ネットが遅くてイライラしてない!?

短期大学について質問です!

率直に聞きます
どうして短期大学は偏差値が低いのでしょうか?また、福岡に住んでいるのですが、関西にある短期大学を受けるのはおかしいことなのでしょうか?親から短期大学ごときで関西とか行くな。と言われました。
また短期大学は就職が悪かったりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

会社の人事担当者です。



どうしてその簡裁の短大へ行きたいのかが重要だと思います。

ただ、人事側からすれば、短大ですと1年もたたないうちに就職活動となることでしょう。一般教養の必修もあることから専門的な講義などの受講も少ないイメージになります。

私は専門卒の為かわかりませんが、一般教養はほとんどなく、専門的、資格、技術を中心に講義を受けますし、専門学校のほうが就職率も高いように聞いていましたね。
専門学校での学生時代には、短大卒などで就職が思い通りにできなかった人や就職できても不満があった人などが専門学校に入学してくることもありました。
中途半端な学歴であればあるほど、資格や義出やノウハウを持っている方が就職先にとって即戦力にしやすいということなのでしょう。

私の会社では、2年生で比較すれば、短大卒<専門卒となりますね。

短大ごときでというのは、安易な言い方に聞こえますが、あなたが目指すものがその大学でなければならないとするのであれば、おかしな話ではありません。
あなた自身は志望する側として理解されていても、周りの人がその短大について理解しているわけではないのです。
わたしだって、県外の専門学校を選びました。目指す資格や業界において、有名であったからです。さらに資格の難易度が高いため、3年制の専門学校を選んだぐらいです。そのうえで4年目に1年制にさらに入学して合計4年間専門学校へ行きましたね。
ですので、四大卒と比較されても、一般教養がない分、資格やノウハウを含めれば即戦力ではこちらが上だとも感じていますね。評価も同じであるべきだという自信もあるぐらいです。

最近は、あまり短期大学ははやらないような風習がありますね。大学へ行くのであれば四大、期間を短くしたり、学費的な面からと言えば、専門学校です。
実際短期大学も減っていますからね。

親の支援を受けるのでしょうから、親を納得させるだけの説明ができるべきです。それができないのであれば、親の言い分を聞き入れるしかないのですよ。
    • good
    • 1

短期大学の設立過程にあると思います。


大学がそれほど設立されていなく、高校生の大学進学率が上がってきた時点で、文科省が大学開設の諸条件を緩和して、
あっという間に全国に開設されたのが短大です。
また、各種専門学校が条件緩和を受けて短大になった例も少なくありません。
ですから、専門学校でもなく大学でもない不思議な学校が臨時に或いは一時的に設立されたという経緯があります。
今後、短大は統合されるか大学に吸収されていくことになっています。全国的な短大数の増減を調べてみてください。

短大に、2年間通学するよりは、4年制大学に2年間通学して、中退した方が各種国家試験を受けるには有利です。
各種国家試験の多くが、4年制大学の教養課程、つまり1・2年修了が必要となっているためです。

短期大学の就職率は、短大にもよりますが、専門学校よりも低い例が多くなっています。
短大案内では、結構な就職率・就職先を掲げていますが、実質的就職では無い場合が多々あります。
要は、縁故就職・こね就職が少なくないと言うことを、承知しておく必要があります。
つまり、会社役員・代表等の子女が形式的に短大に入り、卒業後、親・親戚の会社に採用されるパターンです。

バブル華やかしなり時は、多くの会社が、採用から数年後に寿退社する短大生を多く採用していました。
若くて動ければ良いような仕事しかさせていなかった為です。また、数年から5・6年で止めてくれるので、
会社にとっては都合の良い、採用対象だったわけです。
パートタイマーや契約社員にする必要が無かったからです。

今は、各企業では男女にかかわらず、優秀な使える人材を求めています。その傾向が続く限り、短大卒の就職難、
限られた職種のみでの少数の採用しか無い状態は続くと考えられます。
ですから、他の回答者さんが回答しているように、偏差値も低く、就職内容も良くないと言うことです。

頑張って、4年制大学へ行くか、短大なら地元で探すのがベターと考えます。
    • good
    • 0

> おかしいことなのでしょうか?



