初めてバイクを買うのですが、中古は辞めた方がいいのでしょうか?
二台で迷っているのですが

ゼファーχ
2004年式 走行距離 10793km 33万円 現状渡し

ZRX400Ⅱ
1996年式 走行距離 60674km 17万円 現状渡し

家の近くに修理してくれるバイク屋があるので購入したらまずそこで見てもらおうと思うのですが

高校生なので新車を買うお金はないので中古を買おうと思うのですが・・・

アドバイスなどあればお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



私もバイク乗りですが、どんなバイクもいずれ修理が必要になります。
車とは全く異なる乗り物なのです。

96年式で6,000kmしか走っていないというのはやめるべきですよ。
外観は綺麗だとしても、内部はサビや腐食でボロボロです。
バイクには趣旨製の部品が多用されていますので、古い車両は避けてください。

ですので、2択というのでしたらゼファーに為さってください。

それと、ご近所のバイク店に「他所で買ったバイクを整備してもらえるか?」
買う前にかならず確認して下さいね。
最近は少なくなりましたが、よその車両は面倒見ないという店も多いのです。

それも、バイク屋が悪いのではなく、事情があります。
どんな状態かわからないバイクの整備となりますと、
一通り点検しなければなりませんので、お客の予想以上の工賃がかかります。
それでもめるケースが多いので、断るほうが無難ということなのです。

「現状渡し」ということは、『何があっても責任を持たない』という意味ですので、
重大なトラブルを抱えている危険性が大きいですよ。

初めての中古車購入なら、せめて整備済みのバイクを選んで下さいね。
高いとお感じになるかもしれませんが、
保証無しのバイクを買うより、後の整備も含めて考えれば結局安くなります。

ではでは!
    • good
    • 0

No.4です因みに


書かれている2台をマトモに走らそうと思えば50万位は掛かると思います。
それを覚悟して買うなら問題は有りません。
他の方も書かれている通り任意保険加入しないと事故したときにご両親も管理責任を問われ地獄を見ますよ。
    • good
    • 0

新車のYBR125か中古の125MTが良いです。


任意保険も安いですし、構造が単純なので整備も自分でやって勉強する分には丁度良いです。
400cc4気筒は構造が複雑ですし、整備に特殊工具も必要なので、自分で整備は難しいと思います。
働き出したら大きなバイクは幾らでも買えます。
    • good
    • 0

バイクは走行2万キロを越えると査定ががくっと落ちます。


できれば走行距離の若いゼファーを選んだ方がいいとは思います。後々消耗部品の交換やトラブルに悩むことが少ないからです。

とはいえ、現車を確認しなければ価格が妥当かどうか判断は出来ません。中古車は一台ずつ傷み具合が異なりますから。
初心者なら、バイクに詳しい友人や保護者に一緒に行ってもらって、判断して下さい。

自動車保険(任意保険)には入っておきましょう。自賠責は人身部分のみ適用されるので、相手車輌・信号機などの道路設置物・突っ込んだショーウィンドウの修理費用は出ませんから。
バイクで公道を走ると言うことは否応なく一社会人としての責任も負うのです。高校生だからって誰も手加減してくれませんからね。
    • good
    • 1

バイクってのは1万キロ単位です。

(車は5万キロ単位かな)
タイヤ、チェーン、スプロケ、ケーブル等ヘタって、交換していきます。
1万キロなら、そのまま読めます。
ゼファーを読めなければZXRは全く読めないと思います。
それから、17万円という価格は原付でもない限りガラクタの値段という
認識が必要です。
ゴミを乗れる状態にしたら、どんなバイクでも、
そういう値段になってしまいます。
125でゴミですから、400ならゴミ以下と思っていた方が
正解です。
かくいう自分はそんな高価なバイクさえ所有したことはありません。
髙くても10万。ほとんどが5万以下で買い、何十年乗ったのち、
同じような値段で売ります。
インライン4はナナハンだけですね。
1万で買って、ユーザー車検をとって、税金・保険代を上乗せして
また売りました。
バイクは130kg以下、始動はキックに限る。
つまり車検のない単気筒が気楽です。
修理など自分でできないことなどないし、
いろいろバイクの構造や走りの勉強ができ、
しかも100円あれば40kmは走るし、
現状渡しで楽しめますが、

