プロが教えるわが家の防犯対策術!

食欲がありすぎて困ってます。食べても食べても満腹感が得られず常に空腹を感じ辛いです。
完母で育てており、短い時で2〜3時間で飲ませているのですが、その最中も何か食べてないとめまいがする事もあります。 毎日ではありませんが、とある1日の食事の量を書いてみます。
朝 黒糖コッペパン 白ご飯茶碗2杯 具沢山味噌汁 2杯
みかん2個 バナナ2本

間食 蒸しパン コロッケパン うどん

昼 ラーメン大盛り2杯

間食 ドーナツ7個 カツサンド2個

夜 煮物 唐揚げ 豆腐 サラダ 味噌汁 ステックパン一袋

間食ドーナツ2

です。これだけ食べても常に空腹と闘っています。何とかして食欲を落とせないものなんでしょうかσ(^_^;)
あっ、当方身長149cm 体重50㎏です。太ったと周りに言われるので、食べるのを我慢しています。我慢をやめると、上記に書いた物を2〜3倍食べてしまいそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

米って漢字、分解すると、八と十と八になりますよね、そこから88回噛みましょうと言われてるんです


(^^)v

赤ちゃんが泣いている
急いで乳出して、乳を与える、それで泣き止む
そうすると時間が無いから空いた時間にさっと食べる、の繰り返しですよね

赤ちゃんは泣くのが仕事
って聞いた事が無いですか?
本当に泣くのが仕事ですから、それにいちいち反応しちゃダメですよ

一度泣いたら、そのまま放置してみてください
5分もしないうちにまた寝てしまいますから(^^)v

泣くために起きるというか
お腹が減ったよーウンチが出たよー眠たいよー、テレビが見たいよー (°O゜)☆\(^^;) バキまだそれは無い
を伝える為に泣くだけで、それが終わればまた寝てしまうんです。

だから15分ぐらいなら泣かせておいても構わないんですよ
それでも泣いているんだったら、その時に初めて、お腹が減ったウンチが出たよ、眠たいよ、というのが判りますから、その時に合わせて対処しても構いませんからね。

ホウレンソウをバターで炒めてください、ホウレンソウを2束、5,6cmぐらいにざっくり切って根の固い所は捨てて、バターをティースプーン1杯入れて、蓋して2分、しんなりしたら出来上がりです

それをパンに挟んで食べましょう(88回噛んで(^^)v) ドーナツの時もそう、甘みが欲しければ砂糖を振りかけてもいいですし

ホウレンソウとハクサイをたっぷり刻んで、おかゆに入れて冷ましておけば、急がなくても食べれるし、レンジでチンして温めて食べてもいいですし、楽に野菜が取れるようにしてくださいね。

玉子をフライパンで炒めて、ホウレンソウとハムを薄切りにしたものを一緒に合わせた物もおいしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ベストアンサーに選ばせて頂きました。ほうれん草や白菜やってみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2016/01/10 07:22

お母さんのご飯は、赤ちゃんのご飯の元ですよ。



私は、出過ぎたので搾乳してましたけど、油もの食べると母乳に油が混じってました。

生物食べると母乳が苦くなるそうです。
果物食べると甘くなるそうです。

お野菜と、果物一杯取りましょう。
果物は、食前に食べると血糖値の急上昇を避けてくれるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。果物を食べると母乳は甘くなるのですねo(^▽^)oまだまだ野菜も足りてないので、野菜と一緒に果物ももっと食べたいと思います。

お礼日時:2016/01/08 18:27

育児を良く頑張っていらっしゃいますね。

空腹を感じてしまうのですね。炭水化物が多く、短時間で済ませられる食事内容ですね。お母さんの食べた物から母乳は作られるので赤ちゃんは濃い油味の母乳を飲んでいるように思います。母乳をコップにとってみて油が分離するようであれば食事の内容を和食中心にされたほうが良いと思います。栄養は足りているのでめまいの原因は空腹ではないと思います。赤ちゃんも心配ですがあなたの体が心配です。保健師さんに相談されてみてはいかがでしょう。簡単に出来るご飯とお味噌汁にして良く噛んで食べてみて下さい。体が変化している時期でコントロールが難しいですが今を逃すとメチャ体重が増えます。育児を楽しんでメチャクチャ痩せられると嬉しいですよね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。まさにサッと食べれる物ばかりをチョイスしてしまいます。お子ちゃまが寝ている間に済まさなきゃいけないので、熱いものだとなかなか食べられないので、いつも温めの物を早食いして、育児に戻りますσ(^_^;)その癖がついてしまって、早食いはなかなか止められそうにありませんσ(^_^;)よく噛まず飲み込んでしまうから、満腹感を得られないんでしょうねσ(^_^;)

