アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のHPサーバですが、老朽化のため、新しいサーバを購入しました。
少人数のため、他に聞く人がいないので、教えて下さい。

現在稼働している旧HPサーバのコンテンツを
新しいHPサーバに移植するにはどのような手順が必要なのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>グローバルIPアドレスの設定や、SEO対応等も必要だと考えていますので、

>手順等を教えて頂けると助かります。

それこそ環境による。という部分もありますので、こんなところの質問と回答でなんとかなるレベルではないと思われますが……。

とりあえず、社内側だけで済ませられるものとしては…
旧サーバと被らないIPアドレスを新サーバに設定し、FTPでコンテンツをコピー。
ルータなどがあると思われますので、パケット転送先のアドレスを新サーバ側に切り替え…でしょうか。
旧サーバがグローバルIPアドレスを持っている場合にはまた別に処理が必要でしょう。

業者に依頼もしない。管理者も素人。Q&Aサイトでのやりとりでサーバ移行しよう。
と考えているのであれば、考えが甘すぎるとしか言えないかと。
    • 0

サーバのOSとか不明ですが……

HPサーバというのはヒューレットパッカード社のサーバマシンという意味なのか、
ホームページ(Webページ)のサーバという意味なのか……。

とりあえず、後者だとすると……
移行前のサーバにFTPで接続し、全てDLします。
移行後のサーバにFTPで接続し、全てULします。
「静的なページだけ」ならそれで行けるかと。
メールフォームがある。とか、CGIとか使っている。とか、HTTPSなページがある。とか…状況によっては「それだけ」で済まないと思われますが。
情報不足ですし、そういう場合はアウトソージングなりで専門の業者に振ってください。
素人管理で対処するのは危険でしょう。
# まぁ、私も専門ではないので…。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。HPサーバというのは、自社のHomePageのことです。

グローバルIPアドレスの設定や、SEO対応等も必要だと考えていますので、
手順等を教えて頂けると助かります。

今のところ、業者に対応して頂く予定はありません。