煙草というものがニコチンを含むことは知っているのですが、良い言い方が思いつかなかったのでこれで。
一般に流通する煙草はもちろん、同じ草でも大麻や危険ドラッグは有害ですが、現代医学でも薬となると認められているもの、例えば薬草など、煙管で吸うことのできるものは存在するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、タバコの定義をしっかりしないといけません。


「草などの有機物に火を付けたり電気的に加熱することによって
薬効成分を気化させ、肺に吸い込んで摂取するもの」ということにします。

自然界には薬効成分をもつものも多いです。
また、タバコ自体には決拳を収縮させて集中力を高めるはたらきもあります。
(これが逆に血流をさまたげ、高血圧や動脈硬化、精神疾患の原因になります)

しかし、どのような物質で荒れ、加熱するとタールやベンツピレンなどの
有害物質を発生します。ですから、無害なタバコはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます!ベストアンサーに選ばせて頂きました。そうなのですね、無知が恥ずかしいです……

お礼日時:2016/01/19 23:05

私の知る限り、ないのではないかと思います。

海外の伝承医学的なものであれば、存在するかもしれません。
    • good
    • 1

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

無いと思います。


自分への害は仕方ないにしても、今は二次被害、三次被害まで言われている時代ですから。

>例えば薬草など、煙管で吸うことのできるものは存在するのでしょうか?
⇒これはタバコとは言わないのでは・・・。
    • good
    • 1

キセルは使わないが 「お香」は香りを楽しみます。


煙を直接肺に入れることは「無害」とは言えないでしょう。
「燻煙」にしても そのものに付いた香りを楽しむものです。
    • good
    • 1

タバコには麻薬物質があります。

それがないモノは電子タバコなど考えられますがそれはタバコではないと思います。
    • good
    • 1

艾を使った灸が限界

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも自分が吸ってる煙草がなくなったため、親の煙草をもらって吸いました。 が、親の煙草はむせました

いつも自分が吸ってる煙草がなくなったため、親の煙草をもらって吸いました。

が、親の煙草はむせました。

メンソールが強いとむせるのですか?

今までそーゆーの気にせず、味が好きなやつを吸っていてそんな詳しくないのですが。

Aベストアンサー

タバコは基本不味いモノなんです。
自分が吸いなれているモノだけは旨いと錯覚しているということ。

Q禁煙して2年 それは良いのですが、ニコチンガムが止められず、此のところ数も増えて来ました ニコチンは

禁煙して2年
それは良いのですが、ニコチンガムが止められず、此のところ数も増えて来ました
ニコチンは身体に悪いのは判っていますが、煙草を吸うよりは良いですよね?

Aベストアンサー

いいと思います。

火を使わないので火事などの問題が無くなる。
他の人を殺す可能性が無くなる。
他の人の迷惑にならない。

禁煙した動機がそれらなら、大成功です。

自分の健康を考えて禁煙したのなら、大失敗と言えるかもしれません。

Q主人に禁煙してほしいです。主人は喫煙者です。私は軽い喘息もちで近くで煙草を吸われると咳が出る事

主人に禁煙してほしいです。

主人は喫煙者です。
私は軽い喘息もちで近くで煙草を吸われると咳が出る事があるためいつも離れた所で吸っていました。
結婚して子どもが出来たら煙草を辞めるとずっと言っていました。

去年の12月に妊娠している事がわかり、喫煙者の主人は煙草を辞めると約束してくれました。
しかし8月に出産してから今まで煙草をやめていません。
もちろん外で吸っています。
煙草を吸ったあと2〜3時間は口から副流煙に近いものが出ると聞いた事があるので、外で吸っていたとしてもそのあと娘に近付いてほしくありません。

このまますぐにやめられないのであれば金銭的に余裕はありませんが禁煙外来に行ってもらおうと思っています。
ただ主人は優しいですがすごくプライドが高いのでなんと伝えるべきか悩んでいます。
私は喧嘩や何か問題があると正論を並べて相手が言い返せないくらいに追い込む嫌な癖があり、主人も私の言い方だと嫌な気持ちになってしまうと思うのです。

何と言えば、気持ちよくはなくても、家族の為にやめようと主人から思えるでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

主人に禁煙してほしいです。

主人は喫煙者です。
私は軽い喘息もちで近くで煙草を吸われると咳が出る事があるためいつも離れた所で吸っていました。
結婚して子どもが出来たら煙草を辞めるとずっと言っていました。

去年の12月に妊娠している事がわかり、喫煙者の主人は煙草を辞めると約束してくれました。
しかし8月に出産してから今まで煙草をやめていません。
もちろん外で吸っています。
煙草を吸ったあと2〜3時間は口から副流煙に近いものが出ると聞いた事があるので、外で吸っていたとしてもその...続きを読む