お礼日時:2016/01/06 23:07

完母ですから乳を作る為に食欲が増すのは問題ないですから、安心して食べてください、野菜類の摂取が少ないですから、その辺も心がけて食べるようにしましょう。



腹を満たす為にと炭水化物ばかり食べてはいけません

空腹感から、それを満たす為に一気に早食いとなっているでしょうから、ゆっくりと噛んで食べてください、そうすれば腹は満たされて、今よりも量が減ります、口の中で88回噛むようにしましょう、一気に飲み込んじゃダメですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。そうですよね。よく噛んで食べないといけないですよねσ(^_^;)もう、早食い大食いの癖がついてしまいました。それにしても、88回噛むのですね(^^)確かにそれだけ噛めば少量で満腹感が得られそうですねo(^▽^)o

お礼日時:2016/01/06 23:10

完全母乳だから、余計に、おなかが空くのでしょうかねえ。


私は妊娠中の食欲不振が、産後もしばらく続き、
母乳がほとんど出なかったのですが、
母乳がどんどん出ていた友人は、エネルギーが吸い取られるように、
おなかが空き、食べても太らない、と言っていましたね。
でも、もうすぐ、赤ちゃんも、離乳食に入りますね。
今のままの食事内容が普通になると、
今度は本当に太り始めます。
コロッケパン、ドーナツ、カツサンド、スティックパンなどを、
買わない。手元に置かないようにすることから始めませんか?
どれも、皿も要らず、袋を開けて、ひょいっと一口で、
あっという間に食べられるから、次々口に入るし、
でもカロリーは高い物です。
その分を、例えば、りんごなどの、
洗ったり、皮をむいたりする手間のかかる果物にしませんか?
果物の果糖も、とり過ぎはよくない、とは言いますが、
パン類よりは、カロリーが低く、体によさそうです。
(1日1個のりんごで、医者要らず、と言いますね)
りんご1個、けっこう、満腹になりますよ。
(消化も早いのが、少々困りますが(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。なるほどo(^▽^)o果物…良いですね。皮を剥かないと食べられない物にすれば、その間は食べたくても食べられないから自然と我慢出来ますねo(^▽^)o パン類は手元に置かないように、買わないようにしてみますσ(^_^;)冗談抜きでこのままだとヤバそうなのでσ(^_^;)

お礼日時:2016/01/06 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後、食欲がおさまりません・・・

8月末に出産し、現在母乳で育てています。
出産直後から食欲が異常に増え、2ヶ月ちょっと経った今でもおさまりません。特に甘いものや脂っこいものなどがとても食べたくなります。
母乳には甘いものや脂っこいものは良くないと聞きますが、それでも母乳はとてもよく出ています。
お菓子はアイスクリーム以外は特に食べていませんが、たまにケーキを食べるくらいです。ご飯やおかずをたくさん食べます。
昼間は赤ちゃんと二人なので誰も止めてくれる人もいず、ちょこちょこつまんでしまいます。朝ごはんをしっかり食べても、2時間ほどですぐお腹が空いてしまいます。異常なのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
ご出産おめでとうございます。
母乳でとのことなので異常ではないと思います。
私も母乳を与えていた頃は異常にお腹が空いて、間食しまくりでしたが
母がこう言ってくれました
「あんたは今一番体力が必要な上に子供と自分2人分の栄養を取らなきゃいけないからどんどん食べなさい。普通に食事していたら赤ちゃんに栄養持ってかれちゃうよ~。ただ間食するならお菓子よりおかずやおにぎりにしなさいね」
と。
あ~納得です。赤ちゃんが大きくなる栄養も取らなければいけないんだからごはんを食べても母乳を出せば体が「栄養が足りないよ~何か食べて~」となるんですよ。
一回に食べられる量は限界があるのでちょこちょこお腹が空くんです。
母乳をあげなくなってもお腹が空くのであれば控えた方が良いですが、今は普通の事です。
安心して栄養をたくさん摂って、たくさん赤ちゃんに与えてください。
乳製品は摂取しすぎるとよろしくないのでほどほどに。

Q産後の過食・・・?

