今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

NHKアイテックは30歳で年収600万円で、50歳代だと年収1500万円らしいです。それだけあれば「生活が厳しいため」というのは相当な散財が原因なのでしょうか?受信料を払っている人で、そんだけの年収をもらっている人はどれだけいることか・・・。

***********************************

NHK子会社のNHKアイテック(東京都渋谷区)は7日、九州支社の50代の男性副部長が下請け会社に業務の架空発注などを行い、計約500万円を着服していた疑いがある、と発表した。NHKグループの調査で分かり、同社は刑事告訴を検討。同社では昨年12月、本社と千葉事業所の社員2人が架空発注で計約2億円を不正に受領していた疑いが発覚していた。

 同社によると、副部長は平成24年11月〜27年12月、下請け会社に架空の放送関連業務を発注するなどし、下請け会社からこれまで十数回にわたり、計約500万円を不正に受け取っていた疑いが持たれている。

 昨年12月下旬、NHKグループが副部長から聞き取り調査を行ったところ、今回の不正が発覚した。別の社員2人との直接の関係はなく、動機については「生活が厳しいため」と話しているという。

 一方、同社は別の社員2人が不正受領した約2億円のうち、約430万円はテレビ放送の地上デジタル化に伴う難視対策の補助金だったことを明らかにした。

 同社によると、2人は26年12月〜27年4月、各家庭への戸別訪問の対応結果を記入する「個別訪問対応・ポスティング 対応票」の未提出分873枚を偽造し、総務省から難視対策を受託した一般社団法人「デジタル放送推進協会」のテレビ受信者支援センターに請求。同センターがNHKアイテックに支払った委託費約4800万円のうち、約430万円を実体のない会社に架空発注する方法で受け取っていた。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

毎年のように不祥事を起こすNHK。

テレビを買えば受信料を払えという金のなる木を持っているから企業努力をしない、NHK局内が腐りきっているのでは・・・?

誤解している人がいるが、NHKは日本の「国営放送」ではありません。
「公共放送」であり、放送法により電波受像機を持つ人から集めた受信料で成り立つ「特殊法人」となります。

政府から支出されているのは、政見放送の実費や国際放送の一部の実施経費のみです。
NHKは法律で定められた放送局だが、政府の言うなりにはならないです。

①編集権の独立
国が出来るのは、予算の管理や経営委員の選定であり、番組内容に直接的関与はできない。事実上、国に編集権はないのである。
②営利事業
NHKは受信料で成り立つ公益事業であるために、その活動は基本的に非営利でなくてはならないのです。

ところが、実態は違います。
その利益を蓄えることは出来ない。だから、完全な営利事業目的の子会社を作り、そこに利益を蓄積し、職員やOBなどを送り込み、それを自分たちだけの貯金箱にしている。その中核となるのが「NHKエンタープライズ」という会社である。

NHKエンタープライズの第二四期決算報告書によれば、売上の半分以上は、番組の制作費であり、それに次いでソフト販売、イベントやソフト制作が並ぶ。さらにキャラクターや版権ビジネスも売上の一割以上を占めており、完全な営利企業であることがわかります。

NHKエンタープライズの従業員の構成
男性従業員の3分の1以上がNHKからの出向者などであり、平均年齢も高い。個別データは公表されていないが、経営に関わる部分や番組制作など中核的部分のほとんどをNHK職員が担っている。この状況では制作費の妥当性や透明性など求められるわけがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。制作費の妥当性や透明性を隠すため作られたNHKの子会社がNHKエンタープライズということですね。NHKは腐りきった組織で、受信料でやりたい放題ということですか。酷いですね。

お礼日時:2016/01/09 09:36

そもそも「30歳で年収600万円で、50歳代だと年収1500万円」という数字に信憑性がありません。


本体はどうなのか知りませんが、子会社は安く本体の仕事をやるためにあるのです。
もちろん天下りの人は知りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではいくらなのでしょう?就職募集サイトに書いてありましたけど。NHKはもっと高収入ということですよね。受信料をかき集め資金は豊富ですから。

