アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

煙草というものがニコチンを含むことは知っているのですが、良い言い方が思いつかなかったのでこれで。
一般に流通する煙草はもちろん、同じ草でも大麻や危険ドラッグは有害ですが、現代医学でも薬となると認められているもの、例えば薬草など、煙管で吸うことのできるものは存在するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、タバコの定義をしっかりしないといけません。


「草などの有機物に火を付けたり電気的に加熱することによって
薬効成分を気化させ、肺に吸い込んで摂取するもの」ということにします。

自然界には薬効成分をもつものも多いです。
また、タバコ自体には決拳を収縮させて集中力を高めるはたらきもあります。
(これが逆に血流をさまたげ、高血圧や動脈硬化、精神疾患の原因になります)

しかし、どのような物質で荒れ、加熱するとタールやベンツピレンなどの
有害物質を発生します。ですから、無害なタバコはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます!ベストアンサーに選ばせて頂きました。そうなのですね、無知が恥ずかしいです……

お礼日時:2016/01/19 23:05

私の知る限り、ないのではないかと思います。

海外の伝承医学的なものであれば、存在するかもしれません。
    • good
    • 1

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

無いと思います。


自分への害は仕方ないにしても、今は二次被害、三次被害まで言われている時代ですから。

>例えば薬草など、煙管で吸うことのできるものは存在するのでしょうか?
⇒これはタバコとは言わないのでは・・・。
    • good
    • 1

キセルは使わないが 「お香」は香りを楽しみます。


煙を直接肺に入れることは「無害」とは言えないでしょう。
「燻煙」にしても そのものに付いた香りを楽しむものです。
    • good
    • 1

タバコには麻薬物質があります。

それがないモノは電子タバコなど考えられますがそれはタバコではないと思います。
    • good
    • 1

艾を使った灸が限界

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煙草を無害にできないのでしょうか

かなり馬鹿な内容かもしれないので、心の広い方のみお読み下さるよう、お願いいたします。

ちょっと前に、
「何故身体に良い煙草が開発されないのでしょうか」
という質問をしたのですが、内容が曖昧だったので修正版になります。
カテゴリが化学でよかったのかは自信がないのですが……

煙草の中毒性を維持しつつ、無害なものにはできないのでしょうか?
有害だから非難されているわけですし。
中毒性というのは、喫煙者の嗜好を満足させる、という意味も含みます。
ちなみに僕は煙草を吸いません。

できるけどなんらかの事情でやらないのか、そんなことは不可能なのか。
すっきりできる回答をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

中毒性のあるものは人間生活に無害なものがないんです。
ものに執着すると全て、金になるので、利権を持つ者が現れて、弱者から金を吸い上げる構図になり、社会問題になり、規制されます。

オランダの薬物規制が緩いのは、この構図を意図的に壊す事で、社会生活は安定するかもしれないという実験で行っています。

世界中で薬物が問題になるのは、中毒ゆえ薬物しかやらなくなって、薬物を買うために金を集めるようになると、楽してもうける方法として犯罪が増える。
薬物を独占する事で儲ける人間が現れて、薬物を規制すると犯罪者になるので地下に潜る。そうなると薬物が流通せずに高額になって、国として金が流通しなくなり、最初にもどり悪循環になるのです。

ですので、身体にあまり悪くない薬物を国が適正価格で流通管理する事により、地下組織もなくなり、犯罪も少なくなり、税金も増えてみんな幸せ。というのがオランダの主張です。

日本のタバコも酒も競馬も風俗産業もこの考え方。でも問題はある。

世界的には、もう酒の規制がはじまっていますし、コーヒーとガムとチョコの悪影響も途上国の労働搾取問題とからみ問題が上がってきてます。その次が環境問題と宗教問題を含めた牛肉。携帯電話もインターネットも健康問題でやりだまに上がっています。
世界的にはタバコを駆逐すると、この順番で世界的に規制が実施されると断言できます。

シンガポールが規制に関しては最先端なので、オランダとどっちが先に倒れるかのチキンレースでこれからが決まります。

中毒性のあるものは人間生活に無害なものがないんです。
ものに執着すると全て、金になるので、利権を持つ者が現れて、弱者から金を吸い上げる構図になり、社会問題になり、規制されます。

