プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新品の古いコンデンサーが、あります。使っていません未使用ですが、使えますか?

今のコンデンサーよりサイズが1回り大きいです、大丈夫ですか?使えれば、古いアンプに使いたいです、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    これは、もう無理かと思います!新品から持っていますが、抵抗は時々使います。

    「電解コンデンサーについて?」の補足画像1
      補足日時:2016/01/06 21:27

A 回答 (4件)

問題ありません。

電解コンデンサは実際に通電した状態で充放電が繰り返された場合に徐々に劣化してゆきます。ですから使用して無い電解コンデンサは劣化が全然進んでいない状態ですので使用しても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます、まずはお試しに使ってみます!ちょっと不安がありましたから。又お願いします。

お礼日時:2016/01/06 20:42

電解コンデンサは「ナマモノ」だからなあ。


No.2でも答えられているように容量抜けしている可能性はある。
冷暗所で保管していても化学変化は起きるのだ。過信は禁物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます、ですね。又お願いします。

お礼日時:2016/01/06 20:40

どのぐらい古いかが判りませんが、液漏れの形跡や変形などが無ければまず大丈夫でしょう。


とは言う物の、容量が変わったりして居る事も無いとは言えませんので、使用後に少しでもおかしいと思ったならば無理して
使わない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます、そこ何ですよ!簡単に交換出来る所ですから、試しにって思っています。

変形や液漏れは有りません、新しい物で10年前、古い物は、30年位です、2本程気になるので。又お願いします。

お礼日時:2016/01/06 20:38

大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

友人が沢山持っていますので!私もまだ数十本持っています、

1970年代のアンプに使います、ありがとうございます、使ってみます。

お礼日時:2016/01/06 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!