高脂血症治療薬を飲み始めてから、「めんちょう」が出るよう
になりました。なにか因果関係があるのでしょうか?
薬はベザトールSR錠です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学病院で皮膚科の講師をしております。


しかし、「めんちょう」とは、ずいぶん大昔の医学用語が出てきましたね。
「面疔」と書いて、「顔面にできるおでき」の事です。
良い抗生物質のなかった時代は、顔面にできたおできを下手につぶして、二次的に脳髄膜炎を併発して死亡した人がいたそうです。そのため、おできの中でも特に顔面にできるものを特別扱いして「面疔」と呼んでいました。
しかし、優れた抗生物質がある現在では、「面疔」は死語となっており、若い医者はほとんど知らないと思います。
私は大学で皮膚細菌感染症の講義をしていますが、「面疔」という言葉を使用していません。
さて話はだいぶ脱線しましたが、もしベザトールSRを内服して「面疔」すなわち「おでき」が出来やすくなったとするならば、同剤に皮脂腺を増殖させる作用があるか、または黄色ブドウ球菌の発育を助長するような、たとえば免疫能を低下させるような作用がある、と推測されます。しかし同剤の薬理作用から考える限りでは、そのような作用があるとは思えません。
とすれば、質問者の元々のご病気に原因があるのではないかとも推測できます。高脂血症があるとするならば、糖尿病を併発していないでしょうか?糖尿病があると、境界型糖尿病であっても「おでき」が出来やすくなり、治りにくくなります。一度、糖尿病について精密検査をお受けになっては如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

適切なご回答感謝致します。
本日、耳鼻科の診察を受けたところ、鼻から黄色ブドウ球菌類が
進入したようです。
痛風を持っているため、血液検査は定期的に行なっています。
まだ、糖尿病はないとのことです。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 22:03

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー事典」
このページで
「名前」に「ベザトール」と入れて「検索」ボタンをクリック
⇒該当する「ベザトール」をクリック
⇒詳細表示

この記載によると「発疹」の記載がありますね?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「めんちょう」も発疹の一種なんですか?

お礼日時:2001/06/17 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脂質異常症・高脂血症・脂質代謝異常のまとめページ

    脂質異常症(高脂血症)とはどんな病気か  血液中の総コレステロールやLDLコレステロール、中性脂肪が増加したり、HDLコレステロールが低下した状態をいいます。将来動脈硬化(どうみゃくこうか)を引き起こす状態です。 原因は何か  遺伝による原発性高脂血症(げんぱつせいこうしけっしょう)と、肥満症や糖尿病等の疾患に伴う二次性高脂血症(にじせいこうしけっしょう)があります。腎(じん)疾患や甲状腺(こうじょうせん)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲンタシン軟膏について

ヘルペスになり、いまゲンタシン軟膏を使用しております。
潰瘍部分はもりあがり、痛みもなく治りかけなのですがもうすぐ生理がきます。ゲンタシン軟膏は生理中に使用しても特に問題はないのでしょうか?
お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問題ないと思います^^
ただ、ヘルペスでは普通はゲンタシン軟膏は使いません。
ヘルペスはウイルス性であり、
ゲンタシンは抗生物質です。

Q高血圧、高脂血症等の薬について

 知り合いが、高血圧、高脂血症で、相談を受けたのですが、少し心配な事があり、質問致します。
 長く病院に通って薬を飲んでいるのですが、血圧が下がらず、最近病院を変えた所、みるみる下がって、上140-下95になったそうです。
 薬の量が増えたそうなのですが、それは強い薬で抑えてるという事なのでしょうか?
 弱い薬で血圧が高いままなのと、強い薬で血圧が低いのとでは、長期的に見て体にはどちらが良いのでしょうか?
ちなみに薬の名は、アムロジン、ブロプレス、リピトール、バイアスピリン、アポラスノン、フロセミドタイヨー等です。 現在はもっと種類が増えているかもしれません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も#2様と同じく何を飲んでいたのが現在の処方に変わったのでどう変化したかわからないのでなんとも言えません。

