うつ病の高校生です。

長文です。

去年の5月から約5ヶ月ほど休養をし、去年の9月に前の学校を辞め、10月から今は通信制の高校へ通っています。

こうなった経緯を少し書かせて下さい。

小学校のころひょんなことから友人にいじめられてしまい、中学校へ上がるとその恐怖を拭いきれず弱々しい態度でいたせいか、イジメっ子に目を付けられ嘘の悪い噂をたくさん流されてしまい、(これは後で友人に教えてもらったのですが)学校でも部活でも仲間はずれにされいじめられていました。先生は見て見ぬ振りでした。

一人っ子のため家族には期待をされて育ってきたため、プライドもありいじめられているなんて恥ずかしいと思ってしまい相談もせずに、家族からの期待といじめられていることを1人抱え込んでしまいながら生きてきてしまいました。

家族にはいくら良い成績をとっても賞をとっても褒めては貰えず、悪い所ばかり指摘されてきました。そのためか自分にとても自信がありません。。

両親は仲が悪く、そして祖父母と母の折り合いも悪く、物心ついた頃から家族に板挟みにされ、子供らしく甘えた記憶もありません。一人っ子のため家族にはとても期待され、それに無理やり答えてきてしまいました。
父親は言葉の暴力があり、酷いことを言われ続けてきました。
ですが本人には悪気はないのでもう我慢しています。母親はそれを阻止してはくれませんでした。時には母親には家族関係のいら立ちをぶつけられていました。

そんなこんなで地元の進学校へ進みましたが、この頃からもう周りについていけなくなりました。数年前から何かおかしいなと思いつつまさかうつ病なわけないと思っていましたが、もうクタクタで動くのも辛くなりとうとう心療内科を受診した所うつ病とのことでした。

いろいろありましたが、家族ともたくさん話をし、今ではなんとか穏やかな家庭の中で生活しています。周りの助けもあり、最近は治療も順調で少し回復し、リハビリを兼ねて持ち直そうと思いバイトをしています。

ですが、最近バイトに行くのが辛いです。
仕事は好きだし楽しいし、お金も入るのでいいのですが、体力が持たないのです。家に帰ってくると気分は激しく沈み、起きられなくなってしまいます。
私は今さらになり、自分は早く復帰しなくてはと焦っていたことに気づきました。
学校の勉強はバイトと両立は出来ていますし、苦ではないです。

しかしこの事を親にやんわり伝えても、だいぶ治ったと思われていて、大丈夫だと突き返されてしまいます。
今まで辛いことは自分の中で抱え込み解決してきたので、また親にも頼れず生きて行かなければならないのかと感じ、家族にかなり嫌気がさしてしまっています。

話し合いは何度もしましたがやはり理解しあえないでいます。仮面家族?のような感じです。

私はどんなに辛くても1人で解決しなければならないのか。これからもこの人たちの家族関係の中持ちをして行かなければいけないのかと思うと、辛くて逃げたくて仕方ありません。
ですがまだまだ辛いんだと正直に言ってもなかなか取り合って貰えず、悔しくて、悲しいのを通り越して諦めています。

私はこのままバイトを無理やりに続け、家族関係が辛いのを我慢し、今辛いのを耐えても自分を強くした方がいいのでしょうか。私は単に甘えていて、このくらい出来ないと私はダメな人間なのではという気持ちがあります。全て私が悪いのではとも思ってしまいます。

今年からは高校三年生になるので勉強の方も焦っていて、疲れていても無理やり勉強しています。

もう解決策がわかりません。どうすれば今の自分に一番良いのかわからないのです。
甘えているんだと、それでもまだ自分にムチを打ってしまいます。だからうつ病になりました。これではだめだとわかっているのに。。

私はどうすればいいのでしょうか。
生きていくことに希望を持てません。

アドバイスや助言をして下さる方がいたらお願いします。
長文、駄文失礼致しました。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

過去の私に似ています。

私も小学校・高校でいじめにあっていました。(中学校では成績上位をキープしていたのと、別の小学校から通っていた友達と仲良くできたので楽しかった)
>家族にはいくら良い成績をとっても賞をとっても褒めては貰えず、悪い所ばかり指摘されてきました。そのためか自分にとても自信がありません。
これは私にも当てはまります。主要5科目は4か5を取ってもほめもせず、体育の成績が芳しくないのを責められました。(父は中卒・当時はタクシーの運転手でした。新聞は番組とスポーツ欄しか読むことができず、自分が政治経済欄を読んでいると「字を数えているのか」と馬鹿にしたようなことをいう人物です。文盲で人の揚げ足を取るのが得意でした。その後自営業に転身しましたが、国民年金の掛け金を支払わず、結局無年金になり私の懐を当てにしていました。数年前癌でくたばりました)家庭は底辺なのに子供を4人も作り、私は小学生のころから店番・新聞配達をしていました。
家の食い扶持を減らすため、工業高校(当時は「ビーパップハイスクール」を地で行くような環境でした)に行かされました。(3者面談の時、担任から「普通高にも十分合格できる成績なのになんで工業高校に行かせるのか」と説得され奨学金の話も出、友人にも「一緒に普通高校に行こう」と言われましたが、結局工業高校に行かされました。
高校でのいじめ(今では犯罪になるような壮絶なもの)で体調を壊し、新聞配達が億劫になり、うつの症状が出てきました。明日が来るのが恐怖でした。
死も考えるほど追いつめられました。どうやって乗り越えられたか、今は思い出せません。(当時の記憶を心の奥底に封印してしまってます。もし当時の記憶が消せるなら消したいです。卒業アルバム・文集も処分しました)
こんな自分ですが、何とか卒業しました。
アドバイスになってなくてごめんなさい。

当時は心療内科はなく、精神科といえば辺鄙なところにある鉄格子のついた、いわゆるキ○ガイの収容所というものでしたので、通院はしませんでした。
今は心療内科・精神科もオープンな状態ですので、通院していても違和感は感じません。
自分はダメな人間だと思い込むのは、うつ病の典型的な症状です。甘えではありません。心療内科・精神科の受診を強く勧めます。
そして、進学したら家族から離れて一人暮らしをした方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者さまのお父様が、うちの父親にとても重なりました。なんだか境遇が少し似ているような気がして、心強い気持ちがしています。

やはり、親とは離れて暮らしたい気持ちがあるので、あと一年くらいしたら1人で暮らしたいと考えております。

過度な我慢や無理はいけませんよね。汗
親から離れてもいいんだと言ってもらえてとても安心しましたし、共感いただけてとてもありがたかったのでBAに選ばせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

①勉強、②体調、③バイト、④家族

もすこしあげると
⑤友人・親友、⑥恋愛・結婚、⑦質問者様の子どもや家族
取捨選択も難しいですし、投入できるパワーも限られるので難しいですね。
自分自身は、なんとかなるさータイプなのであまり深く考えたことがないです。お力になれずすいません。
私自身はこんなピンチでへこんでるときが、一番安心します。あとは這い上がるのみですから。
よいアンサーにたどり着けることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

心のお強い方なのですね。
正直に見習いたいと思いました。
私は弱い人間なので、やはり落ち込む期間がこうも長いと弱ってしまいますね。(^^;)

ご回答ありがとうございました。

64歳主婦です。

本当に、読んでいて痛々しい、、、思いがします。

私には、長男、長女、次男と3人の子がいますが、

子供を叱ったり、バカにしたりしたことないですね。

長女は、勉強は少し出来ましたが、長男、次男は、通信簿は

2、3、2、3、、と。たまに煙突(1)もあったりして、、。

でも、子供達が貰ってきた数字の成績は夫も私も見ませんでしたね。

それより、先生からの通信欄の方に目を向けました。

○君は、友達思いの優しい子で友達から好かれています、、。

という先生の批評の方に注意して見てました。

私達親が、子供達を怒鳴ったりしたこともないし、子供達も私達親に

暴言を吐くことも逆らうこともありませんでした。

「私達の可愛い子だ!大事な子だ!」と、

どの子にも語りかけていました。

私自身が、私の親にそのように、育てられましたからね。

さて、貴方の気持ちの処理の仕方ですが、

ノートを一冊(使い残しのでも良い)用意して、

そのノートに、貴方の心の中の思いを全て書き出しましょう。

貴方を虐めた友人のAよ!!くたばれ!!死ね!!

俺が困ってる時助けてくれなかった××先公よ! お前もくたばれ!!

俺の気持ちを理解もしない母親よ、俺を舐めるんじゃねえ!

お前ら、親じゃねぇー!

など、心の中のありったけの思いを書いて、心の中に渦巻く悪態を

すべて書き出して見ましょう。

こんなこと書いたら悪い、、などと、良い子ぶらないで

とにかく、自分の不満、不平を書き出すのです。

それを一ヶ月ほど続けたら、ノートが一杯になったら

人に見られないように庭で燃やしたり、灰皿があるのなら

少しづつ千切って燃やしてしまいましょう。

これは、心の中の悪態を全て書くことで吐き出して、燃やすことで

心の中を浄化させる方法です。

人に、家族に見られると不味いことになる可能性もありますから

人の目には触れないように配慮して、一ヶ月ほど、書き込んだら

燃やしてしまいましょう。

灰皿も庭もないなら、台所の流しで火をつけて燃やして、

その炎を見ながら、「これで全て消えていく。これからは

良いことしかやってこない」と思いましょう。

そうやって、自分の心の中を浄化して行くと鬱も消えて行くように

なりますよ。

1回で、スッキリしないなら、何回でも心の中の思いを書いて

燃やして浄化させて行きましょう。

炎を見ながら「これで、自分の過去の出来事は消えて行った。

これからは、良いことしかやってこない」と

言い聞かせましょう。

貴方の心の中のガラクタがすべて浄化されるまで、何回も

悔しい思い、悲しい思いを書き出して、そして、

燃やしてしまいましょう。

自分の心の中のドロドロとした思いは、

このようにして消し去るようにしましょう。

そうして行くと、新しい楽しい気持ちが出て来ますよ。

何でも努力あるのみです。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

子供さんのことをとても大切になさっているのですね。褒めて貰ったり親に大切に大切にされるというのは子供にとってとても重要ですものね。
ノートには今も前も書いていますが、もちょっと自分に正直に怖い感情もぶつけてみたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

はじめまして。
真面目で親御さんとうまく行っていないうつ病の若者。
僕もうつ病を長く患ったので分かる気がします。
僕は本を書きました。
自分の心の中を洞察し、そのしくみを理解し
うつを分解する方法にようやくたどり着きました。
過度な真面目さの原因も、親御さんとうまく行かない原因も
読んで頂ければわかると思います。

アマゾンで電子書籍として販売しています。
(押し売りみたいですが)120円なので騙されてみてください。
(スマホでもPCでも読めます)。

タイトル 「僕の無意識」 坂本藤太 著

うつは自力で治すしかなさそうです。
親御さんとはいずれ距離を置くことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本を出版なされているのですね。やはり文章にすると気持ちが整理されていいのかもですね。機会があれば手に取らせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。