アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の秋(2016年11月)に福岡マラソンにチャレンジする予定です。

現在の記録は10キロマラソンんで59分台。1時間は割りましたがフルマラソンに参加できるかなと思いました。おまけに翌日関節を痛めるわ、筋肉痛が来るわの後遺症(2日で収まりました)

フルマラソンを6時間以内で完走できるか不安です。現在トレーニングを再開しようとしていますが、じっくり来る対策法がありません。

そこで皆さんに聞きたいのですが

・フルマラソン完走に向けたお勧めのトレーニング方法
・初心者にもわかりやすくて為になる書籍やインターネットサイト
・体幹を鍛えるお勧めの方法。
・長距離を走っても筋肉痛になりにくいアドバイス
を教えてください。

A 回答 (2件)

距離を走りたいという気持ちはわかります。


でも焦ってはいけません。
筋肉痛はいいとして関節痛はいけません。
関節痛のない程度の距離で、徐々に延ばしていきましょう。
質問を読む限り、まだまだ5km程度の距離で慣らしていくべきです。
繰り返しますが、関節痛はいけません。焦らないでください。
一度関節痛になったら、10日~1か月は走らないで回復しないと、繰り返します。
痛みが引いたからと思っても、潜在しています。
とりあえず今は休ませることだと思います。

まずは走るための筋トレからです。
筋肉痛は「ふくらはぎ」や「甲」ではないですか?
トレーニングのおすすめはフォアフット走法です。
つま先で着地して、つま先だけで走ります。
自分の体の真下に着地する感覚でスローペースで走ります。
質問者さんの場合、2~3kmで「ふくらはぎ」が翌日バキバキになるのではないでしょうか。

あと体幹。
これは腹筋と背筋を中心に、適当にネットや雑誌で研究してください。
背筋不足でフルを走ると、途中腰痛で走れなくなります。

6月に10kmを50分で疲れず走れるように、徐々に距離を延ばしていきましょう。
間違ってもハーフにチャレンジなんかしたら、ヒザが逝ってしまいます。

心肺を鍛えるのは、夏。
夏にビルドアップなどを取り入れて、鍛え上げましょう。
めちゃめちゃキツイですよ。
でも夏に鍛えるか休んでしまうかで、完走は左右されます。
これを乗り切ったらハーフでも30kmでも走ってください。

3か月で完走なんて本がありますが、まず無理です。
以上
ご健闘を。
    • good
    • 0

私はマラソンは全然やりませんが、質問者さんは6時間ぶっ通しで歩けますか


6時間歩けない人が6時間走るのは無理じゃないですかね。
なので私ならまずは6時間歩く練習からしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!