お礼日時:2016/01/09 09:34

タクシーチケットの支給停止、交際費・雑費・取材費などの厳格運用をされると、報道・マスコミ関係者ですと年間1000万単位で個人で使えるお金が減ったと思います。


例として、報道・マスコミ関係者ですと高級レストランで食事をしても食事代金は取材費ですし、往復にタクシーを使えば取材でのタクシーチケット清算でしょう。また、お土産は雑費でしょう。男女二人が基本ですから、お姉さんも必要でしょう。それは交際費でしょうか。これ、東京だと、下手をすれば10-20万ぐらい飛びます。週二回で年間1000万の世界です。あと、ゴルフと海外旅行、忘れてました。
それで厳格運用をされると、個人の感覚として「生活が厳しいため」と云うことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一般企業だと当たり前の世界が、報道・マスコミの人には異常な世界になるのですね。受信料で集めた金でやっては駄目ですね。

お礼日時:2016/01/09 09:31

年収1000-2000万円程度では、いい車を買ったり、高い店での外食が多かったり、年収に見合った生活より少し上の生活をしてしまうので、生活が厳しいという認識を持ってもそれほどおかしくはないと思います。

 生活に十分余裕があると感じるのは年収5000万円くらいからじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そこそこが良いということですね。それだと年収5000万円でも足りなくなってしまう。

お礼日時:2016/01/09 09:30

>それだけあれば「生活が厳しいため」というのは相当な散財が原因なのでしょうか?



そういうことに尽きるのではないですか。例えばブランド品しか買わないとか、奥様は専業主婦で
お稽古ごとに余念がない、子供はお受験で全員有名私立、マグロは本マグロのトロが好き、サンマは目黒に限るなどと
えり好みしていると、当然ながら出費が増えて、年収1500万でも生活はきついかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。収入により消費のレベルが上がり散財につながる。

お礼日時:2016/01/09 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ局の技術職につきたい・・

今年工学院大学に入学した者です。
入った当初はプログラマーになろうと思っていたのでよかったのですがだんだんテレビ局の技術職が面白そうになってきて将来これでがんばりたいと堅く思いました。しかしテレビ局はまず書類選考でMARCH以下は落とされることを知りました。(大手の局)だから仮面浪人して国立の電通を目指したいと思ってます!ですが本当にこれの道でいっていいものか悩んでしまいます。どなたかテレビ局関係の方などぜひアドバイスください!

Aベストアンサー

東北地方の工学部(私大)を卒業して、
地方のテレビ局で技術の仕事をしています。
(技術局の社員です)
>しかしテレビ局はまず書類選考でMARCH以下は落とされることを知りました。(大手の局)
そんなのデタラメですよ。
以前麹町にあった某局を受けましたが2次面接までいきましたよ。
会社の後輩もお台場にある局の面接までいったそうです。
たしかに書類選考は厳しいです。うちの会社でさえ9割書類で落とします。もちろんキー局なんかはもっと厳しいでしょう。
テレビ局は難関と思われていますが、書類さえ通れば倍率は他の会社と変わりませんよ。そんなにたくさん面接している程、役員も暇じゃないですから。
電通大は確かにテレビ技術職への就職実績は高いです。(うちの上司も電通大です)でも工学院でも大して変わらないと思います。
学歴(学校歴)はあまり関係ありません。コネも関係ありません。
一番は明確な自己紹介(これまで何を専門としてきたか)
志望動機(これから何をしたいか)が大事です。
仮面浪人する暇があったら、第一級陸上無線技術士を取って下さい。
これを持っていれば東大生より優遇されます。
テレビは無線を使いますので、この資格が必要なのです。
私のように勉強中ですと面接で嘘を付いて、入社して5年かけて取るのもアリですが(笑)
難しい資格ですが、学生で持っていれば最強です。
もちろん、資格だけで受かることは無いです。
この業界について、放送技術などの業界誌を読んだり、
11月に幕張メッセである国際放送機器展(Inter BEE)に行って
最新の放送機器を観てきて下さい。そして、自分なりに今後の放送業界はどうなっていくのか考えて下さい。
これを志望動機に盛り込んで、
面接で社員と同じ目線で議論できれば内定できます。
キー局は難しいのでNHKや地方局も視野に入れてくださいね。
数多く受けることも大事です。
(テレビ局社員で制作技術もできる会社の見分け方)
社員数100人以下の会社は制作技術を外注しています。
100人以上であれば、外注もしていますが重要な部分は社員がやっている場合が多いです。目安ですが、参考にして下さい。