強い弱いに関わらず、血圧が高い状態というのはあらゆる疾患のリスクを増やすので出来るだけ正常値に近づけるのが基本です。
もちろん年齢や疾患によってどこまで下げるかは考え方もいろいろありますので一概には言えませんが。
バイアスピリンを飲んでいるもとからして、狭心症、脳梗塞等の血管狭窄系疾患の既往があるようですが、ならばなおさら予防の意味も含めて血圧のコントロールは重要です。現在の処方で以前より適正にコントロール出来ているのでしたら問題ないかと思います。
また頻尿は利尿剤を飲んでいるからで、心臓の負担を減らすことが目的ですので止めたりは出来ないかも知れませんが主治医に相談してみてください。減量、用法変更等でマシになる事もあります。

Qめんちょうについて。 私は鼻にめんちょうが良くできます… 今は鼻に3つあって、2つは治りかけです。

めんちょうについて。

私は鼻にめんちょうが良くできます…
今は鼻に3つあって、2つは治りかけです。明日学校があるので本当に辛いです。今まで何度も出来て、オロナインを塗って、一週間くらいしないとなおりません。
明日は学校を遅れてでも皮膚科に行くべきでしょうか?死ぬとも聞いたので。いっそ死んでしまいたい位です…

早く直すにはどうすればいいですか?
赤くて目立つので早く直したいです。

Aベストアンサー

本当にヤバいんですよ。顔を十文字上に出来る出来物を面疔(めんちょう)と言いますね。弄り倒すと本当に死ぬこともあるようです。
汚い指で触ると悪化し↓この画像のようになります....。
自分ではむやみに触らず、皮膚科に罹って下さい。

Q抗がん剤治療中に漢方薬等を飲んでも大丈夫ですか?

現在癌のため抗がん剤治療中です。
抗がん剤はそこそこ効果が出ています。
しかし最後にどうしても残るため最後は放射線治療を予定してますが、効きにくいらしく回復は難しそうです。それでも放射線治療しか方法がないのでやる予定です。

心配した両親が藁もをすがる思いで本で調べてそこに載っていた漢方薬を私に相談無く注文しました。それが10万円もします。

私は本は読んでいませんが、その漢方薬のことを書いてある本が薬の宣伝のようで、高価ですし信用できるか心配で、両親は良く効くと書いてあると有名な大学の教授が言っているからと言い争いになってしまいました。

現在の担当医はコワイ先生でコミュニケーションがうまく取れず相談もしにくい人なので医者への信頼を失っています。病院はこんなもんだと最近は思っています。この薬を使うかどうかは先生に相談しにくいのです。

まずそもそも抗がん剤治療中や放射線治療中に担当医に黙って勝手に漢方薬等を飲んでも大丈夫なのでしょうか?
薬の効果が競合し合う様なことはないのでしょうか?

その漢方薬はネットで検索してもインチキだとかいう書き込みは見当たらなく普通に売っている感じのものではあるようです。あまり有名でないのか使った人の体験談みたいなのはヒットしませんでした。両親にばれると厄介なので漢方薬名は伏せます。


もう注文してしまったのでダメ元で飲んでも良いのですが、病院側に黙ってやるのはどうかとか、そもそもインチキじゃないかとか、もし試しに同時にやったらどっちの効果でがんが小さくなったのかわからなくなったら問題ではないかとか、ただただ悩みが増えてしまいました…

現在癌のため抗がん剤治療中です。
抗がん剤はそこそこ効果が出ています。
しかし最後にどうしても残るため最後は放射線治療を予定してますが、効きにくいらしく回復は難しそうです。それでも放射線治療しか方法がないのでやる予定です。

心配した両親が藁もをすがる思いで本で調べてそこに載っていた漢方薬を私に相談無く注文しました。それが10万円もします。

私は本は読んでいませんが、その漢方薬のことを書いてある本が薬の宣伝のようで、高価ですし信用できるか心配で、両親は良く効くと書いてあると有名...続きを読む

Aベストアンサー

夫が癌治療中です。
質問者様と同じように、身内が良かれと思って、癌に効くという高いサプリをくれました。
ちょうど、抗がん剤治療に入ったところだったので、
主治医に相談したところ、このようなお話をされました。

「この病院ではないが、入院での抗がん剤治療中に、4人部屋の同室の患者さんが3人次々に、急死や重篤な状態になりました。使用していた抗がん剤では、そんな症状は出るはずか無く、何かのウイルスや菌でも無い。
色々調べていると、一人の患者さんが病院に内緒で持ち込んだ、とある漢方薬をこっそり飲んでおり、その方と仲良くなった2人も漢方薬を貰い(買い?)、飲んでいたのです。
(4人部屋の)問題が起こらなかったもう一人の患者さんは、この方と仲良くならなかったので、その漢方薬を飲む事は無かったんです。
ですから、治療中は必ず相談してください。」

