高校生です。
将来的には動物関係(主にわんちゃんとか)の仕事に就きたいと思っていますが、大学に行かなければなりませんでしょうか?
職種によって全然違うとは思いますが、トリマーなんか良いなーなんて思ったりしますが男のトリマーなんて見た事有りませんし無理かなと...。

自分は通信制の高校通っていて盲導犬育成センターの方だったり獣医の方の話をきけるコース?特別授業が沢山ありますが、どれも倍率が低く厳しいそうです。

小学4年生の頃からわんちゃん飼ってて小学5年くらいの時から将来はわんちゃんと関わる仕事に就けたらななんて思っていました。

A 回答 (4件)

動物関係の専門学校をお勧めします。

大学に行くなら獣医コースになりますが 6年制ですし、結構ハードルが高いです。
    • 0

トリマーに性別は関係ありません。

男のトリマーも数は少なくともいらっしゃいます。ただカリスマでもない限り賃金の面でなかなか高収入が得られにくいので、男性がなかなかつきづらい職業ではあるそうです。でも、美容師だって保育士だって圧倒的に女性が多い職業だったのが徐々に男性が増えているのですから、あなたがやる気があればできますよ。
トリマーは国家資格ではないので、高校卒業後専門学校かペットショップで働きながら通信講座で学ぶというスタイルが多いです。
http://careergarden.jp/trimmer/naruniha/

獣医さんは国家試験にパスしなければならずその為には獣医形の大学に6年間通わなければならないので、かなりの狭き門ですし、金銭的な問題も大きいです。

それ以外の動物関係の仕事は下記を参考にしてみてください。
https://shingakunet.com/rnet/lp/animal/
中にはトレーナーのように給料は低いが長い経験を必要とするものもありますし、まずはアルバイトからはじめて自分が続けられるかどうか見極めるのもひとつの方法です。
    • 0

大学に行けるチャンスが、あるなら行ったほうが将来のためにいいですよ。

トリマーは学校とは別に資格とって、バイトとしてもできます。もっと先の将来を考えて行動したほうがいいですよ。
    • 0

専門学校があるね。

高卒では採らないだろうね。
    • 0