禁煙外来ではなく、自力で禁煙できた、元スモーカーの皆さん、禁煙のコツを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

愛煙家でしたが禁煙成功しました。



ひたすらメンソール系のガムを噛みました。私はガムをボトルで大量に購入しました。
取っ掛かりの1日が大変で、吸いたくなったらひたすらガム。

1日成功したら自信ついて二日目。
時間との戦いでした。
吸いたくなったら15秒数えると吸いたくなくなります。これはタモリさんが言ってました。
吸いたくて吸いたくて油汗が出ました。
辛かった過去を思い出して乗り越えました。後はガム。

3日目。今日を乗り越えれば楽になる、と思い、吸いたくなったらガムに徹しました。
「今吸ったら美味いんだろうなぁ」とよぎりますが、昨日、一昨日が無駄になる、と思いメンソール系ガムを食べて深呼吸。

と、3日我慢すると後は楽に。

一ヶ月経った今、興味がなくなりました。

後、周りの人、特にタバコを吸う人に、
「タバコやめたよ」といいます。

やめるといい事沢山あります。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

止めると良い事ですか!一日、一日の積み重ねですね。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/06 01:35

ヘビースモーカーといえるかわかりませんが、1日一箱吸っていました。


今から6年前のゴールデンウィーク、4月30日のもうすぐ日が変わるくらいの時間に手持ちの最後の一本を吸いました。
そのままコンビニへ買いに行こうと思いましたが、日付が変わり5月1日になっていたのに気付き「キリがいいから禁煙してみようか」と突如思いつき、結果的にそれ以来吸っていないです。
最初は吸いたくなりましたよ。でも、ゴールデンウィーク中を乗り切ると欲が出て
「5月一杯頑張ってみよう」
「一月続いたかもう少し…」
「6月も吸わずに過ごせたから灰皿を処分してしまおう」
と、二ヶ月位して灰皿を捨てる時には、タバコを吸いたくてイライラ…みたいな感じではなかったと思います。
二十代前半から吸い始めてかれこれ二十年くらい吸っていましたが止められました。

30過ぎに子供が出来た時も我慢はしましたが、乳の出が悪く母乳をやめた瞬間から吸ってしまいました。
その時は「やっと解禁だわぁ!」と思ったくらい吸いたくて吸いたくて仕方なかった
です。
今回禁煙が続いているのは何故だかわかりません。でも、もう吸いたいとは思いませんし、喫煙者や喫煙所を「臭い」と感じるようになりました。
コツは….最初は一週間、一週間続いたらまた一週間….と目標を短期間にして、ちょっと続いたら一月とかスパンをながくしてみるとか。
同僚で禁煙した人は、毎日タバコにかけていたお金を貯金箱に入れていました。彼の場合は、一月分が子供の習い事の月謝に相当するとかで、タバコを止めて息子に使う!という目的を果たすため頑張っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標を短期間においてみたら、禁煙も、楽しくなれる感じが、読んでいて感じました。私も20年以上、タバコ吸ッています。が、禁煙したばかりです。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 01:42

一日に2~4箱を煙にしていましたが、


業務都合で1日吸えず、飲まず、食わずで過ごした後
いきなり喫煙だけしたら気持ち悪くなり、そこでやめました。

以降、夢の中で喫煙している自分を何度も見たし
わざわざ700系15~16号車に乗車したりしましたが、
結局「喫煙していない状況が10年くらい」続いています。

しかし、禁煙に成功した自覚はなく、いつでも再開するつもりです。
ただし・・・
1箱400円として1日に2箱吸うとしたら800円。
これを1年続けると29万2千円。
10年で290万、50年で1500万近く「煙にしちゃっている」わけですが
これについてどう思うか、ですね。

煙草を購入できないようにお小遣いをカットすれば禁煙できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコ代が高額、恐ろしいですよね。ますます、禁煙、頑張れそうです。貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/06 01:38

