アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、平溪天燈節に合わせて台湾旅行に行こうと思っているのですが、
台湾桃園空港に16:40に到着予定です。
この時間から九份まで当日移動可能でしょうか?

ネットで調べた程度ですが
「5201番のバスで忠孝復興、そこから1062番のバスに乗り換え」
を目安にしています。

またバスの時刻表を調べるサイトが見つかりません、みなさんどのように調べているのでしょうか?
ちなみに台湾へ行くのは初めてです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今回の台湾旅行は九份をベースに動く予定です。
    入国当日九份迄行けるのであれば、そこから九份に4泊する予定です。
    最終日のみ飛行機の関係で台北宿泊予定です。

      補足日時:2016/01/07 16:09

A 回答 (5件)

あまり現実的な日程とは思いません。



最短だと705番バスで高鐡(台湾新幹線)桃園駅→新幹線で台北駅→台鐡(台湾鉄道)で瑞芳駅→バスで九フンだと思われます。
平日だとちょうど夕ラッシュにぶつかるので、空港から台北市内へ直接のバス移動は危険だと思います。

705番バスは待たされても15分位。
http://www.taoyuan-airport.com/japanese/hight-sp …

16:40到着ということは、空港から解放されるのはうまくいって17:40位。
曜日が分からないですが、高鐡桃園駅→台北駅を今日の時刻表で検索すると
高鐡桃園駅18:13発に乗れたら台北駅18:36着(これに乗れたらかなりラッキー)
高鐡桃園駅18:27発に乗れたら台北駅18:48着
高鐡HP
http://www5.thsrc.com.tw/jp/index.asp
自動券売機だとさほど並びません。クレジットカード払いOKです。
自由席でも余裕で乗れることが一般的です(座れなかったことはありません)

台北駅→瑞芳駅は
台北駅19:10発に乗れたら瑞芳駅19:54着
台湾駅19:40発に乗れたら瑞芳駅20:29着
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/
窓口は恐らく空いてはいないと思います。
オンライン予約できますが、航空機の遅延を考慮すると悩ましいです。

瑞芳からはかなりの頻度でバスが出ています。金瓜石行に乗ってください。
788番のバスの時刻表等が現地語で出ているサイト
http://www.kl-bus.com.tw/content/routeSub.aspx?t …

なおご指摘の忠孝復興から九フンに行く1062番バスの時刻表等が出ているサイトはこちら
http://www.kl-bus.com.tw/content/routeSub.aspx?t …
現地語表記ですが、漢字でなんとなくわかるでしょう。

ただ台北に戻るバスの最終が金瓜石発21:30、瑞芳発21:35。
九フン発は+10分程度だと思われます。ただその日程ですと他の回答者さんのご指摘通り
恐らく時刻表なんてあってないもののような道路状況だと予想します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しい移動方法なので駅等調べ精査したいと思います。

no.1の方のご回答と被るのですが
今回は撮影旅行も兼ねている為、ベースは5日間九份です。
九份のBnBも4泊分予約済みで、
当日九分まで辿りつけるか確認したかったのです。

お礼日時:2016/01/07 16:18

近年の桃園空港は台湾観光人気(人口2,300万人の国を訪れる外国人旅行者が1,000万人超!)で入国審査が慢性的に混んでいます。

リピーターですと専用レーンを数分で通れる方法がありますが、そうでない場合は30分から1時間かかると予想する方が良いでしょう。
16:40に到着してMRT忠孝復興駅前に着くのは、18:30ぐらいかな。
九份・金瓜石行きバスは平日21:10発まで、土日祝日は20:40発まで走っていますから充分に間に合います。九份地区まで70-90分。交通プリペイドカードがあれば料金は90元ですが現金ですと98元。
ただ夕食をどこで食べるかは課題かもしれません。最悪コンビニ飯かも。

最新のバス時刻表はバス会社HPを見るのがいちばん確実。
わたしはここ↓から路線番号などから
http://yoyonet.biz/egoing/bus.htm
バス会社HPにたどり着いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、イミグレ時間かかるのですね。
バスの繋がりも大丈夫そうですね、安心しました。
コンビニ飯はこれも異国と思い楽しんでみたいと思います笑

バスHPありがとうございます!