と・・・
どんな漢方薬かは教えてくれませんでしたし、
はっきりと"漢方薬(と抗がん剤の相性?)が原因"とは言われませんでしたが、
"漢方薬を飲まなかった一人だけは無事だった"所を強調されていました。
夫が貰ったサプリの中には、朝鮮ニンジンを煮出したような漢方薬も含まれていました。
「まぁこの程度のものなら問題無いと思うが…血流がすごく良くなるからどうかなぁ…
どうしても飲むなら自己責任で」と言われ、当然飲みませんでした。

抗がん剤治療はクール間に休憩期間がありますから、飲むならその時期にしてはどうでしょうか?
夫はそうしました。もちろん相談してからです。
夫の主治医も怖くて、なかなかまともに話はできませんが、
それをくれた身内のせいにして話を上手くもって行きました。
医師が怖いと本当に神経すり減りますよね・・・お察しします。
私は最近、家族も病院に行く時(検査結果を聴いたり)は、前日から調子を崩し、
当日は必ず下痢をするようになってしまいました(泣)

夫が癌治療中です。
質問者様と同じように、身内が良かれと思って、癌に効くという高いサプリをくれました。
ちょうど、抗がん剤治療に入ったところだったので、
主治医に相談したところ、このようなお話をされました。

「この病院ではないが、入院での抗がん剤治療中に、4人部屋の同室の患者さんが3人次々に、急死や重篤な状態になりました。使用していた抗がん剤では、そんな症状は出るはずか無く、何かのウイルスや菌でも無い。
色々調べていると、一人の患者さんが病院に内緒で持ち込んだ、とある漢方薬をこ...続きを読む

Qひどい鼻づまりは耳鼻科それとも内科

よろしくお願いします。
今、鼻水、鼻づまりがすごいので、明日病院に行こうと思っているのですが、クシャミや筋肉の痛みもあり風邪をひいたようです。
ただ、鼻づまりが特にひどくて、鼻の奥に鼻水が留まっているような違和感、鼻から喉にかけても違和感があり、とにかくこの鼻づまりを直したいと思っています。(ほかの風邪の症状はたいした事ありません。)
この場合耳鼻科に行った方が良いのでしょうか、それとも内科でしょうか。耳鼻科でも風邪からくる鼻づまり等の場合は風邪薬は処方してもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

耳鼻科でよいと思います。
咳などがなければ喉から上は耳鼻科で大丈夫です。
耳鼻科で鼻を洗ったり喉を消毒したりすれば、かなり症状は治まると思いますよ。
風邪薬も出ますし、直接鼻に注入する薬も出ます。

Q僧帽弁閉鎖不全症治療の生体弁には免疫抑制剤を飲む必要があるか?

僧帽弁閉鎖不全症治療で弁を縫い合わせる手術が開けてみて駄目なら豚の生体弁とか機械弁とか考えなければならないと言われているのですが、生体弁をつける場合、免疫抑制剤を飲む必要がありますか?

Aベストアンサー

生体弁は主にブタ大動脈弁とウシ心膜が使われていますが、作成時に薬剤処理で抗原性がほとんどなくなっていますので免疫反応が問題とならず免疫抑制剤は必要としません。抗凝固剤も心房細動などでなければ術後数ヶ月でアスピリン程度でよくなります

参考URL:http://www.shiga-med.ac.jp/~toruasai/story03.html

Q薬の検索方法

良く、【医者からもらった薬を検索】これは見ることがありますが、
自分の症状に合った薬を 市販の物で間に合わせたいたい時
薬を探す検索は 何処にあるのでしょうか?
もらった薬を調べるのでは無く、
症状に合った薬を探す サイトを探しています
どこか 良いサイトをご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

私はいつも下記の所のハイパー辞典で調べています
お医者さんから貰う薬も、たいていの物は載っていますよ

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q高脂血症の治療について

30代半ばの夫の事ですが、
私の知る限り6年ほど、
定期健康診断の度に、総コレステロールが300を超えていて、
今年の春にはとうとう400を超えてしまいました。
体型的には、肥満ではなく筋肉質で、
運動にも徒歩で通勤するなど、気にかけています。

