冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

ずっと悩んでいるのですが、
ミュゼの脱毛に通って4年半が経ち、全身脱毛12回コースがほぼ完了したのですが、まだきれいになりません。
思い返せば、施術後2週間で毛が抜けおちると聞いて楽しみにしていたのに、引っ張っても毛が抜けないということが最初の1年くらいはありました。
スタッフの方には契約を始める前のカウンセリングの際に、12回でほとんど毛の手入れをしなくていいようになると言われていたのに、今では、18回しないと無理ですねと言われるようになりました。
脇に関しては、無制限で脱毛できるので、まだ濃く太い毛がたくさん生えていても、いいやと思えるのですが、
それ以外の部位は細くはなりましたが、まだ処理をしないと目立つくらい生えています。
ミュゼの保温クリームも愛用し、乾燥しないようにしていましたが、脱毛への効果はあまりなかったように思います。
30万以上も払って、あまり目に見える変化が感じられなかったお腹や背中の部位があるので、少し残念な気持ちになります。

個人差はあるのは承知のうえですが、私はこのまま契約回数を18回まで増やすべきなのでしょうか?それとも、美容脱毛ではない、永久脱毛の他社へ変えたほうがいいのでしょうか?

経験のある方、専門の方、ご教授をお願いいたします。

A 回答 (1件)

光脱毛系では、事実上、永久脱毛はムリなんですよ。

光脱毛の原理は、虫メガネを太陽の光にかざすと、焦点にある黒い物が燃え出すというあの現象です。
脱毛の場合の黒い物とは、ムダ毛に含まれるメラニン色素です。

メラニン色素が光を吸収して熱を持ち、この熱で発毛組織にダメージを与えるということです。
この時、発毛組織が破壊されてしまえば、2度と発毛しません。
これが永久脱毛です。

ダメージが不十分だとまた生えてきてしまいます。

理論的には発毛組織は破壊できるのですが、肌にもメラニンは含まれていますし、発毛組織を破壊できるだけの熱というと、発毛組織以外の組織にも影響を与えます。
ヤケドです。

メラニンが豊富な黒い毛と、メラニンが含まれていない白い肌の組み合わせであれば、最高の脱毛効果を得られます。

そうでない場合は、脱毛効果を上げようとするとヤケドのリスクが高まるのです。

それで、美容脱毛として、エステの脱毛では脱毛機器そのものがヤケドしない程度のパワーしか出せないようになっています。
これはミュゼに限らずすべてのエステに共通です。

一方、医療機関の脱毛は、医療脱毛ですから強いパワーが可能です。
ただし、やはりヤケドのリスクはあるわけですから、永久脱毛にはなりません。

脱毛効果においては、エステより医療機関の方が優れるということですね。

従って、永久脱毛を目指すのではなくて、「自己処理より早くて安全でキレイ」という気持の方が正しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
成る程。美容脱毛も医療脱毛も、永久脱毛はあまり期待できないということですね!
そもそもの解釈が間違っておりました。
私の肌は白いほうなのですが、効果はうすいみたいですね。。。
美容脱毛のエステならあまり変わらないということを教えていただいたので
このままミュゼで頑張ろうかと思います。
ありがとうございました^^