生後1ヵ月半の男の子のママです。
現在、完母で育てていますが、最近過食気味な自分が不安になってきました。

出産直後、産院での食事は野菜中心ではあるものの、量的にはかなりありましたが、母乳のためにと思って残さず食べていました。それで胃が大きくなったのでしょうか。ご飯2~3杯では満足できません。
 さらには現在は、育児ストレスも重なってか、間食もかなりの量を食べるようになりました。油断をすると食パン一斤なんて余裕です。
それに、母乳に良くないと思いつつも、甘いものや脂っこいものを我慢できなくなっています。だんだんエスカレートしていく自分が怖くなりました。

確かに母乳で育てていると食欲がわいて来るそうですが、だんだん、自分の食欲が異常に感じてきます。
最近では体型のことも気になり始め、これがさらにストレスになりつつあります。 
みなさんはこの様なことはありませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。1歳の男の子のママです。
私も出産後はかなりの過食でしたよ!母乳ってお腹減るんですよね~。食パン一斤、余裕余裕!ついでに菓子パンもう一個!! 妊娠前から甘いものが大好きで産後はストレスもあってチョコレートの大袋を一袋食べちゃうことも・・・寝不足って過食気味になるらしいですよ(^^)ゞ
体型は太っていませんが、当然妊娠前の体重には戻ることなく・・・でも半年ぐらいで自然と食欲も落ち着き体重も戻りました。
甘い物の食べ過ぎは母乳の為にもあまりよくないと思いますが、私自身一度も詰まることも無く母子ともに健康で今に至るので大丈夫かと。ただ母乳の質が悪くなるかもしれないですね(^^;
生後1ヵ月半ではまだまだ育児も辛い時ですが、これからどんどんラクになってきますよ!体型もちょうど今は厚着の季節だし、薄着の季節にはすっきりしてますよ!私は私、成るように成るわ!とあまり神経質にならずに、こんな人もいるんだと思って気楽にすごしてください(^^)ゞ

Q異常なお菓子の過食

はじめまして、身長168.3cm、体重49kgの23歳女性です。
1年前くらいからおいしいものを食べ歩くことが趣味になり、好きなものをたくさん食べていたら体重が2kgくらい増えてしまい、このままではダメだ!!!と思い今年の1月~3月にかけてダイエットをしました。
結果51kg→46kgの減量に成功したのですが、ここ1、2ヶ月仕事に対するストレスもあり毎日過食をするようになってしまいました。その結果3~4kgリバウンドをしてしまいました。。。
しかもここ1週間は食事内容が最悪です。朝野菜スープを飲み、会社へ出社してから私の過食はスタートします。お菓子を大量に買い込み、会社のトイレなどに隠れてドカ食いしてしまうのです。
具体的に言うと今日は・・・
キャラメルコーンチョコ味(225kcal)
オールプレーンプラス(195kcal)
オールクランベリープラス(192kcal)
プリングルス(275kcal)
エクレア(220kcal)
ポッキー(268kcal)
計1375kcalを朝の11時ごろまでにドカ食いしてしまいました。。。
午前中に1500kcal前後のお菓子を食べてしまう生活がここ1週間くらい続いています(涙)
そして食べた後は満腹&罪悪感で、昼・夜ごはんを食べられなくなってしまいます。
幸いにも体を動かすことが好きなので、1日おきにジムでジョギング2時間、エアロビ1時間、バイク30分くらい運動をしています。またジムに行かない日は岩盤浴、ウォーキング(1時間)などをしています。なのでここ1週間はお菓子をドカ食いしつつも体重はむしろ日々減りつつはあるのですが、こんな生活からいち早く脱出したいです。。。
1年前の「おいしいものを食べて幸せ」という感覚は全くなくなり、食べることへの罪悪感しか今はありません。「食べたら太る」と思えば思うほど過食へ走ってしまいます。頭の中は食べもののことでいっぱいで仕事も手につかなくなります。こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。甘えなの分かっていてもなかなか過食から抜け出せず、毎日がとても苦しいです。過食をストップする方法を教えていただけますでしょうか?
本当に甘ったれ&情けないヤツでスミマセン。。。

