プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットにて交渉したらペット不可物件でもペット可になった。など、見かけたのですが本当になるのでしょうか?

今度引っ越す所が賃貸で築50年以上、庭付き一戸建て。周りは裏が川、右隣は空き地、左隣と前に少し離れて家があります。

こんだけ広いなら外で犬とか飼いたいですねー。って、話をしたら不動産からは、ここペット不可って書いてあるの見ませんでした?と、冷たくあしらわれてしまいました。

契約書にも、室内外ペット禁止。飼育、預かりする場合は相談すること。無断飼育は罰金30万払って退去。
にサインさせられました。

相談することとあるので、相談次第で可能になる可能性はあるのでしょうか?

大屋さんは、現状渡しなので好きに使ってもらっていい。畳をフローリングにしたいならどうぞお好きなように。と言う方だそうで、近所の方から話を聞いたら1年半空き家だったそうです。

実家に犬と猫がいまして、犬は吠えるので厳しいとしても、猫は大きなゲージを継ぎ足したものに入れていて、見てないときはゲージから出さないので、爪研ぎや壁をボロボロにしたりすることは絶対にないです。

外に大きな窓のついた物置小屋があるので、室内がダメであれば外に電気を引いて育てたいと思ってますが...

不動産から交渉してもらうにはどう伝えれば動いてくれるのか、またこの条件だと可能性はあるのか知りたくて質問させて頂きました。

。周りには迷惑のかからない距離。集合住宅ではなく、周りは持ち家の方ばかり。

。築50年以上
。室内外ペット禁止。飼育、預かりする場合は相談すること。無断飼育は罰金払って退去。
。1年半空き家だった家で現状渡し、室内は好きに使っても構わないと言われている。
。取り壊しなどない限り、家を出るつもりがない。
。不動産は書いてある通りです。と、マニュアル対応の人なので交渉してくれるか微妙。

ゲージ飼育は可哀想、ペット不可物件なんだから最初からペット可に行けばいい。と、言う意見はご遠慮頂けたら助かります...。

ゲージ飼育になったのは実家が道沿いでよく跳ねられてるのを見かけるのと、実際に跳ねられてしまったので大きなゲージに安全の為にいれてます。

実家の猫で当初連れていく予定が無かったのですが、急遽面倒を見る人が居なくなった為に困っています。子猫から育てているので、出来たら自分で育てたいです。

A 回答 (2件)

大家してます。

基本的にペットはにおいがつくので不可ですが、クリーニング代上乗せと増殖させないことを条件に許可したことはあります。不動産屋がなんと言おうと大家さんに伝えるように交渉してください。

ゲージではなくケージです。
cage: おり、鳥かご
gage: 質草
gauge: 測定器、編み目の密度
    • 0

「相談すること」と有るので、相談すれば可能性は有ります。

不動産屋には物件の維持管理を行う「管理会社」と物件の紹介のみをする「仲介会社」とが有ります。
相談する相手は、管理会社あるいは大家さんが自ら管理しているなら大家さんになります。

仲介会社は相談に乗りません。今の不動産屋がマニュアル的な対応しかしていない事から仲介会社の可能性が高いですが、「相談することと書いてあるので相談したい」と伝えて下さい。
相手にしてくれない場合、その不動産屋の取引形態が仲介ないしは媒介の場合は、その不動産屋は仲介会社ですので、他の不動産屋を当たりましょう。他の不動産屋でも恐らく取り扱っているはずです。

取引形態が専任媒介、代理、貸主の場合は管理会社ですので、そこで断られたら諦めるしかありません。
    • 0