クリスチャンになるには、どうすればいいのですか?
洗礼をうけるらしいのですが、どこの教会でもやってくれるのですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おっと。


私はカトリックでございますが、ミサはカトリックだけのものでして、プロテスタントの方は礼拝というのでは。

まあ、それはそれとしまして、カトリックの場合、洗礼を受けるためには、聖書などを使って、半年ほど勉強します。
でも、洗礼をうけなくても、キリストの教えを立派に信じていればそれでクリスチャンのような気もしますが。
洗礼を受けていても信仰のない人だっていますし。

それでも洗礼は受けた方がいいと思います。より一層神様からのお恵みがいただける、という意味で。
どこの教会でもやってくれますよ。神父さんに声をかけてみてください。
カトリックの場合、儀式的なものがきちっとしていて、窮屈に感じるかもしれませんが、それが向かなければプロテスタントの方へ行ってもかまわないと僕は思います。

教会学校、というのは小学生向けですね。公教要理というのがあるので、それを受けてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

あなたがイエス・キリストを救い主であると信じているのならばそれだけで立派なクリスチャンです。

    • good
    • 0

大体のことは皆さんの書かれてるとおりです。


カトリックでと言うことでしたら、http://www02.so-net.ne.jp/~catholic/ ここにアクセスしてお近くの教会を探してみるのもいかがでしょうか。また教会、修道院などのHPを覗いてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

まず近所の教会を見つけて、ミサの日時を調べます。

たいてい表に張り出してあると思います。日曜の朝8時半からとか。そのミサに出席してみて、集まっている人たちか神父さん/牧師さんに「はじめてなんですけど」と話しかけてみましょう。それで波長が合いそうならその教会に毎週通って、聖書の勉強とか教義の勉強とか、たいていは日曜学校という形でやっていると思いますので、それに出席します。そうやって1年もやっていれば、「そろそろ洗礼を受けてもいいんじゃない?」ということになると思います。
はじめて教会に行っていきなり「洗礼を受けさせて」と言っても、それは無理です。キリスト教徒としての基礎教養と信仰心がある、と教会が見極めて、それから洗礼ということになると考えてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMUSTARD SEEDクリスチャン教会について

大阪にあるMUSTARD SEEDクリスチャン教会ってどんな教会ですか?
子供が出入りしているみたいです。
オウム真理教みたいな宗教ではないかと心配しています。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

あまり知られていない宗派のようで、HP以外情報は見あたらなかったです。HPを見ますと、一般的なプロテスタントの教会のようです。若い牧師さんや信者の映像がありました。子供さんというと、7歳以下のキッズスクールがあるようですが、そのことでしょうか。英語と日本語両方使っているようです。
大阪にある教会の映像がありました。
この教会の理念は、人々をイエス・キリストに導き、イエス・キリストにおいて成長できるよう助けることによって、神に栄光をもたらすこと、とありますので、オウム真理教みたいな宗教ではないと思われます。MUSTARD SEEDというのはどういう意味なのかについては書いてありませんでした。イエスキリストを神としんじているようです。歌とかを多く使用しているようです。これから大きくしていこうとしているようで、理念の中に、「大きくなり続ける教会への愛、聖書の御言葉への喜びを持っての服従、間断なき福音の伝播」ということが言われているのが、少し気になるところです。今は何も被害にあったという人はいないようです。ただ、最初からこういうことを言っているところは、年とともにノルマとかが生じてくると、どうなってゆくか不安定なところがなきにしもあらず、というところです。


MUSTARD SEEDクリスチャン教会
http://www.mustardseedosaka.com/about-church-ja
MUSTARD SEEDクリスチャン教会(大阪)
http://msccosaka.podbean.com/

あまり知られていない宗派のようで、HP以外情報は見あたらなかったです。HPを見ますと、一般的なプロテスタントの教会のようです。若い牧師さんや信者の映像がありました。子供さんというと、7歳以下のキッズスクールがあるようですが、そのことでしょうか。英語と日本語両方使っているようです。
大阪にある教会の映像がありました。
この教会の理念は、人々をイエス・キリストに導き、イエス・キリストにおいて成長できるよう助けることによって、神に栄光をもたらすこと、とありますので、オウム真理教みたい...続きを読む

Qどこに募金(寄付?)すればよい?