提示の2台は、現状渡しでは、かなりの確率で、すぐどうにもならなくなると思います。
みてくれボロボロなら買いかもしれません。
数か月かけて掃除してから、車検にもっていくのも勉強になると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2013年式、走行距離6万km フォレスターXT 最近の車は走るって言うけど、 この中古は買わな

2013年式、走行距離6万km

フォレスターXT

最近の車は走るって言うけど、
この中古は買わない方がいいですか?

Aベストアンサー

特に特別でもないと考えます。
あえて言うなら 正直な走行距離 メーター戻しでない可能性が高いと判断します。
10万km越えでは。寿命交換部品が増えますが 6万kmなら 中古として無難では>価格にもよりますが 普通の中古車

2万kmや3万km走行の同等年式の中古車とは、価格が違うと思います。

6万kmという事では、タイヤは、一度交換され そろそろ摩耗交換時期かな?そういった面でも 走行具合をチェックもできます。
(中古タイヤなどを途中交換されちゃうと正確には、判断できませんが・・)

気お付ける点は、スバルディーラー系中古店 カースポット以外での購入の場合 きちっとした整備は、期待できません 現状を確認して何か故障が起きたら 自腹でディーラーか民間整備工場へ持ち込んで直してもらうことを覚悟してください 
購入中古店で 修理を依頼しても スバル車をいじり慣れた契約整備工場へ出すか??? また中間マージンを乗せられ 割高修理費用になり 直るか(直せるか)も解りません

ディーラー系中古店カースポットで 少し割高でしょうが延長保証に入って購入が 万が一の時 きちっと保証で修理や部品交換を受けれます。 スバルの中古を購入してる人は、この購入方法で 万が一の際に 得するようにしてますねー

スバルが壊れやすいという訳でなく 整備に精通したディーラーや 取り扱い民間整備工場での 修理整備が一番確実に直せるという事です。

2013年型 XTの相場と走行距離を調べる 外装程度も含め 実車を見る
エンジン始動 暖気終了後のエンジン状態 振動・音
試乗して 変速具合(ショック・振動など) ハンドリングがたつきなど
 サスペンションの具合(抜けなどチェック)
 ブレーキ具合なども 数台の市場で違い差が解ると思います。
エンジンルーム 汚れがひどい物は、避ける エンジンオイルの滲みがある場合 パッキン交換など漏れ止めをする条件が無ければ買わない
(オイル漏れ・滲み原因:相性の悪いオイルの使用(パッキン攻撃性が強いOIL使用等)暖気せずいきなり乱暴な走りをしている)

一般の中古店での カーセンサー保証やgoo保証などは、あまり期待できません ディーラー系の保証の方が 有効に使えます。

特に特別でもないと考えます。
あえて言うなら 正直な走行距離 メーター戻しでない可能性が高いと判断します。
10万km越えでは。寿命交換部品が増えますが 6万kmなら 中古として無難では>価格にもよりますが 普通の中古車

2万kmや3万km走行の同等年式の中古車とは、価格が違うと思います。

6万kmという事では、タイヤは、一度交換され そろそろ摩耗交換時期かな?そういった面でも 走行具合をチェックもできます。
(中古タイヤなどを途中交換されちゃうと正確には、判断できませんが・...続きを読む

Q走行距離500kmの原付2種のPCXで今度兵庫→博多まで500kmを午

走行距離500kmの原付2種のPCXで今度兵庫→博多まで500kmを午後4時発で行こうと思っているんですが一気に走るのってエンジンとかによくなかったりしますか??
一定時間走ったら休憩みたいにしないといけないとかありますか?
もちろん人間側に休憩が必要ではあるんですが

