出産前後の痔にはご注意!

賃貸で雨漏りがありました。寝具一式(ベッド、敷布団、掛布団、それぞれのカバー)が濡れました。

賠償はして頂けるみたいですが、
全て同じ所で購入している物ではないので
賠償金の領収書は
自分でまとめて書くことは可能ですか?
書ける場合は書き方も教えて頂きたいです。

また、雨漏り原因を調べた結果、上のトイレ配管の整備不足によるものでした。

トイレの水が流れてきていたのか、と思うと
嫌になりました。

年末年始も重なり不動産と連絡がとれず、
寝具もない為、負担は物凄くかかりました。

この場合、慰謝料は発生するのでしょうか?
発生する場合、請求の仕方をお知らせ願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

雨漏りではなく、


トイレ配管が原因の場合、給排水設備に生じた事故でしょうね
管理会社と賃貸契約する時加入してる
保険で補償する条項があり損害が補償されるはずです。

トイレの汚水場合 衛生面の問題で殆ど廃棄ざる得ないで
まず汚れたら殆ど認めると思います

年式古い物でも製品購入価格がわからないなど、
現購入価格での請求です。


以前購入した高級ブランド、バスタオル1枚 1万円だとしても
現在 3万円販売してる場合は 3万円です。

逆に、当時3万円のものだが現同等な物が1万円ですと
最近の領収書があったら3万円ですが1万円に査定される場合があります。

中古品で1万円購入した場合 自己申告や言わなければ
現同等品10万の場合 10万円で査定されます。

損する得するなどあります。


オーナーさんは修繕費用高額請求なので恐らく
保険会社の調査員が現況調査に来ます

廃棄はせずに袋に詰めて保管します。
現物が無いからと、支払い拒否されたら大損です。

物品ではないが払って欲しい物もあると思います。
一時避難でホテル移動していたら それは領収書で証明出来るので
支払うと思う


迷惑料

オーナさんや事業者ではないので
休業補償とか高額な額で提示されないと思います。

たいてい保険会社から提示されます。

たとえば50万円損失を請求し60万円の場合
迷惑料金10万円上乗せされてるような感じで、それでよいな
振り込まれ完了と言う流れです。 

別件で、賃料交渉も有りです。汚い部屋住めないので
別な物件の引越し費用を出してとか
このまま住むなら数ヶ月免除して欲しいなど


トイレの汚水が流れ部屋入る事故はめったにない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂き有難うございます。

今審査されている状態ですが、良い結果は
でそうにないです。

お礼日時:2016/01/15 21:25

当時の領収書が無いのであれば、損害を受けたものの品名、購入時期、購入時の価格を覚えている範囲で品物ごとに書いて出せば対応してくれると思います。



おそらくそのような書面を相手方保険会社から渡されると思います。

賃貸用の火災保険にご自身が契約しているのであれば、自分の保険会社にも事故の報告をした方が良いと思います。

場合によっては、相手方からの賠償と別にご自身の保険から支払いを受けられる可能性があります。
    • good
    • 0

専門家紹介

北海道、旭川市の行政書士です。

離婚協議書作成、内容証明作成、
示談書・誓約書作成、公正証書作成サポート
相続人調査、相続関係図作成、預貯金等の相続手続きサポート、
遺産分割協議書作成、遺言書作成サポート、
研修やセミナーの講師などに携わっています。

書面の作成・相談はプロにお任せ下さい。

初回相談、電話・面談・メールいずれも無料対応中。
お問い合わせ歓迎します。

http://profile.ne.jp/pf/kobayashi-gyouseisyoshi/

mail: cbx99670@pop01.odn.ne.jp

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0166-59-5106

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慰謝料受け取りに領収書は?

相手側に慰謝料を請求するのですが、それの領収書を書いてくれと言われましたが…これは要求されてしかるべきものなのですか?その領収書を確定申告の時に使われそうで(支払った慰謝料を~~代として利用されそう…)なんかしゃくな気分です?!
慰謝料の領収書は書く必要はないものですか?領収書の要求は違法なことではないのですか?…但書は慰謝料として、とは違うもので要求されています…

Aベストアンサー

慰謝料を受け取った場合、相手としては支払った事実を立証するために領収書の発行を求めることは当然です。
(2重に請求されないためも有ります)
但し書きについては、事実を記入するべきで、他の名目を記入しない方がよろしいでしょう。

又、相手が事業などに関連した慰謝料であれば、事業の経費として処理することは認められます。
これについては、やむを得ないことですから、冷静に判断しましょう。

Q示談金の領収書について

示談金の領収書について

示談金を現金で支払いました。ただ、領収書を貰えませんでした。
口頭で示談が成立したので、示談書をお持ちすることになりました。
その示談書にお支払いした金額と日付を書いて、被害者が「領収しました」という文言が入って入れば、あとから「払った」「貰っていない」のもめごとが起きた場合に、相手が受け取ったという証拠になりますか。
もちろん、自筆のサインはお互いにします。