オランダの薬物規制が緩いのは、この構図を意図的に壊す事で、社会生活は安定するかもしれないという実験で行っています。

世界中で薬物が問題になるのは、中毒ゆえ薬物しかやらなくなって、薬物を買うために金を集めるようになると、楽してもうける方法として犯罪が増える。
薬物を独占する事で儲ける人間が現れて...続きを読む

Q葉巻が体にもたらす影響、また一般のタバコとの違いを教えてください

私はタバコを吸いませんが最近、お酒を飲みながら葉巻を吸うことが楽しみに
なりつつあります。葉巻はタールがなく一般のタバコ(セブンスター等など)に含まれている火を消えなくする発火剤(?)もなく、普通のタバコと違ってアルカリ性なので口の中で吸収される、また通常、肺に煙をいれない吸い方をするということで勝手にタバコより害はないのかなと考えたのですが、実際どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

平凡社の「タバコの世界史」によりますと「紙巻タバコの煙は酸性なので、肺まで吸い込むことによってのみ煙中ニコチンが吸収されるが、葉巻やパイプタバコの煙はアルカリ性で、口腔粘膜を通しても吸収される。この煙の酸性・アルカリ性は、乾燥方法や葉の性質によって決まっている」のだそうです。
また「タバコの煙は化学的には複雑で、通常、二つの相、すなわち固相としての微粒子と気相の両面から分析される。(中略)気相にはよく知られた多くの化学物質、一酸化炭素、二酸化炭素、酸化窒素、アンモニア、ホルムアルデヒド、ベンゼン、シアン化水素などが含まれ、粒子相には、ニコチン、フェノール、ナフタリン、カドミウムなどが含まれている。後者において、ニコチンを除くすべての化合物はタールと総称される」のだそうです。
よって、葉巻にタールがないというのは誤解ではないかと思われます。
また、葉巻はニコチンの吸収が紙巻タバコよりも緩やかですが、中毒性はあるので、害はないというのも間違いでしょう。
米国では2年ぐらい前に葉巻ブームがあったらしいのですが、そのときも「肺まで吸い込まないからといって発ガン性の危険性がないわけではない」という報道をされたことがあります。
脅かすようなことばかり書いて申し訳ないですね。
でも、私はスモーカーです。
基本的に人に迷惑をかけないように喫煙していればいいと思うのですが、やはり身体に悪いものであることは自覚しています。
上記の本は、かなり詳しくタバコについて書いてありますので、ご一読されてはいかがでしょうか? 

平凡社の「タバコの世界史」によりますと「紙巻タバコの煙は酸性なので、肺まで吸い込むことによってのみ煙中ニコチンが吸収されるが、葉巻やパイプタバコの煙はアルカリ性で、口腔粘膜を通しても吸収される。この煙の酸性・アルカリ性は、乾燥方法や葉の性質によって決まっている」のだそうです。
また「タバコの煙は化学的には複雑で、通常、二つの相、すなわち固相としての微粒子と気相の両面から分析される。(中略)気相にはよく知られた多くの化学物質、一酸化炭素、二酸化炭素、酸化窒素、アンモニア、ホ...続きを読む

Q銀行の帯がついた札束は一般人でももらえるの?

何枚単位で封印されているのでしょうか?
その金額を出金する際、依頼すれば帯のついた状態で受け取ることが出来るのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫、もらえます。
小束は100枚で結束します。大抵100枚で同金種での出金の場合
絶対帯封がかかった状態で渡されると思います(事故防止の為)
100万が10束集まった1000万円には大帯紙を巻いて一纏めにす
るのが常です。その帯紙に巻いた人の印鑑、銀行確認印を押し
て責任の所在を明らかにしてからお客様に渡すのが決まりです。
ATMで100万円出金して帯封して~というお客様も多いですよ。

Q両切りタバコの正しい&美味しい吸い方

最近、両切りタバコにはまってしまいました。
どなたか、両切りタバコの正しい&美味しい吸い方
あったら教えてください!
ちなみに今愛飲しているのはゴロワーズです(^^)

