プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学一年生です。サークルの新歓について相談です。
新しい年を迎え、私の周囲ではサークルの新歓の話しが話題に上っています。
心の中でイライラがだんだん高まっています。

私は年下の人が苦手です。
中高時代は
・部活の後輩より⚪️⚪️が下手だったため、指導できなかった
・後輩が怖くて(はっきりした性格の人が苦手)避けていた
・勉強はよくできたので、教えてと頼まれることは時々あったが、
 人にはうまく教えられず自己嫌悪に陥った

上のように、今までの人生で人の面倒を見る、何かを教えるといった経験が
あまりありませんでした。今体育系のサークルに入っていますが、大した
上達せずに一年近くが経っていて、新入生にすぐ追いつかれる、
追い越されるのではと焦っています。
このような私ですが、先輩として人並みに接していくために心の持ち様など、
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

とても不安に思われているのですね。

>・部活の後輩より⚪️⚪️が下手だったため、指導できなかった
>・後輩が怖くて(はっきりした性格の人が苦手)避けていた
>・勉強はよくできたので、教えてと頼まれることは時々あったが、
  人にはうまく教えられず自己嫌悪に陥った

私の印象ですが、自分主体の思いになっているようで、実は他人主体の考えになっていません?他人のことを異常に気にしすぎてません?あなたが気になるほどあなたは他人に注目されていませんし、あなたが下手と思う教え方でも私はこれでいいと思う人もいるし、あなたが思う通り下手と思う人もいます。問題はあなたが教え方が下手であるという根拠のない自己暗示によって、自分を否定していることです。

また、すぐにうまく教えようとする姿勢もよくありません。今のあなたが下手に教えることしかできなくても、一生懸命に教えたらそれでよいのにうまくしようとすると、不安や雑念が入り余計に教え方が変になります(当たり前です。そんなあなたはあなではないので・・)。さらにですが、他のことでチームに貢献できることありませんか?声を出し、チームのムードを挙げるとか・・。本当に教えることがだめなら他の人に教えることを任せることもチームに貢献することです。

>上のように、今までの人生で人の面倒を見る、何かを教えるといった経験があまりありませんでした。今体育系のサークルに入っていますが、大した上達せずに一年近くが経っていて、新入生にすぐ追いつかれる、追い越されるのではと焦っています。

上達しないのはなぜですかあ?不安に思う理由の1つにだと思いますが、競技の練習中、その時その時に今しかないと思い体と心を動かしていますかあ?うまい下手ではなく、恐らく自分を否定している上に教えてことが下手という自己暗示を勝手にかけ、しかも後輩に追い越される恐怖とも勝手に戦っている(しかも今は後輩がいない。そうです、しなくていい(しても仕方がない)漠然とした不安で心がいっぱいになっていませんか?そんな考えをするのもあなたですが、その考えを頭の横においておくことはできませんか?)。そんな状態では競技そのものを全く楽しめていないのではないですかあ?

まずは自分をしっかり認めてください。それから自分のできることを自分のペースでやること。自己否定からはなにも生まれませんよ。よくお考えください。
    • 0

別に実力で追い越されても構わないじゃないですか。

年上だから年下より上手じゃなきゃいけないなんて、変なプライドに凝り固まってるんじゃないですか?

そんなプライドにこだわるんだったら実力をつければよかったんですよ。

年齢、実力を気にせず相対しなければいけないですよ。クソみたいなプライドなんか捨てましょう。
    • 0