これで朝のうちに博多ってつけるか不安です

Aベストアンサー

既に何件が上がってますが、
ちゃんと整備してあればその程度で故障する心配はありません。(^^;

問題なのはペースです。
GN125で似たようなことをやったことがありますが、早朝6時伊丹スタートで広島市街に入ったのが19時過ぎです。途中雨宿りや回り道したりもしたので、もうちょっと短縮できたかもしれませんがせいぜい1hくらいでしょう。

16時スタートなら、徹夜したとしても博多はちょっと厳しいと思います。
本当にノンストップに近い状態で走行し続ければ物理的には不可能ではないかもしれませんが、危険なので三原~岩国あたりでせめて仮眠しましょう。

どうしても翌朝早々に着きたいなら、六アイから新門司行きのフェリー利用をオススメします。
原2なら結構安いと思います。

道中お気をつけて。

Qヤフオクの「現状渡し」で購入したバイクの不具合の対

先日、ヤフオクで中古の原付バイクを購入しました。
しかし、受け取った日は無事に家まで走行で走れたものの、翌日には何度キックしてもエンジンが掛からなくなってしまいました。

商品説明には
 ・走行距離が少ないこと
 ・現状渡し(保証なし)であること
 ・日常の足に使っているが走行には支障ないこと
 ・整備記録
が記載されていました。
また、購入前の質問で現在の状態に問題がないことを確認しました。

購入した金額も安かったので、ある程度の不具合は覚悟していましたが、修理を依頼したバイク屋の説明によると、キャブレター内の部品が欠損していこととバルブを交換したことを伝えられました。(整備記録にはキャブの清掃とバルブ交換を行ったと記載されていました)

こちらとしては
 ・受け取りの翌日に不具合が発生したこと
 ・根本的な機能に関わる重大な不具合であること
 ・部品の破損ではなく本来あるべき部品が不足していたこと
 ・記載されている内容の整備が本当に行われていたのか疑わしいこと
 ・商品説明に不調を感じさせるような文言が一切なかったこと
などの不満があり、修理費用を全額負担することに抵抗を感じます。

ちなみに売り主さんは個人で出品していますが、自動車・バイク関係のお仕事をされている方で、同型のバイクを所有しているとのことなので、整備の際に部品の欠損に気付かなかったのかという点も疑問に感じます。
また、「試走も兼ねて足として使っている」と書いてあった割に、商品写真から読み取れる走行距離と比べて30~40km程度しか増えていなかった点も気になりました。

確かに「保証なし」ということで購入しましたが、商品説明からは読み取れない重大な不具合に関しても、売り主さんに修理費用の負担をお願いすることはできないのでしょうか?
先方に騙す意図があったとは思いませんが、商品の状態をポジティブな方向に誇張しているように感じます。また、「現状渡し」とさえ書いておけば商品説明に記載していない重大な不具合に関しても、一切の責任が無いと思われているようで、修理費用の負担も渋っている様子です。
(それが通用するのであれば悪意を持った業者は簡単に詐欺を働けてしまうと思うのですが・・・)

よろしくお願いします。

先日、ヤフオクで中古の原付バイクを購入しました。
しかし、受け取った日は無事に家まで走行で走れたものの、翌日には何度キックしてもエンジンが掛からなくなってしまいました。

商品説明には
 ・走行距離が少ないこと
 ・現状渡し(保証なし)であること
 ・日常の足に使っているが走行には支障ないこと
 ・整備記録
が記載されていました。
また、購入前の質問で現在の状態に問題がないことを確認しました。

購入した金額も安かったので、ある程度の不具合は覚悟していましたが、修理を依頼したバイク屋...続きを読む

Aベストアンサー

>確かに「保証なし」ということで購入しましたが、商品説明からは読み取れない重大な不具合に関しても、売り主さんに修理費用の負担をお願いすることはできないのでしょうか?

