初めてバイクを買うのですが、中古は辞めた方がいいのでしょうか?
二台で迷っているのですが

ゼファーχ
2004年式 走行距離 10793km 33万円 現状渡し

ZRX400Ⅱ
1996年式 走行距離 60674km 17万円 現状渡し

家の近くに修理してくれるバイク屋があるので購入したらまずそこで見てもらおうと思うのですが

高校生なので新車を買うお金はないので中古を買おうと思うのですが・・・

アドバイスなどあればお願いします

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A 回答 (5件)

こんにちは。



私もバイク乗りですが、どんなバイクもいずれ修理が必要になります。
車とは全く異なる乗り物なのです。

96年式で6,000kmしか走っていないというのはやめるべきですよ。
外観は綺麗だとしても、内部はサビや腐食でボロボロです。
バイクには趣旨製の部品が多用されていますので、古い車両は避けてください。

ですので、2択というのでしたらゼファーに為さってください。

それと、ご近所のバイク店に「他所で買ったバイクを整備してもらえるか?」
買う前にかならず確認して下さいね。
最近は少なくなりましたが、よその車両は面倒見ないという店も多いのです。

それも、バイク屋が悪いのではなく、事情があります。
どんな状態かわからないバイクの整備となりますと、
一通り点検しなければなりませんので、お客の予想以上の工賃がかかります。
それでもめるケースが多いので、断るほうが無難ということなのです。

「現状渡し」ということは、『何があっても責任を持たない』という意味ですので、
重大なトラブルを抱えている危険性が大きいですよ。

初めての中古車購入なら、せめて整備済みのバイクを選んで下さいね。
高いとお感じになるかもしれませんが、
保証無しのバイクを買うより、後の整備も含めて考えれば結局安くなります。

ではでは!
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No.4です因みに


書かれている2台をマトモに走らそうと思えば50万位は掛かると思います。
それを覚悟して買うなら問題は有りません。
他の方も書かれている通り任意保険加入しないと事故したときにご両親も管理責任を問われ地獄を見ますよ。
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新車のYBR125か中古の125MTが良いです。


任意保険も安いですし、構造が単純なので整備も自分でやって勉強する分には丁度良いです。
400cc4気筒は構造が複雑ですし、整備に特殊工具も必要なので、自分で整備は難しいと思います。
働き出したら大きなバイクは幾らでも買えます。
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バイクは走行2万キロを越えると査定ががくっと落ちます。


できれば走行距離の若いゼファーを選んだ方がいいとは思います。後々消耗部品の交換やトラブルに悩むことが少ないからです。

とはいえ、現車を確認しなければ価格が妥当かどうか判断は出来ません。中古車は一台ずつ傷み具合が異なりますから。
初心者なら、バイクに詳しい友人や保護者に一緒に行ってもらって、判断して下さい。

自動車保険(任意保険)には入っておきましょう。自賠責は人身部分のみ適用されるので、相手車輌・信号機などの道路設置物・突っ込んだショーウィンドウの修理費用は出ませんから。
バイクで公道を走ると言うことは否応なく一社会人としての責任も負うのです。高校生だからって誰も手加減してくれませんからね。
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バイクってのは1万キロ単位です。

(車は5万キロ単位かな)
タイヤ、チェーン、スプロケ、ケーブル等ヘタって、交換していきます。
1万キロなら、そのまま読めます。
ゼファーを読めなければZXRは全く読めないと思います。
それから、17万円という価格は原付でもない限りガラクタの値段という
認識が必要です。
ゴミを乗れる状態にしたら、どんなバイクでも、
そういう値段になってしまいます。
125でゴミですから、400ならゴミ以下と思っていた方が
正解です。
かくいう自分はそんな高価なバイクさえ所有したことはありません。
髙くても10万。ほとんどが5万以下で買い、何十年乗ったのち、
同じような値段で売ります。
インライン4はナナハンだけですね。
1万で買って、ユーザー車検をとって、税金・保険代を上乗せして
また売りました。
バイクは130kg以下、始動はキックに限る。
つまり車検のない単気筒が気楽です。
修理など自分でできないことなどないし、
いろいろバイクの構造や走りの勉強ができ、
しかも100円あれば40kmは走るし、
現状渡しで楽しめますが、

提示の2台は、現状渡しでは、かなりの確率で、すぐどうにもならなくなると思います。
みてくれボロボロなら買いかもしれません。
数か月かけて掃除してから、車検にもっていくのも勉強になると思います。
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Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

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走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
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http://www.greensaverbattery.com/

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で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
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以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q中古で買った原付バイクをオークションで売ろうと思うんですが

こんばんわ。
つい先日、ネットオークションにて原付を購入しました。
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よくある質問なので検索してくださいよ

ナンバーを市役所に返納すると、
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Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
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4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q初めて買うバイク 250

先月普通二輪の免許を取得して
今、250でバイクを探しているのですが
どれにしようか悩みに悩んでいます
ボルティ、マローダー、ビラーゴこの三つです
三者三様でできれば三つとも欲しいぐらいです
長い休みがあれば遠出のツーリングなども考えていますが、基本的に片道3kmぐらいの通学の足として街乗りメインで、特に速さにはこだわってないですが
乗っていて疲れにくい、自分で多少の整備ができる
などは気になります、バイク初心者なので
なかなか決めかねています!!
みなさんの意見を聞きたいです

免許を取る前から悩んで
早三ヶ月です、バイク屋の店員もまだ決めないのか?
と思っていると思います><
みなさんはバイクすぐ決めれましたでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
自分はビラーゴに乗っています。
乗り始めて一年になります。ビラーゴを買うときレブルととても迷ったんですがビラーゴにして良かったと思っています。
なぜビラーゴにしたかというと…
アメリカンならV型エンジンには拘りたい。
燃費がいい。自分の場合は33km/lは常に出ます。
現行アメリカンにはないスリムでセクシーな車体。
などです。
片道3kmの通学ならどれも問題ないでしょう!
ちなみに自分は片道26kmの通学に使用していますがフカフカシートのおかげで疲れません。
整備も自分でするとしたらチェーン清掃やプラグの点検交換、電球等の交換くらいでしょうか。
慣れてしまえば全部簡単ですよ!

なので本当に三者三様ですね。
あえて比べる箇所をあげるならタンクの大きさ(これで給油タイミングとかかわりますよ)とか、カスタムするなら社外パーツの多さとかくらいですかねえ。
一度大型店(バロン?)に行ってまたがって見ることをお勧めします。写真だけではわからないことがいっぱい得られます。

自分が言えるのはこれくらいです。
一杯悩んでいい選択をしてください。

こんにちは。
自分はビラーゴに乗っています。
乗り始めて一年になります。ビラーゴを買うときレブルととても迷ったんですがビラーゴにして良かったと思っています。
なぜビラーゴにしたかというと…
アメリカンならV型エンジンには拘りたい。
燃費がいい。自分の場合は33km/lは常に出ます。
現行アメリカンにはないスリムでセクシーな車体。
などです。
片道3kmの通学ならどれも問題ないでしょう!
ちなみに自分は片道26kmの通学に使用していますがフカフカシートのおかげで疲れません。
整備も自分で...続きを読む


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