Aベストアンサー

民事訴訟上、領収書も示談書も書証となりえます。
通常、示談の成立を立証しようとする場合、示談書がない場合に代用として領収書を利用することはあるでしょうが、示談書が作成されているにもかかわらず、加えて領収書まで必要となるというケースはあまり考えられないように思います。

示談書の証拠としての価値について不安が残る場合は、相手方に署名と共に実印の押印をお願いしたらよいと思います。
署名と押印があり、その押印が署名した者の印の印影である場合、書面が真正に成立したと認められます(民事訴訟法228条4項)。

Q個人間での領収書の書き方を教えてください

先日の台風での事なんですが、我が家のベランダに貼ってあった
塩ビの波板が木枠ごと飛んでいってしまい近所のお宅の車に
当たってしまいました。

翌日連絡を受けて見に行ったのですが、Aピラーと屋根を少しヘコ
ませてしまったようです。早速菓子折り持参で謝罪に出向き丁重にお詫びしました。
その日のうちに相手方は車を購入したディーラーで板金塗装の見積もり
(24万円)を取ってきて私どもの方へ請求してきました。

私の方もいくら天災とは言え、実際に相手の車をキズつけてしまったので
支払う意思はあり早速現金を用意していました。

すると相手の方が「ついでに車を買い換えるつもりなので現金で支払って
欲しい」と言いに来られました。
現金で払うつもりでいたのでそれはいいのですが、別の近所の方に
「あの人は少しアブナイ人みたいなので以後気をつけた方がいい」と言う話を聞きました。
実際、定職にはついておらず(見た目60歳ぐらいの夫婦)何度か
パトカーが来るような夫婦喧嘩をしていたようです。

近々修理代を現金で持っていくので、その時領収証ももらうつもりでいます。

単にこちらと相手の名前、日付、金額、名目、判子だけにしようかと思いましたが
今後トラブルにならない為に何か追加しておいた方がいいような項目はあるでしょうか?

領収証はワードで自作して作るつもりです。
ぜひ参考にしたいので皆さんのお知恵を貸してください。

先日の台風での事なんですが、我が家のベランダに貼ってあった
塩ビの波板が木枠ごと飛んでいってしまい近所のお宅の車に
当たってしまいました。

翌日連絡を受けて見に行ったのですが、Aピラーと屋根を少しヘコ
ませてしまったようです。早速菓子折り持参で謝罪に出向き丁重にお詫びしました。
その日のうちに相手方は車を購入したディーラーで板金塗装の見積もり
(24万円)を取ってきて私どもの方へ請求してきました。

私の方もいくら天災とは言え、実際に相手の車をキズつけてしまったので
支払う...続きを読む

Aベストアンサー

相手がそのような人であれば、単に領収書を貰うだけでなく、「今後、この件については一切の請求をしない」旨の内容で「示談書」を取り交わした方が確実でしょう。
示談書については下記のページと、参考urlをご覧ください。
これは、自動車事故の修理代の示談書ですから、内容を一部修正する必要が有ります。

領収書には、「**年**月**日付の示談書による修理代」と記入します。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2jidan.html

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/release-d.html

Q物品弁償への領収書発行

友人とルームシェアして暮らしていた娘のところに、友人の友人の男の子を行くところがないというので泊まらせてあげていました。 ルームメイトとも面識があり、娘は仕事で家を空けていることが多く当初問題がなかったのですが、近所から騒音の苦情を頂き、結局それが理由で引っ越しすることになりました。
その男の子にも出ていくように言ったのですが、出ていかないと言い出して、騒ぎになりました。 
未成年なので、親に介入してもらい、出てもらったのですが、激怒して、家の中のものを散々壊して行きました。

彼を家に泊めさせていた時点から、物事が間違っていたと思います。
とにかく、親に電話して(長距離にいる)彼がなくした自転車や、壊して使えなくなったもの、5万円を弁償してもらうように話しました。
本当は、そんな金額では足りないのですが、彼の親も経済的に困難だということもあり、私たちとしては、最低金額を提示したつもりです。
私たち親同士も、友人つながりで、顔を合わせたことがあります。

最初、弁償金額を下げてほしいと言われ、こちらとしても、引っ越しすることになり、ご近所や、大家さん、警察にまで頭を下げて誤って回ったのは、借主である私たちですし、弁償金額は分割でいいので、払っていただきたい旨を伝えました。
最初、2万送金してくれ、半年たって、数日中に残りを支払うと言われましたが、きちんとした領収書を送ってくれと言われました。

