高校生です。
将来的には動物関係(主にわんちゃんとか)の仕事に就きたいと思っていますが、大学に行かなければなりませんでしょうか?
職種によって全然違うとは思いますが、トリマーなんか良いなーなんて思ったりしますが男のトリマーなんて見た事有りませんし無理かなと...。

自分は通信制の高校通っていて盲導犬育成センターの方だったり獣医の方の話をきけるコース?特別授業が沢山ありますが、どれも倍率が低く厳しいそうです。

小学4年生の頃からわんちゃん飼ってて小学5年くらいの時から将来はわんちゃんと関わる仕事に就けたらななんて思っていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

動物関係の専門学校をお勧めします。


大学に行くなら獣医コースになりますが 6年制ですし、結構ハードルが高いです。
    • good
    • 0

トリマーに性別は関係ありません。

男のトリマーも数は少なくともいらっしゃいます。ただカリスマでもない限り賃金の面でなかなか高収入が得られにくいので、男性がなかなかつきづらい職業ではあるそうです。でも、美容師だって保育士だって圧倒的に女性が多い職業だったのが徐々に男性が増えているのですから、あなたがやる気があればできますよ。
トリマーは国家資格ではないので、高校卒業後専門学校かペットショップで働きながら通信講座で学ぶというスタイルが多いです。
http://careergarden.jp/trimmer/naruniha/

獣医さんは国家試験にパスしなければならずその為には獣医形の大学に6年間通わなければならないので、かなりの狭き門ですし、金銭的な問題も大きいです。

それ以外の動物関係の仕事は下記を参考にしてみてください。
https://shingakunet.com/rnet/lp/animal/
中にはトレーナーのように給料は低いが長い経験を必要とするものもありますし、まずはアルバイトからはじめて自分が続けられるかどうか見極めるのもひとつの方法です。
    • good
    • 0

大学に行けるチャンスが、あるなら行ったほうが将来のためにいいですよ。

トリマーは学校とは別に資格とって、バイトとしてもできます。もっと先の将来を考えて行動したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

専門学校があるね。

高卒では採らないだろうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリマーで、年収300万は可能ですか?

トリマーで、年収300万は可能ですか?

Aベストアンサー

人気店で優秀な方は300~500万円だそうです。
愛犬家はお金を惜しまない人が多いですからね。

http://careergarden.jp/trimmer/salary/

Q困っています、回答お願い致します。僕は将来一級建築士になりたいと思い、 建築関係で有名とされる日本大

困っています、回答お願い致します。僕は将来一級建築士になりたいと思い、
建築関係で有名とされる日本大学の
付属高校に入学しました。しかし、
設計などをしたいと思っている僕にとって、理工学部より工学部の方がより一級建築士になるのに適していると聞きました。
そこで質問です。僕は大学を日本大学理工学部建築学科に進んだ方がいいのでしょうか?それとも他大の工学部建築学科に進んだ方がいいのでしょうか?教えて下さい!ちなみに日本大学工学部建築学科には進むつもりはありません。

Aベストアンサー

まず、一級建築士の資格試験に合格するだけなら、一級建築士の指定科目を履修出来る大学であれば、どこでもかまいません。(一級建築士試験の合格率が、大学の授業で左右される事は無いと思います)
どの大学を出ても、一級建築士の受験資格を得られる実務経験を積める会社に就職出来れば、それでかまいません。
どちらにしろ、一級建築士の試験を受ける人のほとんどは、受験対策用の講習を受講する為に、資格対策学校に通います。
日大理工学部に関しては、元々は工学部として発足して、理学系の学科を増設して、理工学部としたので、別に工学部と教育内容に大きく違いがあるわけでは無いです。(現在の日大工学部は、第二工学部として発足したものが、工学部の理工学部への改組によって、工学部に名称変更したものです)
一級建築士を実務経験2年で受験可能な、建築系学科の場合は、指定科目の60単位以上の履修が必要なので、元々カリキュラムの自由度は少ないんですよ。
設計の授業などでは、各大学で指導方針が違いますから、どうしても教えてもらいたい教授がいるなら、他大学でもかまわないと思います。
特に、教えてもらいたい教授とかがいないのであれば、日大理工学部で良いのでは無いでしょうか?
なお、各大学の一級建築士合格者数は、毎年公表されています。
建築技術教育普及センターの以下のページの一番最後を見てみてください。
http://www.jaeic.or.jp/shiken/1k/1k-data.html
日大は、全ての学科の合計なので、とび抜けて合格者数が多いです。(理工学部・工学部・生産工学部・芸術学部などに、複数の学科があるので、定員の合計が多い為です)
受験資格の実務経験は、一定の範囲が定められているので、合格者数が多い大学は、実務経験を得られる業界に就職できる可能性は高いと言えます。(ただ、定員に対する比率は調べないとわからないです)