はじめまして、身長168.3cm、体重49kgの23歳女性です。
1年前くらいからおいしいものを食べ歩くことが趣味になり、好きなものをたくさん食べていたら体重が2kgくらい増えてしまい、このままではダメだ!!!と思い今年の1月~3月にかけてダイエットをしました。
結果51kg→46kgの減量に成功したのですが、ここ1、2ヶ月仕事に対するストレスもあり毎日過食をするようになってしまいました。その結果3~4kgリバウンドをしてしまいました。。。
しかもここ1週間は食事内容が最悪です。朝野菜スープを飲み、会社へ出...続きを読む

Aベストアンサー

全然甘ったれとは感じませんよ。
私は経験したことはないのですが、友達にいたのでその苦しみは少しでも分かるつもりです。
最初に一つ言わせて頂きますね。
どんなに過食が進んで嫌悪感が増しても、吐く行為だけはやめてくださいね!
それこそ抜け出せない悪循環になってしまいますから。。

moguguguさんは体を動かすことがお好きなようでそれはとても良いと思います(^^)
仕事のストレスからくるお菓子の過食は私もありました。
頭が苛々して糖分を欲してしまっていました。
抜け出すにはやはりガマンしかないと思います。
微量ですが飴などで我慢して、そのかわり朝、昼、晩をしっかり食べることが大事だと思います。
どうしても自分自身で止めれないようであれば、身近な友人などに相談してストップをかけてもらってはどうでしょうか。

Q産後3ヶ月。4キロ太りました。まだ痩せられますかね?

もうすぐ産後3ヶ月になります。
産後すぐの1ヶ月目は母乳のためにと食事にも気をつけていましたが、体重は減りませんでした。
そのストレスと妊娠中のお菓子などの我慢から、産後1ヶ月経ったころからお菓子をすごく食べてしまい、
産後すぐより4キロも太ってしまいました。現在ほぼ臨月体重です・・・。
いいかげんやばいなーと思ってそろそろ食生活を改善させようと思うのですが、
母乳なので極端に食事も減らせませんが、3ヶ月からでもまだ痩せられますか?

Aベストアンサー

私も産後酷かったです(汗。
産後すぐは確か51kg位で体重変わらず3ヵ月後に短期集中2週間で48kgまで落とした挙句・・・ストレスによる過食・・・。1食で菓子パン10個とかピザ注文して一人で食べ、寿司2人前注文してパクっと(笑。あっという間に、54kg。

で、無理はやめました(汗。産後7ヶ月から本格的に生活改善を始め現在1年9ヶ月。体重は48kgです。出産前は47kgだったのでまぁまぁです。
でも、エクササイズのかいがあって、体重は戻らなくても以前着ていた洋服はゆとりが感じられる。引き締まったって事ですよね。

未だ毎日欠かさず、インスパイリング・エクササイズ(DVD付)をしてます。何より体が引き締まってたるみがなくなる。食事は食べすぎに注意かな。最初の頃は朝は水分だけとか。私は牛乳200ccにきな粉大さじ2をかき混ぜて飲んでます。意外とお腹にたまるし、お昼まで持つ。
短期集中じゃなくて、毎日続けられる自分にあったエクササイズを見つけることが一番の近道だと思います。TVでやってた美腰エクササイズも結構効きます(笑。後は、wiiフィット。これで腹筋が凄いことになった(笑。

私も産後酷かったです(汗。
産後すぐは確か51kg位で体重変わらず3ヵ月後に短期集中2週間で48kgまで落とした挙句・・・ストレスによる過食・・・。1食で菓子パン10個とかピザ注文して一人で食べ、寿司2人前注文してパクっと(笑。あっという間に、54kg。

で、無理はやめました(汗。産後7ヶ月から本格的に生活改善を始め現在1年9ヶ月。体重は48kgです。出産前は47kgだったのでまぁまぁです。
でも、エクササイズのかいがあって、体重は戻らなくても以前着ていた洋服はゆとりが感じられる。引き締まったって事...続きを読む

