冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

武蔵大学経済学部と東洋大学社会学部、経営学部と専修大学商学部だったらどこの大学がいいのでしょうか?
偏差値、就職状況、取得できる資格などを考慮の上に順位をつけていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2さんとほとんど同じ意見ですがこれらの大学志望者にとってNo2さんの意見はあまり現実的な提案ではありません。


一つだけ大人の意見を申しあげます。
これらの大学を卒業してよい就職をしようと思うのならコネもとても重要です。これらの大学からそれなりの会社に就職している人は何らかのコネがあるものです。
ただ、コネで就職できたとしても幹部としてではなく兵隊としてしか扱ってもらえません。そのあたりの覚悟は必要です。それはMARCH卒でも同じことなのですが。
また、就職先に警察、消防、自衛隊などの体力勝負の公務員や、はじめから中小企業、または現在はまだ芽が出ていないが将来性のある企業を考えることも一つの選択だと思います。日東駒専の人はみんなそんなことを考えています。
さまざまな人生がありますのでよく考えることです。大東亜帝国よりはましだと思いがんばってください。世間は厳しいです。
    • good
    • 4

もしこの3大学から良い会社に就職したいなら、大学公認のクラブに入って主将になり、良い成績を残すことですね。

学業成績は殆ど全優が最低条件です。面接には漕ぎ着けると思います。
後、TOEIC600点以上を取得するとか、日商簿記検定1級に合格する。達成すればMARCH卒業以上のインパクトがあると思いますが、卒業した事だけではなんの売りもないと思います。
東洋大学と専修大学は近くに各種専門学校があるので、立地的にやや有利かもしれません。

取得できる資格→本人にヤル気があればどこに行ったって取得できます
どこの大学がいいのでしょうか?→悪いですが同じですね
    • good
    • 1

質問者さんが真面目に勉強をしようと言うならどこの大学でも学部でもいいですが、大学に入ってしまえば何とかなると思ているなら、どこの大学に行ってもいい結果は出ないでしょう。

 出身大学の名前・学部だけでは就職もできないし、資格も取得できません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専修大学、武蔵大学、獨協だとどこが良いですか?

高校三年生(女)です。今年運良く高校に指定校推薦がきたのですが、とても迷っています(経済系・以下3大学)。

武蔵大学 経営学部
専修大学 商学部
獨協   経営学部

私はもともと武蔵大学(第一志望)を一般でいこうとしてたのですが推薦であったので入試方法を推薦に切り替えました。
ただ、親は武蔵大学を知らなくて有名な専修にしたほうが良いといわれました。たしかに、専修大学は有名ですよね。ただ偏差値で見ると少し武蔵大学のほうが上で、四大学にはいっているので良いと私は思うのです。獨協については英語がすごいので有名ですが経済系は普通だと聞きました。
偏差値で大学を決めるのはよくないと思いますが、気にしてしまうのも事実です。最高で第三希望までかけるので、どの順番で書けばよいと思いますか?

※評定は4.8で、先生からはどこでも大丈夫といわれました、
※最終的には自分で決めるので、あくまで参考意見として回答お願いします。

Aベストアンサー

それぞれ地理的に離れていることを確認なさっているでしょうか?
通学時間も大切です。 大学とはいっても、近いことも大切です。
専修大学は神田のイメージが強いですが商学部は生田キャンパスです。
獨協大学は埼玉県にあり、お住いの場所によっては通学時間がかなりかかるでしょう。 武蔵大学は池袋に近いですね。

また、学年としての定員を考えたら、大きな差があります。
キャンパスの雰囲気も異なります。
少人数での授業が中心の大学と、かなり大人数での講義が中心の代わりに選択できる講義数が多い大学というように校風が大きく異なります。

マスに埋没しない強さがあれば、専修も良いと思います。
少人数の雰囲気が好きならば武蔵が良いように思います。
獨協もそれなりに定評がありますし、比較的少人数です。

資格試験へのサポート体制も異なります。
3校とも学校に足を運びましょう。
自然に答えが出ると思います。
いずれの学校も魅力ある学校ですので、訪問した印象の直感で決めて良いと思います。

