専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

僕にはベトナムに旅行に行った時、むこうの大学で日本語を勉強しているベトナム人の女性と知り合いました。
僕は一目惚れし、すごく惹かれ、話すうちにとてもいい人なんだと分かって、その事を伝えたら彼女も僕のことが好き(恋人的な意味)で、また会う日まで待っていると言われ、僕も調子に乗って今度また来るからと言ってしまいました。
しかし、色々調べて、怖い話を聞いたので、場合によっては彼女の人生のためにも諦めなければと思っています。
そこで質問ですが、まず、ベトナム人にとって交際したり、もっと深い関係を持つような相手は結婚相手とイコールなんでしょうか?
また、その場合、相手の国で相手の家族まで養いながら一緒に暮らさなければならないのでしょうか?彼女はとてもお母さん思いで国立大学に通い良い職のために日本語を学んでいます。兄もいるそうなので可能性は微妙ですが日本人という理由でATMにされたくはないし、出来れば日本で彼女と二人で暮らしたいです。
今彼女がいなくなればこの先僕のことを思ってくれるひとはいないかもと心配で、なるべくお互いに満足いくようにしたいですが、場合によっては諦めなくてはと考えています。
まだその段階で何言ってんだこいつイタいななんて思われそうですが、このままでは後戻り出来ないのではないかという不安が頭から離れません。
ベトナム人とお付き合いや結婚されている方も回答して下さればありがたいです。
長文で読みづらいですが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私自身ベトナムに棲んだこともあり、何度となく訪問しています。

ベトナムの女性とは結婚していませんが、ベトナム人女性と結婚した日本人男性を何人も知っています。 中には日本に居る妻子を捨ててまで、ベトナム女性と結婚した人がいます。 しかし、質問者さんが心配されるような目にあった人は一人もいませんし、みんな幸せに暮らしています。 ただ、それぞれ事情があるのでしょうが、大半はベトナムで暮らしています。 また、強いて言えば自分から進んでATMになってた人はいますが、一部の擦れた水商売の女性以外、一般的にベトナム女性は自分からいろいろ要求することはありません。 結構儒教の影響が強く、ベトナムの女性は男性に尽くすことが徳であると言う教育を受けています。 ベトナム戦争で一定の世代の人口が激減したこともあるでしょうが、田舎に行くと農作業をしたり、重いものを運んでいるのはほとんどが女性です。 男性はと言うとぼーっと座ってタバコを吸ったり、昼間からビールを飲んで過ごしています。 ご承知のようにベトナム女性は美人が多いし、更に働き者です。 質問者さんがある程度女性を見る目に自信があるなら、その彼女とこれからも交際したらいいんじゃないでしょうか。 ご質問の内容からすると、彼女はそうではないと思いますが、ベトナムに限らず世界中どこにでも男を騙して食い物にする性悪女はいますので、その点はよく見極めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々聞いて見たところ、彼女は結婚したら親からは離れるつもりのようで家族の面倒も兄がみるということです。なので、心配はいらないと分かりとても安心しました。

向こうで大学に通っているということは、

結構、裕福な家庭なのではないでしょうか。

真面目なのはわかりますが、
まだ結婚まで考えるのは早いと思いますね。
まだお互いのことを何も知りません。
とりあえず付き合うことから始めてみては
いいのではないでしょうか。
やっぱり違うと思えばやめればいいんです。
もちろん相手にもその権利があります。

僕も中国で中国人OLといい感じになりましたが、
恋愛でも国際交流っていいですよね。
セ○○スもまた違った刺激がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずはデートから始めたいと思います。彼女は真面目で下ネタを言うと一瞬怒るので簡単にはさせてもらえないとは思いますが。

文面から、まだ学生さんでしょうか?

この先ご自分のことを思ってくれる人がいるか、いないかは、色々な人と出会ってみないとわかりません。
国際結婚のハードルはとても高いです。たくさんの経験を積んで、どうしてもという覚悟ができるまでは安易に踏み込むべきではないと思います。
まずは、学業なり今やるべきことに打ち込んで、人間としての自信をつけて下さいね。
たくさんの出会いが、これから待っています。
    • 0
この回答へのお礼

>文面から、まだ学生さんでしょうか?
はい。そうです。
彼女に色々聞いた結果、問題は特に今のところ無さそうだと分かりました。頑張る理由が出来たので、これからさらに努力していきたいと思います。

すみません、途中で送ってしまいました。

言いたかったのは、今はベトナムも発展していますし、そういう文化も変わっているかと思います。
まずは本人同士話し合って、お互いの文化を理解し合うべきでしょう。親族問題は折り合いをつける事も可能だと思います。あなた達の気持ちが一番です。
おふたりの幸せを祈っております!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女は結婚したら相手のところに住んでそこで仕事を探すつもりだそうで、親族問題は生じなさそうです。

知り合いの男性の話なのですが‥。

彼はベトナムで仕事をしていて、現地の女性とお付き合いしました。それなりに学歴もあるしっかりした女性です。
いざ結婚となり、双方の家族に会った所、男性側は本人の収入はもちろん両親共公務員、他に面倒をみる家族もいないため、凄く金持ちに思われていた反面、彼女側は家族親戚が多く、利口な子供だったため多数の親族の期待を受けていたようです。
ベトナムに限らず、東南アジアでは親族の中で一番収入のある人が親族みんなを養うというのはよく聞く話です。文化の違いで、本人達の思いとは別の理由で破局してしまいました。
たかるな、と思うでしょうがそれが当たり前の文化と割り切りましょう。余程裕福な一族でない限り大なり小なり親族は無視できないと思います。しかし、一族の中では王様になれます。
この話は10年以上前の事で、
    • 0