食欲がありすぎて困ってます。食べても食べても満腹感が得られず常に空腹を感じ辛いです。
完母で育てており、短い時で2〜3時間で飲ませているのですが、その最中も何か食べてないとめまいがする事もあります。 毎日ではありませんが、とある1日の食事の量を書いてみます。
朝 黒糖コッペパン 白ご飯茶碗2杯 具沢山味噌汁 2杯
みかん2個 バナナ2本

間食 蒸しパン コロッケパン うどん

昼 ラーメン大盛り2杯

間食 ドーナツ7個 カツサンド2個

夜 煮物 唐揚げ 豆腐 サラダ 味噌汁 ステックパン一袋

間食ドーナツ2

です。これだけ食べても常に空腹と闘っています。何とかして食欲を落とせないものなんでしょうかσ(^_^;)
あっ、当方身長149cm 体重50㎏です。太ったと周りに言われるので、食べるのを我慢しています。我慢をやめると、上記に書いた物を2〜3倍食べてしまいそうです。

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A 回答 (5件)

米って漢字、分解すると、八と十と八になりますよね、そこから88回噛みましょうと言われてるんです


(^^)v

赤ちゃんが泣いている
急いで乳出して、乳を与える、それで泣き止む
そうすると時間が無いから空いた時間にさっと食べる、の繰り返しですよね

赤ちゃんは泣くのが仕事
って聞いた事が無いですか?
本当に泣くのが仕事ですから、それにいちいち反応しちゃダメですよ

一度泣いたら、そのまま放置してみてください
5分もしないうちにまた寝てしまいますから(^^)v

泣くために起きるというか
お腹が減ったよーウンチが出たよー眠たいよー、テレビが見たいよー (°O゜)☆\(^^;) バキまだそれは無い
を伝える為に泣くだけで、それが終わればまた寝てしまうんです。

だから15分ぐらいなら泣かせておいても構わないんですよ
それでも泣いているんだったら、その時に初めて、お腹が減ったウンチが出たよ、眠たいよ、というのが判りますから、その時に合わせて対処しても構いませんからね。

ホウレンソウをバターで炒めてください、ホウレンソウを2束、5,6cmぐらいにざっくり切って根の固い所は捨てて、バターをティースプーン1杯入れて、蓋して2分、しんなりしたら出来上がりです

それをパンに挟んで食べましょう(88回噛んで(^^)v) ドーナツの時もそう、甘みが欲しければ砂糖を振りかけてもいいですし

ホウレンソウとハクサイをたっぷり刻んで、おかゆに入れて冷ましておけば、急がなくても食べれるし、レンジでチンして温めて食べてもいいですし、楽に野菜が取れるようにしてくださいね。

玉子をフライパンで炒めて、ホウレンソウとハムを薄切りにしたものを一緒に合わせた物もおいしいですよ
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この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ベストアンサーに選ばせて頂きました。ほうれん草や白菜やってみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2016/01/10 07:22

お母さんのご飯は、赤ちゃんのご飯の元ですよ。



私は、出過ぎたので搾乳してましたけど、油もの食べると母乳に油が混じってました。

生物食べると母乳が苦くなるそうです。
果物食べると甘くなるそうです。

お野菜と、果物一杯取りましょう。
果物は、食前に食べると血糖値の急上昇を避けてくれるそうですよ。
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この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。果物を食べると母乳は甘くなるのですねo(^▽^)oまだまだ野菜も足りてないので、野菜と一緒に果物ももっと食べたいと思います。

お礼日時:2016/01/08 18:27

育児を良く頑張っていらっしゃいますね。

空腹を感じてしまうのですね。炭水化物が多く、短時間で済ませられる食事内容ですね。お母さんの食べた物から母乳は作られるので赤ちゃんは濃い油味の母乳を飲んでいるように思います。母乳をコップにとってみて油が分離するようであれば食事の内容を和食中心にされたほうが良いと思います。栄養は足りているのでめまいの原因は空腹ではないと思います。赤ちゃんも心配ですがあなたの体が心配です。保健師さんに相談されてみてはいかがでしょう。簡単に出来るご飯とお味噌汁にして良く噛んで食べてみて下さい。体が変化している時期でコントロールが難しいですが今を逃すとメチャ体重が増えます。育児を楽しんでメチャクチャ痩せられると嬉しいですよね。上手くいきますよう応援しています。
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この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。まさにサッと食べれる物ばかりをチョイスしてしまいます。お子ちゃまが寝ている間に済まさなきゃいけないので、熱いものだとなかなか食べられないので、いつも温めの物を早食いして、育児に戻りますσ(^_^;)その癖がついてしまって、早食いはなかなか止められそうにありませんσ(^_^;)よく噛まず飲み込んでしまうから、満腹感を得られないんでしょうねσ(^_^;)