少なくとも、取引に対する「評価」については、良いことは書けませんよね。その辺りをちらつかせながらクレームをつけつつ、半分脅し、半分諭しを入れて連絡をすれば相手も折れる可能性はありますよね。どうせ何もしなければ全部自分でかぶらないといけないでしょうし、ダメ元で色々とやってみれば良いんだと思います。自腹を切る覚悟があるのなら、なんだってできますからね。

あなたの対処としてよろしく無かったのは、取引した翌日に動かなかったわけですよね。 何故その時点でクレームをつけなかったんでしょうか?すでにバイク屋で整備してしまってから連絡しても、なんだかなあって思います。売り主から見れば、貴方側がバイクやと「グルになっている」と思われても仕方ないと思います。貴方が正しい物言いをしてる保障だってありませんからね。

ともあれ、ダメ元でクレームをつけてみれば良いと思うんです。

QアドレスV100の年式による違い、また年式の見分け方

 こんにちは。中古のアドレスV100を探しているのですが
意外と色々あるので、どれがいいか検討中です。
 検索して調べた結果、年式により、燃料タンクの容量
が6リットルだったり4リットルだったりするようですが、
それはどのように見分けるのでしょうか??また他に
年式による違いはあるのでしょうか??
 

Aベストアンサー

間違っていたらすみません。
各モデルの特徴

初代 1991年1月  AG100M 
バックミラーが四角っぽい。
   
   1992年7月  AG100N 
電気配線が変わった程度。

   1995年4月  AG100S 
フェールタンク6Lヘッドランプ昼間点灯式に
    後方側面のADDRESSV100のステッカー    の『V100』が異常にでかい。
   
   1995年12月 AG100T 
グリップエンドロックが付いた。
   後方側面のADDRESS V100のステッカー   がAddressV100になる(小文字登場)

   1997年10月 AG100T 
レッグシールドトラック(足元の物入)登場。
   スピードメーター文字盤変更。

   1999年4月  AG100T 
マフラーの横が光ってる。
    シート前下にセンタフック登場
                  
   2000年11月 AG100T 
排ガス規制のため触媒追加。

   あとは、わかりません。
   買うなら、使い方にもよりますが、
やっぱり6Lのタンクが付いたのが欲しい。

間違っていたらすみません。
各モデルの特徴

初代 1991年1月  AG100M 
バックミラーが四角っぽい。
   
   1992年7月  AG100N 
電気配線が変わった程度。

   1995年4月  AG100S 
フェールタンク6Lヘッドランプ昼間点灯式に
    後方側面のADDRESSV100のステッカー    の『V100』が異常にでかい。
   
   1995年12月 AG100T 
グリップエンドロックが付いた。
   後方側面のADD...続きを読む

Q中古ズーマー 走行距離50000km

中古のズーマーが近くのバイク屋にあります。
値段は書いていません。

バイクの中古は見方がわかりません。
○よいものでしょうか?
○どのくらいの値段であれば買いでしょうか?

子供のサッカー観戦にいくのに、駐車場が限定されると
見にいけません、市内での場合は原付で行こうと思っています。

教えてください。

Aベストアンサー

本当に5万キロも走行しているのですか・・・
一桁間違えているような気がしますが原付で本当に5万キロも乗っていたら私ならお金を出す気にはなりません(原付など乗りっぱなしが多いので)もちろんきちんとメンテナンスして乗っている車両も有るでしょうがどちらにしても原付の5万キロだと私なら・・・

もちろんバイクでも車でも中古車はそれぞれ個体毎に程度が違いますから走行距離だけで判断は出来ないので一概に駄目とも言えないですが値段はその程度にもより大きく変わると思ってください、良い物では無い可能性が高いです(全く現車を見ないで判断は出来ません)

http://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=1&model=1010493

こちらを見ればおよその値段は解りますが、多分5万キロも乗っている個体は原付だと余り無いように思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報