でしょうね。
コストパフォーマンスを考えると、割に合わないでしょう。
学費以上に生活費がかかりますんで。
福岡にはその専攻が無いから、という場合でさえどうか。

> どうして短期大学は偏差値が低いのでしょうか?

偏差値ってのは、人気の裏返しなんです。
東大や九州大学は、潜在的な人気も含めれば、人気が高いんです。
合格証書が届いたなら、行ってやっても良いかな、と思うでしょう。
すると、その中から合格者を定員分採れば、上位一握りにしかならず、その偏差値は高くなる、つまりボーダーの偏差値が高くなるのです。
ところが、人気が無い、人が集まらない、となると、定員分採ろうとすれば、とてもまともじゃ無いような人まで合格させなくてはならないかもしれません。そうじゃないと倒産しちゃう。
すると、ボーダーの偏差値は下がりまくるわけです。
短大は人気が無いのです。人気が無くて人が集まらないから、短大を四大に改組したりという動きが一時期盛んでした。
短大の中で比較的人気があるというと、青山学院の短大でしょう。
ここだと、アホアホ四大にしか受からないような人は落とされることが多いと思います。
    • good
    • 0

私の通っていた大学では短大は大学に入れなかった人が行くところといった感じのイメージでした。

厳しいようですが、NO1さんが言うようにアホの行くところが短大というのが世間の感覚とみていいでしょう。受験勉強をして学力が足りなかった人が短大でがんばって勉強して大学へと編入していくというのが多かったと思います。

 一昔前ならば女性が婚期を逃すとよくないということから大学を避けて短大へと進学したりしたものですが、晩婚化してからは多くの女性はいったん就職してから結婚するという道を歩むようになりました。

 なぜ短大は偏差値が低いかですが、単純にもらえる学位が違います。短大卒は短期大学士、大学卒は学士です。当然ですが、学士のほうが偉いわけです。就職でも短大卒は大卒とは明確に区別されます。親が短大ごときでというのもある程度納得いくもので、どうせ目指すなら4年制の難関大学を目指してほしいものです。
    • good
    • 0

何になりたいかにもよりますが、大抵短大はアホです。

中堅どころのほとんどには短大はありません。marchなど。

たしか、上智はあったと思いますが。

んー。短大なら地元でいいかもですね。大学なら就職も期待できますが結局地元に帰るなら地元よ短大でも良いと思います。

一概に悪いとは言い難いですが、完璧キャリア組とノンキャリア組の間に位置するので昇進はするがそこまでいいポジションにはつけないだろうし、給料も大卒組より若干安くなりますよね。

特殊な、保育なんかに就職する人はだいたい地元の短大卒が多いですねー。あとは、医療事務とかそこらへんですかね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の短大の偏差値は高かったの?

ごく普通の大学を卒業し一流企業とやらに運よく勤めさせていただいている者です。

勤務先には35歳前後~それ以上の女性社員の方々が大勢おられ皆さん優秀なのですが学歴が案外高くない(短大卒の方がちらほらいる)ことに理不尽さを禁じえませんでした。

彼女らが言うには「わたしらが出たころの都内短大は偏差値55~60が普通だったし四大受かっても蹴って短大にいく女の子が多かった」と。

偏差値56~ってきちんとした大学並みですよね?
そんなわけないと思うのですが・・。

なぜ彼女らはこんな見栄をはるのでしょうか。
偏差値が本当にそれくらいあれば大学いくでしょ・・。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。
いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>おっしゃるとおり、今は偏差値40でも35でも入れる四大がごろごろあります。
>>>昔はよかったとはいえ、今は短大卒の肩書が足かせとなっていませんか?
>>>(どんなに優秀でも短大卒として扱われるという点で)
>>>若手には私のように昔を知らないで勘違いしている人も多いので。

前回も書きましたけど、18歳の時点で、ライフスタイルとして短大卒として扱われる道を選んだのです。

有名短大の秘書科を出て一流企業で一般職として勤めるのが、女学生達の憧れだったのです。
そして、男子社員をつかまえて結婚し、結婚退職するか、あるいは、1~2人目ぐらいの子供が生まればほとんどの女子社員は退職するとか、そういう図式でした。

