ベタの体調について質問いたします。



ベタが1か月ほど前からヒレがポロポロになり
ヒレの形成を助ける薬などを投与し
徐々に治ってきていました。


しかし、昨夜からいつもより元気がないなと感じ
体を見てみると、人間の鼻などから出てくる
角質のようなものが体についていました。
これは寄生虫がついてるということなのでしょうか?

またネットで調べた結果、塩浴をしました。
今朝、また、ベタを見てみるとその白い角質のようなものは無くなっていましたが、写真のように、目が白く体の真ん中にも何か出来ていました。


なかなか写真付きの説明がなく判断ができなかったのでどなたかわかる方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。


水槽は15センチ✖️15せんち
外掛け式フィルター
ベタ一匹です

「ベタ 体 目 白」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ここは回答して下さる方が少ないので他のサイトで質問した方が早く解決すると思います。

知恵袋がお勧めですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベタのヒレの治療について教えてください

ベタがコショウ病にかかってしまったようで、これから治療したいと思っています。いろいろ調べるとグリーンFゴールドと塩水浴がよいとのことですがメチレンブルーでは駄目でしょうか。
それからベタの固まってしまったヒレを治すにはカットするとよいとどこかに書いてあったのですがそんなことをしても本当に大丈夫なんでしょうか。もしやり方のコツなどあれば教えて下さい。ちなみに今のベタは半年前に熱帯魚屋さんから取り寄せてもらって購入したのですが若いかどうかはわかりません。

Aベストアンサー

グリーンFゴールドの代わりにメチレンブルーでも大丈夫ですよ。

固まったヒレですが、そのままにしておいてもまず直りませんので、綺麗にしたいのならカットした方が良いでしょう。根元から切らなければ再生しますから大丈夫です。よく切れるカッターなどで切って下さい。綺麗に切らないと切った所から曲がって生えてきてしまうので気を付けて下さい。

Q買っている金魚の一匹が真っ白くなりました。白くなる前に背びれや尾が黒く

買っている金魚の一匹が真っ白くなりました。白くなる前に背びれや尾が黒くなっていました。病気でしょうか?原因と対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
写真が添付されていないのではっきりとしたことは言えませんが、もやもやしたものがついてなければ病気ではなく、単なる色抜けでしょう。
日光を十分浴びることのできない室内飼いだと色が抜けることがよくあります。
色揚げ用の餌をあげるといいですよ。
背びれや尾が黒くなっていたのも、もしかしたら梅雨で体調を崩していたのかもしれません。
人間で言う風邪だと思います。
真っ白くなる病気は聞いたことがないので・・・多分色抜けだと思います。
はっきりしたことが言えなくてすいません。

Qベタの雄を一匹飼っていますが。

今私はベタを一匹40センチ水槽で飼っています。
はじめの頃は綺麗で見ていて飽きないので良かったのですが。最近他の魚も飼いたいと思い始めました。
やはりベタは他の魚と同じ水槽内で飼育は無理なのでしょうか。もし、同じ水槽で飼っても大丈夫な魚や、方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は60cm水槽にベタを入れたことがあります。

ネオンテトラ=何匹も食われました
グッピー=ヒレをかじられぼろぼろに
その他の中型魚=つつかれたり追いかけたりされました

ペタよりも大きな魚だと攻撃しないと聞いたので、隔離してグラミーというベタより1.5倍ある魚と一緒にしましたが、
追いかけ、つつかれました。

どんな魚と一緒にしても無理という結論に至りました。
そのベタが特別凶暴だったのかも知れませんが、混泳させるのはオススメできませんね。

Qモルモット一匹飼い→もう一匹お迎え。トラブルはありますか?

ただ今メスのイングリッシュモルモットを飼っています。(生後10ヶ月です)
一人暮らしの上、中々かまってあげる時間がとれなく、
かなり寂しい思いをさせていると思います。
そこでもう一匹(できればアビシニアン等の他種)お迎えしようかと思っているのですが、
喧嘩やその他のトラブルは考えられるでしょうか?

サイトによるとメス同士は仲良くなることが多いとのことなのですが…。
経験者さま・お詳しい方のご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。オスのモルモット2匹飼ってます。
親子なのでオス同士ですが仲がいいです。
メス同士なら仲良くしてくれるとは思いますが、お迎えしてすぐに一緒にするよりかは最初は別々で様子を見ながら徐々に一緒にしていくほうがいいかもしれませんね。
お迎えしてすぐは警戒心もあるだろうし…
後、お迎えする場合ちゃんと性別を判断してもらってくださいね。
以前、メスだと私の目の前で判断したのですが実はオスだったという事があったのでモルモットの性別がちゃんと出来る人がいいかと思います。間違った人はバイト君でした…

Q二年前に、金魚すくいで、もらった五匹の内の、一匹がだんだん白くなってき

二年前に、金魚すくいで、もらった五匹の内の、一匹がだんだん白くなってきてしまいました。
えさは、市販の餌(粒状)をあげています。
これは、病気でしょうか?
対処法など、ありますか?

Aベストアンサー

遺伝による退色現象だと思います。

黒っぽいフナ色をして誕生した金魚は、孵化後、2ヶ月を過ぎたあたりから黒色色素が酵素により破壊されて黒い色が抜けます。
この時に赤色色素胞が沈着して、金魚の金魚らしい赤色に染まります。
その後、部分的に、赤色色素胞が抜けると、抜けた部分が白色になり、赤と白の模様が出来ます。

ご質問の金魚は、成長により全身の赤色色素胞が抜けた金魚だと思います。
赤色色素胞の抜け方により、白色~クリーム色~白金色と色々ですが、異常でも病気でも無いと思います。
全身が白色やクリーム色の金魚は中々綺麗だと思います。

余談かがら、、、
金魚の模様の黒色の部分は、黒色色素の酵素破壊が起きず、更にメラミンなどの黒色色素が沈着する事により、より真っ黒の模様が出ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報