その男の子が怒って切り裂いていった、娘の洋服や、細かい生活用品などは、買いましたが、半年も前で、レシートも取っていません。
自転車もまだ買っていませんが、向こうは、「まず領収書が先」と言ってきます。

法律的に、領収書のない物品弁償はどうしたらよいのでしょうか。
向こうは、法的に領収書を要求できるのでしょうか。
こちらとしては、散々迷惑を掛けられて、一時期は怒った彼から、一家殺害しに行くと脅迫の電話も受けたりしていて、警察沙汰にしたいのにと困っています。

友人とルームシェアして暮らしていた娘のところに、友人の友人の男の子を行くところがないというので泊まらせてあげていました。 ルームメイトとも面識があり、娘は仕事で家を空けていることが多く当初問題がなかったのですが、近所から騒音の苦情を頂き、結局それが理由で引っ越しすることになりました。
その男の子にも出ていくように言ったのですが、出ていかないと言い出して、騒ぎになりました。 
未成年なので、親に介入してもらい、出てもらったのですが、激怒して、家の中のものを散々壊して行きまし...続きを読む

Aベストアンサー

質問文面をざっと読むと複雑に感じますが、一言で済ませるなら
「金を送ったことを証明するための領収書を出してくれ」と相手が要求してるが、出すべきかどうかということでしょう。

原因がどうであれ、金を渡したのなら受領書を渡すのが筋ではないでしょうか。
事実の善悪だとかどちらに責任があるのかという「事態の収め方」という手続きの中で誰が誰に幾ら現金を渡してるという事実証明だけではないのかなと思います。

個人間の書面ですから収入印紙も不用ですから「何月何日幾ら受け取りました。内訳○○の分として」と出すのは単純な事務手続きだと存じます。

Q慰謝料の領収証の書き方を教えて

子供が他人の自動車に傷をつけたといわれた。
霜がおりていた自動車に指(爪?)で
いたづら書きをしたせいで、傷がついたと
申し出があり、弁償しろといわれる。
それで実際に傷がついたかは不明。
親がその自動車を見たときには、既にコンパウンドを
相手方が塗っており、傷自体は現認できなかった。
子供が触ったということは事実なので、
一旦、傷の有無とは関係なく慰謝料を払うこととした。
しかし、相手方の要求がエスカレートし、車全体を塗り替えろとも言っている。
相手方の親戚に入ってもらって、慰謝料のみの支払で
済ますことで決着したい。
(1) 傷と子供のいたずらの因果関係はない。
(2) 慰謝料(?)のみの支払としたい。
上記(1)(2)を満たすための領収証はどのように記入したらいいでしょうか?
質問:
(1) 因果関係はないよ、という書き方が可能か?
(2) 慰謝料という文言は書いていいものか?
(3) 領収証の受取りが親戚ということも考えられます。この場合、どう対処したらよいでしょう?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>傷の有無とは関係なく慰謝料を払うこととした。

判例により認められていないのに払いたいなら仕方がない。

>相手方の要求がエスカレートし、車全体を塗り替えろとも言っている。

判例により認められない。

>相手方の親戚に入ってもらって、慰謝料のみの支払で済ますことで決着したい。

親戚が示談交渉人か?
親戚には示談代行する権利がないので
拒否することをお勧めする。

第三者の証明がないので支払義務が発生していないと思われます。
とりあえず相手には裁判でもしろと言って放置する。

第三者の証明がないし、
>傷自体は現認できなかった。
ならなおさら。
相手は何を以って傷をつけたことを証明するのか不思議だな。

慰謝料を支払ったところで傷の免責にはならない。
損害賠償金(通常は修理費)を支払わなければならないよ。

Q収入印紙について

 損害賠償の合意書を作成しようと思っています。(請求額300万円)またこの合意は公正証書にする予定です。この場合合意書作成の時点で収入印紙は貼るものなのでしょうか?公正証書を作成すれば不要になる書面なので、公証役場にのみ相当額支払えば良いのかな?と思っています。
 また、合意書にも収入印紙を貼るのだとしたら、300万円の損害賠償請求に掛かる収入印紙は、いくらのを貼れば良いのでしょうか?
 ご回答どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

損害賠償の合意書と云うことは「示談書」ですね。

示談書は印紙税法では非課税文書となっていますから、損害賠償額を記入して有っても、収入印紙を貼付する必要はありません。

Q念書の書き方

先日、駐車中に車同士の接触被害にあいました。
相手方は自身の不注意を認め、全面的に修理費を請け負うとの
返答がありました。

支払いはこれからなのですがこの場合、信用出来そうな相手でも
念書等を書いて貰った方が良かったでしょうか?

また、どの程度の書き方なら効力を得るものなのでしょう??