Q授乳育児中…お腹がすいてたまらない

生後3ヶ月の赤ん坊を育てています。
出産後約1週間はミルクに頼っていましたが、現在は母乳です。
大体2~3時間おきに授乳しています。
頻繁に授乳しているせいか常に空腹感があります。
もともとよく食べる方で、その上一日数回間食もしていましたが、
今は食事を終えた直後でもまたお腹がすいてたまらない!というほどなのです。
食べ終えた後も冷蔵庫などを開けて食べ物を探しています。
体重が増えていないのが幸いですが…。
授乳中はこんなにもお腹が減るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>満腹にならないのでつい脂っこいものや甘い物も食べてしまいます。

これ、私もやってしまってました。
やたらめったらお腹がすくので、つい手軽に食べられるお菓子とかよく食べてました。

後から知ったことでしたが、糖分過剰摂取になると、ビタミンやミネラルを消耗してしまい、
自分自身の分も足らないし、お乳に含まれる分も少なくなってしまいます。

>もともとよく食べる方で、その上一日数回間食もしていましたが、

「間食」はお菓子でしたか?
そうであれば、もともと疲れやすいとか、冷え性、肩こり、アレルギーなど不快な症状があるほうじゃなかったですか?

実は私は産後にとくに不定愁訴が重くなって、今、体内の栄養状態を調べて指導をしてくれる病院にかかって、不定愁訴の治療をしているところなんです。

糖分を頻繁に摂っていると、前述したビタミン・ミネラルを消耗してしまうことだけでなく、
血糖値の調節異常を起こしやすくなります。
よく知られているのは高血糖になる糖尿病ですが、
血糖値が(正常の範囲内でも)下がる速度が急だったり、低めの数値に長くとどまったりするようになることがあります。
すると、続いてアドレナリン、ノルアドレナリンなどの代謝異常も起こるようになるので、
現在急増しているうつ病やパニック障害、また女性であればPMSや産後うつなどに関係しているとしている医師・研究者があります。

授乳中は確かにお腹がすくものですし、現代ではお菓子をたくさん食べてしまうという授乳婦さんもかなりいらっしゃると思いますが、
今の状況は健康的ではないと考えたほうがよろしいと思います。
血糖値が(正常の範囲内でも)慢性的に低めになりやすくなっている場合、
お腹がすきやすく、お菓子や炭水化物への渇望感が強く出やすいです。

対策ですが、
まず白米や白パン、白砂糖を胚芽米や雑穀、ライ麦パン、胚芽パン、黒砂糖やさとうきび糖に切り替えてください。
精製されすぎた炭水化物や白砂糖は、血糖値の調節異常を引き起こしやすいからです。

また、間食はタンパク質がいいです。妊娠・授乳中は「低カロリー、高タンパク」ってよく言われますよね。
間食にタンパク質って驚かれると思うんですけど(私も最初聞いたときはびっくりしました)、安定したエネルギー源になるからだそうです。
それに、赤ちゃんの体作り(脳を含む)のために欠かせない栄養素です。
豆腐や煮干、肉、魚、豆など。
雑穀を使った小さめのおにぎりやナッツ類も良いと病院から言われています。
「おやつ」というより軽い食事と考えたほうがよいと思います。

体が大変な時期ですが、あとあとにまで係わることなので、
甘いものを避けることと、食事を見直すこと、ぜひやってみてください。

私は体調がかなりガタガタになってしまい、今苦労してます。
生活改善して、前よりはだいぶ楽になってきてますが、体調を崩すのはあっという間で、回復には数ヶ月、数年かかる場合があります。

>満腹にならないのでつい脂っこいものや甘い物も食べてしまいます。

これ、私もやってしまってました。
やたらめったらお腹がすくので、つい手軽に食べられるお菓子とかよく食べてました。

後から知ったことでしたが、糖分過剰摂取になると、ビタミンやミネラルを消耗してしまい、
自分自身の分も足らないし、お乳に含まれる分も少なくなってしまいます。

>もともとよく食べる方で、その上一日数回間食もしていましたが、

「間食」はお菓子でしたか?
そうであれば、もともと疲れやすいとか、冷...続きを読む

Q母乳なのにお菓子毎日は大丈夫なのですか?