Q東洋大学ってどうですか

 センター利用で東洋大学社会学部メディアコミュニケーション学科が合格濃厚の判定が出ました。センター利用は進学したい学部学科優先で選び大学自体の評価とか環境はあまり考えずに出願しました。センターでこんな成績が取れるとは思ってもいなかったため、一般入試の結果次第では入学することになる可能性も出てきました。
 さてそこで今になって学校、塾その他いろんな方々に東洋大学の事を聞いてもみんな「よく分からないなぁ???」という返事です。地元東海地方からも関東のほかの大学より進学者が少ないようで生の声も聞くことが出来ません。
東洋大学ってどんな学校ですか、規模としては大きいのに、なんかすごく影が薄い気がしますが。なんでも結構ですのでお聞かせください。また武蔵大学メディア社会も同じような評価が出ました、皆さんもし進学するとすればどちらを選びますか、武蔵については大学案内などで調べてから出願はしましたが・・・いざとなると頭の中は真っ白です。
まだ合格が確定したわけでもないですし、また一般入試でそれ以上の結果が出れば良いのですが。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 私は東洋大学を卒業しました。
偏差値だけ見れば年度により変わっているので分かりませんが、
イコール大学の評価にはならないと思います。
私の時には廻りを見ても、先のかたの回答通りには
合否が出ませんでした。
 就職に関しては私立では早稲田、慶應は大企業に入るチャンスは
多く、他の私立は皆同じ程度かなと思います。
私も一応一部上場企業の管理職にはなれましたから。
 入社してしまえば卒業大学はあまり関係がありません。
仕事が出来る出来ないが大学の偏差値とは同じにならないのと
同様、会社からの評価は個人個人の力量に対してです。
 東洋大学を卒業して良かったのは卒業生が多く、学校の先生、
一般の企業でも先輩後輩がいて親しい関係が作れたことです。
後、箱根駅伝、大学野球等で卒業した後でも後輩の活躍を
楽しみに出来ます。
 大学の校風は良い言い方をすると学生の自由が
尊重されているので、大学4年間一生懸命勉強する人もいれば、
趣味、興味のある分野に没頭する人と両極端の感じです。
しかし、東洋大学のなかでも社会学部は文学部とともに
看板学部なので一生懸命勉強する人の割合が多いと思います。
いずれにしても私の東洋大学での学生生活は楽しいものでしたし、
卒業して良かったと思っています。
自分自身を信じて全力を尽くすよう頑張ってください。
受験で良い結果が出るよう祈ります。

 私は東洋大学を卒業しました。
偏差値だけ見れば年度により変わっているので分かりませんが、
イコール大学の評価にはならないと思います。
私の時には廻りを見ても、先のかたの回答通りには
合否が出ませんでした。
 就職に関しては私立では早稲田、慶應は大企業に入るチャンスは
多く、他の私立は皆同じ程度かなと思います。
私も一応一部上場企業の管理職にはなれましたから。
 入社してしまえば卒業大学はあまり関係がありません。
仕事が出来る出来ないが大学の偏差値とは同じにならないのと
...続きを読む

Q東洋大学と武蔵大学

武蔵大学に入学金を払ってしまいましたが、東洋大学の繰り上げ合格をもらい、どちらに行こうか悩んでおります。大学のランクだと武蔵大学のほうが上だといわれているそうですが、知名度といったら東洋大学のように感じます。(個人的意見で根拠はありません。)
就職の際はこちらの大学の方が有利…といったことはあるでしょうか?
(武蔵大学は日本・東アジア文化学科、東洋大学は国際地域学科の合格を頂いております。将来は、観光業に就きたいと考えております。)

Aベストアンサー

武蔵大学だって十分知名度ありますし、
何より入学金払ってしまったのなら多くの場合返ってこないですし、
その大学に行った方が良いですよ。

武蔵大学と東洋大学は志望企業の重なりが大きいです。
ライバル校=ほぼ同等だと思うので、どちらが有利とかは特にないと思います。
大学どうこうというか本人の頑張りですね。

Q専修大学と東洋大学

こんにちは、gum-jamです。
私は1浪をしている者です。
今回、青山学院大学2部を受けたところ落ちてしまいました。
しかし専修大学の2部と東洋大学の2部に受かることが出来ました。
なので専修か東洋のどちらか悩んでいます。
あと千葉の地元にある明海大学も受かっていて、最終的に入る保険の大学としての大学です。
ですが、やはり入るなら明海大学より専修か東洋の方がやはりよろしいんでしょうか?
それと専修と東洋なら地理的な問題からして専修の方がイイのでしょうか?
就職の情報なども教えてもらえると嬉しいです。
大学の良い悪いを他人に聞くのは間違っていると自分でも考えています。
そうなんですが、参考のためにみなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学部が書かれていないので判断しかねますが、あくまで大学名だけで比べると専修大も東洋大も大差無いと思われます(明海大はこの2校に比べて大幅に評価が落ちる)。

就職の状況に関しては「どちらも非常に大変」とだけ答えておきます。大学の名前がプラス評価になる事が無い上に、マイナス評価(俗に言う学歴フィルター)に掛かって受ける事すら出来ない企業も出てくる、という評価の大学です。大学に入ってから真剣に頑張って能力を磨いてください。

Q武蔵と専修が両方受かったらどちらにいきますか?