Aベストアンサー

回答になるか分かりませんが、我が家のお話を紹介しますね。
私も主人には禁煙して欲しいと思っていましたが本人にその気はなく、禁煙外来や禁煙パッチもどうせ意味がないと実施せず。私たちの祖父母が相次いでタバコが原因の疾患で亡くなっても「最後まで好きなことをして死ねたのならば本望」と言い張る始末。
その主人が、今は禁煙にトライしています。

きっかけは娘の血液型が分かったことです。
娘はO型、そして身内にO型は主人のみです。
「もし娘が事故とか病気で急遽臓器移植が必要になったとして、そうすれば臓器提供できるのはあなただけだよね。急いで移植しないと命が危ないって時に、あなたの臓器はヤニまみれで使い物になりませんって断られて、代わりのドナーが間に合わなくて娘が命を落としたら悲しくない?」と言ってみたところ、自主的に禁煙を始めましたよ。
娘のために俺は臓器を綺麗にするんだ!って張り切ってます。

私も相手を論破してしまう癖があるので言い方には本当に気を遣います。
たとえ正論だとしても説教と捉えられたり強要していると思われてしまっては逆効果ですもんね。
話し方って実に難しいです。

回答になるか分かりませんが、我が家のお話を紹介しますね。
私も主人には禁煙して欲しいと思っていましたが本人にその気はなく、禁煙外来や禁煙パッチもどうせ意味がないと実施せず。私たちの祖父母が相次いでタバコが原因の疾患で亡くなっても「最後まで好きなことをして死ねたのならば本望」と言い張る始末。
その主人が、今は禁煙にトライしています。

きっかけは娘の血液型が分かったことです。
娘はO型、そして身内にO型は主人のみです。
「もし娘が事故とか病気で急遽臓器移植が必要になったとして...続きを読む

Q【大麻(マリファナ)】日本で大麻(マリファナ)が解禁されるのはいつぐらいになりそうですか? もう世界

【大麻(マリファナ)】日本で大麻(マリファナ)が解禁されるのはいつぐらいになりそうですか?

もう世界各国で大麻(マリファナ)の合法化が進んでますよね。

合法化された国ではタバコより健康って言われていますね。

一方の日本では大麻(マリファナ)より害があるタバコを未だに売ってますよね。

タバコって肺がんのリスクを上げるだけでメリットはゼロどころかマイナスですよね。

有名芸能人が肺がんで亡くなったっていうニュースを見て生前にタバコを吸っていたのでそりゃ肺がんになって肺がんで死んで当然だわと涙の1つも出ませんよね。

タバコを法律で禁止して大麻(マリファナ)をタバコの代わりに合法化する方がよっぽど健康的です。

日本はJT(日本たばこ産業)がもともと国営だったので利権で禁止にしようにも出来ないっぽいですね。

海外だと健康を売りにしているドラッグストアやスーパーにはもうタバコは置かれてません。

日本ぐらいですよ。ドラッグストアにタバコを置いて扱っているのは。

ドラッグストアならタバコじゃなくて大麻(マリファナ)を置けって思いますね。

大麻を解禁したら危険ドラッグのような化学式で作られた人口ドラッグに手を出すこともないし、人為的に作られた化学式の危険ドラッグをやるよりよっぽど健康的だと思います。

ぜひ日本も大麻を解禁すべきです。

タバコは禁止にする。これは世界レベルでは常識です。

タバコ廃止がワールドトレンドなのにJTはタバコメーカーを買いまくっている。

世界はタバコを廃止にするムードなのに逆転しています。

JTは殺人タバコをばら撒くつもりでしょうが、タバコ市場は縮小していってます。

世界は脱原発、廃原発の時代に進もうとしているのに日本の首相は原発を世界に売り込むと言って、東芝は原発事業を買ったが、世界は脱原発に動いているので思ったより売れずに赤字になった。

JTもタバコを売る国が無くなって赤字になると思う。

【大麻(マリファナ)】日本で大麻(マリファナ)が解禁されるのはいつぐらいになりそうですか?

