プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は空港グランドスタッフにあこがれています。
しかし、安定した医療関係の仕事と迷っています。
空港グランドスタッフってだいたい月給の相場はいくらくらいなのでしょうか?休日はどのくらいでしょうか?それと一生続けられる仕事ですか?(結婚とかで一度やめても再就職しやすいですか?)一つでもいいので回答よろしくお願いします。その他、知ってることがあれば教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

たまたま見つけて回答したくなりました。


元外資系GHです。
あなたのような人は後輩にしたくありません。
憧れだけだし、全然畑違いの仕事と迷ってるし、
どちらの仕事に就こうが続かないのがオチ。
憧れだからやりたい(自分も周りに憧れられたい)のか、
好きだからやりたいのか、じゃないの?

こういう後輩を大勢見てきました。
嫌な言い方かもしれませんが、本当です。

と、質問された当時言いたかったです。
今何の仕事をしているんでしょう?
    • good
    • 61

元日系GHでした。



月給は皆さんの言われるとおり15万円程度です。休日も交代でしたので不定期でした。一生続けられる仕事・・・ご本人のやる気次第かと思いますが、私の場合それほど待遇も良くなく断念しました。

けれど夢が叶って自信を持って働いておりましたので、達成感と満足感は得ております。憧れならば一度ご経験されるのもひとつですし、最初から安定を望まれるのなら医療系でキャリアを積まれることをお勧めします。
私は他の道に進みましたが、全く後悔もなく職業につく事ができ良かったですよ。
    • good
    • 21

元航空会社員です。



GHは概ね以下の3種類。

 1.航空会社本体の正社員
  最近は地上職員そのものの採用は少ない現状。
  グループ会社や人材派遣会社に委託が進んでいる状態。

 2.航空会社グループの地上ハンドリング(GH含む)会社

 3.各航空会社の総代理店会社(地方空港)
  航空会社と契約している総代理店に入社し、
  空港勤務に配属されればGHも可能。
  北海道・東北地方の多数の空港は日本通運株式会社が総代理店。
  また、鉄道やバス、陸運会社など運輸運送系会社もあります。
 


いずれもほとんど契約社員や臨時社員が現状です。
 

どのカテゴリーの質問にも見受けられることですが、
教えて教えてだけでは本当になりたい職業・企業研究が足りないと思います。
ご自身でもっといろんな方法で研究してみてはいかがでしょう。
関連雑誌『月刊エアステージ』なんかは参考になります。
    • good
    • 13

妹がGHとして10年働いていました。


(A○Aでした)
中身は古い体制でサービス残業当たり前、給料低い(初任給で17万いかなかった)で
辞めるときには体がぼろぼろになってたようです。
(途中何度も体を壊していましたね。)
あまり華やかなイメージをもたれないほうがよろしいかと思います(’’
    • good
    • 12

日系の会社でGHとして働いていました。


正直いってきつかった。
仕事と人間関係がきつくて、在職中に病気になり、5年経った今でも闘病生活を送っています。
この仕事は育ちの悪い女には向いているんじゃないでしょうか?
それだけもまれているっていう事ですから。
バカ(短卒、専門卒)なのに自分が賢いという女やブサイクなのにイケテルと思う女も多かったという印象があります。
気のきつい、ブサイクなださい女にぴったりな仕事です。
こんな仕事でよければ、ぜひなってみてください。
ちなみに入社のハードルは高くないです。
誰でも出来る簡単な仕事です。
    • good
    • 23

航空会社で働く者です。


再就職に関しては 年齢制限を設けているところが多く全く同じ職場に戻れるかどうかは疑問です。
しかし外資系なら年齢制限がなかったり また航空端末の経験があれば他のセクションでの再就職口はあるかもしれません。

先にも書き込みがありましたが 全日空特定地上職は新卒のみですが全日空本体の採用ですし 待遇もよいと思いますのでお勧めです。
    • good
    • 8

こんばんは。


私は以前成田でグランドスタッフをしていました。グランドスタッフと言っても何種類かに分かれます。航空会社のスタッフや旅行会社のスタッフ更には派遣なんかもあります。待遇は様々ですが基本的に給料はあまり高くありません。仕事もキツイです。雪や台風などで飛行機が遅延や欠航になるとそれはもう凄まじい勢いでお客様から罵倒され徹夜もかなりありました。電車やタクシーと同じ感覚のお客様もまだ多く出発ギリギリになるまで出発ゲートに現れない方も多くいました。正直見た目程格好のいい仕事ではありません。
どちらかと言えばガテン系だと思います。もちろん何も無ければただの接客業です。ただ何も無い事の方が少ないです。でも私は充実していたと思います。他にやりたい事が出来たので転職しましたがそれが無ければまだ続けていたかもしれません。がんばってください。
    • good
    • 8

こんにちは。


私は羽田空港でJALのグランドホステスをしてました。
JALや、ANAもそうですが、月給はだいたい初任給で15、6万くらいですよ。そんなに高いものではありません。
でも、ものすごくやりがいがあります。
私は現在退職してますが、本当にグランドホステスとして仕事ができて良かったと思っています。
ちなみに、私はそこで知り合った整備士と現在付き合っています。
結構職場恋愛は多い職業ではないでしょうか?
パイロット訓練生とかも来るので、出会いはありますよ。
結婚で辞めても再就職はしやすいみたいです。接客業なのできちんとしていると見て頂けるのでしょうか・・?
安定している職業も魅力的ですが、私は給料だけでなく本当にこの仕事に就けて良かったと思ってます。
退職した時にもSHIPに入ってパーサーがアナウンスをさせてくれたり、LAST FRIGHTでDEPATUREの際にPILOTがランプをちかちかさせてくれたり・・・と感激の嵐でした。
もし、本当にやりがいを求めるのなら、いい仕事です!
でも、やりがいと同時にとても大変な仕事ですので、中途半端なお気持ちなら、OBとしてあまりおすすめはできませんっ☆☆
    • good
    • 15

私の友人が羽田空港でグランドスタッフをしています。


彼女は契約社員(5年契約)での採用です。5年後の契約更新はどうなるか未定のようです。
休日は4勤2休、時給1200円だそうです。
朝6時からの勤務や、夜11時過ぎまでのシフトが交互に続くので体力的につらいようです。(電車がない時間はタクシーが迎えにきてくれるそうです)
話を聞いているととっても大変そうですが、彼女は今の仕事につくのが夢だったのでがんばれるそうです。
    • good
    • 15

JALやANAに入社したいのか、関連会社でもいいから空港で働きたいのかによって随分返答が違ってきます。



関連会社(グループ会社)だと給料はたしかに安いかもしれません。
でも責任ある仕事まで任せてもらえます。
やりがいはとてもあると思います。
部署により変わりますが、海外出張もあります!

長く働いている人も沢山います。
たとえば航空端末を使えれば、引越しなどをして仕事を辞めることになっても、
旅行会社などでの再就職は可能です。

パイロットと結婚したりしてる人もいるし、
色々な可能性を与えてくれる職場ではないでしょうか。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!