お礼日時:2016/01/08 10:13

海外の初めての場所で路線バスを利用するのはあまりお勧めではないですね。

桃園から九份迄は国道一号線経由で80㎞弱、車で約1時間20分です。 都内中心から成田空港までとほぼ同じですが、台湾のタクシーは安いゆえ6-7千円程度で行けるのではないでしょうか。 タクシー料金については最新の情報を持っていないので、自分で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タクシーは迷った時の最終手段として考えています。
出来れば異国情緒を味わいたいので現地公共機関を使いたいなと思っています。

お礼日時:2016/01/08 10:10

16:40着なら、当日、移動可能です。


バスより台鉄の桃園駅からそのまま九份(瑞芳駅)に行く方(各駅停車で1時間半くらいでした。途中まで特急もあります。)がはやそうですが、バスでも十分に当日つくと思います。

↓バスの時刻はこちらでみられるかと。
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
桃園駅というのは、空港からかなり離れているのでしょうか?
鉄道を使うのであれば、空港から近い新幹線も考えているのですが
これは当日でもチケットは購入可能でしょうか?
バスの時刻表ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/08 10:09

千歳からの復興航空 GE671便でしょうか?


http://homepage3.nifty.com/timetravel/ctstpetime …

桃園に16:40 フライトの遅延がないとして、入国手続き、両替を済ませ、
5201番 長榮バスに乗れるのは、1時間程度後でしょう。
忠孝復興方面に行くバスは、15分から20分間隔で運行。
忠孝復興に着けるのが、18時半を回っていると思います。

一応、1062番 基隆客運のバスは平日、休日ともあります。

乗り方はこちらを参考に

5201番 長榮巴士(長栄バス)
http://www.taipeinavi.com/miru/187/
1062番 基隆客運
http://www.taipeinavi.com/miru/102/remark/133463

忠孝復興 参考になるブログ
http://ameblo.jp/watako0220/entry-11715647549.html

★ここが大事★
実際の運行時刻はバス会社の公式ページを見ましょう。

バス会社のページ 長榮巴士(長栄バス)基隆客運
http://www.evergreen-eitc.com.tw/eitchtdocs/jsp/ …

バス会社のページ 基隆客運 
http://www.kl-bus.com.tw/content/routeContact.as …
本路線屬觀光路線,台北市區及假日金瓜石、九份地區交通因素不確定性較高,故本發車時刻表台北端時間為預計到達時間,實際發車間距為尖峰時間10~15分、離峰時間15~20分,提供乘客參考。
(九分地区の交通混雑で時間が不確定と書いてあります、)

・・・・・・・・・・・・・
気になるのですが・・・平溪天燈節の時期 大変な渋滞をします。
九イ分も大変な混雑になります。

旅行の荷物も持ったままお出かけなのでしょうか?
大変な思いをしますよ。
自分だったら当日に荷物を持っての観光移動は想像ができません。

個人ブログ記事 これは当日限りなので使えませんね。
http://shimajiro-mobiler.net/2013/10/11/post20132/
そごう 公式ページ
https://www.sogo.com.tw/www/lang/jp/index03.aspx 


楽しい台湾旅行をお楽しみください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご推測の通りGE671便になります。
バスの公式HPありがとうございます、これで初日の日程というか
バス移動の日程が調べられそうです。

今回は撮影旅行も兼ねているので、ベースを九份とし
九份のBnBも4泊分予約済みなのですが、
当日九分まで辿りつけないのであれば、
台北に一泊してからと考えていたものですから。

天燈祭の混雑振りは覚悟しています。
朝一でシャトル等で十份まで移動予定です。

お礼日時:2016/01/07 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!