現在は、女性が四大を出て男と同等に社会進出するのが当たり前ですよね。
家の留守を守り、学校から帰ってくる子供に「おかえりなさい」と言って迎える母親が減少しました。
保育園の先生が、自分の子供をほかの保育園に預けるというケースさえあります。(私の家の近所)
そしてまた、当然ながら、仕事を求める人の総人数が多くなります。
すると、どうなるでしょうか?
求人数が変わらずに、仕事をしたい人が増える。
それはつまり、失業率が高くなることを意味します。

短大が隆盛を誇っていた時代というのは、「良妻賢母」がいた時代だったのです。

そして、私大の乱立により、わが子を大学に押し込めたいという馬鹿親が増えました。
塾や家庭教師などの教育産業も大流行り。
その結果、どうなったか?
子供1人にかかるお金が異常といっていいほど増えました。
すると、夫婦の心理としては、産む子供の数を少なくし、かつ、ある程度貯蓄をしてからそれを学資とするため、年を取ってから子供を産むということになります。
つまり、少子化が進みます。

また、企業を退職していったん専業主婦になった人が学資のために働くとなると、パート社員として薄給でこき使われます。
これによって、さらに失業率が高まります。

以上のことからわかるとおり、私大の乱立は今の世の中を悪くしている元凶なのです。

これにて演説終わり。
失礼しました。

No.2の回答者です。
いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>お...続きを読む

Q短大と4年制大学の偏差値的な違いは?

 短期大学と4年制大学って偏差値的な違いってあるんですか?。短期大学の中にも名門はあるんでしょうが、やはり4年制大学の方が全体的に偏差値は高い印象があります。
 あと、短期大学の存在意義って何でしょう?。
 すんごい中途半端な位置にあるような・・・。 

Aベストアンサー

偏差値的な違いは比べられないと思いますよ。
そもそも四大と短大というカテゴリーが全く違いますしね。
文型と理系の偏差値比較ができないのと一緒です。極端な話、理系でも医学、理学、工学部門に分けるとするとそれぞれ勉強内容が全く違うために比較はできません。

四大の方が難しいようなイメージはありますが、短大の志願者が減る一方で四大の志願者が大幅に増加してますからね。偏差値がどうこういうよりも以前にも増して狭き門になってしまったためと言ったほうが正しいかもしれません。

短大の存在意義はわかりませんが、経済的に4年間は苦しいとか早く社会に出て行きたいとか・・・といった理由もあると思いますよ。

逆に四大の存在意義もはっきり言ってわかりません。うちの大学の先生は理系で将来大学でやったことを生かしたいなら4年間では全然足りないとか言ってましたから。就職では圧倒的に四大卒が有利のように思えますが、全ての面において短大は四大より下ということはないと思います。

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q短大と4年制大学(偏差値低)どっちがいいのか…

高3の娘がいます。
卒業後の進路を隣県の短大に希望していましたが、
学校で進学説明会があり、
担任にお願いされ県内私立大の担当者と面談しました。(娘だけ)

その後、その大学に進学したいと言い始めました。

系列の高校は知っていましたが大学の存在を私は知りませんでした。
指定校になっているらしく、校内でこの大学を希望している生徒はいないので
落ちるということはないようです。(平均評定もクリア)
取れる資格は短大とほぼ同じ(教員免許の1種と2種の差)。
ただ、偏差値が短大に比べてとても低い…。

娘の希望どおりにさせるつもりなんですが、
偏差値がとても低い4年生大学と短大どっちが需要があるのでしょうか?

ちなみに田舎在住ですので、両大学とも自宅からは通えません。
上に兄がいて、関東の私大に行っています。
学費は短大なら自己資金でOKですが、4年生だと奨学金頼みです。

Aベストアンサー

需要は職種によります。
普通のOLなら偏差値の高い短大卒のほうが需要はあると思います。
営業なら四年制大学のほうが需要はあるでしょう。
幹部候補の総合職や専門職ならどちらでも厳しいです。

まだ時間はあるので、なぜその大学に進学したいのか明確にするのが先でしょう。
偏差値の低い私立大の担当者は生徒集めに必死です。
営業トークが上手いので、高校生をその気にさせるのは簡単でしょう。
本当に借金してまで学びたいことがあるのか、よく話し合ってください。
学校を選ぶのは本人ですが、奨学金を返すもの本人であることをお忘れなく。

