プロが教えるわが家の防犯対策術!

おでんと白米はあうと思いますか?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
ベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

A 回答 (14件中1~10件)

全く問題無く、OKだが。



そもそも、こんな常識が、「教えて!goo」に、
載ることが分からない。
    • good
    • 2

南の国ではおでんそのものが、あまり普及していません。


私は若いうちに鹿児島から仕事を求めて関東に来ました、仕事の関係で全都道府県を回りましたが、どこのおでんでも副食向きとは感じません。
育ちや偏食が元ではない、と思っていますが、では何に向いているか・・トップは日本酒ですね、最近居酒屋めぐりのテレビ番組が増えて、種類と酒の相性を云々する「通」が増えていますが、何れも少し無理がある様に思います。
そんな訳で相棒とは意見が合いません、私の居ない日にタップリのオデン鍋を食卓に乗せ、好きなだけ食べているらしいです。
    • good
    • 0

合うと思います。

食べないとしたら、食わず嫌いやイメージで「あわないって」と思うかたも
多そうな気がしますね。
関西、関東、どちらも住んだことがあり、どちらのタイプも食べていますが
どっちも合いますよ。ただ、いままでおでんをおかずにしたことがないというひとだと、
牛すじなどでだしをしっかり取った、濃口醤油のおでんが入りやすいと思います。
ちくわぶでも慣れたらおかずにできますが、慣れてないなら、練り物(ちくわやつみれのようなものとか)、
牛すじ、など野菜よりタンパク質系をおかずにすると「ああなるほど」と思われるかもしれません。

関西風のを作るときはタコで出しをとるかな...(うちではです)
味がしっかりしみたタコや煮玉子、ちくわなんておかず以外の何物でもないと思うのですが、
そのへんは幼少期からずっと食べていたので、当たり前の話だと思っているだけなのかもしれません。
食べてみてやっぱりいやなら無理する必要はないけども、食べてないままの食わず嫌いでしたら
ぜひ試してほしいですね。
    • good
    • 0

合う!結構食べています。

    • good
    • 0

おでんの味付けの濃いものが比較的合います

    • good
    • 0

合いません。


おでんと白ご飯なら串カツをつけます。
    • good
    • 0

私のところは普通にご飯と おかずにおでんです。

 それぞれ練り辛子などつけて
食べますので 厚揚げのしるをご飯に含ませて食べたりもしています
その際に 大根はいれないで おでんのお汁を保存しておいて 何日後かに
おでんのお汁で大根をたいて 手間もはぶけますし おいしいですよ
    • good
    • 0

おすぎとピーコと同じくらい

    • good
    • 0

おでんには昔からの言い伝えがあるように、不思議と茶飯がみょうに合いますよ。


http://recipe.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=おでんに茶飯&ei=UTF-8

ほうじ茶で炊く場合と、おでんの汁で炊く場合とあるようですが、どちらも美味しいです。
是非試してください。
    • good
    • 0

>おでんと白米はあうと思いますか?



「ひやごはん」と「おでん」の組み合わせが好き。
「酒」と「おでん」はあいそうだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!