Aベストアンサー

禁煙3年目突入の野郎です。愛飲はゴロワーズですか。私はゴロワーズはいまいちでした。昔バイクに乗ってたのでゴロワーズも興味を持って吸ったことがあるのですが。
(ゴロワーズはバイクレースのスポンサーだったのです。)

さてさて、正しい吸い方かどうかは分かりませんが、取り敢えず片側を机などに打ち付けて片側に寄せ、反対側の空いた巻紙をタバコの葉がこぼれないぐらいで適当にくちゃっとつぶし、軽く口に加えて吸っていました。
フィルターがない分非常にもろいので、唾液でぬらすのは厳禁です。(笑)

ちなみにフィルター付きのタバコをトントンするのは、両切りのタバコの吸い方と言うより、昔は両切りしかなかったので仕方なくと言うところではないでしょうか?
それに現在は昔のタバコと違って軽めのタバコも増えており、軽いタバコは例外無く葉っぱの詰め方もゆるいので、トントンすることで軽いタバコでもある程度凝縮して味わえ、またタバコの火が落ちにくくなる効果もあります。

って、両切りを吸われる位なのでよく知っておられますよね。

Q葉巻にはニコチンやタールって含まれるの?

こんにちは。

前から疑問だったのですが、『タバコは吸わない。でも葉巻を嗜んでいる』ということを言う人がいますよね?
葉巻は煙を肺には入れず、口の中で香りを楽しむものだとも聞いたことがありますが、葉巻自体には、普通に吸われているタバコのようなニコチン・タールといった体に害のあるものは含まれていないのですか?つまり中毒性も無いのでしょうか?

ご存知の方教えてくださいませ。

Aベストアンサー

葉巻は紙巻きよりもニコチン、タール値が多いと認識しています。ただ、紙巻きのようにニコチン、タール値を測定されていませんのでその値は解りませんが。

タールは植物が燃焼されるときに多かれ少なかれ出てきますので、タバコの紙だけではなく、葉そのものからも出てきます。というかそちらの方が多いと思います。

シガーうんちく講座
http://www.lsando.com/cigaruntiku.htm

こちらに葉巻の構造がありますので、見ていただければお解りかと思いますが、紙巻きのようにフィルターは付いていません。従ってニコチンやタールはダイレクトに入ってきます。なお葉巻の種類にリトルシガーやミニシガーと呼ばれるフィルター付きのものがあります。こちらは紙巻きと同じような形をしています。

葉巻は普通、肺には入れませんが、入っても構いません。でもきついかも。香りを楽しむのがメインです。だからといってニコチンが体内に入らないと言うわけではありません。ちゃんと体内に吸収されます。したがって害だけを考えれば紙巻きと同じです。

Qパイプを吸っている方に質問です

紙たばこはくわえたばこが簡単に出来ますが、パイプもくわえパイプは出来るのでしょうか?すごく重そうに見えるのですが、あごが疲れたりしないのですか?

Aベストアンサー

ども、No1です。
>口腔喫煙っていちお口の粘膜からニコチン吸収するんですよね?
>それでも紙巻より依存度は低いのでしょうか?
吸収しますよー。

葉っぱにもよりますが、10分も吸えばニコチン酔いでクラクラする時もあります。
パイプよりも葉巻のほうがニコチン酔いに見舞われる確率高いような気がしますね。
多分パイプのように途中で火を消して~、ってことができないせいだと思います。

それでもニコチン依存が起こりにくいのは、
単純に肺喫煙のニコチン吸収率が異常に高すぎるせいだと思います。
そもそも肺というのは内臓なわけですし、そこに煙を入れるということは、
お酒を血管の中に注入するようなものですから。
そんなことを毎日繰り返してたら、アル中にならない方がおかしいって話です。

本来ならば煙草も酒と同じように、常識的な量を呑む人なら、
毎日嗜んでも依存になる人はそんなにいないはずなのです。
お酒を飲む人が、みんなアルコール中毒になったら大変ですよね。
それと同じく、煙草を吸う人がみんなニコチン依存症になってしまうという、
今の状況のほうが異常なのです。

やはり原因は紙巻と肺喫煙です。
本来、パイプや葉巻の代わりであるはずの紙巻たばこが、
いつのまにか、たばこ初心者の第一選択になってから、
たばこの歴史は崩れ去ってしまったと、私は思っています。


