アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の部活動中に起きた出来事です。
生徒の会話をICレコーダーで録音するよう監督がマネージャーに指示しました。

マネージャーは監督に言われた通り、部室や活動中の生徒同士の会話を部員に見つからないように録音しましたが、この行為自体、または指示した顧問に違法性はありますか?

聞いた話では、部員同士のトラブルや監督批判などを聞くためだったようです。

A 回答 (4件)

何法で裁くかということであれば法に引っ掛かるまではないというのが回答かと。



ただし、人間としてやはりやっていいこととやってはいけないことがあるとは言えると思う。

所詮その程度の先生だったということで。
生徒からの信頼は泡と消えることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
指導者としてどうか?というレベルなんですね。

お礼日時:2016/01/07 00:26

犯罪には当たりません。



部員がトラブってから顧問に責任を負わされても困りますから

上に立つ人間としては致し方ないと思います。

何か、部員同士でトラぶったり、怪我を負って新聞沙汰になった時、

顧問に責任が全く行かない、、、と言えるのなら

盗聴はして欲しくないですよね。

が、だいたい、トラぶったら「顧問はどうしていたのだ!!」

と、言われるのがオチです。

盗聴くらい許してあげましょう。

盗聴を仕掛けられている、、と分かって部員同士のトラブルがなくなれば

盗聴を仕掛けることも意味があるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立場によって捉え方が変わりますね。

お礼日時:2016/01/07 01:14

>生徒の会話をICレコーダーで録音する



盗聴には当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2016/01/07 01:15

家族等は犯罪にはなりません


会議等もOKです
学校で教室に防犯カメラは犯罪ではないが回りから視線を浴びます
犯人の証拠等のための盗聴だったら大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/07 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!