私はこうして禁煙(休煙)をしました。


いきなり禁煙なんて思わずに少しづつタバコを吸う間隔を開けていけばいいわけです。だいたい禁煙してもうタバコが吸えなくなるなんて思わないで、タバコなんていつでも吸えると楽な気持ちをもちましょう。
そして1本吸ったら次の2本目までの時間を覚えておきましょう。そして3本目は前の時間より長く間隔をあけてからすいましょう。4本目、5本目と・・・。
禁煙なんてかっこいいものではありませんが吸う間隔を開けていけば無茶苦茶長〜く吸わない時間が出来ます。
これがタバコを休んでいるわけで禁煙とは言わなくとも、私はこれで20年間ほどタバコを休んでいます。これは禁煙では無いですが2度とタバコは吸いたいとは思いません。こんな考え方を自分に言い聞かせでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。20年も休煙なされているのですね。考え方に、気持ちが落ち着きます。

お礼日時:2016/01/06 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙の効果

20年以上の喫煙歴があるとした場合、

禁煙も、20年以上禁煙しないと効果(脳への好影響や血液浄化や血管

の維持など)はありませんか?

仮に、今まで喫煙による健康上の問題点がほとんど無かった

とした場合はどうでしょうか?(例えば、ガンや心筋梗塞、高血圧、肺

炎など明らかにタバコが原因ではないかと思われる疾患が皆無だったけ

れど、禁煙による、健康上良い効果についてはどうなのか?)です。

また、禁煙2か月位での、健康上の良い効果はどのようなものがあるの

でしょうか?

Aベストアンサー

私がちょうど喫煙暦20年で、禁煙2ヶ月目に突入しました。
禁煙はこれが2回目の挑戦です。
私も今まで健康上の問題点は無かったですが、禁煙1週間目あたりから、明らかに心肺機能の向上が実感できました。息切れはしない。以前より深く深呼吸が出来るといったことです。
また、歯ぐきがピンク色に変わり、肌も透き通るような色に変わってきて血行が良くなったのを実感できてます。
思考能力も以前より向上した感じがします。

Q禁煙したいです。禁煙成功した方いましたらアドバイスよろしくお願いします。 ヘビースモーカーになってし

禁煙したいです。禁煙成功した方いましたらアドバイスよろしくお願いします。
ヘビースモーカーになってしまいました。正確に数えるのも嫌なくらい吸ってます。ここ数年入退院を繰り返しがちでしたが、入院時はもちろんタバコは吸えないので諦めがつくのか、不思議と吸わなくても平気です。
しかし退院した途端、通販などでタバコを買ってしまい暇があれば吸ってます。
カフェインもよく摂るのでセットで吸ってしまいます。タバコを吸わないと便秘になってしまうため、つい吸ってしまいそのまま一日中といった感じで情けないです。
禁煙外来のお薬は吐気がひどくなり合いませんでした。禁煙セラピーなどの本もダメでした。
昔は運動をしてたので吸う気分にならなかったのですが今は身体もなまり、有害物質も体内に溜まり、なんとかしなければと思っております。
タバコの箱を捨ててみたりしたのですがシケモクを漁ったりまた購入したりで色々とダメです。
根性でやめるしかないとは思いますが何かアドバイスがありましたら参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、3年ほど前に禁煙し、今も続いています。
きっかけは、まず値上がりした為です。
一箱400円以上が、当時地方で独り暮らししていたので、大きな負担になりつつありました。
止めなければ、と思っていたところ、偶然、腰椎椎間板ヘルニアで約一か月弱の入院となりました。
質問者様と同じで、入院中は、タバコを吸えない状況で、吸いたい欲求もさほどではなかったので、よい機会と」考え、禁煙を決意しました。
退院後はやはり次第に吸いたい気持ちが出ましたので、「途中で止めたら全て台無し」と考え、アメ、ガムなども頼りつつ、何とか凌ぎました。
数ヶ月で、完全にタバコへの欲求が消えました。
こんな感じでした。結論は、強い意志もありますが、経済的な理由のほうが大きかったように思います。タバコを買う余裕のなさ、でしょうかね。

Qがんばったと思われることが嬉しいのは何故ですか? ちなみに私は嬉しくないので嬉しがる他人の気持ちが

がんばったと思われることが嬉しいのは何故ですか?

