部分も有ると思います。
今回の事は民事に成りますので双方納得すればOKですが、お店の対応としてはあまり感心出来ない対応だと思います。

損害が有りそれを請求するのは当然の事です。
No.3さんの言われる通り、「払わなければ~するぞ」みたいな事を言えば脅迫に成りますが、そうでなければ何の問題も有りません。

>店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただきます

これは単に店側の都合で有り、被害者には何の関係も有りません。
それで相手が納得するなら良いですが、納得しないなら、後はお店側の誠意次第です。

>支払った金額は正確には聞いてま...続きを読む


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