プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の入社事前説明会があるのですが、保護者同伴との事、何せ初めての事で(入社説明会に親がついて行くとは考えてもいなかったので)
どんな服装で行けば良いのやら(汗)
さすがにジーンズに・・・は着ませんが、キチンとしたスーツを持っていないので(泣)
子供達の入卒業式で着た黒のパンツと、黒のジャケットではダメですか?
周りに聞いても親がついてくって聞いたことないよ(汗)と言われておしまいでした(泣)
教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます!!
    入社先は某自動車会社です。
    昨年の夏に職場見学の時も、保護者同伴でした(笑)
    理由を聞いてみたところ、親御さんにも働く職場を見てほしいと言っていました。
    今年のお正月あけには、学校を無事卒業し、元気な姿で入社式に臨んでほしいと手紙が届きました。
    親宛に・・・

      補足日時:2016/01/08 19:30
  • またも回答ありがとうございます!!
    前回の説明会の書類には、保護者の皆様におかれましても、ご多忙と存じ上げますが、ご子息ご令嬢とともにご参会くださいますよう、お願い申し上げます。とありました・・・この場合同伴しなくても失礼にはならないのでしょうか?
    あ!!服装ですが、黒のパンツと、ジャケットで行こうと思います。

      補足日時:2016/01/08 20:52
  • 皆さん真剣に考えていただけてとてもありがたいです!!
    本当にありがとうございました!!
    今から仕事なので、一度ぬけますが仕事終わってじっくりBA決めさせていただきます!!

      補足日時:2016/01/08 23:35

A 回答 (6件)

入社事前説明会の写真がありますので、父兄の方の服装の参考にしてください



https://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%A5%E7%A …
    • good
    • 19
この回答へのお礼

おぉ!!
これはとても参考になりました!!
ものすごく気持ちが楽になりました!!

お礼日時:2016/01/08 23:32

まぁそういう風にして、親の理解を得ないと早期退社する人間も多いし


仕方の無い世の中なのでしょうか・・・・

全く我慢というモノが出来ない世代ですから

正確な所は分かりませんが
『出席しなければならない』ではなく『よろしかった、出席ください』だと思うのですけど

お子さんもスーツなのですから、親もスーツ姿で差し支えないと思いますが
    • good
    • 4

今どきの入社説明会では、保護者同伴ですか!自分の大学入学式ではひとりだけ保護者同伴がいまして、結構周りから笑われてましたけどね。

でも決まりなら仕方ないですね。パンツとジャケットでいいと思いますよ。さすがにジーンズはやめたふがよろしいかと思います。
    • good
    • 1

息子さんが、その会社をどのように判断しているかを、まず、確認してみてはどうですか?


親を連れて来いと云うことは、親に息子さんの入社を確約して欲しいと云う会社の意思表示が推定されます。息子さんの内定辞退や早期退社を止めてくれますよねって。

息子さんが本気でその会社に入社を希望しているのなら、お見合いに同伴する気持ちで服装は準備した方が良いでしょう。息子さんと会社に親の誠意を見せ、親として息子さんの内定辞退や早期退社はさせないと云う意思表示を示すのが良いと思います。息子さんが本気で入社を考えているのでしたら、その内、お見合いに同伴する時に着る服は必要になってくるでしょうから無駄にはならないと思いますし、そのような会社なら入社式にも呼ばれるかもしれませんし。

一方、息子さんの気持ちが本命の滑り止めのようなものでしたら、失礼にならない程度での子供達の入卒業式で着た黒のパンツと、黒のジャケットでもいいのではありませんか。
    • good
    • 1

ホントにその会社の入社事前説明会の要項に「保護者同伴」と記載されていたのですかね。


息子さんが言っただけ、ということではないのですね。

だとすれば世も末ですね。
過去の経験から、本人が途中で不安から泣き出しちゃうというようなことがあったため、会社として保護者同伴にしてしまったとしか思えません。

また、保護者の出席は強制なんですか。
任意なら出席しなくても良いことになりますけど。

黒のパンツと、黒のジャケットで十分だと思いますが、ホントにホントなんですかね。
そちらの方が気になりますねえ。
    • good
    • 2

入卒式の時の服装が無難でしょうね。


入社は確定ですし、説明会だからラフな格好でもいいとは思いますが、なぜ保護者同伴かの理由が判らないので、微妙。
1年前にその会社に入社した人に聞くのが一番。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!