アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下は新年、よく当たるという占い師さんに、
性格について、占ってもらった結果です。
(前とは別の占い師の方です。)
随分詳しいですし(実際にはもう少し量があります)
確かに当たってはいるように思うのですが、
これはバーナム効果と言う物でしょうか?

話し好きで明るい性格ですが、時によって内向的になったり、外向的になったりすることがあるかもしれません。自分の性格が上手くいかせられるようなポジションに就けるように努力するのがよいと考えます。 情緒安定性は普通で、通常は精神的に安定していますが、状況により不安定になってしまう場合もあるかもしれません。基本的には誠実であり、勤勉で努力家、集団の規則やルールを守る人です。知識を高めたり物事に好奇心をもって対応できる知的感覚のある人で、様々なことを調べたり、調査したりすることが好き。 ある程度、自分らしさを大切にしており、生きていく上で自分に自信を持っています。自分のすべき役割やできる事を見つけて、自分の強みを作っていくのがよいでしょう。

ちなみに占い方法はわかりませんが、
一回で全部を見ると言うのではなく、
各項目ごとにわけて何かで見ているような感じでした。

バーナム効果だと思う方も
バーナム効果ではないと思う方も
よろしければ、なぜそう思われたか、
理由も書いていただけたら、
あわせて考えてみたいと思います。

A 回答 (2件)

★質問:新年、よく当たるという占い師さんに 性格について、占ってもらった結果です

随分詳しいですし、確かに当たってはいるように思うのですが、
 これはバーナム効果 と言う物でしょうか?
 >ちなみに占い方法はわかりませんが、一回で全部を見ると言うのではなく、
 各項目ごとにわけて何かで見ているような感じでした。
 バーナム効果だと思う方も バーナム効果ではないと思う方も よろしければ、
 なぜそう思われたか 理由も書いていただけたら、あわせて考えてみたいと思います。 
◆回答:ずいぶんと、占い好きで、繊細な方と思いますが!!
 他人の意見をよく参考にされるのはいいのですが、結局は、自分がどうされたいの 
 か、他人の意見を気にされる性格なのでしよう・・。
 >回答の結果の内容よりも、表向きの結果の出し方や話し方を、気にされておられるようで、
 ただ、内容的には、この占い師さんのお話が、素敵な答えですし、せっかくであった占い師さんの内容のとらえ
 方にこだわっての方法や、しゃべり方がどうとらえられようと、自分にとって、いい結果を出すことが、
 最終目的なので、たとえバーナム効果で、あっても、また霊視や、プロファイリングであっても、
 何ら気にすることはなく、せっかくの素敵な機会を得られたことを、チャンスととらえることで、
 自分をいい方向に導く方法としてとらえて決断し、
 この占い師さんのお話のように気持ちを前向きにとらえてゆくことが一番大切なのではないでしょうか!
 >たとえ占に行かれて、そこでいろいろなしゃべりかたでの方法や、結果での判断が変わって、
 満足できるないことで、不安ですが、過去の問題を検証はできますが、

未来は、今から起こることなので、貴方の行動しだいで結果は変わります・
 たとえ、占いが、当たっていようがいまいが、結局は、決めるのはあなたですから
「占い、心理学、バーナム効果に詳しい方に質」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は占いについては半信半疑なのですが、性格に関する占いでバーナム効果という回答を頂いた事があったので、それ以来は本当にバーナム効果なのか?どこで見分けるのかを知りたいと思いました。

そうしますと、バーナム効果であるかどうかはわからない?問題ではない?と言う事でしょうか?

知りたかった答えとは多少違う気もしますが、占いに肯定的な方ほどバーナム効果だという回答が少なく、内容を前向きにというのは印象的に思いました。ありがとうございました。

うーん難しいですね~、個人の性格を占う場合はどうしても

こういう言い方に成りますから・・・私は占い肯定派で今まで
色々な占いで自身を鑑定して来ましたが、殆ど当たっていましたから
ただ人間は色々な性質が重なっているのでどうしてもこういう
鑑定に成りやすいですがね

>時によって内向的になったり、外向的になったりすることがあるかもしれません
>状況により不安定になってしまう場合もあるかもしれません

この2つは誰でも在ることですからパーナムっぽいですね(笑)
一番良いのは御自分で色々占いを研究して自分で鑑定することでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2つほどバーナム効果っぽい部分はあるが、
どうしてもこのような言い方になるので、
全体としてはバーナム効果かどうかの判断は、
難しいと言う事ですね。