高3生(女)です。
将来は銀行員か民間会社に行きたいと思っています。
そこでもし、武蔵大学経済と専修大学商学に合格したらどちらに行きますか?
選んだ理由も教えてください。
※学費、家の近さとかは関係なしでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>家の近さとかは関係なしでお願いします。
これなし?
今では薄れてますが、銀行員とかの場合は、
自宅通いか、一人暮らしかで、変わってくるんだけど。

>武蔵大学経済と専修大学商学に合格したらどちらに行きますか?
他の条件まったく関係なしなら、武蔵大かな

専修大だと、男子も含め、ライバルがいっぱいいるし
いわゆる偏差値の序列の中に、しっかりポジションが決まってる

しかし武蔵大だと、成城大、成蹊大なんかと同じで
偏差値ピラミッドからちょっと外れてるんだよね
まあ実際は偏差値で受かる受からないがあるんだけど
例えば女性なら「武蔵大の校風が好きで選びました」
って言われても、まあ納得することもあるんだけど

専修大を「校風やカリキュラムの魅力で選びました」って
言われてもちょっと・・・という受け取り方せざるを得ない
マーチ受かれば、マーチに行ったでしょ?という印象。

専修大関係者のみなさんごめんない、悪気はありません。

Q武蔵大学のイメージを教えてください。

武蔵大学の悪いイメージがよく某スレッドなどで見る事があります。バカにした言葉などもよく見ますし、隣の武蔵中高からは境界線の川を三途の川と呼ばれているそうです。中高はかなり偏差値が高いから偏差値がそこそこの武蔵大学に通ったら終わりという意味なのでしょうか?

またMARCHなどでもどうしてこの大学がマーチに入っているのかな?と思う学校があります。 そういう大学と比べてカスと言う人が居るのですが、そんなに武蔵大学はいけないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前「もしも世界が100人の村だったら」なんて本がありましたが、これを参考にして書きます。

 1学年100人のクラスがあったと仮定するとその中に東大生は0,5人で早慶生は4人程度、マーチは10~12人位います。武蔵中高の生徒はほぼ全員この中に入ります。一方武蔵大学の順位は上から60~70番目程度になります。この順位の落ちぶりは相当大きいかそうでないかは人によって違いますが、私は相当な落ち込みだと思います。因みにこれは高卒の人も入れたランキングで大卒のみになると総数が50人で武蔵大学は46番目ぐらいになります。(上記になる他の大学は変動しません)
ご参考までに。

Q専修大学のある噂について・・・・

専修大学での2月の本試験で商学部を受けようと思ってる者です。
これはある掲示板から入手た噂なんですが、専修大学の商学部では他の経済、経営学部などに比べてチャランポランな人や、ちゃらちゃらした人が多いと言う事なんですが真実はどうなんでしょうか?? やはり他の学部と比べて偏差値が低いからという理由からなんでしょうか? これが事実なら他にも受けようと思ってる大学に行こうと思ってます。

悩んでいるので回答お願いします!

Aベストアンサー

子供が専修の経営在学中ですが商学部は他の学部に比べて必要な卒業単位が少ないみたいです。それで遊んでられるイメージがあるのかもしれませんね。確かに偏差値的なことから商学部のことをバカにした表現で呼んでるのを聞いたことがありますが、就職的にはそんな悪くないようだしやっぱり学部がどうのより、個人の問題だと思いますよ。子供は専修は楽しいといつも言ってます。充実した学生生活を送る為には、大学生になったら、周りの人に流されずに自分自身をしっかりもつことが必要ですよ。

Q武蔵大学についてです

武蔵大学の指定校推薦枠をもらえました。
まだ合格したわけではないのですが、経済学部経営学科です。
一年からゼミ学習がすごく充実してるという武蔵大学ですが、
サークルやバイトをする時間はありますか(>_<)?

Aベストアンサー

指定校おめでとうございます!

