ワード2000で、行間の調整の仕方を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

二通り方法ありますけど。



行間を整えたい段落を選択した後で、

1 表示→ツールバー→拡張書式設定クリック

拡張書式設定ツールバー表示すると、
ボタンポイントすると、
行間1(これが規定値です。)

行間1.5
行間2
っていうボタンがありますので、好きなボタンクリックしてください。

二つ目の方法は、
行間を整えたい段落を選択するまではいっしょで、

2.書式→段落→
インデントと行間隔タブクリック

真ん中あたりに、
【間隔】グループがあって、
その一番右に、
間隔(A)っていうのがありますから、
そのスピンボックスを動かしてみてください。
0.25から設定できます。

プレビュー画面で確認できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました

お礼日時:2001/06/17 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード2000の行間の変更の仕方

ノートパソコンでマイクロソフトのワード2000で文章を書いています。

文章の行間を狭める方法を教えてください。

ヘルプを見ると、ツールバーから「書式設定」をクリックするとありますが、そのようなものはありません。「書式の詳細設定」というのはありますが、ここからは行間の変更はできないようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番簡単に
行間をつめる方法です

まず(1)設定したい場所の選択
行間を狭めたい段落がひとつならその段落にカーソルを置くだけ。
複数の段落の行間を詰めたいなら、その複数の段落を選択します。

(2)書式→段落→段落のダイアログボックスを表示
(3)インデントと行間隔のタブをクリック

(4)間隔の項目の
 1ページの行数を指定時に文字グリッド線に合わせる
のチェックをはずします。

これだけで、ぐっと、行間がつめられるはずです。

これであまり狭くなりすぎたときは、
その上の間隔の欄の
行間を固定値にして、
文字のポイント数より、幾分大き目のポイント
を指定してみてください。

これで解決できると思います。(^・^)

QWord2000でルビーの行間の調整の仕方

Word2000で、文章にルビーをつけたのですが、
少し行間が開いているように、思うので行間の修正の
仕方はあるのでしょうかぁ??

Aベストアンサー

その段落を選択して(その行内でクリックして、カーソルを置くだけでもよい)、
「書式」メニュー>「段落」で、段落の書式ダイアログボックスを出します。
「行間」を「固定値」にして、「間隔」を適当に設定します。
標準のままだと間隔は「18pt」くらいでしょうか。

この方法では行間が固定されるので、その段落内に大きなサイズの文字などがあった場合、
欠けることがありますね。

Q行間があいているワード文書の行間を詰める方法をおしえてください 

たとえば、以下のように、改行しているため行間があいているワード文書

「血が騒ぐのはますけど


ちなみにガ油は、今日の上げで

トレンドにてりたでしたら
例えば、今日明日までに


NO.3490でも書きましたけど」




「血が騒ぐのはますけど
ちなみにガ油は、今日の上げで
トレンドにてりたでしたら
例えば、今日明日までに
NO.3490でも書きましたけど」

というふうに行間をつめて印刷できるようにしたいのですがどうしたらいいでしょう。
なお、あいている行間をいちいち削除するのでなくもっと
簡単な作業で行間をつめる方法でもかまいません。

Aベストアンサー

#3の回答にも記したように、もう一度「すべて置換」ボタンを押します。

回答に記したやり方は、二つの改行マークを一つに置き換えるものです。

空白行が一行のばあいは、
行末の改行マークと空白行の改行マークが二つ続いています。二つあるものを一つにしますから、空白行がなくなります。

空白行が二行の場合は、
行末の改行マークと空白行の改行マークが二つあるので、合計三つの改行マークが続いています。
三つのうち、二つの改行マークだけが検索対象になり、置き換えられて一つになったものと、対象にならなかったものとの二つの改行マークが残ります。

ここで、もう一度「置換」します。
といっても「すべて置換」ボタンを押すだけです。
検索する文字列、置換後の文字列はそのままで、「すべて置換」ボタンを押すだけで、コンピュータが二つの改行マークを一つに置き換えます。

空白行が4行ある場合、
行末の改行マークと合せて五つの改行マークのうち、
二つ続いた改行マークが一つになり、残りの三つの改行マークのうち、
二つ続いた改行マークが一つになって、結局、三つの改行マークが残ります。
空白行が二行の場合と同じです。

空白行がそれ以上ある場合も同じで、「置換」ボタンを押すたびに、二つを一つに置き換えます。

「すべて置換」ボタンを押すと、
「文書の検索が終了しました。△個の項目を置換しました」
とメッセージが出ると思います。
「文書の検索が終了しました。0個の項目を置換しました」
というメッセージなら、検索対象、つまり、改行マークが二つ続いたところがないということです。

0個になるまで、「すべて置換」ボタンを押せば、すべての空白行がなくなります。

#3の回答にも記したように、もう一度「すべて置換」ボタンを押します。

回答に記したやり方は、二つの改行マークを一つに置き換えるものです。

空白行が一行のばあいは、
行末の改行マークと空白行の改行マークが二つ続いています。二つあるものを一つにしますから、空白行がなくなります。

空白行が二行の場合は、
行末の改行マークと空白行の改行マークが二つあるので、合計三つの改行マークが続いています。
三つのうち、二つの改行マークだけが検索対象になり、置き換えられて一つになったもの...続きを読む

Qワード2002の行間調整について

OSはXPで、ワード2002です。最初に行間の詰まった表を作成するため、余白を少なくして行数56・行送り14.3ポイントにして表を作成しました。表の下の文章からは、行数を減らしたかったので、再度ページ設定で行間調整をして”設定対象”を「これ以降」にしました。ところが、2ページめができて、カーソルは新しくできたページの先頭に飛んでしまいました。どうすれば、表の下から違う行間に変更できるのでしょうか。

Aベストアンサー

#1の方の方法が、単純でベターと思いますが、ご質問の状態は、「次のページから開始」の「セクション区切り」が挿入されたためにおきました。
表の下に「セクション区切り」が表示されてませんか?なければ、メニューバー「表示」-「下書き」にすると表示されます。ちなみに、下書き表示では[ Del ]キーでセクション区切りを削除できます。

ご質問の操作方法で、表の下からページ設定を変える場合は、ページ設定の「その他」タブを開き「セクションの開始位置」を「現在の位置から開始」にした後、「文字数と行数」タブに移り「これ以降」を選んで設定してください。

Q行間の自動調整(Word2000)

フォントを大きくすると、行間が自動調整されて広くなりますよね。
それが逆に、行間が一定になってしまいます。
書式→段落→インデントと行間隔のタブでみてみると、行間は1行に設定されています。
固定値になっていたなら自動調整されないのはわかるのですが、ちゃんと1行になっています。
まだどこか設定があるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下は、Word2002の「行間の種類」についてのヘルプからの引用です。

[1 行]
 行内で最も大きいフォントが収まる高さに、余分なスペースを少し加えた値に設定します。
 余分なスペースの大きさは、使用しているフォントによって異なります。

とあるように、
Wordの行間設定にはあらかじめ「余分なスペース」が設定してあります。

たとえば、基本となるフォントが10.5ポイントで設定された文書で、
行間隔を1行と設定した段落の場合、
フォントの大きさが10.5ポイントから12ポイント~14ポイント程度に変化しても、
行の高さの「余分なスペース」に収まる限り、行間は変更されません。

これが、16ポイントなど、「余分なスペース」を含めた高さに収まらない大きさになったとき、
はじめて行間が変更されるようです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報