プロが教えるわが家の防犯対策術!

カニの足の数って何本ですか?
3本?4本?( •ω•`*)?

A 回答 (4件)

カニは脚4対で、ハサミが1対



タラバガニは、ヤドカリの仲間で、脚3対のハサミ1対です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
カニの他にカニを冠したヤドカリの仲間もいるんですね。
それで違うのかあ。

お礼日時:2016/01/07 18:21

ハナサキ蟹もヤドカリの仲間です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
はなさき蟹もヤドカリの仲間なんですね!

お礼日時:2016/01/07 19:58

タラバガニを除くカニは、ハサミ2本+足8本


タラバガニは、ハサミ2本+足6本(なぜなら、タラバは蟹ではなくヤドカリの仲間なので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうなんですか!

お礼日時:2016/01/07 19:56

一般的にはハサミも入れて5対10本。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
一般的には5対10本なんですね。なるほど!

お礼日時:2016/01/07 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!