それはそれとして。
パイプに移りたいけど、近所にたばこ専門店がない…って場合は、
通販のほかに、東急ハンズの喫煙具コーナーでパイプが手に入ります。
本当に良い物は専門店に行かなければありませんが、
初心者ならコーンパイプでも充分だと思いますよ。
最初はコーンの香ばしい香りが混ざりますので、それさえ我慢できれば(笑)
それに、大切に扱えば、だんだん愛着も沸いてきて、
高いパイプにも負けない逸品に仕上がります。

たばこの葉はドンキホーテの煙草コーナーで。
あそこはパイプの葉から葉巻、キセルの葉、缶ピースにゴールデンバットまで、
本当になんでも揃うので重宝してます。多分パイプ本体も売ってるんじゃないかな。
ハンズには葉っぱは売ってないので、
行動範囲にドンキあればそこで全部揃えてもいいかもしれません。
どちらも近くにないという時は、通販ですね。


あと、葉巻も一般のイメージほど高くはありませんよ。
(まあ、高い葉巻はとことん高いんですけども。)
私が吸ってるのは、キングエドワードという、
太めのサインペンくらいの太さと長さで、
それで5本入りで800円くらいのドライシガーです。
1本160円と、紙巻たばこに比べれば高く見えますが、
吸う機会は多くても1週間に1~2本ですから。
たばこを吸うというよりは、「200円で贅沢な時間を買う」感覚ですね。
200円でこれ以上の贅沢な時間を過ごす方法ってなかなかありませんよ。

葉巻は、葉っぱの詰め方も吸い方にも技術の要るパイプ喫煙に対して、
最初から最適な状態で葉を巻いてくれているので、
あまり技術がなくても美味しい煙草が吸えるのが利点です。
難点は値段と、値段と……値段。あと、値段ですね。うん、値段。
最初に良い葉巻を一本試して、煙草本来の旨さを味わってから
パイプに移ると目標もできて良いと思います。


あとはキセルですね。
喫煙をする際に一番大事なことに「クールスモーキング」という言葉があります。
なるべくゆっくり、低温でたばこを燃やしたほうが香り豊かな煙が生まれ、
逆に、フィルターつきの紙巻でパチパチと音がするほどに強く吸うと、
煙はいがらっぽく、のどを刺すような攻撃的な煙になるわけです。

キセルは、あの長~い管に煙を通すことで、煙を冷やすことを目的とした喫煙具です。
キセル用の煙草の葉で、現在残っているのは日本産の「小粋」一種類のみ。
髪の毛よりも細い刻みたばこです。こいつをくるくるっとまるめて、
キセルの先に詰め、ガスライターかマッチで着火。
ひと吸い、ふた吸いして、灰皿にコン、と。ああ、まずい。吸いたくなってきた。
小粋は買った状態だとパサパサで丸められないので、
濡らして絞ったティッシュと一緒にタッパに入れて過湿しましょう。


パイプの上手な吸い方については、
「パイプの吸い方」「パイプ入門」とかで検索して、研究しましょう。
私もまだ研究中の身なので、あまりアドバイスとかはできません。むぅ。
とりあえずオイルライターは厳禁です。オイルの匂いが強すぎるので。
あと、いわゆる「初心者用のパイプセット」の中には、火皿の木が薄く、
どんなに気をつけてもすぐに熱くなってしまう品もあります。
それで「駄目だ、俺には無理だ」と挫折しそうになってしまう人も。私とか。
他のパイプに移ったら、ぜんぜん熱くならないからびっくりしましたよ。

※ああ、また長くなってる。
 大体語ったし、今回はこのへんで。

ども、No1です。
>口腔喫煙っていちお口の粘膜からニコチン吸収するんですよね?
>それでも紙巻より依存度は低いのでしょうか?
吸収しますよー。

葉っぱにもよりますが、10分も吸えばニコチン酔いでクラクラする時もあります。
パイプよりも葉巻のほうがニコチン酔いに見舞われる確率高いような気がしますね。
多分パイプのように途中で火を消して~、ってことができないせいだと思います。

それでもニコチン依存が起こりにくいのは、
単純に肺喫煙のニコチン吸収率が異常に高すぎるせいだと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報