アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中のインチキ中国人風日本人です。

A「動物園で見てみたい動物はありまっか」
B「動物園で見てみたい動物はいますか」
C「動物園で見てみたい動物はいるあるか?」
D「動物園で見てみたい動物はイルカ?」
E[動物園で見てみたい動物はありますか」
F(その他)

どれが正しい日本語でしょうか?

どれが正しいのか、その理由も含めてまたは略して教えていただけないでしょうか

A 回答 (4件)

正解はBとDですね。


動物については「ある」という表現はしないので、「ありまっか」「ありますか」は×
「いるあるか?」はそもそも日本語的表現ではないですよね。

「動物園でどんな動物が見たいですか?」って意味で聞くのはB
「動物園でイルカを見たいですか?」って意味で聞くならD

かと。

…こんなもんでどうですかね?
    • good
    • 1

You are a man!

    • good
    • 1

ABCEはすべて正しい。

意味は通る。

Dは間違い。イルカは動物園でなく水族館。
    • good
    • 2

A本当に仲が良い人なら使っても構わないと思います、補足→関西人の訛りが入っています



正確に誰にでも聞く事ができるのは
Fその他です
動物園で見てみたい動物や、好きな動物はいますか?

が、一番無難で良いと思います
余りにも謙譲語や尊敬語を使いすぎず
年上の方や初対面の方にも使えると思います
日本語難しいですが、勉強と言うより日本人といっぱい話して、疑問に思うことはいっぱい聞きましょう‼︎
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!