もう世界各国で大麻(マリファナ)の合法化が進んでますよね。

合法化された国ではタバコより健康って言われていますね。

一方の日本では大麻(マリファナ)より害があるタバコを未だに売ってますよね。

タバコって肺がんのリスクを上げるだけでメリットはゼロどころかマイナスですよね。

有名芸能人が肺がんで亡くなったっていうニュースを見て生前にタバコを吸っていたのでそりゃ肺がんになって肺がんで死んで当然だ...続きを読む

Aベストアンサー

日本も少しながらタバコの販売量が減ってきています。しかし、税収入はまだまだ期待できる数字。この税収入が極端に減って、見切りをつける時が、大麻販売自由化です。大麻みたいなあんな強烈な臭いがしみつくものが、習慣性もないので、流行するはずがないですし、あれが役に立つのは、タバコを極端にまずくさせる作用くらい。

Qニコチン不足によるボケについて

私は高機能自閉症からの統合失調症です。
両親が煙草を吸っていた為、幼稚園から続くイジメからのストレスから逃げる為に煙草を小学校の時にはもうこっそり親から数本くすねて吸ってました。親は医師が高機能自閉症は障害ではないからと言った為、役所に行かず、愛護手帳もなくただ私は周りと違う自分を必死に直そうとするあまり自分を傷めつけ蔑む事しかしませんでした。ただ、プライドが高い為、田舎では難関の公立高校へ、親の期待に添えたくて入学しました。この時の受験勉強も煙草が助けになりました。

働く様になり、その頃には手の震えなどがありましたが12ミリの煙草を長く吸ってました。

しかし、永く精神が病みそんなひとを騙して闇業界に引きずり込む人の手により、人格崩壊しました。

親は、隠していた私の障害をおしえ、いきるために障害年金を受給出来るまで、休業して育て直しと言う精神回復法をしながら国と戦ってくれました。

それからは地獄をまた一つ一つ這い上がる、自分を愛するという基本的な事や障害を受け止める事など、まぁいろいろ有りますが、働くまでになりました。

やっと本題。
ずっと過度なストレスの中、煙草を止めようと主治医に相談しましたら、貴方は駄目だと言われました。

ただ、吸いたい煙草があり、12ミリから5ミリに下げたら今まで頑丈だった胃に穴が開き、神経障害性疼痛になり、また、しばらく休んで1日市役所や職場(福祉施設)に用事で回るだけで食べれなくなったりしました。

半年5ミリを吸っていたら判断力も感情もおかしくなりました。

ですが、同じ銘柄の煙草を頼んでる煙草屋さんが間違えて8ミリを渡したんです。
そしたら二本吸っただけで、頭の回転も良くなり、身体もダルさが無くなりました。

今まで吸った気がしなくて箱だけが増えたのに、今は満足に爽快感を覚えています。

唯一自慢出来る判断力が戻ったのが嬉しいです。

煙草は本当に一利もないのでしょうか?

私の様に、障害があり幸福ホルモンの少ない人は、煙草を止めるのは無理なんでしょうか?

仕事に向けて、煙草と頭の関係を知りたいです。煙草反対派や賛成派の意見がない中間的な考えの方に答えて欲しいです。

因みに、煙草で壊されると言われる栄養素はサプリで補い、マナーは誰よりも厳しく守ってます。煙草の煙が苦手な友人が一緒に居て苦でないらしいです。

マナーで煙草が必要な人が居場所無くなるのが嫌なので守ってます。

私は高機能自閉症からの統合失調症です。
両親が煙草を吸っていた為、幼稚園から続くイジメからのストレスから逃げる為に煙草を小学校の時にはもうこっそり親から数本くすねて吸ってました。親は医師が高機能自閉症は障害ではないからと言った為、役所に行かず、愛護手帳もなくただ私は周りと違う自分を必死に直そうとするあまり自分を傷めつけ蔑む事しかしませんでした。ただ、プライドが高い為、田舎では難関の公立高校へ、親の期待に添えたくて入学しました。この時の受験勉強も煙草が助けになりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

昨今のような、異常なほど感情的な嫌煙の風潮がまだなかった時代に、宮城音弥という脳科学の草分けが一般向けに書いた「タバコ」という良書があるんだけど、入手できるかな。タバコの効能は古くから研究されており、ことに集中力を高めて生産性を10〜15%向上させる効果があるというのはかなり確かのようです。統合失調症が集中力を乱そうとするのに対抗するには、なるほど、役立ちそうですね。

 タバコをやめたい理由は何でしょうか。喫煙の場所や時間がなくてしょうがないから禁煙しようというのであれば、喫煙の代わりに、噛みタバコやニコチンガム、ニコチンパッチを使う手があります。いずれも、ニコチンの血中濃度を常時ほぼ一定に保っておけるので、薬効を求めるのなら喫煙よりも適しています。一番安いのは噛みタバコで、マニアックなタバコ屋が扱っていますし、ネット通販でも入手できます。
 ただ、なじみの銘柄へのこだわりは諦めなきゃいけませんが。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報