Qおすすめの短期大学って・・・。

短期大学に行こうかと思うのですが、お勧めの短大、教えてください!!学部は特に決まってません。共学で生徒数が多くてレベルが高いような短大ってあるのでしょうか??お願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。短大2年の女子です。年の近い若者に言われると腹が立つかも知れませんが、まずはいきたい学科(短大では「学科」といいます)を決めたほうが言いと思います。
短大を決めてから、学科を決めるより、「自分が何をしたいのか」をはっきり決めてから、短大を選んだほうが、いいと思います。
ご質問者様の住んでいる地域がわからないのですが、一人暮らしや寮住まいも考えて、全国的に探しているということでしょうか?
ご参考までに、私の住んでいる地域では「湘北短期大学(神奈川)」があります。保育科、ビジネス科など4学科があります。もちろん共学です。男子の人数は少ないですが、ソニーが運営しているがっこうです。
わかりにくい説明かもしれませんが、ご参考にしていただければさいわいです。

Q短期大学に行くよりも、高卒で就職した方がイイ?

商業高校に通う現在高校2年生の♀です。
短期大学に行こうと思ってるんですが、今日友達に短期大学に行ったって金の無駄だし短大行っても就職率悪いんだよ、と言われました。
私は今の高校卒業の就職率・内定率など見て高卒より短大行って就職した方がいいと思っています。
どうなんでしょうか?この考えは間違ってるんでしょうか?高卒で就職した方がいいんでしょうか?
短大は就職率よくないんでしょうか?
経営科など、資格を取りたいと思っています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

率直な意見を書きます。シビアになるかもしれないのであらかじめ誤りますm(__)m。

単に就職だけを考えるのであれば、高卒のほうが内定率は高い場合があります(下記URL参照)。

ただ、短大と言っても経営科はわかりませんが、就職に直結しないような学科は就職率がぐんと下がります。それに対し、いま就職率100%をキープできるのは保育学科のある学校です。大卒よりも人件費が安いため保育課の生徒は保育園を選び放題です。それにかろうじて次ぐのがコンピュータ系でしょうか。

短大を出ても準学士といって(大学は学士)、高卒とどっちつかずの経歴しかつきません。短大に入ったからには資格を取るなり、技術を身につけないと就職は苦戦すると予想できます。

就職のことを考えると、大学>高卒>短大じゃないでしょうか。ただ、就職率を考えて進路を選ぶのは受け身的ではないでしょうか。たとえ就職率が良くてもリストラがあります。受け身では会社で生き残れません。

考えを前向きに変えて、たとえば簿記の資格を取りたい、とか、将来税理士になりたい、という考えをもって経営科に進めばきっと2年後たくさん内定取れると思います。もしくは、その学問に興味をもったら大学に編入することを考えておくと楽しくなりますよ!

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/edu/news/0111/15-2.html

率直な意見を書きます。シビアになるかもしれないのであらかじめ誤りますm(__)m。

単に就職だけを考えるのであれば、高卒のほうが内定率は高い場合があります(下記URL参照)。

ただ、短大と言っても経営科はわかりませんが、就職に直結しないような学科は就職率がぐんと下がります。それに対し、いま就職率100%をキープできるのは保育学科のある学校です。大卒よりも人件費が安いため保育課の生徒は保育園を選び放題です。それにかろうじて次ぐのがコンピュータ系でしょうか。

短大を出ても準学...続きを読む

Q自分と違って高学歴の夫と結婚した人いますか?

自分は普通、又は低学歴なのに夫は高学歴な方とご結婚された方いますか?馴れ初めや、夫の両親の反応や、夫とは上手くやっていっているかなど教えて下さい。

Aベストアンサー

私自身はあまり賢くない短大卒で主人は関西でも結構有名な大学卒でした。そして何よりも私の両親は父が中卒、母が高卒ですが主人側は父親が関西で有名な大学卒、母親も短大卒、妹も関西で有名な大学卒で高学歴家族の主人です。
でも結婚の際学歴自体には何も触れられませんでした(私は結構気にしていましたが)それ以外のことで反対されましたが今は何の問題もなく仲良くやっていますよ。

