プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来テレビ局の事務(受付など)に就職したいと考えています。
アナウンサーなどはレベルの高い大学でないと採用してもらえないなどはよく聞きますが、私の希望は普通の事務です。
この場合でもある程度の大学を出ていたほうがいいのでしょうか?
またテレビ局に就職している学生を多く輩出している大学はあるのでしょうか?
そして、たとえ事務でも、学んでおいたほうがいい学部などはあるのでしょうか?
事務でもテレビ局に就職するのは狭き門なのでしょうか?
私はあくまでプロデューサーやアナウンサーなどではなく受付などの事務希望です。

A 回答 (2件)

テレビ局の実態について説明します。

テレビ局で実際に活躍している人の多くは他の会社から派遣されてきた人たちです。カメラマンなどもみんなテレビ局の社員ではありません。ほんの一部のテレビ局の社員と派遣や契約で働いている人の協力でテレビ局が成り立っているのです。
テレビ局で普通の事務はほとんどパートの人がやっています。
製作部長とかの偉い人と局アナだけが正社員です。アナウンサーでさえいくつも外注に出しています。特にテレビとラジオの両方をやっている局の場合、ラジオのアナウンサーはほとんど元職とか外注でまかなっています。
私の妻もアナウンサーとしてパートでテレビに出演していました。
テレビ局は本当にお金がありませんので大切なカメラマンなどもすべて外注しているのが実態です。テレビ局社員でなくてもたくさんの人がテレビ局で働いています。テレビ局とはそのようなものです。
時々テレビ局の一般社員募集のコマーシャルが流れますのでそのようなときに応募してみるのも方法です。
前回答者様が書いておられるとおりで人気業種なのでよほどのコネとかがない限り一流大学卒の人が採用されています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
ほんとに派遣がほとんどなんですね…。
わたしの想像より厳しい世界でした。
これからもっと一流大学を調べてみたいと思います。

そもそも受付なんていう業務はほとんどが派遣社員ですよ。

そのほか事務でも基本的に人気業種ですので、それなりの偏差値の大学でないと面接までいけないと思います。NHKやローカル局であれば、その地域で一番名のとおっている大学とかで問題ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
テレビ局の事務は派遣がほとんどだということを初めて知りました。
とても参考になりました。