参考URL:http://www.kenroku-kan.co.jp/hoso_kongetsu.htm

東北地方の工学部(私大)を卒業して、
地方のテレビ局で技術の仕事をしています。
(技術局の社員です)
>しかしテレビ局はまず書類選考でMARCH以下は落とされることを知りました。(大手の局)
そんなのデタラメですよ。
以前麹町にあった某局を受けましたが2次面接までいきましたよ。
会社の後輩もお台場にある局の面接までいったそうです。
たしかに書類選考は厳しいです。うちの会社でさえ9割書類で落とします。もちろんキー局なんかはもっと厳しいでしょう。
テレビ局は難関と思われていま...続きを読む

Q第1級陸上特殊無線技士って・・・。

第1級陸上特殊無線技士と第1級陸上無線技術士って同じものですよね?
なんかバカな質問ですいません。
私が通っている学校で取れる資格では「特殊」が入っているのですが、希望する職業の採用案内では後者の呼び方をしているのです。
「特殊」という言葉が入っているかどうかで、資格そのものが違うのか…?という疑問がわいてしまいました。
お願いします。

Aベストアンサー

大阪電気通信大学のHPによると、
〇第1級陸上特殊無線技士

陸上の無線局(空中線電力500W以下)の多重無線設備( 多重通信を行うことができる無線設備で、テレビジョンとして 使用するものを含む)で30MHz以上の周波数の電波を 使用するものの技術操作ができる資格です。

〇第1級陸上無線技術士

無線通信の技術操作の中で最高の資格である
となっております。
出典:大阪電気通信大学のHPより
詳しくは同大学の下記URLをご覧ください

参考URL:http://www.osakac.ac.jp/dept/f/shikaku.html

Q第一級陸上無線技術士の取得者は、どんな会社のどんな業務で必要とされているのか?

皆さん初めまして。
私は通信建設業界の末端に身を置く者です。
仕事で第一級陸上無線技術士のことを知りました。
今勤めている会社では、実際の業務において必要がないため、取る必要の無い資格です。
しかし、ちょっと興味が湧いたので調べてみたところ、さまざまな無線技術士の資格のなかでも、かなり難易度の高いものであること、全ての無線局の無線設備の技術操作が行えることが分かりました。

今回皆さんに教えていただきたいことは、この資格の取得者がどんな会社で必要とされているのかということと、またそれらの会社での具体的な仕事内容についてです。
考えに合えば、資格を取得して転職することを考えている次第です。
この資格を取得されていて、各界で活躍されている方からのご回答があれば幸いに存じます。
皆さんどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

勤務先としてはテレビ局や大手通信会社が主だと思います。
ただし実務が行えるか?は全く別物になりますので具体的には
免許がないと業務的になりたたない会社が必要とするだけだと思います。具体的には送信所や中継局保守が業務です。

資格取得には工業高校、高専卒、理系学部卒など基礎があり
あなたのように通信業界に身を置いているのであれば2~3回受け
ればなんとかなる(最低でも目安はつく)と思います。

通信系が得意な人は無線工学Bでつまづき、無線系が得意な人は
無線工学Aで何度もつまづくなどハマリ度も高いですので長い目で
チャレンジするのも良いと思います。

私の勤務する会社だと1万円手当てがもらえます。役得はそれぐらい
でしょうか?(笑)

QNHK の関連会社について?

NHKは「公共放送」と「公共」を強調しています。

一方、多数の子会社・関連会社を、「株式会社」の形態で
持っています。例えば、(株)NHKエンタープライズ21 (株)NHKエデュケーショナル (株)NHKソフトウェア など30弱があります(http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/kanren/h161001/index.html) 

株式会社は「公共」ではなく私企業です。また殆どの役員が「NHKからの天下り」です。
NHKが製作したソフトウェアを販売している会社もあり、徴収料(一種の税金)で製作したものを「私企業が販売」する巧妙な仕組み? これは「日本道路公団」と同じ構造ではないでしょうか? 

