アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前の話で申し訳ないのですが、気になっていることがあるので質問させてください。

数年前、書店で速読の本を探して店員に聞いたところ、BTRメソッドの<目と脳がフル回転>速読らくらくエクササイズ と言う本を紹介され、売れ筋商品だと聞きました。
結局買わず、ネットのアマゾンで評価を調べたところ、まあまあ良い評価でした。
ただし、1回のトレーニング時間がネットを調べても出て来なくて、こちらの質問サイトで質問しました。
しかしなぜか、回答は1つも得られませんでした。
どういうことなのでしょうか。
OKWAVEや他のいろいろな質問サイトとつながっている教えてgooですが、意外と利用する方が少ないのでしょうか。
それとも、アマゾンや書店の評価や売れ筋情報が、何か知りませんが、正しくないのでしょうか。

自分には本当に、全くわからないのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「速読教本の中では」売れ筋であっても、教えてgooの回答者にその本を読んだ人が何人もいる

ほどの一般的なベストセラーではないからだと思います。

あと、ざっと検索してみただけですが、その本には幾つか目的別のエクササイズ(目の動きを早
める・数字を素早く見つける・関連付けによるイメージ記憶など)が載っていて、「訓練する事
で1エクササイズに掛かる時間を短縮していく」というもののようです。
したがって、「1回のトレーニング時間はどれくらい?」という質問自体が的外れなのではない
かと推測できるのですが、これで納得できますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
トレーニング時間は、純粋な厳密無比な質問ではなくて、どのくらいといった質問でした。
なので、個人ごとに、「私はこのくらいでしたよ」とか、「俺は慣れてきたからこのくらいでできるようになった」とか、そういう風に、絶対的ではなくていいので、各人のかかった時間のおおよそでも分かればいいなと思ったのでした(笑)
もちろん、人によっては自分のこの書き方も的外れと感じる人もいるだろうし、人それぞれなのでしょうけど。

あと、
>売れ筋であっても、教えてgooの回答者にその本を読んだ人が何人もいるほどの一般的なベストセラーではないからだと思います。
これはためになりました。
質問系のサイトがいくつも連携しているので、とても多くの人が利用していると思い込んでいました。

ありがとうございました。

これは、私の事じゃないですけれど、

質問サイトの読書カテゴリーで回答しているような人、
読書好きを自認する様な人は、売れ筋とかベストセラーとかが大嫌いなんですよ。
まず、読まない。興味も無いってところです。

その他に読書家が嫌う本は、
タレント本、ドラマの原作本、ハウツー本などです。
「<目と脳がフル回転>速読らくらくエクササイズ 」とか、まず読みません。本棚に並べるのも嫌といった所でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

へえー、そうなんですかー。
それは、考えもしなかったことです。
なるほど~。
読書カテゴリーで回答する人は、読書を本格的に行っているのですね。
言われてみればそうですよね。
自然とそうなってくるんですね。
新しい考え方に気付かされました。
読書家が嫌う本のジャンルもためになりました。

ありがとうございました。