最新閲覧日:

自分が『発達障害』であるかを調べたいのですが、病院で調べてもらえるのでしょうか?

よろしく、教えて下さい。お願いします。

質問者からの補足コメント

• お医者さんと対面したとき、何から話していいのかわかりません。よろしく教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

発達障害者支援センターという所で調べてもらいました。

公の機関ですので、料金はかかりませんでした。
お住まいの地域により支援内容に差があるかも知れませんが、
ググってみてください。
私の場合は、大人の発達障害ということで、
①相談・面談
②検査(約3~4時間)
③結果(1時間)
予約を入れてから、結果が出るまで、半年以上かかりました。

病院ではないので、お医者さんではなく、専門スタッフが親切に
対応してくれました。
面談はスタッフが質問してくれるので、それに合わせて答えれば良いのです。

検査の参考として、面談では赤ちゃんの時からの生育の様子を聞かれます。
客観的なデータとして、母子手帳や通知表、文字の書き方や計算の方法がわかるテスト用紙
などを求められました。それが無いと、正確に結果が出ない場合もあるようです。

私の場合はこんな感じでした。今は予約申し込みが結構多いようで、
予約を入れても対応してもらえない所もあるようです。

とりあえず地元の支援センターに予約を入れてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切にありがとうございます。調べてみます。ありがとうございました。

No.1   再度、

改めての問いかけも簡単です、

医者には自身が思うことを伝えましょう、

「私自身では発達障害が有るのではないかと思いますので診察をお願いします」

此れで十分なのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

単純に「心療内科」あたりが開設されてる病院で受診すれば結論は出ると思いますが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。