妻RH(-)と、夫RH(+)のような場合、血液型の不適合により、第2子の妊娠・出産はかなりリスクを背負うと聞きました。実は私のメル友のお兄さん夫婦の事なのですが、知り合いの産婦人科の人にも同じ事を言われたそうで、かなり不安になっているそうです。私も少し調べてみたのですが、出産後72時間以内に「抗Dヒト免疫グロブリン」という薬を注射して対処すると書かれてあったのですが・・・いずれにしても、早く不安を取り去ってあげたいので、詳しい方、出来れば専門の方、アドバイスをお願いします。(素人に解りやすいように説明いただけると助かります、)
また、広島市内在住の方なのですが、良い産婦人科をご存じでしたらご紹介下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Rh血液型のC、c、D、E、e、の5つの抗原のうち、輸血や妊娠でもっとも重要とされるのが抗原「D」です。

これを持っていない人をRhマイナス(陰性)と区別しています。
Rhプラスの赤血球と抗体「D」が結合すると体に副作用を
及ぼすのです。
Rh型不適合は、母と胎児の血液型が一致しない場合に、胎児の血液中の抗原が母の免疫機能を刺激して抗体を作り、その抗体が胎盤を通して胎児に移行して溶血をおこしてしまいます。
ABO型の場合はお母さんと赤ちゃんの血液型が異なっても、(例えば母がOで胎児がAまたはBのとき)溶血性黄疸は起こりますが、あまりたいしたことではありません。
ところが、Rh式で、お母さんがD(-)で赤ちゃんがD(+)のときはかなり問題が生じます。
RhD-の母とRhD+の父から生まれる赤ちゃんはかなりの割合で父親とおなじRhD+になりますが、このお母さんの体の中に、RhD(+)の赤ちゃんの赤血球が侵入するようなことがあると、抗RhD抗体というものができてしまいます。抗RhD抗体が出来るまでに、通常は4~8週間以上を要しますので、お腹にいる胎児には何の影響もありません。つまり、1人目は大丈夫ということです。
しかも、一度この抗体が形成されて母体の免疫システムに記憶されると、もはやその記憶は消し去ることができません。一度抗RhD抗体が出来てしまうと、第二子以後の妊娠において、この抗体が胎盤を通過して、胎児の血液の中に移動してしまいますので、胎児の血液型がRhD+であれば、この抗体は胎児の赤血球を攻撃して破壊し、胎児貧血・胎児死亡(流産)が生じます。また、妊娠を継続する事ができても、出産後、赤ちゃんが新生児溶血性黄疸という病気になったりします。
では、第二子の妊娠も可能にするにはというと、母体の体の中に抗RhD抗体ができるのを防ぐ必要があります。
その方法として、不特定多数の人の抗RhD抗体を集めた「抗RhD免疫グロブリン」という薬(母体に入った胎児のRh(+)の血球を破壊し除去してしまう)を注射する必要があります。(タイミングや回数は専門的なので省きます。)すると、注射した抗RhD免疫グロブリンが、母体の中に侵入してきた胎児の赤血球を壊してしまいますので、母体の体の中に抗RhD抗体ができるのを防ぐ事ができます。(つまり、第2子目の出産が可能)
母体が既に「抗Rh抗体」を作ってしまっているときには、この抗RhD免疫グロブリン注射は意味が無く無効ということになりますので、血液検査が必要です。
Rh(-)の女性は、Rh(+)の男性の子供を産む限り、毎回、必ず、分娩(死産、流産、中絶でも)直後に直ちに毎回この注射をしなければなりません。でないと、母体が消えない抗Rh抗体を作ってしまい、原則的には、以後の妊娠・分娩は、大変にリスクの高いものになります。(不可能かどうかは、抗体の形成の程度によりますが)。
以上、非常に簡単ではありますが概要です。現実はもっと複雑ですので・・・
長くなりましたが、母体が気が付く前の対処も必要となるので必ず専門医に相談し、事前の検査を済ませるとともに、日常も通院できる体制をとる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amida3さん、回答ありがとうございました。詳しい情報で、医療関連に従事されている方とばかり思っていましたが(ある意味では関係者ですか・・・ちょっとブラック?。失礼しました・・・)よく勉強されていることに感動しました。この内容をそのまま利用させていただいてもよろしいでしょうか?もし不都合がありましたら連絡下さい。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 21:34