現在6ヶ月になる男の子の母親です。

大手出版社が運営する
女性会員限定のサイトを見る時があります。
私は母乳が出ないのでミルクしか子供に飲ませていないので
食事制限はしていません。なので、たまに
母乳ママは食事制限とか色々大変だなぁと思っていました。

ところがそのサイトを見ると
”毎日お菓子を食べちゃいます。菓子パン3袋!”とか
”マックいっぱい食べちゃいました”とか
”太らないことをいいことに毎日お菓子間食しまくりです!”
等の書き込みを見かけます。”私のような食生活の人いますかぁ~?”
といった同意を求めるような書き込みには
けっこうなレスポンスがついてて
(私も間食、お菓子毎日です!といった同意が多数)
けっこうみんなお菓子食べてるんだ。。。とちょっと
衝撃的でした。

別に自分の事ではないので
特に悩んではいないのですが、私の持病で子供を連れて
病院に行ったりすると、薬剤師さんや看護師さんが
「甘いものや脂っこいものは控えて、なるべく
 和食中心で」と親身にアドバイスしてくれます。
母乳を飲ませていないので、うんうんと
頷きながら聞くだけですが、同時にあのサイトの
”間食毎日!”の書き込みを思い出します。ちょっと違和感。

赤ちゃんには母乳が良いのは確かですが
毎日間食している母親の母乳でも大丈夫なの?って思ってしまいます。
毎日お菓子、脂っこい食べ物の食生活の母乳って
赤ちゃんに影響ないのですか?

現在6ヶ月になる男の子の母親です。

大手出版社が運営する
女性会員限定のサイトを見る時があります。
私は母乳が出ないのでミルクしか子供に飲ませていないので
食事制限はしていません。なので、たまに
母乳ママは食事制限とか色々大変だなぁと思っていました。

ところがそのサイトを見ると
”毎日お菓子を食べちゃいます。菓子パン3袋!”とか
”マックいっぱい食べちゃいました”とか
”太らないことをいいことに毎日お菓子間食しまくりです!”
等の書き込みを見かけます。”私のような食生活の人いま...続きを読む

Aベストアンサー

長~い歴史の中、それぞれの民族で主食が決まり、体がそれを上手に消化するように変わってきたのですから、日本人には和食が一番です。


「日本人は腸が長い」
http://hc.kowa.co.jp/the_guard/enc/05.htm

糖質の取り過ぎは乳腺を詰まらせますからあまり良くありません。(乳腺炎になる)
また、糖質はエネルギーとしてグリコーゲンとして肝臓に蓄えられますが、余剰分は脂肪となり身体につきます。
お米など分解しないとグリコーゲンとならないものは消化する時に多少消費されますが、お菓子の砂糖はストレートに身体につきますよ。
母乳育児中はお腹が空きますし、太らないからと自堕落な食生活を続ければ、変えるのが難しいですし、離乳食が始まり少しした頃より母乳の成分がかわり、とった糖質を今までのように消費しなくなります。
赤ちゃんよりも、お母さんの身体の方が心配ですね。

アルコールはストレートに母乳に繁栄されますから、赤ちゃんへの脳への影響が心配です。
甘いお菓子も幼少期にあまり摂取しないと大きくなってもあまりほしがりません。
糖質をたっぷり取るお母さんの食生活はお子さんにも繁栄されますので、将来の糖尿病が心配です。
勿論、授乳期にも糖質と取り過ぎれば、その下地がお子さんに出来る訳ですからお子さんにも影響がありますよね。

ただ、女性の場合は甘いものを取る事でストレス発散になるのと、脳の栄養は糖質だけですから、極端に糖質を遠ざける事も脳に影響がでます。なんでも程々がいいのですよ。

長~い歴史の中、それぞれの民族で主食が決まり、体がそれを上手に消化するように変わってきたのですから、日本人には和食が一番です。


「日本人は腸が長い」
http://hc.kowa.co.jp/the_guard/enc/05.htm

糖質の取り過ぎは乳腺を詰まらせますからあまり良くありません。(乳腺炎になる)
また、糖質はエネルギーとしてグリコーゲンとして肝臓に蓄えられますが、余剰分は脂肪となり身体につきます。
お米など分解しないとグリコーゲンとならないものは消化する時に多少消費されますが、お菓子の砂糖はス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング