うつ病の高校生です。

長文です。

去年の5月から約5ヶ月ほど休養をし、去年の9月に前の学校を辞め、10月から今は通信制の高校へ通っています。

こうなった経緯を少し書かせて下さい。

小学校のころひょんなことから友人にいじめられてしまい、中学校へ上がるとその恐怖を拭いきれず弱々しい態度でいたせいか、イジメっ子に目を付けられ嘘の悪い噂をたくさん流されてしまい、(これは後で友人に教えてもらったのですが)学校でも部活でも仲間はずれにされいじめられていました。先生は見て見ぬ振りでした。

一人っ子のため家族には期待をされて育ってきたため、プライドもありいじめられているなんて恥ずかしいと思ってしまい相談もせずに、家族からの期待といじめられていることを1人抱え込んでしまいながら生きてきてしまいました。

家族にはいくら良い成績をとっても賞をとっても褒めては貰えず、悪い所ばかり指摘されてきました。そのためか自分にとても自信がありません。。

両親は仲が悪く、そして祖父母と母の折り合いも悪く、物心ついた頃から家族に板挟みにされ、子供らしく甘えた記憶もありません。一人っ子のため家族にはとても期待され、それに無理やり答えてきてしまいました。
父親は言葉の暴力があり、酷いことを言われ続けてきました。
ですが本人には悪気はないのでもう我慢しています。母親はそれを阻止してはくれませんでした。時には母親には家族関係のいら立ちをぶつけられていました。

そんなこんなで地元の進学校へ進みましたが、この頃からもう周りについていけなくなりました。数年前から何かおかしいなと思いつつまさかうつ病なわけないと思っていましたが、もうクタクタで動くのも辛くなりとうとう心療内科を受診した所うつ病とのことでした。

いろいろありましたが、家族ともたくさん話をし、今ではなんとか穏やかな家庭の中で生活しています。周りの助けもあり、最近は治療も順調で少し回復し、リハビリを兼ねて持ち直そうと思いバイトをしています。

ですが、最近バイトに行くのが辛いです。
仕事は好きだし楽しいし、お金も入るのでいいのですが、体力が持たないのです。家に帰ってくると気分は激しく沈み、起きられなくなってしまいます。
私は今さらになり、自分は早く復帰しなくてはと焦っていたことに気づきました。
学校の勉強はバイトと両立は出来ていますし、苦ではないです。

しかしこの事を親にやんわり伝えても、だいぶ治ったと思われていて、大丈夫だと突き返されてしまいます。
今まで辛いことは自分の中で抱え込み解決してきたので、また親にも頼れず生きて行かなければならないのかと感じ、家族にかなり嫌気がさしてしまっています。

話し合いは何度もしましたがやはり理解しあえないでいます。仮面家族?のような感じです。

私はどんなに辛くても1人で解決しなければならないのか。これからもこの人たちの家族関係の中持ちをして行かなければいけないのかと思うと、辛くて逃げたくて仕方ありません。
ですがまだまだ辛いんだと正直に言ってもなかなか取り合って貰えず、悔しくて、悲しいのを通り越して諦めています。

私はこのままバイトを無理やりに続け、家族関係が辛いのを我慢し、今辛いのを耐えても自分を強くした方がいいのでしょうか。私は単に甘えていて、このくらい出来ないと私はダメな人間なのではという気持ちがあります。全て私が悪いのではとも思ってしまいます。

今年からは高校三年生になるので勉強の方も焦っていて、疲れていても無理やり勉強しています。

もう解決策がわかりません。どうすれば今の自分に一番良いのかわからないのです。
甘えているんだと、それでもまだ自分にムチを打ってしまいます。だからうつ病になりました。これではだめだとわかっているのに。。

私はどうすればいいのでしょうか。
生きていくことに希望を持てません。

アドバイスや助言をして下さる方がいたらお願いします。
長文、駄文失礼致しました。ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

過去の私に似ています。


私も小学校・高校でいじめにあっていました。(中学校では成績上位をキープしていたのと、別の小学校から通っていた友達と仲良くできたので楽しかった)
>家族にはいくら良い成績をとっても賞をとっても褒めては貰えず、悪い所ばかり指摘されてきました。そのためか自分にとても自信がありません。
これは私にも当てはまります。主要5科目は4か5を取ってもほめもせず、体育の成績が芳しくないのを責められました。(父は中卒・当時はタクシーの運転手でした。新聞は番組とスポーツ欄しか読むことができず、自分が政治経済欄を読んでいると「字を数えているのか」と馬鹿にしたようなことをいう人物です。文盲で人の揚げ足を取るのが得意でした。その後自営業に転身しましたが、国民年金の掛け金を支払わず、結局無年金になり私の懐を当てにしていました。数年前癌でくたばりました)家庭は底辺なのに子供を4人も作り、私は小学生のころから店番・新聞配達をしていました。
家の食い扶持を減らすため、工業高校(当時は「ビーパップハイスクール」を地で行くような環境でした)に行かされました。(3者面談の時、担任から「普通高にも十分合格できる成績なのになんで工業高校に行かせるのか」と説得され奨学金の話も出、友人にも「一緒に普通高校に行こう」と言われましたが、結局工業高校に行かされました。
高校でのいじめ(今では犯罪になるような壮絶なもの)で体調を壊し、新聞配達が億劫になり、うつの症状が出てきました。明日が来るのが恐怖でした。
死も考えるほど追いつめられました。どうやって乗り越えられたか、今は思い出せません。(当時の記憶を心の奥底に封印してしまってます。もし当時の記憶が消せるなら消したいです。卒業アルバム・文集も処分しました)
こんな自分ですが、何とか卒業しました。
アドバイスになってなくてごめんなさい。

当時は心療内科はなく、精神科といえば辺鄙なところにある鉄格子のついた、いわゆるキ○ガイの収容所というものでしたので、通院はしませんでした。
今は心療内科・精神科もオープンな状態ですので、通院していても違和感は感じません。
自分はダメな人間だと思い込むのは、うつ病の典型的な症状です。甘えではありません。心療内科・精神科の受診を強く勧めます。
そして、進学したら家族から離れて一人暮らしをした方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者さまのお父様が、うちの父親にとても重なりました。なんだか境遇が少し似ているような気がして、心強い気持ちがしています。

やはり、親とは離れて暮らしたい気持ちがあるので、あと一年くらいしたら1人で暮らしたいと考えております。

過度な我慢や無理はいけませんよね。汗
親から離れてもいいんだと言ってもらえてとても安心しましたし、共感いただけてとてもありがたかったのでBAに選ばせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 21:09

①勉強、②体調、③バイト、④家族


もすこしあげると
⑤友人・親友、⑥恋愛・結婚、⑦質問者様の子どもや家族
取捨選択も難しいですし、投入できるパワーも限られるので難しいですね。
自分自身は、なんとかなるさータイプなのであまり深く考えたことがないです。お力になれずすいません。
私自身はこんなピンチでへこんでるときが、一番安心します。あとは這い上がるのみですから。
よいアンサーにたどり着けることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心のお強い方なのですね。
正直に見習いたいと思いました。
私は弱い人間なので、やはり落ち込む期間がこうも長いと弱ってしまいますね。(^^;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 21:12

64歳主婦です。



本当に、読んでいて痛々しい、、、思いがします。

私には、長男、長女、次男と3人の子がいますが、

子供を叱ったり、バカにしたりしたことないですね。

長女は、勉強は少し出来ましたが、長男、次男は、通信簿は

2、3、2、3、、と。たまに煙突(1)もあったりして、、。

でも、子供達が貰ってきた数字の成績は夫も私も見ませんでしたね。

それより、先生からの通信欄の方に目を向けました。

○君は、友達思いの優しい子で友達から好かれています、、。

という先生の批評の方に注意して見てました。

私達親が、子供達を怒鳴ったりしたこともないし、子供達も私達親に

暴言を吐くことも逆らうこともありませんでした。

「私達の可愛い子だ!大事な子だ!」と、

どの子にも語りかけていました。

私自身が、私の親にそのように、育てられましたからね。



さて、貴方の気持ちの処理の仕方ですが、

ノートを一冊(使い残しのでも良い)用意して、

そのノートに、貴方の心の中の思いを全て書き出しましょう。

貴方を虐めた友人のAよ!!くたばれ!!死ね!!