こんにちは! まだ締め切られていないようなので 書いてみます。


RH(-)がどうのこうの・・・ という詳しいことは分かりません。
ただ私に言えるのは 私の親が 母(A-)父(B+)という同じ状況なんですが、
なんと 私は5人兄弟の2番目です。 ちなみに(男、女(私)、女、男、男)の順です。
29歳~15歳までの 元気でうるさい家族です。
勿論!両親ともに元気で健在(いい加減に 落ち着いてよ!って言うくらい・・)

つい最近「不適合妊娠」(?)の事を知ったので初めて母とこのことで話したんですが
母曰く「大変だったかな!? いいんじゃない?皆元気なんだし 困ることって言ったら
元気すぎて 食費がかかりすぎることぐらい!」だそうです。
こんな逞しい 母親が居るということで 少しは元気になれますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pen26さん、ありがとうございます。専門的な知識や説明は、現実を受け入れる上で、あるいは希望を見いだす上で大変必要ですが、pen26さんのように、実際にその環境に在る方々のご意見や体験・はげましは、何にも代え難いモノです。早速知らせたいと思います。

お礼日時:2001/06/23 02:26

Rh抗体というのは、普通の人の血液には含まれていませんが、Rh(+)の血液をRh(-)の人に輸血すると、抗Rh抗体ができ、その人にもう一度Rh(+)の血液を輸血すると、輸血する血液のRh抗原とRh抗体が反応して、重い症状を起こします。

ABC血液型が適合していても、ときおり輸血反応が起きるのは、このためです。

Rh(+)はRh(-)に対して、単純優性です。したがって、Rh(-)女性がRh(+)の男性と結婚すると、胎児はしばしばRh(+)になります。

もし、この女性が以前Rh(+)の血液を輸血され、体に抗Rh抗体ができていると、この抗体は胎盤を容易に通過しますから、初回の妊娠でも胎児の中に入り胎児の赤血球を破壊します。

輸血を受けていなくても、Rh(+)の胎児を妊娠し、胎児の赤血球が母体に移行すると母体はこれに対して抗体を作ります。しかし、一回の妊娠だけでは抗体の産生量はあまり多くなく、胎児の赤血球が母体に移行するのは主として分娩時なので、初回の妊娠では胎児は異常がないのが普通です。しかし処置をしなければ二回め以降、妊娠を重ねるたびに抗体量が増えますので、胎児に溶血性疾患を起こしてきます。

Rh抗原はD抗原の他、いくつか知られていますが、抗原性の強さはD抗原が最もつよく、胎児の溶血性疾患は大部分、抗D抗体単独の作用によります。
したがって、予防として初回の妊娠時、Rh不適合児を出産した母親に、抗D免疫グロブリンを注射することによって母体に移行したD抗原をもつ胎児赤血球が破壊され、母親は感作を免れることができ、二回目の妊娠時に胎児に溶血性疾患を起こすことを防ぐことができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

blackleonさん、どうもありがとうございました。やはり医療関連の方でしたね。専門家のご意見も聞けて嬉しいです。差し障りがなければ、この回答をそのままのカタチ(原文のまま)で使用させていただきたいのですが、よろしいですか?。もし不都合がありましたらお知らせ下さい。

お礼日時:2001/06/21 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXのスワップポイント、プラス・マイナスって?

FXのスワップポイント、プラス・マイナスってどっちが利益を得られるのですか?これからFXを始めようとしている、デビュー前の者です。超円高・ドル安で、外貨ドル預金を考えましたが、調べたら手数料が高いので、FX1倍がお勧めであると、サイトにありました。そこで、金利差のスワップポイントが、現在買いがプラスで、売りがマイナスになっています。買う時には、金利をプラス負担して買って、売るときにはマイナスなら、またマイナス分の金利を負担しなければならないのでしょうか?。今後の実際にスワップポイントのマイナス数と、外為相場のプラス数で、マイナス数を上回る円安がでないと、利益はでないのでしょうか?。教えてください。スワップポイントのプラスマイナスは以下のサイトには明記されていますが、他のサイトは詳しく見ないとまだ見つけることができていません。
http://www.foreland.co.jp/entry/index.html

Aベストアンサー

ドル円 買SP+5円、売SP-5円 付与1日分
となっていますが、ドル円を1万ドル買いポジションを持って翌日まで持ち越すと5円もらえます。売りポジションだと5円支払になります。これは1日分という意味。
ドルを1万ドル買って30日持つと150円もらえるということ。売りなら150円支払うということ。この業者はスワップが高いほうの業者です。
ただし、土日はもらえず、木曜朝に3日分とか付与日数が変わるときがある。
ちなみに、去年の今頃、買いでもスワップがマイナス(支払)になったことがあるので、注意は必要。

>調べたら手数料が高いので、FX1倍がお勧めであると、サイトにありました。

ウソとまでは言いませんが古臭い情報です。

Q医師1名のクリニックで、循環器科・消化器科・呼吸器科・内科・小児科・外

医師1名のクリニックで、循環器科・消化器科・呼吸器科・内科・小児科・外科・整形外科 を標榜していますが専門はなんでしょうか?こんなに標榜しても問題は無いのでしょうか?

http://www.agemanagement.net/info-annai.htm

トプページはアンチ・エイジングなんてのも有ります。
http://www.agemanagement.net/antiaging-towa.htm

Aベストアンサー

以前は、あらかじめ規定されている診療科目であれば、どれをいくつ掲げてもいい、ということになっていました。
ですから、とりあえず診療できそうな科目を全部かかげてしまえ!という医療機関が多くありました。
ただ、質問者さんのように、混乱する患者さんが多くいて、2年位前に法律が変わりました。
医療機関は、常勤の医者1名に対し、標榜できる診療科目は2つまで、というふうにかわりました。
ですが、それ以前からある看板に関してはそのままでいい、ということなので、そこの医療機関は2年以上前から多く診療科目を掲げているのでしょう。
最近新しく看板を変えたのに、3つ以上診療科目を掲げていると、医師会に通報すべきこととなります。

あんまりたくさん掲げていると、かえって信用がなくなるような気がするんですが、その医者は何を考えているんでしょうかね・・

QFXでマイナスの収支で終わってしまった場合は 住民税の支払いはしなくてもいいですか? 勉強不足ですい

FXでマイナスの収支で終わってしまった場合は

住民税の支払いはしなくてもいいですか?

勉強不足ですいません。

Aベストアンサー

年間の全取引でマイナス(損失)なら、
所得税も住民税も発生しません。

但し、そのマイナスを確定申告して、
翌年に繰越すことはできます。

翌年の利益を前年の損失で相殺できるんです。


20.315%の税金の内訳は
・所得税15.315%
・住民税 5%
で、マイナスならどちらの支払いも
ありません。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

Q産婦人科で出産を取り扱ってない病院

タイトルの通りなのですが最近産婦人科で出産出来ない所がありますよね。
出産出来る産婦人科が家の近所にないのでわざわざ隣の駅の産婦人科まで行きました。
どうして出産を取り扱ってない病院があるのでしょう?
どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

むやみに分娩誘発を行わないまっとうな産科であれば、お産は夜討ち朝駆けで産む側はもちろんですが、対応する側も非常に体力がいります。

また経営を考えた場合にも一定の収益をあげる(満足な対応には助産婦資格者などを常勤させなければならないし、開業医であれば自分が不在の時の緊急担当医を手配しなければならない・・)ためにはしっかりと症例を確保しなければならない=それだけ大掛かりになり、それだけ投資と手間と労働力がさらに必要になるからです。

もしこれを不十分なまま受け入れると、ひいては利用者に不利益を来たすことが予想されるために、あらかじめ「産科対応しない」旨を掲げているのです。これは医療機関側の良心と見るべきです。緊急時には昔取った杵柄(実際他院へ応援に行っている現役の方もいます)でちゃんと面倒は見てくださりますが、あくまでも緊急時だけです。

QFX スワップポイントで儲けるという方法は具体的にどういう感じなんですか? プラス、マイナスどちらに

FX
スワップポイントで儲けるという方法は具体的にどういう感じなんですか?
プラス、マイナスどちらになっていても長期的にポジションを持ち続けるんですか?もし仮にそうだったらロスカットされないように何ヶ月もポジションを持ち続けるということですか?

Aベストアンサー

だいぶ分かってきましたね。
>長期的にポジションを持ち続けるんですか?
そのとおりです。
>もし仮にそうだったらロスカットされないように
>何ヶ月もポジションを持ち続けるということですか?
そのとおりです。

例えば、極端な例でいけば、
100万円の証拠金を入金しておいて、
ドル円を1万通貨単位、1万ドル買います。

1万ドルは現在111万円です。
これが大暴落して、1ドル80円。
1万ドル=80万円になったとしても、
証拠金は当初100万円入っているので、
強制ロスカットにはならず、ポジションを
維持できるのです。

ドル円のスワップは現在1日25円程度です。
(1万通貨あたり)
年間にすると、25円×365日=9125円程度。
となり、100万の資金で約1%弱の利益と
なるわけです。

この証拠金を50万としても同じ状態を
維持できます。そうすると年2%の利益
となります。

もっとスワップが高額な通貨を使えば
もっと効率のよい運用ができます。
(少なくとも外貨預金よりまともです。)

Q体外受精で高齢出産です 出産病院の選び方

現在36歳です。体外受精で妊娠し来年3月に出産予定です。体外受精をした病院は出産施設はありませんので、どこで産むかは個人の判断になります。そこでどういう病院で産むべきか迷っています。個人の産院や総合病院、NICUが併設されている病院などあるとおもうのですが、自分では判断がつきません。過去に2度流産も経験していますので、無事に産みたいと思っています。どうか相談にのってください。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

体外受精と高齢出産には私自身違いますが、
第一子を、地元の人気の個人病院で出産しました。
生後3日に以上が見つかり、NICUがある総合病院へ転院させられました。
それも、赤ちゃんだけの転院です。
私、一人個人病院に残されて不安で泣いておりました。
そして、第二子の病院選びは、産後すぐに新生児医師が対応できる総合病院にいたしました。
おかげで、安心した出産を迎えました。

ですので、私は、設備の整った病院をおすすめいたします。

長い妊娠生活、安心して送りましょうね☆”

QFX 約定した瞬間スプレッドの8倍もマイナス!

ある証券会社でFXをしています。
スプレッドが1銭であったとすると、ドル円を1万通貨買ったら、
買った瞬間100円のマイナスとなるという考えは正しいでしょうか?

なぜこのような質問をしたかというと二つほど気になる約定があったからです。

1.ドルを円で1万通貨購入した瞬間損益がマイナスとなったのですが、これはスプレッドがあるからと
納得しております。しかしながら、スプレッド0.5銭という設定であるのに、買った瞬間400円以上の
マイナスとなっていたのです(50円の8倍以上ですよね)。これってよくあることですか?おかしくないこと
だとすると理由はなんでしょうか?約定する順番が遅いと、それだけ不利な価格で約定せざるを得ない
ということでしょうか?

2.OCO注文で、77.000になったら売る、という指定をしましたが、約定のレートは76.997でした。
これはどういう理由から指定値を外れてしまうのでしょうか?上の質問で疑問に思ったように、
約定の順番が遅かったと言うことでしょうか?

知識が乏しいのでもしかしたら、変な質問となっているかもしれませんが、
わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

ある証券会社でFXをしています。
スプレッドが1銭であったとすると、ドル円を1万通貨買ったら、
買った瞬間100円のマイナスとなるという考えは正しいでしょうか?