ご存知の方、体験者の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全面的に修理費を請け負うと本人が言ったとしても、相手が保険に加入していたら、保険会社の担当者は「こちらの過失が100%ということはない。全額支払うなどという約束を勝手にしないでくれ」と言い出すことが多いです。

保険加入してるお客様に向かって、そうそうきつい言い方はできませんので、事故の相手方には「本人がどういう言い方をしたかは知らないが、それは無効にさせてくれ。修理費の全部支払はできません」と言ってくる可能性が大きいです。

つまり事故の相手が信用できそうな人かどうかでなく、事故時に本人同士が取り付けた約束が保険会社の人間によって「そんな約束は認められない」と反故にされてしまうということです。

事故の内容が不明ですが、停車してる車に相手がぶつかってきたというなら、全面的に相手が責任を持って当然ですが、お互いに動いていてぶつかったというと「過失割合」を保険担当者が必ず言い出します。

「本人がどういったか知らない。記録もないのだから全面的に支払うなどという約束をされても補償できない」というのが保険屋の立場です。

いやいや、正常な状態で本人から「こちらが全面的に悪かったので、修理代を全部私が支払います」という意思表示をうけてます、という事を相手の保険屋に主張しないといけません。

言った言わないの水掛論になるか、保険屋が「記録がないなら、たとえ言ったとしても、取り消しをしてください」と入知恵をしてきます。

そういったときに役に立つのが、ご質問にある念書ですから、こんなものは駄目だと言われないように気をつけるといいです。

経験則で述べます。

1 必ず自筆であること。
2 日付をいれる。
3 住所氏名を正確に書かせる。
4 生年月日を書かせる。
5 内容はくどいぐらいに5W1Hを記入する。
6 相手と自分の車の車種とナンバーは絶対に記載
7 カーボン紙を使用して複写で記入作成する。

カーボン紙使用して複写で作成する目的は、書き直されたとか巧みに訂正されたと言われないようにするためです。
その意味ではワープロ作成は避けるべきです。

 「今回の件につきまして、全部私が責任をとります」という文章よりも、「平成21年9月25日午前10時20分に、私の所有車と○○○○様の所有する車が▲▲において接触しました。この事故の原因は、私の不注意で停止してる○○○○様の車に私の所有者をぶつけたことが原因です。○○○○様の車を元通りにする修理代金は、全額私が負担することを約束します。」という感じです。
 時間は24時表示するということで午前か午後か不明だと言う突っ込みを防ぎます。
 これ、それ、あれという代名詞使用は内容を判りにくくし、指してるものが違うという逃げ口上を与えてしまうので、避けるべきです。

「俺の書いたものではない」「その時は動転してて、訳がわからなくて書いてしまった」といわれないように、気が動転してたならこれほど丁寧な文章は書けないという程度に書いてもらうといいです。

 
例えば「私が全部払います」と書かれた紙切れを「これが念書です」と出しても、どこのだれが何の代金を誰にいつ払うと言ってるのか訳がわからないものだ、ペン習字の練習に書いたものではないのかと言われて「はい、それまでよ」になってしまうと言うことです。

交通事故では日が経つにつれて、相手の言い分が変化するものだと考えて間違いないように思います。入れ知恵をする人が必ずいるからです。

特に「私が全部責任を取ります」などと格好付けたものは、泣きがはいってくる可能性大です。

信用できそうな人を信用してはいけません。
信じるものは騙される、というのが交通事故時の鉄則です。

過去に念書を「ただの紙切れ」に保険屋にされた痛い経験があります。少しでもお役に立てればと思い述べました。

全面的に修理費を請け負うと本人が言ったとしても、相手が保険に加入していたら、保険会社の担当者は「こちらの過失が100%ということはない。全額支払うなどという約束を勝手にしないでくれ」と言い出すことが多いです。

保険加入してるお客様に向かって、そうそうきつい言い方はできませんので、事故の相手方には「本人がどういう言い方をしたかは知らないが、それは無効にさせてくれ。修理費の全部支払はできません」と言ってくる可能性が大きいです。

つまり事故の相手が信用できそうな人かどうかで...続きを読む

Q仕訳は何になるのでしょうか?

始めまして。会社の経理をしています。今回、裁判がありまして、その解決金(和解金)の処理に困っています。勘定科目は何になるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解決金(和解金)は受け取るのですか?支払うのですか?

どちらにしても金額的重要性の問題が出てきます。会社の財務諸表に占める受け取る(支払う)金額のウェイトが高い場合は特別利益(損失)として捉えられる場合があります。会計士や税理士に相談した方がいいでしょう。

ちなみに考えられる仕訳は下のような感じでしょう。

(支払う)

小額:雑費/未払金
多額:訴訟和解金支払(特別損失)/未払金

(受け取る)
小額:未収入金/雑収入
多額:未収入金/訴訟和解金収入(特別利益)

あくまで私見ですので、専門家に相談してください。


人気Q&Aランキング