俺が困ってる時助けてくれなかった××先公よ! お前もくたばれ!!

俺の気持ちを理解もしない母親よ、俺を舐めるんじゃねえ!

お前ら、親じゃねぇー!

など、心の中のありったけの思いを書いて、心の中に渦巻く悪態を

すべて書き出して見ましょう。

こんなこと書いたら悪い、、などと、良い子ぶらないで

とにかく、自分の不満、不平を書き出すのです。

それを一ヶ月ほど続けたら、ノートが一杯になったら

人に見られないように庭で燃やしたり、灰皿があるのなら

少しづつ千切って燃やしてしまいましょう。

これは、心の中の悪態を全て書くことで吐き出して、燃やすことで

心の中を浄化させる方法です。

人に、家族に見られると不味いことになる可能性もありますから

人の目には触れないように配慮して、一ヶ月ほど、書き込んだら

燃やしてしまいましょう。

灰皿も庭もないなら、台所の流しで火をつけて燃やして、

その炎を見ながら、「これで全て消えていく。これからは

良いことしかやってこない」と思いましょう。

そうやって、自分の心の中を浄化して行くと鬱も消えて行くように

なりますよ。


1回で、スッキリしないなら、何回でも心の中の思いを書いて

燃やして浄化させて行きましょう。

炎を見ながら「これで、自分の過去の出来事は消えて行った。

これからは、良いことしかやってこない」と

言い聞かせましょう。

貴方の心の中のガラクタがすべて浄化されるまで、何回も

悔しい思い、悲しい思いを書き出して、そして、

燃やしてしまいましょう。

自分の心の中のドロドロとした思いは、

このようにして消し去るようにしましょう。

そうして行くと、新しい楽しい気持ちが出て来ますよ。

何でも努力あるのみです。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供さんのことをとても大切になさっているのですね。褒めて貰ったり親に大切に大切にされるというのは子供にとってとても重要ですものね。
ノートには今も前も書いていますが、もちょっと自分に正直に怖い感情もぶつけてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 21:04

こんにちは。

はじめまして。
真面目で親御さんとうまく行っていないうつ病の若者。
僕もうつ病を長く患ったので分かる気がします。
僕は本を書きました。
自分の心の中を洞察し、そのしくみを理解し
うつを分解する方法にようやくたどり着きました。
過度な真面目さの原因も、親御さんとうまく行かない原因も
読んで頂ければわかると思います。

アマゾンで電子書籍として販売しています。
(押し売りみたいですが)120円なので騙されてみてください。
(スマホでもPCでも読めます)。

タイトル 「僕の無意識」 坂本藤太 著

うつは自力で治すしかなさそうです。
親御さんとはいずれ距離を置くことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本を出版なされているのですね。やはり文章にすると気持ちが整理されていいのかもですね。機会があれば手に取らせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制高校?

通信制高校について教えてください。
通信制高校は通う日数が少ないみたいですが、勉強はどうするんでしょうか?他の高校に遅れることなく進めることは出来るんですか?
通信制高校には部活はありますか?

Aベストアンサー

通信制高校は、普通は4年間通います(たまに3年間のところがありますが)。
学校によっては、【スクーリング】(登校?)が週1だったり週5だったり…。普通は週1~2回くらいが普通かな。
あとは【レポート】と言って、主に自主学習で勉強の内容をまとめます。(宿題?)
これについては、学校によって違うと思いますが、NHKの高校講座を見てまとめたり、教科書を見ながらまとめたり…。
日数が少ないので、授業の中身は結構薄いです。少ないです。
基礎中の基礎くらいしかできないと言ってもいいでしょう(……多分)。
他の高校とは、全日制でしょうか?そうなら、確実に遅れると思ってください。
部活は…あるところと無いところ、学校によって違います。が、無いところが多いと思います。

