プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の陸上部で長距離をしています。(男)貧血で悩んでます。
9月下旬から思うように走れなくなり、タイムもどんどん落ちていったので、検査したところ貧血と診断されました。その時の値は
血色素量11.6g/dl
赤血球数411万/μl
血清鉄42μg/dl
フェリチン6.0ng/ml
でした。そこで医者からフェログラデュメットという鉄剤を処方されて、それを今も飲み続けています。また、練習もなるべく走るようなものは避け、筋トレなどに変えました。
そのおかげもあってか11月上旬には
血色素量13.3g/dl
赤血球数454万/μl
血清鉄89μg/dl
フェリチン26.7ng/ml
とほとんど回復しました。12月上旬には、もう大丈夫だろうと思い、走る練習を少しずつ取り入れていきました。しかし、12月下旬にもう一度検査したら、
血色素量12.5g/dl
赤血球数441万/μl
血清鉄83μ/dl
フェリチン27.3ng/ml
とフェリチン以外の値は下がっていました。
ここで質問です
① 値が下がったのはペース走などの走る練習を取り入れたからでしょうか?練習内容を変えるべきでしょうか?食事は鉄分やビタミンを多く含む食品をなるべく取り入れるようにしています。また、鉄剤も飲み続けています。
② 1月31日に駅伝大会があり、自分は選手なのですが、貧血のことを考えると、出場するのは難しいでしょうか?

長文になってしまいましたが、その他に貧血改善のアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

①の件は原因の一つにはなると思います。


②はその日までのあなたの前向きな気持ちとそれに対応できる体つくりでできると思います。

DRから処方された鉄材だけでは練習をすると足りないようですね。
12月末ののデーターでもほぼ正常だからDRはこれ以上の鉄材などは出せないでしょう。

サプリメントは考えたことありますか?
http://www.taiyokagaku.com/health/sport_anemia
アスリート専門の有効なサプリメントで調整出来たらよいんじゃないかな?
サプリメントを選ぶときに実績のある物を選ぶようにするの。

食事も大事だけどマラソンとなると食事だけではまかなえないように思います。

アスリート専門の鉄材など貧血に必要なサプリメントを活用することも一つも手段。

頑張れ!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サプリメントですか!実践してみたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/06 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!