なぜこのような質問をしたかというと二つほど気になる約定があったからです。

1.ドルを円で1万通貨購入した瞬間損益がマイナスとなったのですが、これはスプレッドがあるからと
納得しております。しかしながら、スプレッド0.5銭という設定であるのに、買った瞬間400円以上の
マイナスとなっていたのです(50円の8倍以上ですよね)。これってよ...続きを読む

Aベストアンサー

1.レートが変動しただけかと。それか成り行きで注文出しているか。スリッページ設定が甘すぎか。
2.スリッページ設定が甘ければよくあること。

どちらもスリッページ0がお約束のFXの会社を使えばそんなことないのにね。

スリッページの初期設定がいくらか確認してないんじゃないの? 自分で設定できる会社もあるんだけどね。

スリッページの設定を10銭とか50銭にしてれば、デカイ変動あった時は設定の数倍すべって約定することもあるから気をつけたほうがいいよね。

Q婦人科(内診)後、泌尿器科受診を勧められました

不正出血(茶色っぽいおりもののような)は前々からあったのですが、一度「心配はない」と医師に言われてから特に気にしていませんでした。

ここ10日ほど、鮮血色の出血が少量よりやや多い位続いて、再度別の婦人科に受診しました。
内診時、子宮内は問題ないと言われましたが、中に白い円状の影?があり、医師からは「膀胱のほうだから泌尿器科を受診したほうがいい」と言われ大学病院へ紹介状を書いていただきました。排尿痛などの違和感は一切ありません。

出血は排卵時のものである可能性もある、位で癌検診もやっていただき結果待ちです。

婦人科内診と膀胱付近のこの白い影、全く関連がわからないだけに不安です。ましてや大学病院なぞ紹介されると何か悪いものでもあるのでは??と病気に無縁の私には不安です。

このサイトで病気の診断が出来ないのは重々承知なのですが、もしこの関連性や疾患の可能性、または経験者の方おいででしたら少しでも教えていただけるとありがたいです。補足要求がありましたらまた答えさせていただきます。

Aベストアンサー

 meimei-seepさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 婦人科で「白い陰がある」と言われたそうですね。心配ですね。

 父の例で説明します。父の場合は激しい腰の痛みと言うことで整形外科を受診した所、膀胱ガンの疑いありと言う事で泌尿器科に回されました。泌尿器科で色々検査した結果、数値的に膀胱ガンの初期との事で薬の完治出来ると言われ一安心でした。但しレントゲンでもCTでも膀胱あたりに何かある陰が見られると言われました。泌尿器科の先生曰く数値的には膀胱ガンでこんな陰が写るハズが無い。レントゲンにしてもCTにしても、結果陰を写すものだから、もしかしたら膀胱の陰が何らかの状態で写ってしまったのかも。もしかしたら膀胱の周りに何かがあるのかも・・・。と言う判断でした。実際の事は開腹して膀胱周りを目で見ないと何とも言えないとの事で、開腹手術をして膀胱の周りを確認しました。結果としては、膀胱の外にピンポン玉大の脂の塊があり、切除しました。これがレントゲンやCTで写った陰だったんです。
 そしてその脂の塊が神経を圧迫させていたらしく、脂の塊を切除したら激しい腰の痛みが完治しました。

 以上の様に婦人科で見つけられた「白い円状の陰」が膀胱ガン等の膀胱の異常(例えばガンで無くいても膀胱内に出来たポリープ等)と父みたいな膀胱の周りの脂肪の塊と言う事があります。膀胱ガンでしたらポリープ状に膨らむガンと言う事になります。女性の場合は、膀胱の周りの脂肪の塊が出来る事が多々あるらしいです。この脂肪の塊は薬ではどう言う事も出来ず切除するしかないです。