まず、一級建築士の資格試験に合格するだけなら、一級建築士の指定科目を履修出来る大学であれば、どこでもかまいません。(一級建築士試験の合格率が、大学の授業で左右される事は無いと思います)
どの大学を出ても、一級建築士の受験資格を得られる実務経験を積める会社に就職出来れば、それでかまいません。
どちらにしろ、一級建築士の試験を受ける人のほとんどは、受験対策用の講習を受講する為に、資格対策学校に通います。
日大理工学部に関しては、元々は工学部として発足して、理学系の学科を増設して、...続きを読む

Q将来ブライダル関係の仕事に就きたいと思っております。 現在高校1年生です。 将来ブライダル関係の仕事

将来ブライダル関係の仕事に就きたいと思っております。
現在高校1年生です。
将来ブライダル関係の仕事に就くために進学先について考えているのですが
ブライダル関係の仕事に就くには専門学校が1番でしょうか?
それとも四年制大学の方が良いのでしょうか?
私は事情があり高校卒業は20歳になると思うのですが、ブライダル関係の仕事は年齢や学歴等関係ありますでしょうか?

文章にまとまりがなく、たくさんの質問をしてしまい申し訳有りません。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブライダル関係の仕事に 年齢学歴は関係ありませんよ
娘の友人で定時制からブライダル専門学校へ行き
プランナーとして働いている子がいます。

専門学校のほうが 就職先に困ることはなく
何かしらブライダルのお仕事に就くことができるようです。

ブライダルで学歴 年齢より 品格が問われるようです(就職の面接で)
娘の友人は 正しい言葉使いを身につけるためと
コールセンターでバイトしてました。

貴方もがんばって 夢かなえてくださいね^^

Q私は将来、城西大学理学部化学科に進学しようと思っています。 将来の夢は、公立中学校の理科の先生です。

私は将来、城西大学理学部化学科に進学しようと思っています。
将来の夢は、公立中学校の理科の先生です。城西大学理学部化学科から、公立中学校の理科教師になる人っていますか?
いたら是非話を聞きたいです。どのくらい授業を入れてどこの県の教員免許を取ったのかを知りたいです。できれば、埼玉ではなく地元の中学校がいいので…
コメントよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>どこの県の教員免許

勘違いがあります。免許状は国家資格です。

どこの県の教師になるかは、各県が行う採用試験を受験して決まることです。

http://www.josai.ac.jp/education/science/chemistry_dep/index.html

Q将来の考え

30代の未婚女性で、結婚の予定が今のところないかた、
今勤めているところで一生働く覚悟で勤めていますか?
私(30才転職歴何度かあり)は今、試用期間中ですが、本当にここでいいのかと悩んでいます。
もっと若いときなら、ここで3年くらい経験を積んで、とも思いますが、3年たったらもっと就職は厳しくなるでしょう。
もう、仕事をやめて半年たってしまいます。
なかなかいい求人はないです。
もう、ここら辺であきらめなくては、という思いもありますが、ここで続けていく自信がありません。
自信がないのなら潔くやめて他を探すべきなのでしょうが、それも怖くてできません。
みなさんは、今の勤務先で定年までずっと働き続けようと考えているのでしょうか?
実情はそのような会社に出会えるのはすくないんじゃないでしょうか。
でも、40歳になってまたハローワークで仕事探しするものきついと思っています。
30代で派遣やパートで仕事をされている方などは将来のことをどのようにかんがえているんでしょうか?

Aベストアンサー

自分にあっている職場かどうかを模索し続けていたら、一生模索し続けて終わる人の方が多いでしよう。
世の中は、ドラマのように思い通りになるものではありません。
自分がどう環境に合わせられるかを考えたほうが、結果正解となる確率の方が高いでしょう。

その職場で「必要」と思われる人間になることができれば、それなりに仕事は楽しいものです。自分で努力して、職場を自分に合っているものに引き寄せる方が、あるかどうかわからないものを探し続けるより良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報