と、考えると、「徴収料金」を「払う」「不払い」の「玄関」のゴミ片づけをしても、問題の本質は解決しないような気がします。

「公共」を語る組織体が、数多くの「私企業」を支配しているこの構造は問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

問題あると思います。

NHKとしては、NHKから利益が出ないようにするため(公共放送なので営利団体ではないというスタンス)、子会社に利益がでそうな(でた)ものを譲り渡しています。ですが、それが結局天下り先になっているのですから、利益を子会社に内部留保しているようなものだと思います。(以前、「だんご3兄弟」が大ヒットした時も、いち早く子会社にその版権?を譲渡していました。)

公共放送なのですから、子会社も公共放送の一部だと思います。ですから、筋としては子会社での利益は親会社に還元して、その分受信料を安くするというのが正しいと思います。それができていないということは、やはり道路公団と同じ体質と言えるのではないでしょうか?

私も以前からこの構造に疑問を持っていました。特にNHKの子会社のHPを見ると、誇らしげに売り上げが順調に伸びていて利益も出ています、といったことが書かれており、何だかなーという感じです。

また株主もNHKの100%子会社ではない所が多いので、何か不透明な感じがします。営利団体である一般私企業と合弁するというのも変ですし、一般に流通していない企業の株を個人が保有するというのも変ですしね。

問題あると思います。

NHKとしては、NHKから利益が出ないようにするため(公共放送なので営利団体ではないというスタンス)、子会社に利益がでそうな(でた)ものを譲り渡しています。ですが、それが結局天下り先になっているのですから、利益を子会社に内部留保しているようなものだと思います。(以前、「だんご3兄弟」が大ヒットした時も、いち早く子会社にその版権?を譲渡していました。)

公共放送なのですから、子会社も公共放送の一部だと思います。ですから、筋としては子会社での利益は親会社に...続きを読む

Q九州のテレビ局の給料

自分は将来九州(第一志望は鹿児島)のテレビ局で技術職として働きたいと思っています。

九州の地方局では、やはりテレビ局といえども給料は安いのでしょうか?

それとも九州の企業の中では破格なんですか?

Aベストアンサー

九州の地方局の平均年収については以下のような情報があります。
RKB毎日、テレビ西日本、九州朝日、TVQ九州は基幹局なので、その他の局よりも高くなっているようです。

RKB毎日放送 1,218.8
テレビ西日本 1,163.7
九州朝日放送 1,212.2
TVQ九州放送 999.8
大分放送 755.1
長崎放送 839.0
熊本放送 967.3
宮崎放送 836.8
南日本放送 851.3

質問投稿からだいぶ時間が経っていますが、同じような疑問を持つ人は多いと思うので(自分もそうでした)回答を載せました。
就職活動などの参考にして下さい。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/kenken_7/archives/50593602.html

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q第一級陸上特殊無線技士の将来性は

息子が東北地方の私立工業大学に通学しておりますが、そこでは単位取得により取得できる資格に第一級陸上特殊無線技士があります。
現実には、求人、需要のある資格なのでしょうか。また、将来性のある資格なのでしょうか。
この業界に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

 自分は第一級陸上無線技術士を持っていますが、最初の入り口が
特殊無線技士(多重無線設備)でした。この特殊無線技士(多重
無線設備)が今の第一級陸上特殊無線技士です。要するにマイクロ波
無線を保守するための入り口の資格です。
 従事できる仕事は、操作範囲令で確認できますが、実体的には
1.タクシー無線や各種保安(鉄道・ガス・電力)無線の運用保守
2.マイクロ波無線の運用保守
このような感じです。使える範囲は結構ありますが、工業高校程度
でも合格できますので、資格だけでOKになるかどうか難しいでしょう。
 自分の希望では、在学中にこの資格を実力で取得し、その上の
資格を狙って欲しいと思います。


人気Q&Aランキング