確かに気になさる方はおおいかもしれませんが今は学歴はそんなに気にすることもないでしょう。本人の気持ちですよ~。

Q今年短大卒業の者です。就職できません。

大企業は狙わず、中小企業の事務を希望しているのですが、内定を貰えず来週卒業です。
お祈りを送られる度に自分が社会に必要の無い人間だと突き付けられるような気持ちになり、すごく惨めです。
よく、就職できない人は大企業ばかりに目を向けていて、中小はスルーしているからだと聞きますが、新卒なのに中小にも就職できない私は何なんだろうと思います。
もう頑張っても内定を貰えるか分からないし、この先どうすればいいのか分かりません。
不安で仕方ありません。

なんでもいいので意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

>よく、就職できない人は大企業ばかりに目を向けていて、中小はスルーしているからだと聞きますが
・・・
一昔前のことですね・・・。
今はかなりの不況なので、就職はとても厳しいですよ。

・資格はどれだけ取れているか?
できれば国家資格が良いですね。
・就職活動に於いて、どれだけ意欲を示すことができているか?

といった点ではどうでしょう?
特に「意欲を示す」ことは、現代人は苦手な人が多いですね。
これは面接だけでなく多方面から判断されますから。

>この先どうすればいいのか分かりません。不安で仕方ありません。
分からなくても、就職活動を続けるしかないですよね。
とにかく求人があるなら、片っぱしから応募する!

まだ、くじけるには早いですよ!
不安になる暇が無いくらい、どんどん応募しましょう!!

Q帝京短期大学は評判があまりよくないのですか?

帝京短期大学は評判があまりよくないのですか?

Aベストアンサー

帝京短期大学とのことで元々は食物学の単なる短大として発足した短大ですがその後柔道整復師や医療技術の専門学校として運営していた学科を合併して現在に至っている短大です。
社会的な評価は決して高くはありません。世の中の多くの人が勉強はできなくてもお金を積めば誰でも入学できる学校としてしか認識していません。
もちろんあなたが質問した理由は医療系を目指しておられるからだと思うのでアドバイスします。
就職にはもちろんどこを卒業したかは大きく影響します。どこも優秀な学生を求めています。その証明が学力なり偏差値なのです。
ただ、帝京であっても資格を取って働いていこうと思うのなら話は別です。医療系の資格があれば小さな病院などでの就職にはまったく困りません。
ただそのようなところは賃金などの待遇面で明らかに劣っていてせっかく就職しても長続きしない人が多いのも現実です。
それでも資格を持っているだけで必要とする職場はたくさんあるのです。
文学科など卒業しても何のメリットもない短大に行くよりは将来性があります。
指導陣についても説明します。授業で指導してくれる教授陣の知識、技術力は現場で活躍している資格保有者に毛が生えたような知識、技術しかない方々が指導しています。
決して優秀な指導者には恵まれてはいません。優秀な指導者ならば帝京などへはいきません。
十分な指導は受けられずまた学生も授業を理解できる学力がなく真剣に指導しても理解できない基礎学力の無い学生ばかりの学校です。向上心のある優秀な学生が行く短大ではありません。そのあたりは十分に理解して検討するべきでしょう。
ただ、資格を取れることだけではとても魅力があります。
しかし、現在、整形外科医からは病院経営の利益の邪魔になる自営している柔道整復師や鍼灸師を潰すために日本医師会を通じてものすごく強い圧力をかけています。多くの柔道整復師や鍼灸師が経営困難に陥ってきています。
学校側は独立自営を目指すのならば最適な学校ですと大々的に宣伝していますが、これからは資格を取って独立自営するような時代ではありません。
勤務先のシステムの中で一人の作業員として働く道しか残されない時代になるでしょう。でもそのためにも資格が必要なのです。
医療系技術者の資格はどの資格も誰でも簡単に短期間に取れる資格ではありません。
それらの資格を取るという目的に完全に割り切って進学すれば無駄に短大へ行くよりはよいと思います。
学校への評判も当然気にするべきですが、自分の学力、親の経済力も考えてどの学校へ入学できるのかをしっかりと考えるべきです。

帝京短期大学とのことで元々は食物学の単なる短大として発足した短大ですがその後柔道整復師や医療技術の専門学校として運営していた学科を合併して現在に至っている短大です。
社会的な評価は決して高くはありません。世の中の多くの人が勉強はできなくてもお金を積めば誰でも入学できる学校としてしか認識していません。
もちろんあなたが質問した理由は医療系を目指しておられるからだと思うのでアドバイスします。
就職にはもちろんどこを卒業したかは大きく影響します。どこも優秀な学生を求めています。その...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング