2015年平成27年の保育士試験問題保育実習理論問1の問題を
リンクに貼るなど何らかの方法でみせていただけないでしょうか?
予算がなく、困っています
お力をお借りしたいので宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

公式に出ていなかったら違法でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
分かりました...
たまにブログなどで公開されてる方がいたものですから...
有難うございました

お礼日時:2016/01/06 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学童保育の問題点

私は大阪の福祉系大学に在学中の4回生です。
ただいま卒業論文を作成中なのですが、テーマは
『国と利用者の学童保育に対する課題点の相違』です。
簡単に言うと、国が考えている学童保育の課題と実際に学童保育を利用している方の思っている課題、問題点にどれだけ違い、ズレがあるかということです。
そこで、今学童保育に対して思っている率直な意見や不満点をおきかせください。
実際に利用している方やそうでない方、また専門家のかたでも意見をいただけると光栄です。

Aベストアンサー

以前2年間学童保育の指導員として働いておりました。卒業論文の内容とずれるかもしれませんが、私が考えていた問題を書かせていただきます。
私は市の臨時職員という立場で19人の小学生1年生から4年生を指導員1人という形で見ていました。20人から指導員2人体制になるとのことでした。勤務時間は授業日は12時から18時、学校の長期休暇中は9時から18時。指導員の休憩時間はうち1時間とのことでしたが、指導員1人でしたので休憩なんてできませんでした。授業日は勤務時間が短かったからよかったのですが、長期休暇中はたまったものじゃありません。時給は850円。職員は教員免許か保育士免許を有するもののみですが、正規職員はなく、臨時職員のみの採用であくまでも「アルバイト」的雇用でした。
どこの市であれ似たようなものだと思うのですが、学童保育の存在意義を市や県、国がいかに軽く考えているものかと思えてなりません。
学童保育の指導員は、教員であり、親代わりであり、児童の安全を守りつつ教育的、保育的指導を行っています。とても尊い仕事であったのですが、これ以上待遇の向上が期待できないと思い、私は退職しました。待遇が悪いというのは、市や国がその職業をおろそかに考えているといっていいものと思います。私が勤めていたのは5年前なので、現在ではだいぶ改善されたものとは思いますが、大変なご苦労の中で、現在も勤められている指導員が多くいることでしょう。
また私の市では、学童保育を、児童センターのような形で大きくして、登録制でなく、いつでも多くの子どもを受け入れるような形にしようとしています。そのことは職員の中では疑問視しています。職員の数を減らして子どもの人数は増えるという、子どもの安全面でも教育面でも、また職員の負担の面でも、逆行しているものと思われます。これが全国的な動きかはわかりませんが、子ども一人一人を十分にケアすることができなくなるのではないかととても心配です。
とりとめもなく書いてしまい、卒論には役立たないような気がしますが、どうぞ研究の方がんばってください。

以前2年間学童保育の指導員として働いておりました。卒業論文の内容とずれるかもしれませんが、私が考えていた問題を書かせていただきます。
私は市の臨時職員という立場で19人の小学生1年生から4年生を指導員1人という形で見ていました。20人から指導員2人体制になるとのことでした。勤務時間は授業日は12時から18時、学校の長期休暇中は9時から18時。指導員の休憩時間はうち1時間とのことでしたが、指導員1人でしたので休憩なんてできませんでした。授業日は勤務時間が短かったからよかった...続きを読む

Q大学で保育士資格が自動的にはとれなくて、保育士試験を受けに行っているのですが、あと一科目で合格です。

大学で保育士資格が自動的にはとれなくて、保育士試験を受けに行っているのですが、あと一科目で合格です。後期にはとれるだろうと感じているのですが、→保育士資格取得見込みとして記入しても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

取得見込みではありませんが、
残り1科目(29年度後期試験受験予定)などどかけるのでは?

あと1科目、必死に頑張れ!

Q問題と課題の違いにいて?

こんにちは、みなさん!!

【質問】問題と課題の違いは何ですか?会社で、よく、課題や問題と
    言った言葉がでますが、違いが明確に分りません。    

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題は解決されるためにあり、課題は挑戦されるためにある,という人も居ます.
  http://blue.ap.teacup.com/motokuni/787.html

問題は、あるべき姿と現状のギャップ。
課題は、問題をなくすために解決すべきこと。
 http://d.hatena.ne.jp/y_mori/20080107/1199720488
問題は,未だ解決すべき事が分かっていない状態で,問題点がはっきりすれば,解決すべき課題となりますね.
  http://www.zukai.net/002moku/moku02.html
  http://dtcn-wisdom.jp/J-Edition%202/J26%20app%20N%20problem-subj%20J.pdf
  http://plaza.rakuten.co.jp/tomo1013/diary/200512140000/

Q通信制短大保育科、保育士試験について

長文ですが、失礼します。
20代前半、女です。
現在、短大の通信教育の保育科で勉強しています。
今までは仕事もそこそこに勉強を重視しようと思っておりましたが、家庭事情により就業しなければならなくなりました。
家庭での勉強と短期のスクーリングはどうにか行けそうですが、実習となると無理そうです。
さすがにいったん就職して「2週間休みください」なんて軽々しく言えないですし、実習のある旅に仕事を辞めるなどできません。ある程度長く勤めたいと思っています。

そこで、実習の単位(保育実習、幼稚園実習)以外のすべての単位を取って卒業だけして、保育士の国家試験を受験しようと思っています。
免除科目等あるのでしょうか?
同じような体験をした方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

>免除科目等あるのでしょうか?

大学・短大・専門学校の保育士養成学科を卒業し、修得した保育士指定科目の単位がある場合、

保育士国家試験の願書の指定にもとずき、

大学・短大・専門学校から、

・成績証明書
・保育士課程履修証明書
・保育士指定科目履修証明書

といった必要な証明書を発行してもらい、取り寄せて、
それらの証明書を保育士国家試験の願書と一緒に封筒に入れて送付すれば、
単位修得済の科目については、全て受験免除となる可能性があります。

参考URL:http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qa/

Q日本の原子力技術が抱える問題や課題を教えて下さい 

日本の原子力技術が抱える問題や課題をなるべく詳しく沢山教えて下さい。例えば3/11の大きな地震では津波により原子力施設が耐えられないことが判明したと思いますが、他にはありますか?

また、核の問題や課題も教えて下さい(核廃棄物の埋め立て問題等)。なんでも結構ですが、出来れば、なるべく詳しくお願いします。

Aベストアンサー

一杯有るので、一部だけ紹介します。
政府は原子力発電推進で原発が安全でないのに、国民に安全と騙してきたことが一番の大問題です。識者は原発が危険なことを指摘し、提案していたのを政府は無視した結果が東電福島第一原発事故なのです。これに尽きます。
核が兵器に悪用するのは許されませんが、でも核融合や核分裂(核反応って言います)が出すエネルギーを人類が利用することは人類の将来には欠く事が出来ませんので、これから議論を重ね核を上手く利用する事が必要です。
核反応を上手く扱わないと、放射線物質(東電福島第一原発事故ではヨウ素やセシューム)が漏れ出し人類の生存や健康に悪影響を及しまし、漏れ出た放射性物質すので、問題や課題があるのです。
放射性物質が出す放射線は短期に消滅するもの、長期間に亘り消えないものもあって、核廃棄物(使用済み燃料や汚染物質)の放射性物質を如何に扱うかも原発に伴う課題と問題なのです。

Q保育士試験3年目、勉強の仕方

独学で保育士試験を受験しています。

ユーキャンの講座を利用し、1年目に小児栄養と社会的養護&教育原理
以外の科目に合格しました。

ユーキャンを受講したとは言ってもすべてをきちんと勉強したわけではなく
サラサラっと読んだのと、子育ての経験があるというだけでかなり奇跡的に
合格してしまったような状態です。

2年目は、リベンジセットの購入で挑戦しましたが、小児栄養も社会的養護も
1問正解足らずでどちらも不合格。


今年3年目になります。

リベンジセットで合格できなかったので今年も無料でリベンジセットを使える
権利があり、こちらで勉強をしていますが、それ以外の勉強法がよく分かりません。

それ以外に福祉教科書保育士完全合格テキストという本を1冊購入しました。


この2教科について徹底的に勉強した!という方、どのような勉強法で
どのようにして合格に至りましたか?


今年が最後・・と思うとどれだけ勉強しても自信につながらないような気がして
色々な方の経験談が聞きたいです。

Aベストアンサー

過去問を解きまくる事です。
国家試験は過去問を説いて過去出た問題を解くことで、何処で躓いているか分かります。
 どれだけ、質問傾向などを叩き込むか、どこ資格も同じです。本屋さんで過去問本出て居ますので、2,3年分位から紐解いては?

Q大学の課題ー保育所の選考基準

こんにちは。はじめまして。大学の課題で保育所について調べているのですが、お子さんがいらっしゃる方、よろしかったら以下の質問に答えていただけますか?なるべく質問1は多くの方に答えていただけるとありがたいです!よろしくお願いします。

1.保育所では定員を超えた場合、緊急性の高い児童または保護者の勤務状態(ほとんど子供の面倒を見れない仕事に親が就いているなど)を考慮した上で児童を優先的に入所するらしいのですが、このような選考基準は公平だと思われますか?それとも不公平だと思われますか?(公平か不公平かのどちらかでお願いします)

2.実際に、不公平な思いをなさった方、またはそのような体験をなさった知り合いがいる方は、体験談を聞かせていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

現在保育所に通わせています。子供が入った頃は空きがあったのですぐ入れました。

1.ですが、私が入れたからではないのですが「公平」だと思います。

私は母子家庭なので、自分が働かないと「絶対に」他から収入が入るわけはありません。同居ですが、親も働いてるので見てもらえません。

が、通常の共働き家庭であれば最低でもどちらか片方からは収入が入るわけですよね。例え保育園に入れなくても、昼は奥さんがパート、夜はご主人が夜勤…などすれば子供の面倒は見ながらでも働くことが出来ますし、色々な選択肢があるわけです。
ですので母子家庭で親と同居で、仕事をしていない親がいる場合は優先順位が低くなります。

2ですが、私は実際感じたこともないのですが、よく聞く話が「昼間ぶらぶらしてるのに保育所に預けてる人がいる。自分は待機してるのにずるい」なんて話です。
私が入所させた当時は、私の病気治療が要因で、仕事はしてませんでした。なのでもしかしたら「あの人、仕事してないみたいだけど何で入ってるんだろう?」と思われたかもしれません。
でも入所の理由は傍から見たら分からないわけで、未だに「子供を保育園に入れている=働いている」と思ってる人も少なくないみたいです。学生ママだっているでしょうにね。

が、定員を超えての入所の場合…というのは、実は結構怖いですよね。子供の人数に対して決まった保育士の人数があると思いますが、一人の保育士が見る子供が多くなると言うことは目が届きにくくなるし、広さからも定員が決められてると思いますが、それが足りなくなってすし詰め状態になるだろうし…。

親としては何としてでも入れたい!というのは切なる思いですが、それで子供の環境が悪くなるのはなんとも言いがたいですね。質がよく、料金も安い認可保育所がもっと増えるといいのでしょうけど、難しいですね。

現在保育所に通わせています。子供が入った頃は空きがあったのですぐ入れました。

1.ですが、私が入れたからではないのですが「公平」だと思います。

私は母子家庭なので、自分が働かないと「絶対に」他から収入が入るわけはありません。同居ですが、親も働いてるので見てもらえません。

が、通常の共働き家庭であれば最低でもどちらか片方からは収入が入るわけですよね。例え保育園に入れなくても、昼は奥さんがパート、夜はご主人が夜勤…などすれば子供の面倒は見ながらでも働くことが出来ますし、色...続きを読む

Q保育士処遇改善手当についてお聞きしたいです。パートで保育士をしている者です。姉もパートで保育士

保育士処遇改善手当についてお聞きしたいです。

パートで保育士をしている者です。
姉もパートで保育士をしているのですが、先日処遇改善手当を10万円ほどもらったと言っていました。

私が勤めている職場は福利厚生などしっかりしており、そういった取り組みがあれば行うような信用のおける職場なのですが、全くその言葉を耳にしません。

処遇改善手当は正職員のみならずパートなども保育士である限りもらえるはずだと聞いたことがありますし、もらえるならかなり助かります。都道府県によって取り組み期間が違うのでしょうか?
園によってもらえないところもあるのでしょうか⁇くわしいことをご存知の方、またもらったよ‼︎とゆう方、教えていただきたいとおもいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公営でなく私営でしょうから
個別の案件になるはずです。

Q保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそ

保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそうです。

ネットで話題になった月収13万円。手取り11万円の保育士は正社員の保育士ではなく、嘱託保育士か非正規労働者の非正社員の保育士だったのでは?

Aベストアンサー

国が行う事ですから、御都合主義のやり方で正しく全体を把握していないと言う可能性は排除出来ません。
全国の保育士とは言うけれど、サンプルは何処からどの様な形で取ったのか?
保育園の運営母体や都市部と地方とでも違うでしょうしね。
国お得意の数字のトリックかも知れませんよ。

Qユーキャンなどの保育士資格と短大卒の保育士資格

ユーキャンなどでとる保育士資格と、
短大卒でほぼ全員がとる保育士資格では、
違いはありますか?給料とか、、、

例えば、公立保育士になろうと思った場合、
短大卒でないと無理ですよね。

Aベストアンサー

一発試験<短大<4年大学
って感じでしょうか。
短大卒でも給料が信じられないくらい安いのですぐやめていきますよ。
保育士不足とか言いながら扱いはひどいし保護者は過保護でわがままばかりだし子どもは最低限のしつけも受けてない職場です。
この言葉でひるんでいてはやっていけないと思います。

もちろんしっかりした職場、こどもに厳しさと愛情を併せ持つ保護者、無邪気な子どもっぽさと最後のラインを超えない社会性を持つ子どももそれなりにはいますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報