募金したいお金があるのですが、どこに募金したらよいですか?
金額は5万円くらいです。
いわゆる黒い金ではありません。
もらう理由がないのですが、うけとってしまったので(事情があり返すことがどうしてもできません)寄付したいのです。赤十字がいいのでしょうか?このお金でまずしい国の人の命が一人でも助かるような機関を探しています。(日本人相手ではなく貧しい国です)機関によっては不正に職員が使うという話も聞いたことがあるので、そういうことがぜったいにない、信用できる機関を教えてください。

Aベストアンサー

私は、日本国際飢餓対策機構にお金を寄付しています。詳しくはホームページをどうぞ。

参考URL:http://jifh.fhi.net/

Q東京にある教会で健全な教会はどれくらいありますか?

教会というと健全なものもあれば中には新興宗教?カルト?みたいな危ない教会もあると思います
そのような教会を除き健全で安全と言える教会って東京には何処がありますか?
たくさん知りたいです

Aベストアンサー

教会、とはキリスト教教会のことですよね?

私見ですが、名のある大学付属の教会であれば信頼できるかな、と勝手に思っております。

上智(正確には付属ではありませんが)、ICU、青山、立教、東京女子大…とカトリックもプロテスタントもあります。誰でも参加可能なキリスト教講座等が開講されている場合もあると思うので、なおのこと大学の教会はいい選択かもしれません。

大学によっては誰でも入れるわけではないので、確認してから行くといいと思います。

Q祖父が戦争で配属されていた島を知るためにはどこに問い合わせをすればよい

祖父が戦争で配属されていた島を知るためにはどこに問い合わせをすればよいでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考えられるのは厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/engo/index.html

Q大山祇命神事教会(大山ねずの命神事教会)について

大山祇命神事教会という宗教に母親が二年ほど通っているようです、
近所の友達と月に一回ほど横浜に人生の勉強会と言って行っていたのですが。
どうも気になり調べてみるとどうやらこの宗教のようで、
言動もよく考えれば最近何かと『因縁が…etc』と言い出すので、
どうも多少はこの宗教の教えを信じているようです。

先週気づいたばかりなのでまだ何も行動はしていませんが。

・家でお祈りや宗教的な行動はしていない
・普段から仲の良い近所の人達とみんなで通っている
 (そのコミュニティは母親の活動範囲の中心にある)
・金銭面ではお金がかからなさそう
・『今日勉強会はダルイからいかない』と行かない日がある
 (なので母親の中では近所との交流の一部の可能性もある)

上記の理由で特に実害がなければ、
放っておいてもいいかな?とも思っています……。
まだ母親には気づいた事を話していません。

しかし、反面私自身は宗教&スピリチュアル嫌いなので、
隠されてたこともあり、
このままでは見る目が多少変わってしまいそうです。
それに将来的に冠婚葬祭等で問題が出てくるような気もします。

母子家庭で母親に苦労をさせている事もあり、
出来れば母親が好きなようにさせてあげたい部分もあるのですが……。

この宗教について何かご存知の方や、現在信者の方、
家族がはまってしまった……そんな経験をお持ちの方、
意見をいただけると嬉しいです。

※文章がおっさん臭いですが、
 20代の男で社会人、母親は50代で現役で働いています。

大山祇命神事教会という宗教に母親が二年ほど通っているようです、
近所の友達と月に一回ほど横浜に人生の勉強会と言って行っていたのですが。
どうも気になり調べてみるとどうやらこの宗教のようで、
言動もよく考えれば最近何かと『因縁が…etc』と言い出すので、
どうも多少はこの宗教の教えを信じているようです。

先週気づいたばかりなのでまだ何も行動はしていませんが。

・家でお祈りや宗教的な行動はしていない
・普段から仲の良い近所の人達とみんなで通っている
 (そのコミュニティは母親...続きを読む

Aベストアンサー

koheiさん
私はもう大山ねずのインチキ神は大っきらいなの
本当に優しくして騙すって感じでもううんざり。
たぶん儀式以外は大金とることはないけど、
だんだん墓とかかかわってくるから。

独居老人でこの神に救いがあると信じて「老後を守ってもらうために」
年金から毎月1万か2万さい銭箱に入れてるおじいさんもいるの。
でも職員はそんな信者たちに対して威張っているし、
職員に冷遇されてる人はたくさん聞いてます。
私は親が係ではなかったから、今思えばずいぶんとさげすまれたわよね。

でもお母様がはまったらしばらくは伝わらないかもね。
もし最近の情報などわかったら、個人的にメールなど下さい。

でも本当に私にとっては「失われた(無駄な)10年間」っだったの
あんな所、入るんじゃなかった

教会はとにかく、結婚してない女性が多いから、koheiさんの結婚相手なんか祈願してるでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報