ちなみに私は嬉しくないので嬉しがる他人の気持ちがわからないのです(´ヮ`;)

Aベストアンサー

最近の脳科学によると、人間の脳は人に
認められた時に、喜びを感じるように
出来ているそうです。

だから、頑張ったことにしろ、何にしろ
人から認められたことが嬉しいのです。



ちなみに私は嬉しくないので
   ↑
それは、喜びという感情を、理性で操作
しているからだと思います。

褒められたって一円の得にもなりゃしない
何が嬉しいものか。

あるいは、喜怒哀楽を司る感情脳に何か
問題があるのかもしれません。

Q禁煙外来で禁煙成功しましたが、失敗。二度目です。

しましたが、去年の秋からまた煙草を吸ってしまいました。

私の場合、一昨年よりも前に何度も禁煙にチャレンジしましたが、意思が弱いのか、禁煙出来ずに、禁煙外来で初めて禁煙出来ました。

また、禁煙外来に行こうと思うのですが、選択は正しいでしょうか?
今度こそ、生涯吸わない所存です。

Aベストアンサー

私は禁煙外来でタバコやめました
ちなみに、禁煙外来3回目でようよくです

禁煙外来では、内服薬チャンピックスを服用するのが一番禁煙成功率高いです

ただし、いままでの癖で、タバコを記憶や肺が無性に欲しがります
禁断症状ですね

私はニコチンが欲しくなったらブラックのアイスコーヒーを飲んで凌ぎました
あの苦みがニコチンの苦みににてるんです。
チャンピックスはタバコを最初の1週間は吸いながら服用します
タバコが不味くなります
不味くなった味をブラックアイスコーヒーでだますのです
あと、グレープフルーツジュースとタバコの相性が最悪です
タバコ吸いたくなったらグレープフルーツジュース飲みましょう
一息吸っただけで吐き気がすごいです

私は今でも夢にでますよ
止めてよかったと思っています

甘いものに逃げると、タバコから逃げられませんよ^^

Qずっと息苦しいのは過呼吸?

ずーっと息苦しいのは、過呼吸でもなるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
過呼吸は発作的に起きるもので、ずーっと(長時間)息苦しいという状態にはなりません。
違う原因を考える必要がありますね。
一度、病院を受診されてはいかがでしょう。

Q禁煙。禁煙外来でやめるしかないのでしょうか?どなたかこうして禁煙したって人いますか?

禁煙。禁煙外来でやめるしかないのでしょうか?どなたかこうして禁煙したって人いますか?

Aベストアンサー

煙草吸ったら明日死ぬと言われたら止めますよね。
自分は無一文にして崖っ淵禁煙で成功しました。
少しでも自分に甘えが生じたらやめられません。
禁煙外来も最終的には自分の
強い意志です。
そのくらい禁煙は簡単では
ありません。
まぁ重い病気にならないとやめない人が多いのが現状ですね。
ニコチンに洗脳された脳は
偽の快楽を放出します。
麻薬と同じ!

愚かです!

Q禁煙4日目です。 禁煙補助薬、チャンピックスを服用しています。 きっかけもあり、もう二度と吸わないと

禁煙4日目です。

禁煙補助薬、チャンピックスを服用しています。
きっかけもあり、もう二度と吸わないという強い意志はあるのですが、頭の中はタバコのことばかりです…
どのくらいで考えなくなりますか?

辛くなくなるのは、いつ頃からですか?

Aベストアンサー

チャンピックスを使っているのであれば、
そんなに辛くは無いですよね?

もう4日完全禁煙出来ているのであれば、
もう吸わなくても大丈夫!という自信も生まれてきていませんか?

チャンピックスを使っているのであれば、
どうしても・・どうしても吸いたい・・と思う時は、
1本だけ吸ってみるのも悪くはありません。

この薬を飲んでいると、たばこを吸っても不味く感じるので
あんなに吸いたかったのにこんなもんか・・・と逆に禁煙意欲が増すかもしれないので!