400を超えたという事で、観念したのか、
嫌がっていた通院を始めて、1ヶ月半がたちました。
家族性ではないかという事で、
クレストール錠5mgを服用しています。

ところが、ホッとしたのもつかの間、
『コレステロールに薬はいらない!』という本を読んで、
薬を飲むのをやめたいと言い始めました・・・。

私も、その本を読みました。
薬を飲んで癌で死ぬか、
薬を飲まずに脳梗塞等で死ぬかという事でしょうか?
どちらが後悔しないのか、本人の意に沿うようにとは思いますが、
それにしても、400超は高すぎると思うのです。

「せめて300位になるまで、薬飲んでたら?」と答えたのですが、
飲んだり止めたり、というのは、良くないでしょうか?

ちなみに、血管年齢は、年相応でした。
アドバイスよろしくお願いいたします。

30代半ばの夫の事ですが、
私の知る限り6年ほど、
定期健康診断の度に、総コレステロールが300を超えていて、
今年の春にはとうとう400を超えてしまいました。
体型的には、肥満ではなく筋肉質で、
運動にも徒歩で通勤するなど、気にかけています。

400を超えたという事で、観念したのか、
嫌がっていた通院を始めて、1ヶ月半がたちました。
家族性ではないかという事で、
クレストール錠5mgを服用しています。

ところが、ホッとしたのもつかの間、
『コレステロールに薬はいらな...続きを読む

Aベストアンサー

悪玉コレステロール(LDLコレステロール)はおいくつですか。
とにかく、そのレベルの高脂血症なら内服治療の継続が一般的です。また、それだけ高値であると、家族性のものや、二次性(ネフローゼ症候群や甲状腺機能低下症など)のものも疑われますのでもう一度担当医とご相談下さい。参考になれば幸いです。お大事に。

Q素朴な疑問なんですが…良く「大物芸能人」って言いますよね❓「大物女優」「大物芸人」とか……あれって何

素朴な疑問なんですが…良く「大物芸能人」って言いますよね❓「大物女優」「大物芸人」とか……あれって何を基準に大物って言ってるんですかね…
年齢❓芸能歴❓功績…❓
そしてお笑い大物は何人でしょうか

Aベストアンサー

芸能界で「大物芸能人」と呼ばれている人ってどんな人だろうと考えると、「芸歴が長く(少なくとも30年とか)、なおかつ第一線での活躍経験がある、現役の芸能人」がそれに当てはまる気がします。
今はそれほど表舞台に出てこなくても、一度でも周りからチヤホヤされるような芸能生活を経験していて、なおかつ現役なら、「大物芸能人」と呼ばれる気がします。例えば松方弘樹や加賀まりこはこれに当たりますが、高畑淳子や江頭2:50はどんなに芸歴が長くてもいまいち「大物芸能人」とは呼びにくいと思います。たぶん「一度でも周りからチヤホヤされるような芸能生活を経験」というイメージが無いからではないでしょうか。島田洋七はもう長いこと芸能人らしい活躍していないのに「大物」と呼んでも違和感がありません。たぶん「一度でも周りからチヤホヤされるような芸能生活を経験している」からでしょう。

お笑い大物は、数え切れないです。上に当てはまる芸人はたくさんいます。

Q朝高血圧の薬を飲み忘れました

今朝、いつも飲んでる高血圧の薬を飲んでくるのを忘れてしまいました。ノルバスクなど3種類です。

今、会社にいるのですが血圧が高いのがわかるぐらいな感じで、正直首筋、こめかみなどが痛い・・・というかなんともいえない感覚でちょっと辛いです。

なにか飲み物などすぐに手に入るもので血圧を一時的に下げる手段はないでしょうか?事務職なので座ってじっとしているだけなのですがこのような状態です。
やっぱり帰るしかないでしょうか?

くだらない質問ですいません。どなたか知識のある方あったら助言ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原始的な方法ですが、体を温めるのも効果があります。
体が温まる→血管が熱で広がる→血管の体積が増すので血圧が下がる
逆に低血圧の場合は体を冷やします
体が冷える→血管が熱で縮む→血圧が上がる
となります。
高血圧の人が冬の朝、脳溢血で死ぬことが多いのはふとんから出て寒さで血管が収縮するからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報