お礼日時:2016/01/06 23:07

完母ですから乳を作る為に食欲が増すのは問題ないですから、安心して食べてください、野菜類の摂取が少ないですから、その辺も心がけて食べるようにしましょう。



腹を満たす為にと炭水化物ばかり食べてはいけません

空腹感から、それを満たす為に一気に早食いとなっているでしょうから、ゆっくりと噛んで食べてください、そうすれば腹は満たされて、今よりも量が減ります、口の中で88回噛むようにしましょう、一気に飲み込んじゃダメですよ
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この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。そうですよね。よく噛んで食べないといけないですよねσ(^_^;)もう、早食い大食いの癖がついてしまいました。それにしても、88回噛むのですね(^^)確かにそれだけ噛めば少量で満腹感が得られそうですねo(^▽^)o

お礼日時:2016/01/06 23:10

完全母乳だから、余計に、おなかが空くのでしょうかねえ。


私は妊娠中の食欲不振が、産後もしばらく続き、
母乳がほとんど出なかったのですが、
母乳がどんどん出ていた友人は、エネルギーが吸い取られるように、
おなかが空き、食べても太らない、と言っていましたね。
でも、もうすぐ、赤ちゃんも、離乳食に入りますね。
今のままの食事内容が普通になると、
今度は本当に太り始めます。
コロッケパン、ドーナツ、カツサンド、スティックパンなどを、
買わない。手元に置かないようにすることから始めませんか?
どれも、皿も要らず、袋を開けて、ひょいっと一口で、
あっという間に食べられるから、次々口に入るし、
でもカロリーは高い物です。
その分を、例えば、りんごなどの、
洗ったり、皮をむいたりする手間のかかる果物にしませんか?
果物の果糖も、とり過ぎはよくない、とは言いますが、
パン類よりは、カロリーが低く、体によさそうです。
(1日1個のりんごで、医者要らず、と言いますね)
りんご1個、けっこう、満腹になりますよ。
(消化も早いのが、少々困りますが(笑))
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この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。なるほどo(^▽^)o果物…良いですね。皮を剥かないと食べられない物にすれば、その間は食べたくても食べられないから自然と我慢出来ますねo(^▽^)o パン類は手元に置かないように、買わないようにしてみますσ(^_^;)冗談抜きでこのままだとヤバそうなのでσ(^_^;)

お礼日時:2016/01/06 23:13

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以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

相談者様の意図するところとは別の方向へ話が進みましたこと、始めにお詫び申し上げておきます。

アメリカに『VLCD療法』と云う肥満治療法があります。アメリカの肥満患者は深刻な程の超肥満状態ですから、病院が手を出して治療に中っています。
患者を飢餓状態に追い込み、有酸素運動を薦めて体脂肪の燃焼を意図した論理的な方法です。
当然飢餓状態にするだけでは栄養失調状態に陥り、それこそ糖新生による体の劣化が進むのですが、生命科学を理解して栄養素を使いながら巧くコントロールしています。

食事の中から、5大栄養素のうち糖質・脂質をカットして、タンパク質・ビタミン・ミネラルをたっぷり(至適量)補う手法です。その結果、タンパク質が血液中のアミノ酸濃度を高めることで、糖新生が進み難いのですから巧い事を考えたものですね。各種ビタミン・ミネラルも生命活動には欠かせないもので、それを補うダイエット法ですから健康を維持できるのは理に叶っています。

栄養素の生理活性を理論・体系化したものですから食物栄養学が言う『動物性タンパク質を食べると余計な脂肪を摂りすぎてしまう』的な物言いとは別のものです。同じく、ビタミンB1は豚肉で摂るというものでもありません。タンパク質は無脂肪調整粉として摂り入れ、ビタミンやミネラルは食物抽出物として、カプセルに閉じ込められた形で補う為に余計な脂肪や糖質を摂り込まずに済みます。
その結果、カロリーカットしてもやつれることなく綺麗に痩せられます。
あまりにも味気ない栄養の摂り方ですが、これは治療なのですから、止むを得ない所もあります。

しかしこの理論は、楽しんで食べながらダイエットする為に役立てることが出来ます。例えば、糖尿病基礎食(1400kcal)で美味しいものを献立して、それにタンパク質・ビタミン・ミネラルを間違わずに選択して至適量補えば、体調不良は解消され、肌や髪は艶やかになり、美しく痩せられると思います。

勉強を重ねながら、美しくダイエットできますように・・・。

相談者様の意図するところとは別の方向へ話が進みましたこと、始めにお詫び申し上げておきます。

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>最初の何日間かイライラしても我慢できれば食べないことになれてくるでしょうか?

 まあ理屈はそうですが、食べる楽しみを犠牲にして、単純に我慢するだけというのは成功しにくいですね。もう身をもってご経験かとは思いますが。
 何か食べる以外に楽しいことってありますか? あれば、いいんだけど。たとえば片思いでも恋愛感情が芽生えると、食欲が低下して代謝が上がり、痩せたりするんですけどね(これは実は理論的な裏づけがあったりする)。まあ、何か楽しくて興奮するようなことを見つけるのが早道でしょうね。この場合、早道が王道です。


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