基本的に、この薬を使っていれば、
ニコチン切れ・・の様な体の要求はほぼ無いはずです。

あるとすれば精神的な欲求だけだと思いますが、
その場合は個人差によって違ってきます。

完全に禁煙できた場合でも、年に数回ぐらいは、ものすごく吸いたい時がある場合もあるので
そういう時に吸ってしまうか、我慢するかが分かれ時です。

そして、たばこを吸いたいという要求というのは、
ふとした時にカレーを食べたいな・・・などと思う事と一緒で、
定期的に欲する事なので、そういう一時的な欲求を一時的に我慢するかどうかが鍵となります。

月一回ぐらい無性にカレーライスが食べたいと思う人も居れば、
あっても1年に1回かな・・など、人それぞれなので
貴方がそのどれに相当するかはやってみないと解りません。

まだ4日なら10日ぐらいすれば大分状況も変わってくると思うので
頑張ってみてください。

チャンピックスを使っているのであれば、
そんなに辛くは無いですよね?

もう4日完全禁煙出来ているのであれば、
もう吸わなくても大丈夫!という自信も生まれてきていませんか?

チャンピックスを使っているのであれば、
どうしても・・どうしても吸いたい・・と思う時は、
1本だけ吸ってみるのも悪くはありません。

この薬を飲んでいると、たばこを吸っても不味く感じるので
あんなに吸いたかったのにこんなもんか・・・と逆に禁煙意欲が増すかもしれないので!

基本的に、この薬を使っていれば、
ニコチ...続きを読む

Qでも禁煙外来にも行った事があって3カ月位は全然吸わない時期があったんたけど禁煙外来に、通ってやっと私

でも禁煙外来にも行った事があって3カ月位は全然吸わない時期があったんたけど禁煙外来に、通ってやっと私は当時の時期に友達から自分では、買ってこれないから買って来てと言われその誘惑に負けて吸うようになってしまったんだけどう思いますか?

Aベストアンサー

良いんじゃないですか、本心は吸いたいんですから。無理に止めると体に悪い。また吸いたくなく成ったら禁煙すれば良い。

禁煙と言っている内はダメなんです。絶縁でないと。

Q外部のPCから遠隔操作したい

OS:windows2000

自宅のパソコンを出張先の外部(例えばパソコンカフェなど)から遠隔操作できればと思っています。

自宅のパソコンにだけ遠隔操作ソフトをインストールしておけば、外部のパソコンには遠隔操作ソフトをインストールしてなくても自宅のパソコンが遠隔操作できる方法はありますか?

Aベストアンサー

 例えばVNCというソフトがある。このVNCは、クライアントは1つのEXEになっているので、フロッピィやメモリスティックで持ち運ぶこともできる。

 また、インターネットを越えた遠隔操作は、どうしてもセキュリティが必要だ。これは、私はsshで行っている。

 つまり、
・自宅にsshサーバと遠隔操作サーバを入れる
・インターネットから自宅に接続できるようにする(やり方は「自宅サーバ」などで検索の事)
・USBメモリにsshクライアントと遠隔操作クライアントを入れる
→外出先のパソコンにUSBメモリを挿せば遠隔操作できる

という流れやね。

ただ、ネットワークとセキュリティに関してよほど知識がないとかなり危険だとは認識しておいて欲しい。

Q禁煙外来に通院してから1ヶ月過ぎました。薬はチャンピックスです。禁煙外来は3ヶ月で終了と聞きましたが

禁煙外来に通院してから1ヶ月過ぎました。薬はチャンピックスです。禁煙外来は3ヶ月で終了と聞きましたが、3ヶ月以降もチャンピックスを処方して貰えるのでしょうか?チャンピックス無しではタバコを吸っちゃいそうです。

Aベストアンサー

過ぎると自費(保険適用外)で購入となります。心配しなくても期限内で禁煙できますよ。
私も経験者ですが薬は余りました。その後も禁煙は苦も無く続いています。

http://chmpx.net/%E7%A6%81%E7%85%99%E5%A4%96%E6%9D%A512%E9%80%B1%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F


人気Q&Aランキング

おすすめ情報