親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

たまたま私の周りがそうなだけかもしれませんが、高級オーディオにハマってて高いヘッドホンやアンプなどにお金をかけるのは男性の方が多いように見受けられます。

①オーディオに限らず車・バイクやPCといったメカニカルな産業製品の類は、男性のファンが多いという事象が挙げられますが、オーディオも同様の事由なのでしょうか?

②それとも、(全く聞いたことありませんが)男性の方が音の違いが認識しやすい等の生物学的な理由が実はあったりするものなのでしょうか?

電車の車内を見渡すと男女問わず多くの方が音楽を聞いています。
日常生活の中で音楽に接する時間は男女とも同じくらいだと思ったのですが、なぜ男性の方が音に凝っているのか? と気になった次第です。

A 回答 (8件)

以前、マーケティングについてTVか何かでやっていたのですが、

男性は目に見えるものにお金をかけるが、
女性は目に見えないものにお金をかける傾向があるそうです。

つまり、男は車やオーディオ、おもちゃとかにお金をつぎ込むが
女は旅行、留学のような体験やおいしいもの、ブランドなどにお金をつぎ込むということです。

偏見かもしれませんが、女性は自分を向上させる(外見や能力)ことにしか価値を見出さないので、
たとえばヘッドホンにしても、性能や細かな音の良し悪しよりも
そのヘッドホンを身に着けている自分の姿が素敵かどうかが大事なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いただいた回答が一番納得がいきました。

男性は「いい音で音楽を聴きたい」と思い、そのための苦労も投資も楽しみの一つ。

女性は単に「音楽が聴ければいい」。
バイクや車も同じで、女は便利に移動できればいいからファッションが限られヘアスタイルやメイクの乱れるバイクなんて乗らないし、油にまみれて車をいじることも興味ない。男は移動そのものに意味を見出すし、自分で手入れした乗り物が調子よくなればそれだけで無上の幸せを感じることができる。

男は目的までのプロセスを楽しめるんです。
女は現実的で即物的で、プロセスよりもシンプルな結果のほうが重要なんでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

男性のほうが(とくにメカが絡むと)凝り性ですからね。

それにロマンを追います。それに対して女性は現実的で(旅行やファッションなどを別にすれば)、そういう趣味・趣向性の高い物品にはあまりお金をかけすぎませんからね。カメラもそうです。
    • 0
この回答へのお礼

男性の方が「極めたい」という意識が強くて、女性の方が「現実的」なんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

男性の脳は、女性よりも理知的にできているので、男性がメカを好むのは、論理や理性がしっかりしているからではないでしょうか。

高級オーディオもこの理由と同じだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

男は、自分だけの世界にはまります、女性は他人の目を気にしてそれに合わせようとします。

この違いですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も今気付きましたが、やはり男性の方がモノや品質にこだわる性質が

有るのでしょうね、勿論女性もファッションにこだわりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

女性って、基本的に他の誰かと一緒にやるのを好むじゃないですか。

むしろ何かをするのが目的ではなく、誰かとコミュニケーションを取ることが一番の目的だったりします。
男性は逆に、一人でコツコツと、もくもくと、何かをするのが好きだったりします。

多分、そんなところだろうと思います。
    • 1
この回答へのお礼