 従って今の所詳しい事がハッキリしてなくて不安でしょうけど、まずは専門の泌尿器科で詳しい原因を突き詰めて(特に陰の部分を)頂いたらと思います。

 もしそれが膀胱内のポリープだったら、今は技術が進んでいて尿道から内視鏡で簡単に切除出来ます。膀胱ガンだったら程度問題ですが、内服薬と膀胱への抗がん剤注入で相当のガンが治ります。昔みたいに膀胱の切除そして人工膀胱と言う事は少ないです。父みたいに膀胱の周りの脂肪の塊の場合は開腹して切除しかないのですが・・・。
 以上色々な状況が考えられますから、まずは専門の泌尿器科での検査待ちでしょう。それからです。

 症状が激しくない事を祈ります。お大事に。

 meimei-seepさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 婦人科で「白い陰がある」と言われたそうですね。心配ですね。

 父の例で説明します。父の場合は激しい腰の痛みと言うことで整形外科を受診した所、膀胱ガンの疑いありと言う事で泌尿器科に回されました。泌尿器科で色々検査した結果、数値的に膀胱ガンの初期との事で薬の完治出来ると言われ一安心でした。但しレントゲンでもCTでも膀胱あたりに何かある陰が見られると言われました。泌尿器科の先生曰く数値的には膀胱ガンでこんな...続きを読む

Q事業所得のマイナスとFX収益の通算は可能ですか?

昨年からWeb英会話とWebコンサルティングの仕事を個人でやっています。(個人事業としては届け出していません。)その他にFXもやっています。Web関係の仕事は赤字、FXは収益があります。
実はあまり税金のことを考えていなかったのですが、いろいろ調べてみるとWeb関係の仕事は個人事業としておいた方が得なのではと思い始めました。ただ、いろいろなものを見ていくうちに、出来るという人、出来ないという人がいて、それで質問させていただいた次第です。
つぎの理解で正しいのでしょうか?

(1)昨年の場合は、どちらも個人でやっていることなので、すべて雑所得としてWeb関係の仕事での赤字をFXの収益から差し引いたものが、私の所得となる。

(2)Web関係の仕事を今年から個人事業にした場合、来年の確定申告の際には、個人事業が赤字でFXは収益がある場合には、(1)と同様に個人事業の赤字とFXの収益を通算したものが所得となるが、もし個人事業が黒字、FXは損失の場合には、通算することはできない。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>個人事業としては届け出していません…

届けを怠っていようが、事業所得は事業所得です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
雑所得の定義に当てはまりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1500.htm

>その他にFXもやっています…

FXは「総合課税」となるものと、「申告分離課税」となるものとがあります。
どちらでしょうか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

>(1)昨年の場合は、どちらも個人でやっていることなので、すべて雑所得として…

意図的にせよ、無知からにせよ、届けをしないことによって、税制上有利になることはありません。

>(2)Web関係の仕事を今年から個人事業にした場合…

去年から既に個人事業。

>個人事業が赤字でFXは収益がある場合には、(1)と同様に個人事業の赤字とFXの収益を通算したものが所得…

FX が申告分離課税のときはもちろん、総合課税だとしても事業所得との損益通算はありません。

>もし個人事業が黒字、FXは損失の場合には、通算することはできない…

この部分は合っています。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>個人事業としては届け出していません…

届けを怠っていようが、事業所得は事業所得です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
雑所得の定義に当てはまりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1500.htm

>その他にFXもやっています…

FXは「総合課税」となるものと、「申告分離課税」となるものとがあります。
どちらでしょうか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

>(1)昨年の場合は、どちらも個人でやっていることなので、すべて雑所得として…

意図的にせよ、無...続きを読む

Q「皮膚科」と「泌尿器科」は何故一緒?

よく、「皮膚科、泌尿器科」という医院の看板を見ます。これは何か理由があるのでしょうか。まあ、「内科、小児科」「外科、皮膚科」などもよくあるとは思いますが、「皮膚」と「泌尿器」のコンビはちょっとそれらとは組み合わせ的に違うようにも思えます。教えてください。

Aベストアンサー

ここに回答が書かれていますよ。
いかがでしょうか?





http://www.ikedaclinic.com/yomoyama.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報