学校によっては、単位の一部を高認(旧大検)で取らなくてはいけないところもあるかもしれません。

Qうつ病についてです。 22歳男です。 現在うつ病と診断されて治療を受けて1年半ぐらいになりました。

うつ病についてです。
22歳男です。
現在うつ病と診断されて治療を受けて1年半ぐらいになりました。
病院を3回変えていて、
初めの病院で問診で中度のうつ病と診断されました。
遠方で働いていたので実家に戻り療養するため病院を変えました。
2回目の病院では初診で血液検査をしてうつ病ではないと言われました。
しかし、体のだるさや頭痛、吐き気や寝れない、などが続いていました。
うつ病ではないと言われながら渋々薬を出してもらってある日、親がついてきて家ではただ寝てる遊びにだけは行くと言って、医師がははーんという顔をして入院しろうつ病かどうか確かめてやると言われ、強制ではないと言われたので入院はせずにいましたが医師を信頼できず病院を変えました。
(親の言いぶんについてですが、体調の悪い時は寝てて、少し体調のいい時には散歩したり買物に行っていました。初めの病院でもできるだけ調子のいい日は外に出て太陽を浴びてねと言われていました。実家では米を作っていたのでその手伝いもしましたし、毎日祖母と分担で家事をしていました。
親は何も言わないし、病院にもついてこなかったのでどう考えてるのかなと思っていた矢先の出来事でした。
) 
3回目の病院でも初診で血液検査をしました。
結果は問題はないと言われましたが、うつ病ではないとは言われず、症状が続いていてる事を伝えるとうつの症状があるんですねと何も疑われませんでした。

上記のことを踏まえて血液検査でのうつ病はどのくらいの確率で判断できるのでしょうか。
また、血液検査で異常がない場合はうつ病ではないのでしょうか。
よろしくお願いします。

うつ病についてです。
22歳男です。
現在うつ病と診断されて治療を受けて1年半ぐらいになりました。
病院を3回変えていて、
初めの病院で問診で中度のうつ病と診断されました。
遠方で働いていたので実家に戻り療養するため病院を変えました。
2回目の病院では初診で血液検査をしてうつ病ではないと言われました。
しかし、体のだるさや頭痛、吐き気や寝れない、などが続いていました。
うつ病ではないと言われながら渋々薬を出してもらってある日、親がついてきて家ではただ寝てる遊びにだけは行くと言って、医師...続きを読む

Aベストアンサー

このカテは医者のいない病院です
このカテに質問を立てるということはメンタルに問題を抱えている人に相談していると言うことです
下手をすると同じ地獄に引っ張られるので相談する相手を間違えないでください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00010001-newswitch-sctch

こういうニュースも出ています
医者が意味も無く血液検査をするわけが無いと思いませんか
正確なことは医者に聞いてください
ここの回答を真に受けないように

Q通信制高校の学費について。

通信制高校の学費について。

私は今公立高校の3年生なのですが、公立の通信制高校(東京)への編入を考えています。

このまま公立高校を卒業するのと、通信制高校に編入するのとではどちらの方が学費が安いですか?
また、通信制高校の方が高いとしたらどれくらい違いますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
よほどの理由があってのことなんでしょうね。
事情はわかりませんが、がんばってください。

ご存じの通り、今年度4月分から高校の授業料の実質無償化がスタートしています。
通信制も対象です。
ただし、今、文部科学省のサイトで確認したところ、対象になるのは授業料で、
入学金は対象外だそうです。
ですので、「どれぐらい違うか」については、志望されている通信制高校の編入学の費用を調べる必要がありそうです。

また、授業料が非常に高い私立(概ね公立の2倍以上)ですと、限度を越えた分の授業料を負担することになります。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/1293282.htm

Qうつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう
 ・最近は死ぬことも考えいてる
 ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)
 ・便秘がひどくなった
  (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった)

このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。
本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。
でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の
うつ状態ではあると思います。
心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの
リスクを考えると不安です。

そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが
 1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?
   その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?
 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
   また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?
 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。
お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。
ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。
ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。
種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。


> 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。
抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。
ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。


どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。
長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。
現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。

また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。

何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか?
医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診...続きを読む

Q通信制高校の利点欠点

今全日制高校に通っている者です。
個人的に全日制高校が合わなくて、自分で、自分なりの方法で勉強ができる
通信制高校に転学しようかと考えています。
ただ、通信制高校の欠点があまりよくわかっていなくて・・・

だれか詳しい方、通信制高校の欠点(と利点)を教えてください。

Aベストアンサー

基本的にNo.1さんの回答に同意しますが、一点だけ補足的に記入しますと、公立の場合でも、学校と離れた地域に住む生徒のために、複数のスクーリング会場を持つケースもあるようです。無論、一部授業については本校のみの可能性があります。

詳しくは、教育委員会等に確認すべきでしょう。

Q【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。昔はうつ病=色白=

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。

昔はうつ病=色白=日に当たってないからという図式だったと思うのですが、最近の研究によると地黒の人はそもそもうつ病になりにくい性質なのだそうです。

うつ病だから色白じゃなくて、色黒はうつ病になりにくい。

この研究結果はどこが出典なのでしょうか?

これは本当ですか?

Aベストアンサー

違うと思います。色が黒いと言うことは太陽の下で働く人が多いという意味でしょう。
農業、建設業そんな人たちは肉体的には疲れるけど、精神的には疲れないので鬱病などになりにくいのだと思います。
 当然鬱病の人たちのデータを取ったらあまり日焼けしていない人が多いのだと思います。

Q変わった授業を受けられる公立の通信制高校っておかしいですか?

通信制高校を舞台にした小説(ライトノベル)を書こうかと考えています。
私は公立の通信制高校卒業なので、私立の通信制高校がどういうものなのかわかりません。ネットで調べる事はできても、実際に体験する事はできません。
変わった授業のある高校という設定にしたいのですが、変わった授業は公立よりも私立の方が多いのではないか、というイメージがあります。
私としては公立の通信制高校で変わった授業をやっている感じで書きたいのですが、やっぱりおかしいでしょうか。私立の通信制高校は通った事がないので、リアリティに欠けるのではないかと考えてしまいます。
皆さんはどう思いますか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通信制高校と言っても、専門学校(正確に言えば各種学校)が技能提携校となっているところなら、何でもあり、になります。
通信制高校の勉強とは別に専門学校としてカリキュラムが組まれています。
ですから美容師コースや声優コースなどが成り立っているのです。

つまり通信制高校と各種学校のダブルスクールです。
公立の通信制高校に通いながら、塾に通うイメージ、と言えば分かりやすいかも知れません。

そういう形で変わった授業を取り入れている、というならリアリティは出てくるとは思いますよ。
私立であってもお釣りの計算が数学のスクーリング、なんてことをしたら大問題ですからね。

Q【医学】「うつ病」と「適用障害」 適用障害はうつ病の中に含まれますか? うつ病と適用障害はまた別物で

【医学】「うつ病」と「適用障害」


適用障害はうつ病の中に含まれますか?

うつ病と適用障害はまた別物ですか?

適用障害って治る病気なんですか?

タダのバカってこと?

バカだから仕事を全う出来ない。

適用障害はバカっていう産まれつき運がない頭が悪く産まれてきたので諦めるしかない?

Aベストアンサー

「適用」障害ではなく「適応」障害です。確かに遺伝的になり易い人となりにくい人が居ますが、それは巨大な脳の能力のほんの一部で、人間の能力全体から見ると些細すぎる。なお適応障害は「対人障害」ですので、あなたの周囲に「原因が居ます」。そいつを潰すか自分が逃げるかすると治ります。配偶者だと悲惨だなー。

Q定時制高校から通信制高校へ

高校とかの事については何もわからないので質問します。

定時制高校から通信制高校に移る事は出来るのですか?
出来るとしたら、例えば4年制の定時制高校を2年で辞めて4年制の通信制高校に移る場合、また4年通わないとその通信制高校は卒業できないのですか?
それとも定時制高校に2年通っているからあと2年通えば卒業出来るのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の高校に移るのには「転入」と「編入」があります。「転入」は現在2年ならば、2年生を修了して、別の高校の3年生に入ります。当然2年生の途中なら、転入先も2年生の途中になります。「編入」は一旦、退学して高校の学籍がなくなっている者が再び高校に入ることを言います。2年生の途中で退学していれば、次に編入するのは2年生の頭からになります。

質問についてですが、定時制と通信制では課程が異なるので一概に言えませんが、3月末日付で2年生を修了して転校(転出・転入)するのであれば、4月から3年生に転入するのに問題はないと思います。

なお、最近は通信制単位制という無学年制の高校もあります。無学年ですから、どれだけの授業の単位を認めてもらったかが重要で、単位数が多ければ3年次で卒業可、少なければ4年かかるかもしれません。なお通信制高校の卒業に必要な単位数は74単位です。

Qうつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、 どうか教えてください。 うつ病克服後、病気が原因で崩れ

うつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、
どうか教えてください。

うつ病克服後、病気が原因で崩れかけた家族でも元のように戻れましたか?
主人がうつ病、私自身が何も出来ない事、させて貰えない状況が苦しくて、しっかりした考えが持てなく弱い自分が出てきています。
元のように、、と考えるのがうつ病の人にはプレッシャーなのも分かってます。

以前と同じでなくても、努力次第できちんと再生出来るのでしょうか?
病気の人には負担そのもので、離れてあげることが優しさでしょうか?

主人も当初は、一緒にやっていきたい。とうつの症状で泣きながら言っていたものの、今では泣くこともなく私とはやっていけない。と言います。
うつになり二年以上経ちました。
頭の中が整理出来ず、支離滅裂ですみませんがアドバイス頂けませんか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、会社や自宅で、『もう治ってるんでしょ。』的な態度に出られると非常につらいです。
それが逆に精神の負担となってしまい、回復が遅れることが多いのも事実です。

回復に当たっては、
ご主人の抱えている闇を、ご主人自らどのようにして解決するか。ということにかかっています。

あなたにとっては辛い意見かもしれませんが、
ご主人が通院しない事。
自分が鬱であるという事。
おそらく明るい未来像を描けていないこと。

これらを踏まえると、回復は著しく遅れるような気がします。


追記
ここからは、あくまで私自身の考えであり、やり方ですから参考程度にしてください。
・自分が精神疾患になった経緯の追求。
・そして、その病に対してどう向き合い、受け入れていくか。
大きくはこの2点があります。

精神疾患は、外部要因だけの場合は、要因を排除すれば完治しますが、
それ以前(生まれてから幼児期まで)に作られる気質や環境も大きく作用しているので、
完治はありえないのです。

まずそれにご主人が気付けるかどうかです。(一生今のままの人生で良いとは思っていないはずです。)
そこでこのままでは変わらない。という気づきに変われると、次の一歩が見えてきます。

それは、通院と継続投薬です。
ご主人が通院しない理由があるなら、
薬に効果がない(短期間で諦めている)からなのか。
そもそも主治医と合わないからなのか。
そこまではわかりませんが、おそらくこの2つの要因だと思います。
投薬の一致は年月がかかります。風邪薬のようにはいきませんし、
マシになったからと言って勝手に断薬するもの悪化の危険があります。
薬が効かない場合や副作用が大きい場合は、速やかに主治医と相談して変更してもらわなければなりません。
これを年単位で続けることにより初めて、主治医との関係性を築けますし、悪化時にも速やかに対応可能となります。

ここまでできれば、回復期→寛解域は手が届いてくるはずです。

あとは、自身の病とどう付き合っていくか。いかにして再発・悪化を防ぐか。だけです。
私のように、定期通院で投薬バランスを取りながら生きていく道も一つでしょう。
ストレスや精神の負担を日常生活(会社も含めて)でいかにして減らしていくかという努力。
当然、会社側との話し合い(主治医による診断書の提出)も必要になってきます。
それらをすべてできるようになれば、晴れて寛解といえます。
この頃には、明るい未来が描けるようになっているはずです。

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、...続きを読む


人気Q&Aランキング