アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話番号盗難

携帯電話の電話番号が詐欺によって盗まれた場合何が生じますか?どんな被害にあいますか?

A 回答 (3件)

携帯電話やスマホには、SIMカードと呼ばれるICチップを入れてから、初めて端末が使用できる状態に


なります。

ICカードに、契約者情報が記載されているので、そこに携帯電話番号が書かれてあります。

一般的には、携帯電話やスマートフォンを盗まれても、iPhoneなどのように指紋認証しないと
起動できないようにロックされていることがほとんどだと思いますので、そのままでは電話発信ができない
と考えられます。

次に、「他のスマホ端末に入れて、起動させて電話を発信しようとする」と考えられますが、
SIMカードには、PIN設定ができるようになっており、電源を入れた最初に4桁の暗証番号を入れないと
通話などが開始できないように設定してあったりします。

後は、キャリアに電話して、盗難という感じで相談し、そのSIMカードを無効化し、新しいSIMカード
を発行し、そこに自分の携帯電話番号を入れると、あなたのは発着信できるが、犯人のはただのゴミとなる
ので発着信できないという感じになります。
    • good
    • 2

あなたにいたずら電話。

    • good
    • 0

電話番号が盗まれるということ自体が意味不明ですので、なにも被害はないと思われます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!