プロが教えるわが家の防犯対策術!

病歴は会社にわかりますか?

保険証を使わなければ
会社にわかることはないのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.6さんの健康保険は健康保険組合ですね。


健康保険組合は法定とは別に独自の付加給付があり、決められた自己負担額を超えた分は還付してくれたりします。
全部の健康保険がそうという訳ではありません。
手厚い健康保険組合は羨ましいですね。
    • good
    • 0

俺は高額医療ではない、家族それぞれひとりあたり月一定以上の分は自動的に給料口座に返ってくるよ。

    • good
    • 0

>ありがとうございます。

それは保険証を使って場合のお話でしょうか?

もちろんです。

>傷病手当金を得たとして
>次の職場にはわからないですよね

はい。職場にはわかりません。ただし、傷病手当金は受給期限が1年6ヶ月でそれを過ぎると前回から継続している傷病であると認められた場合受給できません。
前職での受給歴を隠して新たに申請しても保険者側は病院のレセプトを調べたりしますので受給が認められず、怪しく思われることはあるかも知れません。
    • good
    • 0

病歴は会社には分かりません。


保険証を使って受診した情報は保険請求情報として健康保険組合に伝わり、健康保険組合から本人に定期的に内容確認のため受診歴が印刷された書類が渡されていると思います。会社はこの書類を渡す手続きを代行しているだけで内容には感知していません(出来ません)。万が一書類が開封されているような場合には、苦情を会社に申し立てして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは保険証を使っても使わなくても変わらないと言うことでしょうか。

宜しくお願いします

お礼日時:2016/01/06 16:15

個人の通院歴は、確かに本人に通知が来ますがそれぞれ封筒に入っていますし個人情報ですので他人においそれとはわかりません。


企業の健康保険組合でも、普通の会社事務員と組合の職員を兼ねる方はあまりいないと思いますし健康保険組合の職員は守秘義務がありますので病歴を漏らしたりはしないでしょう。

ただし、傷病手当金などの給付金を申請するのであれば、会社の証明が必要ですので秘密という訳にはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは保険証を使って場合のお話でしょうか?

傷病手当金を得たとして
次の職場にはわからないですよね?

お礼日時:2016/01/06 16:05

職種による保険証の種類によって、窓口以上に返ってくるけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、おっしゃっている返ってくるお金とは何なのでしょうか?
誰から誰に、何と言うお金が返ってくるのでしょうか?

お礼日時:2016/01/06 13:35

返ってくるお金があるから、どこの病院に行ったという記録用紙は職場からあるいは郵送で返ってくるね。

事務方は調べようと思えばできるけど、しないでしょ。10割払うってこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうです。

ただ、返ってくるお金とは何なんでしょうか?

お礼日時:2016/01/06 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!