プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非売品のチケットをネットの掲示板で売る場合、どれくらいの金額にすればいいのでしょうか?
非売品のチケットだと高く設定するのは違法でしょうか?

A 回答 (3件)

金券類の売買をするためには、

都道府県公安委員会から古物商の許可を得なければいけません。
その免許がない人が販売しようとすること自体が違法であって
定価以下だからOKというわけではありません。
どんな値段を設定しても違法に当たります。
ネット上では今のところ大目に見られているというだけですから、
高く設定したければそうすればいいんです。
違法かどうかなんて気にする必要はありません。
ただ、余り高すぎると誰も買い手がつかない、それだけの話です。
オークション形式なら1円スタートなどで値上がりを待つという手もあるでしょうが
掲示板で一発勝負なのでしたら定価あたりが妥当なのではないかと。
もちろんチケットにもよると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに高く設定するのは自由だけど買い手がつかなければ終わりですものね。
ありがとうございました。

私の経験の場合、無料の招待券だと、定価の半額でオークションに出すと、すぐに売れます。

USJとかの無料招待券などは、定価の2/3でも充分売れます。 アトラクションに並ばなくても乗れるチケットは、以前は非売品のものしか有りませんでしたが、1枚で
1000円以上で売れてました。

他の方の意見で、高額にすれば売れないだけで、問題なし。 自分が納得できる最低の価格で売りに出すのが
ベストです。

私も以前に驚いた額に跳ね上がったのが、葉書で応募した某歌手のコンサートの招待券。 1000円スタートで、
5万円になりました。 前から10番目で ほぼ正面でしたので。
    • 0
この回答へのお礼

あまり高額に設定するのも売れないし難しいですね。

ご自身の出品物ですから、幾らの設定しても構いませんよ。

ただ法外な値段にすると結局売れなかったりするし、億単位の金額にすると、こりゃネタだな、と削除されることもあります(^^;
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。