僕も武蔵大学の経済学部に指定校推薦貰いました!!でもサークルやバイトのことはしっかり合格通知貰ってから考えましょう?(僕もバイトとかしたいです!>_<)合格してからいくらでも考えられます!

お互い頑張りましょう!!!

Q世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

早慶や東京六大学はもちろんのこと、
成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような
偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。
なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか?

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制されてきたので、周りにそれを肯定してくれる人が存在せず、A大入学を喜んでいる人、A大入学を周りに祝福されている人に嫉妬している人
3:基本的に広告収入で成り立っているので、スレ自体を活性化する必要があります。
よって活性化するために様々な意図的行為をする人が存在しており、嫉妬を斯き立てるような内容を書く、誹謗中傷を書く、などの一昔前の週刊誌同様の手口を使うケースもあり、目にした書き込みの内容がそれらに該当している場合

などだと思います。
従って、最も適切な回答は、「2CHはその程度のサイトです」、となると思います。

また大学のスレでは、ほとんどが学生前後の年齢の方の書きこみですので、非常に幼さない精神性の方も多く、そのような煽(あお)りを仕事としている人間の書いたものを世論と勘違いしたり、そういう物言いが常識であると勘違いして、我も我もと汚い内容を書いていることも考えられます。
商売としては、一種の洗脳行為で市場を作り出す、というのは常套手段で、どのような大企業でも似たようなことは行っていますので、それ自体は否定できませんが、2CHで行われているようなやり方で市場が拡大されるというのは、集まっている人間の精神レベルによるところが大きいと思います。

日本では一般的に比較広告などによるCMは、企業の品格を疑われることになり、決して広告効果の期待できるものではなく、これは全年齢で見れば西欧諸国と比べれば日本人の精神レベルが高いことを物語っています。
それでも、精神レベルの低い人間の集まる場所というのは存在している、ということです。

実際の大学進学ということを考えてみた場合、テレビのキー局、レコード会社、旧財閥系の商社などに入社するには、東大京大早慶級の大学を卒業しないと相当難しいという実態はあります。
しかし、だからと言って、2CHで行われているように、それ以外の各大学は、汚く罵られるような存在ではありません。
そもそも大学は自ら勉強する場であって、就職予備校ではありませんので。
それぞれが、それぞれの環境で勉強した結果入学した大学が「母校」となるわけですので、くだらない批判などには目を向けず、むしろ自分が大学名を上げてやるくらいの気構えを持ちながら社会人生活を勤しみ、母校を愛し続けるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制さ...続きを読む

Q日本大学(商学部)と専修大学(商学部)

日本大学と専修大学の差はどれくらいですか?


高3のこの時期で専修大学すら危ないのに日本大学を目指すなんて馬鹿げた話でしょうか

Aベストアンサー

大学受験は本人の自由だし、高いところを狙うのは良いことです。

>日本大学と専修大学の差はどれくらいですか?

日東駒専として一つののグループに入れられているので、
誤差の範囲だと思いますが。

商学部   河合  駿台  代々木

日本大   55.0  53   53.0

専修大   50.0  52   52.0

商学部だったら両大学の就職内容もさほどかわりはないですよ。
日大のほうがOBが多い分、有名企業への就職者数も専修より多いのは確かだけれど
就職の結果などは、あくまで本人私大だし、これもまた誤差の範囲内だと思いますよ。
(JR東日本や郵便局への就職者数は日大が専修を圧倒していますが)

両大学の就職課ともたいへん熱心で、学生にはとても親切らしいけど、
いろんな人の話しでは、両大学比較では専修>日大という感じですね。

ただ日大よりは専修に知り合いが多いので、専修を持ち上げさせてもらうと
何よりもあの生田キャンパスの環境でしょう。

祖師ヶ谷大蔵の日大商学部キャンパス(砧キャンパスだったかな?)は狭すぎ!
あそこで学ぶならば、緑一杯の生田を勧めますよ。
(日大商学部の皆様、ごめんなさいね) 

大学受験は本人の自由だし、高いところを狙うのは良いことです。

>日本大学と専修大学の差はどれくらいですか?

日東駒専として一つののグループに入れられているので、
誤差の範囲だと思いますが。

商学部   河合  駿台  代々木

日本大   55.0  53   53.0

専修大   50.0  52   52.0

商学部だったら両大学の就職内容もさほどかわりはないですよ。
日大のほうがOBが多い分、有名企業への就職者数も専修より多いのは確かだけれど
就職の結果などは、あくまで本人私大だし、これもま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報