アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回生理開始12月23日でルナルナでの排卵予想日は1月6日でした。
1月2日の夜中と3日の夜中に仲良くしました。
基礎体温は測ってませんが福さん式でオリモノと子宮口のチェックだけはしていました。
オリモノの状態は
1日サラサラのオリモノが多い
2日オリモノとにかく多い 子宮口開いてる 中に入りやすいし柔らかい
3日オリモノ多い 2日と同じ
4日朝のびるオリモノ 体調悪い(37.3程度の発熱、若干の腹痛、少し吐き気)
5日朝方オリモノサラサラ 少し伸びオリ 夜オリモノ減ってくる
6日朝白いペタオリに変わった 子宮口遠く気持ち硬くなった

こんな状態だったので昨日5日に排卵があったんでしょうか?

2、3日の仲良しですと妊娠できるタイミングは合ってますか?
両日ともに夜中だったのでカウントは3、4日とカウントするべきですか?
また2、3日カウントとすると前日射精していない分2日の方が良い精子かと思うんですがそれだと精子の受精可能寿命は過ぎてしまっているんでしょうか。

妊娠を希望しています。
まだ着床期でもないので妊娠の合否がわからないのは承知していますが、今回のタイミングだと妊娠しやすい日にタイミングとれてますか?

A 回答 (1件)

タイミングとしては取れていますよ。

受精可能なの応力を有する精子の寿命は射精後72時間ほどありますので、2日の3日の夜中にタイミングを取った場合は、6日の夜中までに排卵があれば受精可能になります。

オリモノだけではなかなか排卵日の特定はできないのですが、生理周期とオリモノの状態からすれば、5~6日には排卵があったと想定されますので、タイミングは取れている事に成るのです。

もっと正しく排卵日を特定するには、基礎体温をキチンと取り、排卵検査薬を併用してみる事を推奨します。

ただし、どれだけタイミングが取れていても、妊娠に至る確率は約20%ほどしかありません。

チェックワンファストなら1月16日以降に、その他の検査薬なら1月23日以降に検査可能ですが、検査日までに生理が始まれば、検査は不要です。

なお、2日と3日の精子の質には大差ありませんので、どちらの精子でも問題なく受精可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきましてありがとうございます。
2日、3日ともにタイミングがとれていそうなこと、精子に大差がないことを聞いて安心しました。
検査日まであまり期待し過ぎず楽しみにおとなしく待ってみます。
ありがとうございました。